「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

バナナマフィン

f0131192_1526356.jpg
 「いらっしゃいませ~!バナナマフィンはいかがですか。」「え~!またぁ~。」と同じ手は受けませんでした(笑)が、今日はバナナマフィンを作りました。昨日から3日間、娘は短期スイミングスクールに通っています。プールは大好きだけど、水にお顔をつけるのが苦手な娘は、スイミングは嫌がっていましたが、つい最近になってお顔をつけるのが全然怖くなくなったみたいで、急に楽しくなってきたみたいなんです。今回のスイミングも自分からどうしても行きたいと言い出し、毎日楽しく参加しています。1時間プールで泳ぐとお腹も空くみたいで、マフィンのようなちょっとお腹にたまるようなおやつがいいかなと思って作ってみました。よく熟したバナナをフォークでつぶして生地の中に入れてオーブンに入れると、なんともいえないバナナの甘い香りがキッチンに広がってきます。この香りが私は大好きで、何故かいつも幸せな気分になります。バナナパウンド・バナナシフォン・バナナマフィンとバナナを使った焼き菓子は味も大好きですが、実は焼いている時の香りも楽しみの一つです。

f0131192_1551893.jpg
 マフィンは、ケーキに比べてバターや砂糖の量が少ないので、焼いた当日が美味しいのですが、バナナマフィンは、バナナの甘い香りとしっとり感で、焼いた翌日も美味しく食べられるところも気に入っています。牛乳と一緒に朝食にいただいても元気が出そうですね。娘からのご注文は、ブルーベリースムージーとバナナマフィンの組み合わせでした。この組み合わせはどうなの?・・・と思いましたが、「美味しい!!」と喜んで食べていました。栄養満点のおやつですね。明日は最終日、頑張ってね!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-30 16:09 | Sweets  

畑の恵みのワンプレートランチ

f0131192_12343283.jpg
 昨夜の残り物でワンプレートランチを作ってみました。ゴーヤ・ナス・プチトマト・キュウリ と夏野菜たっぷりのヘルシーランチです。ゴーヤチャンプルーも茄子とちりめん山椒の炒め物も昨夜の残りですが、こうしてワンプレートに盛り付けるとなかなかおしゃれな感じになりました。あとここに汁物があればもっと良かったですね(笑)。旬のお野菜は、やっぱり美味しい!旬のものは栄養価が高いだけでなく、その季節に体が必要としているものを多く含んでいるそうです。昔からの自然の恵みってすごいなと思います。季節に応じた旬のものを食べていれば、自然と体にいいものが摂れるようになっているんですね。今は便利になり、一年中色々なものを食べることが出来るので、便利になった反面、昔は自然と出来ていたことがかえって出来なくなっているのかもしれません。毎日の水やりなどちょっと大変なこともありますが、畑の野菜のおかげで、たっぷり旬の栄養をいただいています。来年は、もう少し野菜の種類も増やしてみようかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-29 13:20 | ランチ  

茄子とちりめん山椒の炒め物

f0131192_20382584.jpg
 今日はすごい雷と雨でしたね。久しぶりの雨だと喜んでいたら、かなりひどい雷雨で日本海側では、雨による被害も出ている様でびっくりしました。
 さて、庭の畑では毎日、キュウリ・トマト・プチトマト・ゴーヤ・ナスが次々と収穫されています。今日はキュウリの酢の物・ゴーヤチャンプルー、そしてナスでこんな一品を作ってみました。たまたまいただいたちりめん山椒があったのでそれを使いましたが、普通のちりめんじゃこでもOKです。茄子は1~2cmの角切りにし、水にさらします。フライパンにごま油を熱し、水気をよく拭いたナスを入れ、中火で焼き付けるようにして炒め合わせ、こんがりと焼き色がつくくらいまで炒めたら、ちりめん山椒またはちりめんじゃこを加えてさっといため合わせ、醤油を加えて好みの味に整えて出来上がりです。

f0131192_2114454.jpg
 こんな風にごはんにのせて食べると、とっても美味しかったです。常備しておくとお昼ごはんなどにも重宝しそうです。お弁当のおかずにおいいかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-28 21:49 | 晩ごはん  

