「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

土筆

f0131192_17253058.jpg
 今年も、近所の田んぼの土手に土筆が顔を出しました。昨年、この場所を見つけて「今年もまた取りに行こう!」と娘と決めていました。1週間くらい前から何度か見に来ていたのですが、やっとにょきにょき出てきました。



f0131192_17293590.jpg
 必死で取っています(笑)。先が開いていなくて、きれいなものを探して上手に取ってくれました。まだ少し早かったのか小さい赤ちゃん土筆が多く、まだまだこれから出てきそうです。それでも私の両手一杯くらい収穫出来ました。



f0131192_17375860.jpg
 家に帰って早速はかまを取り、きれいに洗って熱湯でサッと茹で、時々水を替えながら一晩水につけてアク抜きをしました。それから、きんぴらのように酒・砂糖・みりん・しょう油で炒り煮にしました。娘は卵でとじない方がいいようなので、このままいただきました。去年は、美味しいと喜んで食べていましたが、今年はどうかな・・・?と思っていたらやっぱり今年も「土筆すごく美味しい!!」と喜んで食べていました。やっぱり不思議な娘の味覚です(笑)でも、確かに丁寧にアク抜きをしたおかげで、全くエグ味はなく、みんなで少しずつ春の味を楽しみました。
[PR]

by aruzisu | 2008-03-30 17:50 | 日々あれこれ  

じゃがいもとシメジの豆乳お味噌汁

f0131192_19404769.jpg
 豆乳をそのまま飲むのは、家族も私もあまり好きではありませんが、こうしてお料理に使うとみんな喜んで食べてくれます。今日は、いつものお味噌汁の出し汁を少なめにして、豆乳を加えてお味噌汁を作ってみました。出し汁:豆乳が2:1くらいの割合です。豆乳を加えてからは煮立たせると分離してしまうので、沸騰直前くらいまであたため、味噌でいつもどうり味付けをすれば出来上がりです。豆乳と味噌はとても相性がよく、娘も喜んで食べていました。まろやかなやさしい味で、とってもヘルシーなお味噌汁です。

f0131192_7292047.jpg
 夕方、醍醐三宝院までお散歩に行きました。桜が六部咲き位で、とってもきれいでした。娘は、先日ジョギングで来たものだから、今日も走りたいとどんどん走って行ってしまい、お散歩のはずが小走りで行ってきました。夕方冷え込んでいたので、体が温まってちょうど良かったですが、ここ数年の運動不足をひしひしと感じました(泣)
[PR]

by aruzisu | 2008-03-29 19:47 | 晩ごはん  

またまた志摩スペイン村へ!!

f0131192_6381835.jpg
 今年もまた志摩スペイン村へ行ってきました。もっと違う所に行きたかったのですが、娘が「絶対に志摩スペイン村!!」と言うので、今年は私の妹と姪も一緒に誘って行きました。姪とうちの娘は同じ学年で、いとこ同士大の仲良しです。一緒に行ったことで、二人は大喜び、大はしゃぎで何をしても楽しさ2倍だった様で、本当に嬉しそうでした。帰りに伊勢神宮へ参拝してきましたが、長い参道をを歩いていると・・・さっきまであんなに元気にはしゃいでいた子供たちのテンションが急に下がって・・・「疲れた~・・・足が痛い・・・お参りもういいわ・・・」などぶつぶつ言いながら歩いていました。あれだけ思う存分遊んだのに・・・やっぱり子供ですね(笑)帰りの車では、すぐに熟睡・・・と思っていましたが、最後までまたハイテンションで、しゃべりっぱなしでした。本当に仲良しな二人です。二人ともお友達と接しているときとはまた違って、遠慮なく気を許しあっているのがよく分かります。子供ながらにも何か感じるものがあるのでしょうか(笑)。妹も私も子供が一人なので、これからも仲良しの二人でいてほしいなと思います。
[PR]

by aruzisu | 2008-03-28 06:38 | 日々あれこれ  

グーテのパン

f0131192_5211387.jpg
 先日、くずはモールにお買い物に行ってきました。ランチはグーテというパン屋さんのイートインコーナーでいただきました。他にもパン屋さんはいくつかありますが、ここは妹に「美味しいよ。」と教えてもらって以来ファンになり、いつもここに直行しています(笑)。こちらのお店は、季節の新鮮素材、手間ひまかけた自然素材にこだわっておられて、国産の小麦粉・自然塩・自家栽培ハーブ・国産の肉・自家製天然酵母を使ってパンやサンドイッチを作っておられます。パンの種類も豊富で、いつもお客様でにぎわっています。買ったパンやサンドイッチは店内で食べることも出来、妹とお買い物に行くといつもここでランチをしています。これは主人の”シャキシャキレタスのBLTトーストサンドセット”です。具があふれんばかりにサンドしてあり、とっても美味しそうでした。
f0131192_538334.jpg
 こちらは私の”チキンとチーズのベーグルサンド”です。宮崎産さくら鶏のスモークチキンとチーズ・お野菜がたっぷりサンドされていてとっても美味しかったです。サンドイッチの苦手な娘は、クロワッサンやゴマパンなど店内のパンを自分で選んで「美味しい!」と喜んで食べていました。
[PR]

