<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

 今年もブログを見に来て下さってありがとうございました。幼稚園の役員、仕事、家事とバタバタと忙しい一年でしたが、何とかブログも続けることが出来ました。いつも応援して下さって本当にありがとうございます。また来年もどうぞよろしくお願いします。どうぞ皆様よいお年を・・・
[PR]

by aruzisu | 2008-12-31 23:16 | 日々あれこれ  

クリスマスケーキ 2008

f0131192_21543432.jpg
 娘もすっかり元気になり、週末に延期していたクリスマスパーティー?!をしました。今年のクリスマスケーキです。昨年とほとんど一緒です。やはり家族からのリクエストは、プレーンな白のスポンジに白いクリームと苺の組み合わせでした。まさしく王道のいちごショートケーキですね。シンプルだからこそ難しく奥が深いです。作るとき、いつも気持がピッと引き締ります。


f0131192_2272874.jpg
 明かりを消して、キャンドルを灯したバージョンです。幻想的でまたちょっと違う雰囲気に見えます。娘は、ホールのケーキにこうしてキャンドルを灯し、みんなで切り分けて食べるのが大好きなんです。今日も張り切ってお皿やフォークの用意を手伝ってくれました。今年はもう忙しいし、買おうかなとも思ったのですが、「やっぱり買ったのよりもお母さんのケーキの方が美味しい!」と皆がほめてくれたので、とっても嬉しかったです。家族の笑顔が何よりの励みになります。

f0131192_2224399.jpg
 お料理その1 じゃがいものグラタン
 こちらは娘の大好物です。やはりお腹が治ったらこれを食べたかったそうなので、作りました。
ホワイトソースではなく、生クリームで作る簡単だけどとっても美味しいグラタンです。


f0131192_2227584.jpg
 お料理その2 ステーキサラダ
 オリーブオイルと塩・こしょう・レモン汁でさっと和えたベビーリーフの上に焼いて削ぎ切りにしたステーキをのせて、ディルソースをかけたサラダです。




f0131192_22325541.jpg
 お料理その3
 チキンの香草焼き
 鶏肉に塩・こしょうをし、にんにくのスライス、ローズマリーの葉と一緒にオリーブオイルをかけてしばらくの間マリネしてからフライパンで焼いたものです。こちらは主人の大好きな一品で、ローズマリーの香りもとても気に入っているそうです。おじいちゃん、おばあちゃんもとっても喜んでくれました。

f0131192_2241841.jpg
 お料理その4
 ミネストローネ
 こちらも娘の大好きなスープです。お野菜たっぷりでとってもヘルシーです。
 お料理その5
 ガーリックトースト
 こちらも娘の大好物。今日作ったお料理の中で一番好きなものはこれだそうです(笑)。少しうすめに切って焼いたので、カリカリです。
 結局、いつもの定番おかずでみんなが好きなものばかりの寄せ集めになってしまいましたが、皆とても喜んでくれたので良かったです。ちょっと遅れたクリスマスパーティーでしたが、皆で楽しい時を過ごせました。娘も完全復帰でよかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-30 23:09 | Sweets  

シナモンロール

f0131192_22585610.jpg
 クリスマスが過ぎると本当に今年もあとわずか・・・あわただしいですね。お買い物に行っても店内はすっかりお正月の準備モードで、気持ちが焦ります。今日から主人もお休みになり、本格的に大掃除を開始しました。今日はお天気も良かったので、外回りや窓拭きなどをしましたが、寒かった・・・年末に風邪をひかないようにしなくちゃ・・・
 さて、こちらは昨日お友達のお家に遊びに行くときに持って行こう!と朝から焼いたシナモンロールなのですが、上にかけたアイシングがなかなか固まらなくて・・・それでも持っていこうかどうしようか最後まで悩んだのですが、きっとべたべたして食べにくくて、みんなに迷惑をかけちゃうかな・・・と持っていくのをやめました。そうしたら、お友達のお家から帰って来たころには、アイシングが固まって、ちょうどいい感じになっていました(笑)。これならもって行けたのに・・・家族で試食したら結構美味しく出来ていました。いつものリッチ生地に今日は卵を加え、バターも少し増量した配合で作ったので、いつもの生地よりやわらかく、リッチな感じがしました。本当のシナモンロールのようにシナモンペーストを巻き込んだものではなく、グラニュー糖とシナモンパウダーを巻き込んだだけのあっさりシナモンロールですが、かえって食べ易く、娘や主人からも好評でした。シナモン好きの私としては、一度こってりとしたシナモンペーストを巻き込んだ、甘~い甘~いシナモンロールも作ってみたいなと思っています。そして朝食やおやつにコーヒーと一緒にほおばりたいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-27 23:26 | パン  

