<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

大学芋

f0131192_11594239.jpg
 お芋シリーズ第4弾は、この大学芋になりました。こちらは、はあとママさんのブログで紹介されていたかめ代さんの大学芋です。フライパン一つで揚げずに出来るとっても手軽な大学芋とあったので、本当にそんな簡単に大学芋ができるのかなぁ・・・?と半信半疑で作ってみたところ・・・本当に・・・「美味しい!!」娘も「美味しい!!」とパクパク止まりません。おじいちゃん、おばあちゃんにおすそ分けしましたが、大好評でした。おかげで主人の分がほんの少しに・・・え~っ、不思議。油で揚げずフライパン一つで大学芋が出来るなんて。これなら朝から作ってお弁当にも入れられます。フライパンにクッキングシートを敷いて、乱切りにしたさつま芋を入れて、砂糖大さじ1とサラダ油大さじ1をかけて混ぜてから火にかけ、ふたをして蒸し焼きにして、コロコロお箸で混ぜるだけ!本当に良いレシピをありがとうございました。我が家の定番にさせていただきます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-28 12:13 | 晩ごはん  

ホットドリンク

f0131192_15293386.jpg
 暑い日があるかと思えば、今日のように肌寒い日もあり、季節の変わり目は風邪などひきやすいので気をつけないといけませんね。私も、先日から咳がすこし出るので、ひどくならないように気をつけなくっちゃ・・・
私は、ちょっと肌寒いなぁという時や風邪の予防にジンジャーミルクティーを飲みます。普通のミルクティーにちょっとはちみつか砂糖で甘味をつけて、そこにすりおろした土生姜を入れるだけなんですが、お腹の中からポカポカ温まるんです。美肌のカリスマ佐伯チズさんも女性は体を温めた方が良いからと毎日生姜をとっておられるそうですよ。体を冷やさないことが美肌にもつながるそうです。生姜パワーすごいですね。私も寒い季節は、毎日でも飲みたいのですが、生姜をすりおろすのがちょっと面倒だなぁ・・・と感じてしまうことがあるんです。そこで、市販のチューブのおろし生姜を使ってみましたが、やはりポカポカ温まり方が全然違いました。やはり、ちょっと一手間惜しんではいけないのですね。
f0131192_15503738.jpg
 娘には、ホットココアを飲ませています。ココアの効能はここ数年、色々と取り上げられていますね。ココアに含まれるポリフェノールには、体内の酸化を抑制する働きがあり、ガンや成人病の予防・動脈硬化を抑える・老化防止などに効果があります。また、O157やピロリ菌に対して殺菌効果があり、最近では、ココアに含まれるタンニンの一種には、虫歯菌の働きを抑制し、虫歯になりにくくするとも言われています。また、ココアのほろ苦さのテオブロミンには、気持ちを和ませ、穏やかにする効果があり、ココアの芳香には、人の集中力を向上させる働きがあるとも言われています。そして、ココアに含まれる鉄分は非常に吸収がよく、貧血予防にもなりますし、牛乳で溶いて作ればカルシウムの吸収もよくなります。と良いことばかりのココアさん、特に朝飲むと体がポカポカ温まり、代謝もよくなるそうなので、娘が風邪気味かなと思ったら、ココアを飲ませる様にしています。甘くて美味しくて、しかもこんなによい効果がいっぱいのココアは、これからの季節の強い味方ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうれしいいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-26 16:10 | drink  

