<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ごぼうサラダのベーグルサンド

f0131192_125435100.jpg
 今日の一人ランチにベーグルサンドを作りました。胚芽入りのプレーンベーグル(市販)にスライスチーズ・ハム・レタス・ごぼうサラダをサンドしました。ごぼうサラダは、せん切りにしたごぼうとにんじんを茹でて、マヨネーズ・塩・こしょう・すりゴマ・隠し味に七味唐辛子などで和えたもので、昨日の残りです。これにまたまた昨日作ったかぼちゃスープを合わせて、ベーグルサンドセットにしてみました。ごぼうにかぼちゃと、とってもヘルシーなランチセットになりましたよ。それにとっても美味しかったです!!ベーグルもごぼうも歯ごたえがあるので、ちょっと顎がだるくなりましたが・・・(笑)でも、それもまたヘルシーでいいですよね。やっぱりベーグル大好きです。先日のゴマのベーグルにかぼちゃサラダをサンドしたものとこのごぼうサラダのベーグルサンドは週に一回は食べたいなぁ。理想のカフェのメニューには絶対にベーグルサンドは入れたいんです。もっともっとヘルシーで美味しい組み合わせを探してみようと思っています。妄想だけがどんどん広がります・・・(笑)
[PR]

by aruzisu | 2008-02-27 13:31 | ランチ  

カフェ風ドライカレー

f0131192_12314082.jpg
 ちょっとお出かけをしていて、何にも夕飯の用意をしていなかったので、ぱっと炒めるだけですぐに出来るドライカレーを久しぶりに作って見ました。今日は、玉ねぎ・にんじん・ピーマンのみじん切りをたっぷり加えてみました。オリーブオイルでにんにく・生姜のみじん切りを炒め、玉ねぎ・にんじんも炒めたらひき肉も加え、最後にピーマンを加え、カレー粉・しょう油・ウスターソース・隠し味に少量の砂糖・しお・こしょうで味を整えて出来上がりです。ごはんの上に盛り付け、半熟の目玉焼きをトッピングして黄身を崩しながらいただきます。写真を撮っているときから何かおかしいなぁと思っていたら、ごはんの下にリーフレタスを敷こうと用意していたのに忘れてしまったことに気がつきました。(泣)たかがリーフレタスと思いますが、これがあるのとないのとでは全然見た目が違うんです。う~ん!残念!!カフェ風のおしゃれな感じが出ませんでした。やっぱり盛り付けって大事ですね。お味の方はまぁまぁという感じ・・・もうちょっと研究して極めてみたいと思っています。
 
[PR]

by aruzisu | 2008-02-26 12:56 | 晩ごはん  

おめん

f0131192_6171353.jpg
 先日、銀閣寺の近くの「おめん」というお店に行く機会があり、名物の”おめん”をいただきました。釜揚げうどんにたっぷりの薬味を入れていただくのが特徴です。お店の雰囲気も和風な感じで統一されていてとても素敵でした。



f0131192_6365286.jpg

 これが薬味です(4人分)。きんぴらごぼう・ネギ・針生姜・菜の花・白菜・塩もみしたせん切り大根でした。まずは、きんぴらごぼうとすりごまを入れて食べて、そのあと好きな野菜も入れて、おうどんと一緒にいただくそうです。



f0131192_6431627.jpg
 うどんにきんぴらごぼう?!と不思議でしたが、食べてみるとこれがよく合います。他のお野菜もとっても美味しくて、すりゴマもたっぷり添えて合ったので、たっぷり入れていただきました。とってもヘルシーで美味しくてもう大満足でした。主人が帰ってからも「美味しかった。家でもあんなの作ってほしいなぁ。」とずーっと言っています。薬味は真似できてもお出汁が真似できないなぁ・・・今度薬味だけでも真似して作ってみようと思います。
 
[PR]

by aruzisu | 2008-02-25 06:50 | ランチ  

チキンの香草焼ききのこのトマトソース

f0131192_20543062.jpg
 今日は、お友達のMさんがお菓子教室に来てくれました。先日、お出ししたガトー・オ・ショコラをすごく気に入ってくれたそうで、是非作ってみたいというリクエストでした。無事ケーキも焼きあがり、今日のランチは、チキンの香草焼ききのこのトマトソース・グリーンサラダ・オニオングラタンスープ・パンです。オニオングラタンスープは仕上げを、チキンの香草焼きは一緒に作っていただきました。こうして組み合わせてみると彩が鮮やかで、なかなかきれいに出来ました。このきのこのトマトソースは、白身魚のムニエルにもよく合いますし、パスタのソースにしても美味しいおすすめのソースです。Mさんも気に入ってくれたようです。一人では、お昼は簡単に済ますことが多いのですが、こうして時々お友達が来てくれると頑張ろうという気になります。メニューや段取りを考えるのも大変ですが、楽しいひと時でもあります。

f0131192_2117734.jpg
 デザートは、昨日の娘のバースデーケーキです。Mさんは、昨年もちょうど娘の誕生日の次の日に来てくれて、バースデーケーキを食べてくれています。2年連続ありがとうございます。来年も是非同じ日に来てくださいね(笑)
[PR]

by aruzisu | 2008-02-21 21:20 | ランチ  

バースデーケーキ(5歳)!!