ハイジの白パンでジャムサンド!

f0131192_20544594.jpg
 今日はクリスマスイブですね。皆さん素適なイブを過ごされていますか?今年の我が家は、娘がまだお腹の調子が本調子ではないので、クリスマスは延期にすることにしました(笑)。今週末くらいに完全復帰してくれているといいなと思います。
 さて、今日は久しぶりにパンを焼きました。娘が「パンが食べたい~!パンが食べたい~!」と言うので、油分がほとんど入らないリーン生地で、しっとりやわらかいハイジの白パンを焼いてみました。小児科の先生も脂っこいものと乳製品以外は食べてもいいと言うことなので、焼きたてを朝ごはんに・・・バターも何もぬらずに食べましたが、久しぶりのパンに「美味しい!」と大喜びでした。

f0131192_2114326.jpg
 
 そして、今日は前から楽しみにしていたティンカーベルの映画を見に行く約束だったので、お昼ご飯にハイジの白パンでジャムサンドを作って持って行くことにしました。パンを横に半分に切って、りんごジャムとりんごといちごのミックスジャムを少量サンドしました。



f0131192_21185442.jpg

 バーガーペーパーに包んだジャムサンドと温かいお茶を水筒に入れて持っていきました(笑)。なんともわびしいランチですが、それでもずーっとパンを食べた買った娘は、すごく喜んでくれました。



f0131192_21341886.jpg
 早めに映画館に入って、始まる前に食べました。「あぁ~、美味しい!!」と本当に嬉しそうに食べている娘の顔を見ていると本当にこちらまで嬉しくなりました。どうぞこのままよくなってくれますように・・・ティンカーベルの映画もとってもきれいで、夢あふれるお話ですごく喜んでいました。家に帰ってからもパンフレットを何度も見ながら映画の話ばかりしていました。サンタさんにも今年は妖精の本をお願いしています。待ち遠しいからと今日はいつもより早く布団に入って眠っている娘・・・明日の朝起きたらサンタさんから素適なプレゼントが届いているといいね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-24 21:51 | パン  

冬至

f0131192_228228.jpg
 昨日は冬至でしたね。一年で一番昼が短く夜が長い日。この日に柚子湯に入ってかぼちゃを食べると病気をしないで元気に過ごせると言われています。そこでかぼちゃの煮ものを作りました。実は、娘のお腹の調子が良くなるどころかひどくなってきて、土・日と本当に辛そうでかわいそうでした。それでもお腹は空くみたいで、白いお粥があまり好きではないけど、仕方がないのでお粥ばかりで我慢させていたら、「お母さん、いつになったらパン食べられる?」「お母さん、他に何か食べてもいいものはない?」と何度も何度も聞いてきます。かわいそうだけど、早く治るように我慢しようねと言って我慢してもらうしかありません。もう10日以上もずっと調子が悪いので、消化の良いものを少量しか食べられず、げっそりやせて元気も出ない様子です。いつもは少食なので、「もっと頑張って食べなさい!」と言ってばかりでしたが、欲しがっているのに食べさせてあげられないのは本当にこちらも辛いです。このかぼちゃの煮ものも娘の好物なのですが、かぼちゃも食物繊維の多い野菜なので、お腹をこわしているときにはあまりよくないので、ほんの少しだけ白いお粥の上に早く元気になって!と願いを込めてのせてあげました。「わぁ~美味しい!もっと食べたいなぁ・・・」と言っていましたが今日は少しで我慢してもらいました。「治ったらまた作ってくれるの?」と言うので、「治ったら何でも作ってあげるよ。」と心から思います。小さい子供は、自分がしんどい時、お母さんだったら何とかしてくれるって思うんですね。一生懸命私の言うことを聞いてじっと我慢している娘を見ていると本当に早く何とかしてやりたいと思います。うちの娘は幸い小さいころから風邪をひくぐらいで大きな病気も怪我もせず、元気にきてくれましたので、今回の程度の体調不良でも見ているのが辛いねと主人と話しています。でも、もっとひどい病気を経験された方などはどんなに辛く、心配な思いをされただろうとつくづく考えさせられました。やはり子供は、少々やんちゃでも元気なのが一番ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-22 22:50 | 晩ごはん  