by aruzisu | 2008-03-24 05:43 | ランチ  

アスパラガスとブロッコリーの胡麻和え

f0131192_6514723.jpg
 ゴマは大好きな食材の一つです。ほうれん草の胡麻和えやインゲンの胡麻和えなど時々作りますが、今日はアスパラガスとブロッコリーの胡麻和えを作ってみました。料理研究家の栗原はるみさんもゴマ好きで、なんでも胡麻和えにしてしまうと話しておられました。いろんなもので胡麻和えを作ってみると新しい味が発見できるかも知れませんね。アスパラガスとブロコッリーは塩茹でして水気を切っておきます。市販のいりゴマをもう一度軽く炒って、すり鉢でよくすります。砂糖・しょう油・酒で味付けし、先ほどのアスパラガスとブロコッリーを和えて出来上がりです。メインのおかずにはならないのに手間がかかりますが、炒りたてのゴマをすり鉢ですって作る胡麻和えは、とってもゴマの香りがよく、やっぱり美味しいです。娘もゴマが好きなので食べてくれるかなと思ったのですが、「マヨネーズが入っている!」と言い張って結局食べてくれませんでした。マヨネーズなんて入っていないし、美味しいのにな・・・
[PR]

by aruzisu | 2008-03-23 07:08 | 晩ごはん  

ぼたもち

f0131192_19294782.jpg
今日は、お彼岸のお中日なので、早起きしてぼたもちを作ってみました。一晩水につけておいた小豆をコトコト炊いて、もち米とうるち米を1:1で合わせて炊いたご飯をすりこぎで軽くつぶし、あんこときなこの2種類を作りました。きなこの中にはちゃんとあんこも入っていますよ。ぼたもちなので、円く成形して作り、見た目はなかなかいい感じに出来上がりました。だけどちょっとあんこの甘味が控えめなあっさりぼたもちになってしまいました。だけど、みんな「美味しい、美味しい」と喜んで食べてくれました。きなこの好きな娘も「お母さん、すごく美味しいよ」とうれしそうに食べてくれたのでホッとしました。和菓子はあまり作る機会がないので、まだまだ修行が足りません。これから勉強です!
 
[PR]

by aruzisu | 2008-03-20 19:51 | Sweets  

サラダ漬け丼

f0131192_6291748.jpg
 先日、テレビで、サラダ刺身丼と言うのを見かけて気になっていました。いつもの漬け丼にサラダをトッピングするだけなのですが、お酢・しょう油・ラー油・みりん・サラダ油を合わせたドレッシングがどんな感じなんだろうと早速、作ってみました。いつものように丼にごはんを盛り付け、青シソの千切り、マグロの漬けをのせて、その上にサラダをトッピングし、今日は温泉卵ものせてアレンジしてみました。サラダは、ラー油がピリッとアクセントになって、それが漬けによく合いました。温泉卵を崩しながら一緒に食べるととっても美味しかったです。実は、この写真よりももっとサラダをたくさんトッピングしていたんです。(倍ぐらい)でも、そうすると写真のに撮ったときサラダしか見えなくて・・・ちょっとサラダを減らして撮影しました。(笑)主人も「美味しいなぁ」と喜んで食べてくれました。夏の暑いときなどにはさらに美味しいのでは・・・と思います。
f0131192_741145.jpg
こちらが本当の盛り付けです。サラダしか見えないでしょ。それならサラダの上に漬けを盛り付ければ・・・と思ったのですが、食べたときのバランスがサラダが上の方がいいのです。主人もはじめサラダだと思っていたみたいで、「今日はサラダだけ?」と不安げにしていましたが、「これ、新作のサラダ漬け丼」と言うとびっくりしていました。食べてみるとなかなか美味しくて、主人も喜んでくれました。主人は温泉卵が苦手なので、マヨネーズを少しトッピングしましたが、これも美味しかったですよ。
[PR]