圧力鍋でミネストローネ

f0131192_736661.jpg
 今日の夕飯に、いつものミネストローネを圧力鍋で試してみました。材料と作り方は全く一緒で、煮込みの部分だけを圧力鍋にお任せです。レシピブックを見ると、ミネストローネは加圧1分と書いてあります。”1分・・・?!”そんなに短くていいの?いつもは、ル・クルーゼのお鍋で弱火でコトコト1時間くらい煮込んでいるんだけど・・・本当に大丈夫なの?半信半疑で1分加圧後、圧力が下がってからふたを開けてみると・・・わっ!本当に煮えてる!野菜を食べてみると、とろけるようなやわらかさです。野菜が柔らかく煮えたところにマカロニを加えて、再び火にかけ出来上がりです。すごい時間短縮です。でも、やはりじっくりコトコトに込んだほうが美味しいに決まってる!とまだ疑いながら、夕飯にいただきました。う~ん!全くじっくりことこと煮込んだものと変わりないです!!すごいわぁ~、圧力鍋!主婦の強い味方です。ガス代の節約にもなります。しばらくはまってしまいそうです。(笑)ミネストローネと一緒に秋鮭ときのこのクリームパスタを作りました。こちらもとっても美味しかったです。
f0131192_812170.jpg
 ミネストローネには先日、はあとママさんにいただいたこのかわいいマカロニを使わせていただきました。かぼちゃ・にんじん・ピーマンの形をしていて、野菜の天然の色がついていてとってもかわいいのです。見ているだけでちょっとうきうきしてきます。こちらは、アフタヌーンティールームの商品です。アフタヌーンティールームは私の大好きなお店で、いつも必ず寄ってしまいます。はあとママさん、ありがとうございました。とってもかわいいミネストローネになりましたよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-25 08:11 | 晩ごはん  

スイートポテトとカプチーノ!

f0131192_20403492.jpg
 お芋シリーズ第三弾は、スイートポテトにしました。我が家は、みんなそんなにスイートポテトは好物ではなく、娘も以前買ったスイートポテトを全く食べなかったので、最近作っていませんでした。でも、今朝お母さん友達とスイートポテトの話題になり、久しぶりに作ってみよう!という気になりました。やわらかくなるまで茹でたさつまいものを裏ごしし、砂糖・生クリーム・バターを加えて混ぜ、火にかけます。火を止めてから卵黄・バニラエッセンス少々を混ぜて生地の出来上がりです。生地を丸めて艶出しの卵黄を塗って、180℃のオーブンで20分程度焼いて出来上がりです。幼稚園から帰って来た娘が、恐る恐る一口・・・「あっ!スイートポテト美味しい!!」とパクパク4つ食べました(一口サイズです)。よかった、作った甲斐がありました。おじいちゃん、おばあちゃんにも「あっちゃんが掘ってきたお芋で作ったスイートポテトやよ。」と説明していました。自分で掘ったお芋で作ったものはやっぱり美味しいみたいですね。それに、今年のお芋は本当に甘くて美味しいです。私はスイートポテトと一緒にカプチーノをいただきました。見てください!かえるカプチーノです(笑)。ちょうど泡立てたミルクを注ぐとかえるに似た模様が・・・そこで、ココアで目と鼻を書いちゃいました。かえるに見えるでしょ・・・幸福のかえるかな・・・?!なにか良いことありますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとlクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-22 21:38 | Sweets  

根菜たっぷりの豚汁

f0131192_20565723.jpg
 お芋料理第二弾は、根菜たっぷりの豚汁を作りました。さつま芋料理の中で娘が一番好きなのが、お味噌汁の中に入ったさつま芋なんです。いつもさつま芋を探して食べています。ちょうど小ぶりのさつま芋がいくつかあったので、皮付きのまま輪切りにして入れました。さつま芋以外に、大根・にんじん・ごぼうと根菜たっぷりのヘルシーな豚汁です。根菜類を食べると体がポカポカ温まりますね。

f0131192_214727.jpg
 今回の豚汁はこれで作ったんです。我が家に圧力鍋がやってきました!!以前から圧力鍋は欲しいなぁと思っていましたが、なんとなく手入れが大変そう・・・置く場所がない・・・などの理由から迷ったあげく買えずにいました。でも、先日実家の父がプレゼントしてくれたんです!!父は、数ヶ月前に通販の番組を見ていて良さそうだなと思って買ってみたところ、本当に短時間でやわらかく美味しく出来ておすすめ!と言うことで、私の分も追加注文しておいてくれたんです。早速実家に取りに行ってきました。説明書を見ながら恐る恐る使ってみたところ・・・加圧5分でお芋もごぼうもうそのようにやわらかくなってびっくりです。娘もごぼうを「美味しい!」とパクパク食べてくれました。時間もガスも節約できて、しかも美味しいとうれしいことばかりです。色々試して作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-20 21:17 | 晩ごはん  