もち米シュウマイ

f0131192_6304470.jpg
 娘が起きる前にブログをゆっくり更新しようと思っていたのに・・・今朝も6時前から娘が起きて
娘 「お母さん、公園行こう!」
母 「まだ何にも用事出来てないから行かないよ~!」
娘 「じゃあ、大急ぎで用事していこう!」
母 「まだまだ時間かかるよ!」(暑いのに公園なんか行きたくないよ~!!)
娘 「待ってるから頑張って!」
娘 「もう出来た?」
娘 「あっ、もう行ける?」
娘 「お母さん頑張れ~!」
とうるさいので、私も根負けして8時前から公園へ・・・幸い日陰で涼しい公園があるのでそこでしばらく遊んで帰って来ました。元気なのが一番・・・わかってはいるけれど辛い~!!
そんな娘はお肉が苦手。子供の好きなハンバーグも嫌がります。最近、鶏肉は食べてくれるようになったので、もう少し食べられるものを増やしたいな・・・とこんなシュウマイを作ってみました。ちょうどもち米があったので、洗って浸水しておき、ざるにあげて水をきったものを、シュウマイの種を丸めたもののまわりにつけて、蒸し器で10分ほど蒸して出来上がりです。さあ、食べてくれるかな・・・?「これなに?お肉?あっ、美味しい!」と3つも食べてくれました。娘は、お赤飯やおこわなどもち米のもちもちっとした食感が大好きなのでもしかしてこれなら・・・と思っていましたが、作戦大成功です。見た目にもかわいく豪華で、シュウマイがごちそうに見えていいですね。大人も美味しくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-26 06:34 | 晩ごはん  

冷た~いエノキタケとミツバのおひたし

f0131192_7475126.jpg
 昨日は娘と「崖の上のポニョ」を観にいってきました。レディースデーと夏休みということもあり、平日ですがやはりすごい人でした。「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~・・・」というメロディーが耳から離れません。ポニョがとってもかわいくて娘も喜んでいました。涼しい映画館を出ると外はやはり暑い~!!そこで、夕飯の一品にこんなおひたしを作ってみました。ミツバとエノキタケはサッとゆがいて水気を絞り、食べやすい大きさに切って冷やしておきます。だし汁に酒と薄口醤油を合わせてひと煮し、これまた荒熱を取ってから冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。器にエノキタケとミツバを盛り付け、冷た~く冷やした合わせだしをたっぷりかけて削りカツオをトッピングして出来上がりです。今日は梅肉もアクセントに少しのせてみました。(これはお好みで)ミツバってちょっと飾りぐらいにしか使うことがないですが、茹でると二人で1把でも足りないくらいで、軸がシャキシャキして・・・もうこれが最高に美味しかったです。冷たいお出しもとっても美味しくて・・・なんでもない副菜なんですが料亭風の一品になりました。主人は梅肉のアクセントがとっても気に入ったそうです。これはこの夏のヒットだ!と一人喜んでいる私です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-24 08:14 | 晩ごはん  

カフェ風チョコチップスコーン

f0131192_9193286.jpg
 いらっしゃいませ~!チョコチップスコーンはいかがですか?とカフェ風に盛り付けて娘を呼んでみたら・・・「わぁ~!美味しそう!ちょっと待ってて・・・」と大急ぎで走り去ってしまいました。あれっ?どこに・・・?と思っていたらまた大急ぎで走ってきて、「はい。ください!」と本物の100円を持ってきてびっくり!!前におばあちゃんにもらったお金がお財布に入っていたのを思い出して大急ぎで取ってきたみたいなんです。(笑)「うそよ~。お店屋さんの真似っこよ。」と言うと「えっ!これもにせもの?」と不安そう・・・「これは本物だから、一緒におやつにしよう!」と楽しいおやつタイムになりました。スーターバックスコーヒーに行くといつも大きなスコーンがあり、心惹かれてしまいます。丸型で抜いたクリームやジャムをつけていただくスコーンも大好きなんですが、ボリュームたっぷりのカフェ風スコーンも魅力的ですね。作り方もこちらの方が実は簡単。生地を2~2.5cmの厚さの大きな円形にのばして包丁で放射状に8等分に切って焼くだけです。スコーンはクッキーやケーキに比べてバターも砂糖も控えめなので、子供のおやつにいいですね。娘も「美味しい~!」と、とっても気に入った様でした。