残り野菜のスープ

f0131192_20353134.jpg
 娘のお腹の調子がまだ治りません。こんなに長引いたのは初めてなので、ちょっと心配ですが、小児科の先生は大丈夫と言って下さるので、もう少し様子を見るしかありません。今日、お友達にすすめてもらって腹巻を買ってきました。娘は、初腹巻に「これ何?あったか~い」と喜んでいました。早く良くなるといいのにね。
 今日の夕飯に残り物の野菜の寄せ集めでスープを作りました。キャベツ・玉ねぎ・じゃが芋・カブとハムです。以前ならル・クルーゼのお鍋でコトコト時間をかけて煮込んでいたのですが、今は圧力鍋で3分加圧でお野菜が柔らか~く煮えます。コトコト気長に煮込む作業も好きなのですが、 ご飯の支度にかかる時間が短くなると、その分娘と遊んであげられるから娘も喜んでいます。娘も主人もこういうスープは大好きで喜んでくれます。今日も娘が「美味しいわぁ~」とニコニコしながら食べてくれました。カブがとろとろでとっても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-18 21:28 | 晩ごはん  

かぶと柿のサラダ

f0131192_5244920.jpg
 以前からなんとなくイメージしていた前菜風のサラダを作ってみました。こかぶは、皮付きのまま16等分くらいのくし型に切り、塩とゆず皮の千切りをさっと混ぜてしばらく置いておきます。柿は、薄いくし型切りにします。かぶから水分が出ていれば捨て、柿・適当な大きさに切った生ハムとサッと和えて器に盛り付け、上からエキストラバージンオリーブオイルと粗挽きこしょうをかけていただきます。とってもシンプルなんですが、なかなか美味しくできました。かぶと柿と生ハム?!と妙な組み合わせなのですが、カブの食感、柿の甘味、生ハムの塩味が上手くひきたて合ってくれました。本当は、洋風のオードブルのように盛り付けようと思っていたのですが、夕飯が和食の献立だったので、和皿に盛り付けました。柿を使っているせいか和食にも洋食にもどちらにでも合います。もちろん、日本酒にもワインにも合いそうです。主人は、このサラダを見て、「わぁ~きれいで美味しそう!」と珍しく冷酒を小さなグラスに入れて一緒に飲んでいました。「不思議な組み合わせだけど美味しい!」と言っていましたよ。基本的にお料理に甘いフルーツが入っているのは苦手な私ですが、前菜やサラダにフルーツの酸味や甘味を取り入れるのはちょっといいなぁと思っています。柿は固いものを使うのがポイントです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-17 05:44 | 晩ごはん  