さつま芋ごはん

f0131192_7173280.jpg
 金曜日、娘がいっぱいお芋を掘って帰って来ました。「今日の晩ごはんはお芋料理にして~!」とリクエストがあったのですが、その日は夕方出かける用事があり、帰って来たのが6時ごろで、天ぷらは最近食べたばかりだし・・・簡単に出来るものは・・・?!と言うことでさつま芋ごはんにしました。きれいに洗ったお芋を皮付きのまま1㎝角くらいに切り、水にさらしてあく抜きをします。それをお米と一緒に炊飯器で炊くだけで出来上がりです。味付けは、酒と塩だけです。お米1合に対して、酒大さじ1、塩小さじ1/3の割合が気に入っています。とってもシンプルなのですが、素材の自然な甘味がが引き立ってとっても美味しいので、豆ごはんや栗ごはん、さつま芋ごはんのときはこの配合で作っています。今回のお芋はとっても色がきれいで甘く、まるで栗のように美味しかったです。食べるときにごま塩をパラパラっとかけて、娘も「美味しい!やっぱりあっちゃんの掘ってきたお芋は美味しい!」と大喜びでした。まだまだたくさんお芋があるので、今度は何を作ろうかな・・・?

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-19 07:41 | 晩ごはん  

フォカッチャとかぼちゃのポタージュ

f0131192_1246622.jpg
 水曜日、幼稚園から帰って来た娘がいつもと違って、ゴロゴロと寝転んでばかり・・・おやつもあまり欲しがらないなぁ・・・と思っていたらやはり、お熱が出てきました。38℃弱で、あまり上らなかったので良かったですが、昨日は幼稚園をお休みしました。お熱はすぐに下がったのですが、なんとなくしんどいのか元気も食欲もあまりありません。お昼ごはんは何がいい?と聞くと「かぼちゃのスープ」とリクエストがあったので、スープを作りながら、久しぶりに娘の好きなフォカッチャも作りました。とっても喜んでくれて、パクパク食べてくれました。フォカッチャはオリーブオイルを表面にぬって焼き上げるパンで、オリーブオイルの風味が美味しい、私も大好きなパンです。娘はいつもさらにオリーブオイルをつけて食べるのがお気に入りです。かぼちゃのポタージュも栄養があるので、これを食べてくれるとちょっと安心です。子供って、本当に正直で、夕方くらいから熱が完全にひいたのか、家の中で走り回って遊びだし、完全にいつもの元気が出てきました。おかげで、今日は幼稚園のお芋掘りに張り切って出かけて行きました。本当に良かったです。美味しいお芋を持って帰ってくれるかな?楽しみにまってるよ~!

f0131192_13151732.jpg
 こちらは、私のランチです。フォカッチャサンド!大好きです。フォカッチャを横半分にスライスし、サニーレタス・ハム・ハーブ入りオムレツをはさんで二つにカットしました。やっぱり美味しい!フォカッチャもあまり近くのお店で売っていないから、手作りならではのお楽しみです。娘も私みたいにサンドイッチを食べてくれたら、お弁当にも出来るのに・・・断固として食べてくれません(泣)。またいつかきっとサンドイッチに目覚める日も来るでしょう。かぼちゃのポタージュもお腹にずっしりとたまって、お腹いっぱいのランチタイムになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-17 13:27 | ランチ  