f0131192_9531175.jpg
 私はアイスカフェオーレと一緒にいただきました。表面はサクッとしていてとっても美味しかったです。今日ははカフェオーレとあわせましたが、冷たい牛乳と食べたら絶対合うと思います。甘さ控えめなので、朝食にもいいかもしれませんね。スコーンはお菓子とパンのちょうど中間くらいの位置付けなので、適度な固さもあってよく噛んで食べるので、本当に子供のおやつにおすすめです。もっといろんなバリエーションのスコーンを作ってみたくなりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-22 10:03 | Sweets  

具沢山ぶっかけうどん

f0131192_682821.jpg
 いよいよ夏休みがはじまりました。暑くても外で自転車遊びをしたり、公園に行きたいという娘に付き合っていたら・・・と考えると怖いです。お昼ごはんも毎日どうしようかなぁ・・・とお母さんはちょっぴり憂鬱ですが、娘は、「わ~い!夏休み!何して遊ぼうかなぁ・・・!」と無邪気にはしゃいでいます。
 さて、こちらの画像は木曜日の私の一人ランチです。冷たい冷やしうどんに私の大好物のオクラをたっぷりのせて、後は納豆・温泉卵・ミョウガ・青ネギ・かつお節をトッピングして具沢山のぶっかけうどんを作りました。あまりに具をのせすぎてうどんが見えないくらいです。これはもう私にとっては最高のごちそうです!とにかくオクラは大好きで、1袋100円のときは必ず買ってしまいます。そして温泉卵・納豆・・・この3つがあれば生きていけるのでは・・・と思うくらい大好物です。しかし、私ってなんて安上がりなんでしょう・・・実際、焼肉か?このうどんか?!と言われたらこのうどんを取ってしまいます。(笑)冷やしうどんのきゅっと締まったしこしことした食感も大好きなんです。でも、うちの娘は真夏でもあたたかいうどん・そば派なんです。だから娘とのランチでは大好きな冷やしうどんやざるそばが食べられないので、夏休み前最後の一人ランチを満喫しました。あぁ、美味しかった(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-20 06:48 | ランチ  

ごま風味のフルフル豆腐

f0131192_8372871.jpg
 今日も暑い一日になりそうですね。こんな暑い日にぴったりな一品を・・・ これは、数年前の暑い夏に考えたお料理です。豆乳に練りゴマ(白)を混ぜたものをゼラチンで舌の上でとろりととろけるくらいにやわらかめに冷やし固めて、これまたひんやり冷たい彩のよいあんをかけたヘルシーな一品です。ポイントはとろけるようにやわらかいフルフルっとした食感で、スプーンでやっとすくえるくらいの配合になっています。ゴマ豆腐よりもあっさりとしたゴマの風味でするっと食べられます。のどごしがよく、見た目も涼しげなので、夏のおもてなしにも喜ばれています。特にお義姉さんがものすごく気に入ってくださって、私よりも何度も家でリピートして作っているそうです。

f0131192_91454.jpg
 なめらかに仕上げる為に、豆乳・練りゴマ・ゼラチンを混ぜた後、うら漉しをしてから冷やし固めます。ちょっとひと手間ですが、出来上がりのなめらかさには、代えられません!冷奴ともゴマ豆腐とも卵豆腐・冷やし茶碗蒸しとも違う、新食感のフルフル豆腐です。久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい!家族のみんなも「美味しい!!」と大好評でした。