f0131192_2053219.jpg
 今日は娘の5歳のお誕生日でした。どんなデザインにしようかと悩んだのですが、娘が最近お気に入りの「くまのがっこう」という絵本の主人公のジャッキーというくまの女の子のケーキを作ってみました。このジャッキーのクッキーを作るのにかなり時間をかけて頑張ったのですが、出来上がってみると、普通のくまさんでちょっとがっかりしていましたが、娘は、見るなり「うわぁ~!!ジャッキーや!」とすごく喜んでくれたので、ほっとしました。

f0131192_21102441.jpg
 娘からのリクエストは、ココア生地、白いクリーム、苺のケーキでした。と言うわけで、こんな感じになりました。私の好みでは、ココアの生地には苺の酸味は合わない様な気がしていましたが、今日の苺はとっても甘くて美味しく、ココア生地ともよく合って美味しく出来ました。皆も「美味しい!と喜んで食べてくれました。娘は、こういうホールのケーキが大好きなんですよ。みんなで切り分けて食べるのが楽しいみたいです。このジャッキーのケーキのことも覚えていてくれるかな・・・
[PR]

by aruzisu | 2008-02-20 21:29 | Sweets  

バレンタインデー

f0131192_9244869.jpg
 昨日は、バレンタインデーでしたね。我が家では、あまり大きなイベントではないのですが、娘がどうしてもこの”とろりんチョコポット”というおもちゃが欲しいと言うので、お誕生日より早くバレンタインデー前に買ってあげました。これは、50℃くらいの温度でチョコを溶かすことが出来るもので、そんなに熱くならないので火傷の心配もないし小さい子供が使っても安心です。こうして溶かしたチョコレートを型に流して固めれば出来上がりです。私も子供の頃、”ママレンジ”と言うおもちゃが欲しくて何度もサンタさんにお願いしたことをふと思い出しました。(笑)

f0131192_9341927.jpg
 出来たチョコレートは、幼稚園のお友達とおじいちゃんにプレゼントしました。娘は、バレンタインデーの意味がわかっていないので、「自分で食べたい!」と言っていましたが、おじいちゃんは大喜びで、ニコニコでした。こんな物が作れる様になったのかと孫の成長に感激してくれたのかも知れませんね。

f0131192_9403519.jpg

 お父さんにはケーキを作りました。お父さんの好きなシフォンケーキを私が焼いておき、娘がクリームを泡立てて、ぬってくれました。大好きな生クリームを前にして、舐めたくて仕方ない様子でした。作り終わった後、泡だて器についたクリームを舐めていいよと言うと「やったー!」と大喜びでした。

f0131192_9454518.jpg

 出来上がりはこんな感じになりました。ナチュラルと言うか無造作と言うか・・・でも、クリームたっぷりでフワフワでとっても美味しかったです。主人もとても喜んでいました。
[PR]

by aruzisu | 2008-02-15 09:57 | Sweets  

またこんなもの作っています・・・

f0131192_10405821.jpg
 本当に毎日寒いですね。昨日は、雪のために幼稚園が自由登園になり、お迎えのバスも運行されないので、お休みしました。パン給食の牛乳が苦手な娘は、「やった~!!」と喜んでいましたが、パン給食は明日になりますとの連絡が来て、またまたがっかりしていました。それでも、思いがけずお休みになったので、近所の同じ幼稚園のお友達と遊んだりして楽しんでいました。さて、最近ちょっとブログの更新を怠っております・・・と言うのは、またまたこんなものを作っているのです。以前紹介したチョキチクフェルトさんのハンバーガー屋さんセットのお寿司バージョンを最近見つけて、すぐに買ってしまいました。20日の娘のお誕生日には間に合いませんが、少しでも・・・とチクチク作っています。9種類のお寿司が4ヶずつ出来るんですよ。この小さな丸い粒はイクラです。一ヶにつき16粒作るから×4で・・・う~ん、先は長そうです。でも、こういうちまちました作業結構好きなんです。普段は大雑把なところが多々あり、本当にA型?とよく主人に言われますが、こういうところでは、無性にA型に血が騒ぎます。また完成したら紹介させていただきますね。では、また作業を始めます・・・(笑)
[PR]