イングリッシュマフィンでオープンサンド

f0131192_13475965.jpg
 女優の小林聡美さんが出ているPascoの超熟というパンのテレビCMが大好きで、映画「かもめ食堂」の雰囲気の様で、いつも楽しみに見ています。素材を慈しみながら丁寧に作っているのがとても微笑ましく、すごく美味しそうで思わず見入ってしまいます。そんな超熟の最新のCMが、新発売のイングリッシュマフィンのCMなんです。とっても美味しそうなオープンサンド!いいなぁ食べたいなぁ・・・と思っていたら、娘も同じことを思っていたみたいで、お買い物に行ったとき、「お母さん、これテレビで映ってたパン!買って帰ろう!」と見つけてくれました。早速、休日の朝に、ありあわせでオープンサンドを作っていただきました。イングリッシュマフィンは切れ目に沿って手でざっくりと2枚に割リます。切り口がザクザクになるのがポイントだそうです。切り口を上にして、オーブントースターでこんがり焼き、お好みの具をトッピングしていただきます。娘は、クリームチーズとブルーベリージャムのトッピングが食べたかったようで、喜んで食べていました。私は、サラダ菜とベーコンとスクランブルエッグをトッピングしたものと、クリームチーズとブルーベリージャムの二種類をいただきましたよ。う~ん!リッチな気分です。トーストすると表面はカリッと、中はもっちりでとっても美味しい!!もっといろんな具の組み合わせを変えて楽しみたいです。寒くならないうちにテラスでカフェごっこしようかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-14 14:10 | モーニング  

マカロニグラタン

f0131192_645811.jpg
 娘の幼稚園の運動会が終わってから、また遠足、保護者会と行事が重なり、バタバタしてちょっとバテ気味です。パソコンをさわる気力もなく、遠ざかっておりました。(泣)またペースを取り戻して頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。
さて、今日は珍しくマカロニグラタンを作ってみました。我が家はみんなドリアの方が好きなので、ついいつもドリアを作ります。娘と今日は何にしよう?と言いながらお買い物をしていると、マカロニグラタンの美味しそうな写真がちょうどあって、「これ食べてみたい!」ということで、作ってみました。具は玉ねぎ・エビ・ブロッコリーです。ちょっとホワイトソースがゆるめになってしまいましたが、美味しくできました。秋・冬はこういう温かいお料理が嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-12 06:59 | 晩ごはん  

新米をいただきました

f0131192_9384198.jpg
 先日、主人の職場の方から新米をいただきました。せっかくなので、雲井窯さんの土鍋で炊いていただくことにしました。ピカピカつやつやに美味しそうに炊き上がりましたよ。普段は、炊飯器で炊くことが多いのですが、たまにこうして土鍋ごはんを食べると、やっぱり美味しいなぁと思います。見た目も美味しそうに見えて、食欲をそそられるのかもしれませんね。娘も「何で今日はそのお鍋で炊いてるの?」と興味津々の様子でした。「このお鍋で炊くとすご~く美味しく炊けるのよ~!」と言うと「え~っ、早く食べてみたい!」と娘の食欲も刺激してくれたようです。

f0131192_956261.jpg
 そこの部分には、パリパリとしたおこげも出来て、娘が喜んで食べていました。いつもは、子供のお茶碗半分くらいしか食べないのですが、今日は「美味しい!やっぱり違う!」と本当にわかっているのかどうかわかりませんが、ぺろりと1膳食べて、「もうちょっと食べようかなぁ・・・」と言っていました。(笑)おかずは、和のものを揃えて日本人を堪能しました。こういう和食大好きです。そして娘から最後に「ところでお母さん、何で毎日こおのお鍋でごはん炊かないの?」と質問が・・・あっ、そういうところに気がついたんだぁ(汗)・・・そうですよね。美味しく炊けるなら毎日でも土鍋でごはんを炊けばいいのですよね・・・でも、正直に言ってやはり少し邪魔くさいんです・・・炊飯器なら離れて他の事も出来るし、そのまま保温も出来るし・・・「ちょっと時間がかかるから、忙しくないときにはまたこのお鍋で炊くね。」と言っておきました。そんなに気に入ったのならまたちょこちょこ炊くね。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-10-08 10:17 | 晩ごはん