「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

鶏とごぼうの柳川風丼

f0131192_13525041.jpg
 鶏肉とごぼうで、柳川風の丼を作ってみました。卵の色が悪く写っていてあまり美味しそうに見えませんが、味はとっても美味しかったです。私は、ごぼうなどの根菜が大好きです。いつもの親子丼の玉ねぎの代わりに、ささがきにしたごぼうをたっぷり入れて仕上げにとき卵でとじ、粉山椒とミツバをトッピングしていただきました。鶏肉の代わりにうなぎの蒲焼きや、もちろん牛肉・豚肉でも合います。丼物はサッと食べてしまいがちですが、ごぼうのおかげでよく噛んでいただけてそれもまた良かったです。汁物にも大根・にんじん・さつまいも・ごぼうがたっぷり入っていて、根菜を満喫しました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-28 14:14 | 晩ごはん  

青梗菜とキノコの豆乳煮

f0131192_949080.jpg
 日中は暖かく過ごしやすい日が続いていますが、朝はやはり寒いですね。寒い季節になると辛くなるのが洗濯物を干す作業なんです。あ~イヤだなぁ・・・と毎日思いながら頑張っています。何か寒くても楽しく干すことの出来る方法ってないかな・・・(笑)
 さて、こちらは夕飯に作ったとってもヘルシーな一品です。ふつうクリーム煮は牛乳や生クリームを使うことが多いのですが、これは豆乳で作りました。青梗菜は1枚ずつはがして、斜めに1cm幅に切り、キノコも適当な大きさに切っておきます。ハムまたはベーコンも短冊に切っておきます。長ネギと土しょうが少々も薄切りにしておきます。フライパンに油を熱し、強火でキノコを炒め、中火にして長ネギ・しょうがを加えて炒め、青梗菜を加えて炒め火が通ったらハムも加え、酒・水・塩・こしょう・豆乳を加えて少し煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにこくを出す為に粉チーズをかけて完成です。とっても美味しくて、娘も青梗菜初めて食べてくれました。豆乳の自然な優しい甘味がとってもよく合っていて、青梗菜も美味しく食べられました。今日は、お豆腐売り場にあった濃い目の豆乳(300ml 90円)を使ってみましたが濃厚で、牛乳で作ったクリーム煮よりもとろりと美味しく出来ました。お腹の中からヘルシーに温まる一品で大満足でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-27 10:08 | 晩ごはん  

おじいちゃんのお誕生日会

f0131192_20282980.jpg
 今日は、義父のお誕生日会と言うことでお義姉さん家族も集まり、久々に全員集合しました。美味しいお膳を食べながら、みんなで楽しい話もはずみ、義父もとっても嬉しそうでした。娘も、「おじいちゃん、お誕生日おめでとう。いつまでも元気でいてね。」と開会の挨拶をしたりと大活躍でした。おじいちゃん、体に気をつけていつまでも元気で頑張ってくださいね。

f0131192_2043193.jpg
 いつも仕出しをお願いするお料理屋さんのお料理は、薄味でお出汁の味が上品でとっても美味しいのです。結婚して初めてこちらに来ていただいた時になんて美味しいのだろう!!と感動したのを覚えています。何か行事の度にこちらでお料理をお願いしますが、いつも楽しみにしています。やはり和食は難しい!!こういうのはなかなか真似できないです。

f0131192_2053913.jpg
 こちらはバースデーケーキです。「ケーキは何がいい?」と尋ねると必ず「シフォンケーキ!!」とリクエストがあります。それぐらいみんなシフォンケーキが好きなんです。今日は、黄色く色づいてきたお庭の柚子の実を使って、柚子のシフォンケーキを作りました。お膳をいただいてお腹いっぱいだったのですが、これは別腹・・・とみんな喜んで食べてくれました。柚子の香りがとっても良くて、柚子の好きな義父もとっても喜んでくれました。私は意外と別腹が入らない方なんです。ケーキやデザートは大好きなのですが、ご飯でお腹いっぱいになってしまうともうしんどくて食べられなくなってしまいます。でも、みんなパクパクと美味しそうに食べてくれたので、本当にびっくり!幸せな気持になりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-24 21:05 | 日々あれこれ  