by aruzisu | 2008-02-14 11:01 | 日々あれこれ  

ゴマと豆乳のベーグル

f0131192_10124799.jpg
 ベーグルの試作第二弾!今日はゴマと豆乳のベーグルを作ってみました。これは、門間みかさんの本で見て、以前から気になっていたものです。ゴマも豆乳もヘルシー素材、どんな味になるのだろうとワクワクしながら作りました。生地にたっぷりの炒り黒ゴマを入れて、水の代わりに無調整豆乳で捏ねます。やはり、ベーグルの生地は固くて捏ねているときは不安になりましたが、何とか無事完成しました。オーブンから香ばしいゴマの香りが広がり、主人や娘も「何作ってるの~?」と興味津々でした。焼きたてのゴマの香りに耐え切れず、早速みんなで試食してみました。ゴマがとっても香ばしく、つまった感じの食感もなかなかいい感じに仕上がりました。豆乳は言われなければ全然味は分かりません。でも、栄養はたっぷりなのでヘルシーでいいですよね。うん、これは大成功です。是非、定番の一つに加えたいと思います。安定して作れる様にまた焼かなくては・・・
f0131192_10283743.jpg
 朝食にベーグルサンドを作ってみました。サラダ菜とハムとかぼちゃのサラダをサンドしましたよ。かぼちゃのサラダは、電子レンジで加熱したかぼちゃを熱いうちにフォークでザッとつぶし、みじん切りにしてレンジで加熱した玉ねぎ(生のままでもOKです。私は生玉ねぎが苦手なので・・・)を加え、マヨネーズ・塩・こしょうで味付けした簡単なものですが、これがとっても美味しく出来ました。ごま・豆乳・かぼちゃとヘルシーなものがいっぱい入ってしかも美味しい!もう最高です。これにスープやミニサラダを添えれば、女性に人気のランチセットになるはずです。是非カフェの定番メニューにしたいな。
[PR]

by aruzisu | 2008-02-11 10:49 | パン  

シナモンロール

f0131192_9325767.jpg
 今朝は、前から作ってみたかったシナモンロールの試作をしてみました。一次発酵の終わったいつものミルク食パンの生地を24cm角にのばして、バターを薄く塗り、グラニュー糖とたっぷりのシナモンパウダーをふり、くるくると端から巻いて8つに切ります。切り口を上にしてケースに並べ倍くらいの大きさになるまで二次発酵。180℃に予熱したオーブンで、こんがりいい色になるまで焼き、荒熱が取れたらアイシングをとろりとかけて完成です。いつもの食事パンとは違い、シナモンのしっかりきいた甘めの仕上がりで、コーヒーと一緒に食べたら美味しいもの・・・を目指して作ってみましたが、なかなかいい感じに出来ました。本物に比べて、バターも砂糖も控えめな配合ですが、十分シナモンロールの気分を味わえました。100点とまではいかないものの80点くらいはつけてもいいのではと思います。主人も娘もあまりシナモンが好きではないので、今までなかなか腰が上りませんでしたが、やっぱりシナモンロールいいですね。もう少し試作を重ねて是非完成させるぞ!と心に誓いました。私のイメージする理想のカフェにも是非シナモンロールはおきたいな。美味しいシナモンロールのあるカフェって素敵ですよね・・・
f0131192_1010246.jpg
 ミルクたっぷりのカフェオーレと一緒にどうぞ・・・今日作ったシナモンロールは、出来上がりの直径が6~7cmくらいの小ぶりなものです。おやつに食べるにはちょうどいいくらいの大きさですね。今朝は、朝食に食べようと何も食べずに我慢して作っていたので、2つ食べちゃいました!焼きたてのシナモンロール、幸せなひとときでした。
[PR]

by aruzisu | 2008-02-09 10:22 | パン  

つくねハンバーグの献立

f0131192_13401223.jpg
 以前からよく作っているつくねハンバーグをもうちょっと改良してみようと、試作も兼ねて作ってみました。もともとは、玉ねぎは炒めず生のまま加えて捏ねるのですが、今日は炒めて加え、食感がさらにやわらかくふんわり仕上がる様に卵の分量なども微調整しながら作ってみました。大体思っていたとおり食感に仕上がり、娘も少し食べてくれました。そして、次の日の主人のお弁当にも活躍してくれました。昨日、今日は特に予定も入っておらず、娘が幼稚園に行っている間、のんびりゆったりと過ごしています。オニオングラタンスープの玉ねぎをじっくり炒めたりも出来ました。娘もこのオニオングラタンスープは気に入っている様で、よく食べてくれるので手間のかけ甲斐もあります。このスープ、洋風の献立はもちろんのこと、今日のような和風の献立にもよく合うので、もうちょっと和風な感じの耐熱のスープカップを今探しているところです。
[PR]

by aruzisu | 2008-02-06 14:10 | 晩ごはん