豆乳鍋

f0131192_19493761.jpg
 3日前から珍しく娘がお腹の調子が悪く、なかなか体調が戻りません。消化の良いものしか食べられず、白いご飯とおうどんばかりで、ちょっとかわいそうでした。やっと少し調子も戻ってきたので、今日の夕飯は豆乳鍋にしてみました。以前に一度豆乳鍋を作ったことがあるのですが、あまり上手く出来なくて、主人からも不評でそれ以来作っていませんでした。でも、豆乳は栄養もあるし、とってもヘルシーなので、いつかもう一度作りたいといろいろと配合を調べていました。豆乳とだし汁が1:1というのが一般的な配合のようですが、ほとんど豆乳だけで作って見ました。お肉は入れず、白菜・水菜・えのき茸・しめじ・春菊・白ネギ・餅きんちゃく・うどんでいただきました。とってもいい感じに出来て、主人も「とっても美味しいなぁ」と言っていました。お肉は、一切入れていないのですが、全く物足りなさはなく、ヘルシーで大満足でした。娘も「美味しい!」と喜んで食べていました。

f0131192_20183735.jpg
 始めに野菜を入れずに豆乳を温めると・・・くみ上げ湯葉がひけます。これをわさび醤油でいただきました。出来立ての湯葉を食べたのは初めてでしたが、とろっとやわらかくてとっても美味しかったです。娘も初めて湯葉を食べましたが、「これ何?美味しい!」と言っていました。くみ上げ湯葉を楽しんだ後、だし汁・塩・薄口醤油で味付けをして、野菜とうどんを入れていただきました。豆乳のせいか野菜も甘くなってとっても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-13 20:53 | 晩ごはん  

ブロッコリーとエビのサラダ

f0131192_20594125.jpg
 先日のチーズフォンデュのときに、ブロッコリー・エビ・じゃがいもが少し残ったので、それを利用してこんなサラダを作ってみました。ゆで卵1個分を粗みじん切りにしたものとマヨネーズ・レモン汁・からし・塩・こしょうで和えてみました。一からじゃがいもやブロッコリー・エビを別々に茹でて・・・となると手間がかかりますが、今日はゆで卵を作るだけでよかったのであっという間に出来上がりました。以前、デパ地下のサラダの量り売りのお店で、これと全く同じサラダを買ったことがあるのですが100gで400円近くして、200g買ったらすごく高くてびっくりしました。確かに美味しかったのですが、ちょっと高いなぁ・・・でも、今回作ったサラダは、同じくらい美味しく出来て大満足でした。また他のデパ地下サラダも真似して作ってみようかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-10 22:13 | 晩ごはん  

念願のチーズフォンデュ

f0131192_13495212.jpg
 以前からチーズフォンデュをしてみたいと思っていたのですが、チーズフォンデュ鍋を買ってもあまり頻繁にも使わないし、場所もとるし・・・とずっと検討中だったのですが、先日キッチン雑貨のお店で小さめのとってもかわいいチーズフォンデュセットを見かけて、思い切って買ってしまいました。チーズフォンデュ用のとろけるチーズセットを買ってきて早速試して見ました。一口大にカットしたバゲットの他に、じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリーの温野菜とボイルしたエビも添えていただきます。一番喜んだのは娘で、「わぁ~すごい!いただきま~す!!」と大はしゃぎです。自分でチーズをつけたいというので、こちらは鍋に触れて火傷しないかハラハラでした。「すごく美味しい!!」と娘は大喜びなのですが、思ったよりもチーズが固く、上手くつきません。やはりかわいさに惹かれて買ってしまいましたが、火力が弱くて失敗したなと主人と話していると、「失敗じゃないよ!大成功やよ!すご~く美味しい!!あっちゃんが全部食べてあげる!!」と娘から力強いお言葉が・・・それでもやはりチーズが固いので、もう一度コンロで温めると、トロトロっといい感じになめらかになり美味しくいただけました。

f0131192_146984.jpg
 娘は本当に気に入った様で、あまり好きではないブロッコリーもパクッと食べていました。えびもなかなか美味しかったです。ただ、やはりチーズが固まってくるので、想像していた優雅な感じとはちょっと違い、バタバタ、ワイワイとしたチーズフォンデュになりました(笑)。でも、娘がとっても喜んでくれたのでとっても楽しかったです。「また作ってね!」とリクエストもいただきました。また他にも合いそうな野菜など試して見たいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2008-12-09 14:27 | 晩ごはん