大根の皮のきんぴら

f0131192_66313.jpg
 毎日寒くて、寒いのが苦手な私にとってまた辛い季節がやってきました。寒いと肩に力が入ってしまい、それだけで体がこってしまいます。まだまだ冬はこれからなのに、もう弱気な私です。(笑)
 さて、こちらはなんとも地味なおかずなのですが、大根の皮で作ったきんぴらなんです。先日、おでんを作るときに、大根の皮を厚めにむいて使いましたが、その皮があまりにも瑞々しく、きれいだったので、千切りにしてきんぴらにしました。以前から大根やにんじんの皮をきんぴらにすると栄養もあっておいしいと聞いていましたが、なかなか作る機会もなかったのですが、大根の皮を千切りにして、いつものきんぴらの要領で、ごま油で炒め、砂糖・酒・みりん・醤油で味付けをして、ゴマをたっぷりふりかけていただきました。歯ごたえがとってもよく、なかなか美味しく出来上がりました。昼食や、私のお昼ご飯の時にとっても便利で、美味しくいただきました。また今度おでんを作ったときには、このきんぴらを作ろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-23 06:26 | 晩ごはん  

長芋の京風煮もの

f0131192_21104448.jpg
 今日は、幼稚園の講演会で、「きれいになるヨガ」というものに参加してきました。約1時間ですが、実際にヨガを体験しながら先生が色々と説明して下さり、たった一度の体験でしたが、体から悪いものが出て、リンパのつまりがすっと流れたような感じで、体がポカポカして、本当に気持よかったです。私は体が固いので、ポーズが上手くとれず、DVDを見ながらヨガをやろうと思ってもすぐに挫折してしまいます。でも、きちんとポーズが取れなくても、出来る範囲のところまでで良いそうなんです。そう聞くとちょっと気持が楽になりました。それに、先生がとってもきれいで素適な方だったので、ヨガを続ければ、あんなふうにきれいになれるのか・・・とかなりヨガがやってみたくなりました。たった1時間ですが、とっても良いリフレッシュになりました。
 さて、こちらは長芋と昆布と水菜とお揚げをお出汁と薄口醤油・みりん・酒で味付けし、炊いた京風の煮ものです。長芋を煮ものにするのは初めてでしたが、とっても美味しかったです。娘も「長芋美味しい!」と気に入ってくれたようです。こういう和風の炊き合わせは、子供のころはがっかりするおかずでしたが、大人になると大好きになりました。薄味で素材の持つ味を生かして美味しく炊くのは本当に奥が深いです。こういうものがサッと作れる様になりたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-18 21:47 | 晩ごはん  

たっぷりキノコのペペロンチーノ

f0131192_15555182.jpg
 最近、娘に付き合って外食のときはカルボナーラばかりだったので、久しぶりに大好きなキノコのたっぷり入ったパスタを作ってみました。ちょうど先日、テレビでイタリアンの片岡護シェフが、キノコのペペロンチーノの作り方を紹介されていたのを見たので、それを参考に作りました。今まで自分で作っていたのとほぼ同じだったのですが、フライパンににんにくのみじん切り・鷹のつめとオリーブオイルを入れてから強火にかけ、ちりちりとにんにくが踊ってきたらここで弱火にして2分ほど加熱するとにんにくの匂いが残りにくいそうなんです。その後で、他の具材を入れるといいそうなんです。そして、パスタの茹で汁を加えてキノコを煮るように加熱し、茹で上がったパスタを加えてからめ、パセリのみじん切りもたっぷり加えてあわせ、塩・こしょうで味を整えて出来上がりです。私は、いつもにんにくはみじん切りにすると匂いが残るかな・・・と思ってスライスにして、サッと加熱したら焦げないうちに、すぐに他の具材を加えて炒めていました。ちょっとした違いですが、にんにくの風味はとってもいいのですが、後味は残らず、とっても美味しく出来ました。キノコは、シメジ・エリンギ・舞茸をたっぷり使い、サラダとコーンスープも添えて、週末なので久しぶりにワインも少し飲んで、大満足のディナーになりました。来週もまた頑張るぞ~!(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-16 16:14 | 晩ごはん  

二段弁当!

f0131192_6275283.jpg
 娘の二段弁当に対する思いは、私が思っていた以上に強かった様で、どうしても二段弁当を持って行きたいというので、本当の二段弁当ではないのですが、入れ子式の楕円形のお弁当箱の一番小さいもの(100ml)と2番目に小さいもの(180ml)を組み合わせて二段弁当にしてみました。娘は大喜びで、「今日、あっちゃん二段弁当持って行くねん!」とおじいちゃんやおばあちゃんにも自慢していました。(笑)

f0131192_765335.jpg
 見てください!こんなに小さいんですよ(笑)。幼稚園でも男の子に「わぁ~!小さいなぁ!」と言われたそうです。それはそうでしょう。そもそも二段弁当は、一段では足りない子が持ってきているんですものね。年長さんになって二段弁当を持ってきている子がすごく増えたみたいなんです。うちの娘は、普通のお弁当箱の中でも一番小さいものがやっと食べられる様になったばかりなのに・・・やっぱり周りが気になるんですね。でも、こういうことがきっかけでたくさん食べられる様になってくれたらいいなぁと思います。