f0131192_9164948.jpg
 実は、このお料理を「NHKのきょうの料理大賞」に応募したら最終審査に残り、なんと東京のNHKスタジオに行って、テレビカメラの前で決勝大会に出場させていただいたんですよ(随分前の話です・・・)。テレビで見ている有名なお料理研究家の先生や芸能人の方も審査員でいらして、とっても緊張しながら作りました。そういう意味でもとっても思い出深い一品です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-17 09:30 | 晩ごはん  

収穫!!

f0131192_1025019.jpg
毎日暑いですね。昨日、セミが鳴いているのをはっきりと聞きました。そろそろ梅雨明けかな・・・?これから益々暑くなるんでしょうね。暑くてもお外で遊びたい元気な娘に付き合うのは大変です。紫外線も怖い・・・(泣)でも、自分も子供の頃は暑くても寒くても外で遊んでいたものね・・・
 さて、こちらは以前娘と植えたミニトマトです。すくすく大きくなり、収穫できるようになりました。こちらは、イエローのミニトマトです。次々とかわいいまるい実が色づいてきます。
トマトをせっせと食べて夏を乗り切らなくっちゃ・・・!!




f0131192_10133476.jpg
 イエローとオレンジなのですが、色の違いが微妙なのでわかるかな?朝に収穫した方が夜の間に糖分が蓄えられていて甘いそうです。娘と一緒に毎朝少しずつ収穫しています。スイートミニトマトと言う品種だったのですが、本当に甘いのかなぁ?と半信半疑でしたが、本当に甘くて美味しいんですよ。トマトは苦手な娘ですが、1、2個はつまんで食べています。

f0131192_10202263.jpg
 サラダにするとこんな感じになります。とっても涼しげな色でイエローとオレンジの微妙なグラデーションもきれいで、何でもないサラダがおしゃれになります。赤のミニトマトも植えたのですが、赤だけちょっと品種の違うものを植えたら、まだ色づいておらず、三色トマトの共演はまだちょっとおあずけです。赤いトマトはシシリアンルージュと言う素敵な名前のついたミニトマトで、イタリアンのトマトソースを作るととっても美味しく出来ると書いてありました。どんな味なんだろう・・・?今からとっても楽しみにしています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-15 10:34 | 日々あれこれ  

B・L・Pサンド?!

f0131192_14165159.jpg
 休日の朝にこんなサンドイッチを作ってみました。B・L・Tは、ベーコン・レタス・トマトですが、今日は、ベーコン・レタス・パンプキンなのでB・L・Pサンドです(笑)。昨日焼いたプレーンベーグルで作りました。かぼちゃはボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。朝から栄養満点!ボリューム満点!です。

f0131192_14304356.jpg
 簡単かぼちゃサラダはこんな風に種とワタを取ったかぼちゃの上にベーコンをのせて、レンジでかぼちゃがやわらかくなるまで加熱します。ベーコンを取りよけ、熱いうちにかぼちゃをざっとつぶし、塩・こしょう・マヨネーズで和えて味を整えます。今日は皮も取らず、一緒につぶして和えました。スライスしたベーグルにレタス・かぼちゃサラダ・ベーコンの順にサンドして出来上がりです。これなら一人分でも簡単にかぼちゃサラダが作れて便利ですよ。お好みで玉ねぎを加えてもいいですね。

f0131192_14422448.jpg

 マヨネーズ嫌いの娘は、チーズトーストに。ベーグルチーズトーストは娘のお気に入りです。ちょっとチーズが少なかったかな?





f0131192_1447211.jpg
 まだまだ安定してきれいな形でベーグルが焼けないので練習中です。でも、今回はなかなかきれいな形に焼けました。ちょっとコツが分かりかけてきたかな。忘れないうちにまた焼かなくては・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-07-13 14:53 | モーニング