by aruzisu | 2008-03-19 07:04 | 晩ごはん  

ヘルシー!!オートミールの和風リゾット風

f0131192_9301584.jpg
 オートミールって食べたことありますか?オーツ麦を蒸してから押しつぶして乾燥させたもので、クッキーなどにも使われます。私もオートミールクッキーなどによく利用していますが、こんな風に食事としても利用していますよ。オートミールはとにかくヘルシーな食材で、食物繊維・カルシウム・鉄分・ビタミンB群などが豊富に含まれていています。以前は、このオートミールの箱にはミルク煮の写真が載っていたんですよ。それで、初めてオートミールを食べたときは、そのレシピにしたがって、牛乳で煮立てて、砂糖を加えて作るという方法で作って食べたんです。すると・・・私の口には合わず、オートミールは苦手なものとなっていました。ところが、箱の裏のほうに、「牛乳の代わりに和風だしで煮ても美味しくいただけます・・・」と書いてあったので、和風の雑炊風の味付けで試してみたら、こちらの方が断然私の好みの味だったんです。そう思ったのは私だけではなかったのか、箱のパッケージも今ではきのこのリゾット風にかわりましたよ。(笑)偏った食事が続いたり、ちょっとダイエット・・・なんていう時には、時々オートミールを食事に食べています。作り方はとっても簡単で、和風だしに塩・薄口しょう油で味をつけたところにきのこなどの具材を入れて煮、オートミールを加えて3~4分くらい煮て1分ほどふたをして蒸らせば出来上がりです。和風だし以外でもブイヨンと牛乳で煮て塩・こしょうで味を整えた洋風のものもなかなか美味しいですよ。栄養豊富なシリアルに牛乳をかけて・・・と言うよりも私は、満足感があって気に入っています。注)主人と娘は食べません・・・
f0131192_9542150.jpg
 これがオートミールです。見たことあるかな?ヘルシーと言われている玄米の約3.5倍の食物繊維が含まれているんですよ。便秘がちなお友達に教えてあげたら、すごく効果があったと喜んでいました。ヘルシーな食材を美味しく食べられるとうれしいですね。
 
[PR]

by aruzisu | 2008-03-18 09:59 | モーニング  

いちごのロールケーキ

f0131192_17144063.jpg
 今日もぽかぽか気持ちのいい一日でしたね。朝からいちごのロールケーキを作りました。この季節には一度は必ず作りたくなります。ケーキの配合も色々試しながら作って見ました。今日は、粉が少なめで生地の中にも少し生クリームを加える配合で作ってみましたが、とってもきめが細かく、しっとりフワフワできれいに焼けました。甘さ控えめの生クリームといちごをたっぷり巻いて完成です。落ち着かせる為にラップにくるんで冷蔵庫で午後のおやつの時間まで冷やしておき、3時にみんなでいただきました。とっても食感がしっとりしていて、甘さもいい感じでみんなも喜んでくれました。春のおやつには最高ですね。みんなパクパクっとあっという間に食べてくれましたが、ちゃんと春を味わってくれていたのでしょうか?!今日は、午前中私が美容室に行っている間に主人と娘が醍醐三宝院までジョギングをしてきたそうです。往復4キロくらいなのですが、娘は全然しんどがらずに元気に走っていたそうです。今の季節、気持ちいいですよね。「また走りたい!」と言っているので、春休みになったら毎日一緒にジョギングもいいな・・・なんて考えています。
[PR]

by aruzisu | 2008-03-16 17:41 | Sweets  

菜の花のペペロンチーノ

f0131192_7274479.jpg
 私の中で、今春野菜がブームで、お買い物に行っても春野菜につい目が行ってしまいます。今回は、菜の花がお買い得だったので、菜の花のペペロンチーノを作ってみました。菜の花は、洗って半分に切っておきます。作り方は基本のペペロンチーノと一緒で、パスタの茹で上がる3分前にパスタを茹でている鍋に菜の花を入れて一緒に茹で、パスタと一緒に引き上げてフライパンで和えるだけです。菜の花のほろ苦さがパスタにからんで春の味でした。「これお花よ。」と言うと娘も「え~っ、お花食べられるの?」と言いながら食べていました。この日は、前出のサーモンのカルパッチョと春キャベツのスープを組み合わせていただきました。(全体の写真を撮るのを忘れてしまいました!)いつも食べる前にデジカメで写真を撮るので、お腹が空いているときは、家族の迷惑そうな視線を感じます・・・スイマセン・・・
[PR]

by aruzisu | 2008-03-15 07:55 | 晩ごはん