f0131192_7202573.jpg
 そして、二度目の二段弁当・・・娘は気付きました。「お母さん、みんな一つのお弁当箱にご飯だけ入れてはるねん。」そうそう、その通り!それが本当の二段弁当だよね。でも、そうしたら食べられないかなぁ・・・と思って、小さいお弁当箱にはフルーツを入れたんんだけど・・・「本当に食べられる?大丈夫?」と何度も確認したのですが、「ちゃんとご飯だけ入れて!」と言うので、こんな感じに・・・「どうやった?食べられた?」と聞くと「食べるの遅かった。」と娘。でも、これからも絶対に二段弁当がいいそうなんですよ(笑)。また二段弁当作るね~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-15 07:35 | ランチ  

父の菊

f0131192_2023089.jpg
 今年も実家の父の育てた菊がとてもきれいに咲きました。6月くらいからずっと、色々な世話の工程があるそうで、いつ行っても忙しそうに菊の世話をしていました。大輪の菊の花は本当に見事なものです。道を通る人も足を止めて見て下さっている様で、父も苦労して育てて、今が一番嬉しいひと時だと思います。

f0131192_20334661.jpg
 そして今年は菊の会に入って、京阪枚方駅で毎年行われている菊のコンテストにも初めて参加しました。写真中央の縦に並んでいる5鉢が父の作品です。そして、なんと初出品で「大阪府菊花連合会賞」と言う賞を受賞したそうなんです!ただ花が咲けばいいというものではなく、背の高さを調節したり、三本仕立てにした花の大きさを揃えたり・・・といくつもの規定があるようで大変です。いつも熱心に話をしてくれるのですが、難しくて何度聞いても覚えられません。父は、母が亡くなってからもこうして自分で趣味を持って、生き生きと元気で居てくれるので、本当に良かったと思います。来年は「大阪府知事賞」目指してまた頑張ってね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-12 20:57 | 日々あれこれ  

お豆腐のきのこあんかけ

f0131192_6252298.jpg
 昨日は、とっても冷えて寒かったですね。立冬を過ぎ、冬が一歩一歩近づいてきているのを感じます。風邪などひかないように気をつけないといけませんね。
 こちらは、お豆腐にきのこたっぷりのあんをかけた一品です。きのことベーコン少しをごま油少々で炒め、だし汁・酒・醤油・オイスターソース・砂糖少々を加えて煮立て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。器にきぬこし豆腐をスプーンなどですくって盛りつけ、電子レンジで加熱して温め、そこに先ほどのきのこあんをたっぷりかけて、ネギとおろししょうがを上にのせたら出来上がりです。寒い日には、こういうあんかけが美味しいですね。きのこの旨味が淡白なお豆腐にからんでとっても美味しかったです。今日は、シメジと椎茸で作りましたがエノキタケやエリンギなど色々なきのこを加えるともっと美味しいと思います。

f0131192_6405529.jpg
 そしてこちらが昨夜の夕飯の献立です。お野菜たっぷりのヘルシーな和食が無性に食べたくて、食べたいものを作ったらこんなに茶色い夕飯になってしまいました(笑)。ブリの照り焼き・お豆腐のきのこあんかけ・根菜とおあげの味噌汁・玄米ご飯です。お魚は鮭の塩焼きにしようと思っていましたが、ブリがお買い得だったので、益々茶色に・・・でも、お野菜をたっぷりとれて大満足でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-09 06:50 | 晩ごはん  

ブルーベリー酒

f0131192_2048274.jpg

 8月に漬けたブルベリー酒がちょうど3ヶ月たって、こんな風になりました。赤ワインのような赤紫色でとってもきれいです。自分で育てたブルーベリーで初めて作った念願の自家製ブルーベリー酒です。さて、お味はどうでしょう・・・



f0131192_2155184.jpg
 小さなグラスに氷を入れて、ロックで少量味見をしてみました。あっ!美味しい!!思ったよりもブルーベリーの味はしませんが、ほんのり甘くてとっても美味しいです。そして何より色がきれい!!それだけでも気分が華やぎます。週末の夜などに少しずつ楽しんでいただきたいと思います。今年はまだ実が少なかったので、ほんの少量しか作れませんでしたが、またこれからも是非、毎年作りたいなと思います。今度はソーダ割りにしてみようかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-11-07 21:21 | 日々あれこれ