<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

アールグレイブレッド

f0131192_16301428.jpg
 今朝は久しぶりにパンを焼きました。前から気になっていた門間みかさんの本で見かけたアールグレイブレッド・・・主人も娘もそんなに紅茶味は好みではないからなかなか作れなかったのですが、先日ドンクでお友達おすすめの紅茶パンを買って帰ったら、娘も「美味しい!」とパクパク食べていたので、早速作ってみました。オーブンで焼成中はいつものパンの香りにアールグレイの香りが加わってなんともいい香りが部屋中に漂ってきました。焼きあがりもとっても美味しそう!

f0131192_1642551.jpg
 気になる断面はこんな感じです。生地の中にアールグレイの茶葉を混ぜ込み、こねる水分も濃い目のミルクティーです。配合もいつもの食パンよりもバターが多めで、いつもは入れませんが卵黄も2個分入ったリッチな生地です。このリッチな配合のおかげで、冷やしてもパサパサせず、ケーキのようにスライスしてトーストしなくてもそのまま楽しめるそうです。普段のおうちパンではなく、ちょっとよそいきのおもてなしパンです。早速、娘とおやつにいただきましたが、甘すぎずほんのり紅茶の風味がして、生地もリッチでしっとりして美味しかったです。何もつけずにいただきましたが、ジャムやクリームを添えるととても合いそうです。紅茶好きのお友達にプレゼントしたらきっと喜んでくれそう・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-31 17:07 | パン  

シャキシャキ水菜のペペロンチーノ

f0131192_92404.jpg
 ちょっと前に、本か何かで水菜のパスタを見かけてずーっと気になっていました。そこで、昨日の一人ランチに試作してみました。水菜は洗って4cmくらいの長さに切っておき、軸の部分と葉の部分を分けておきます。パスタをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルとにんにく・鷹のつめを入れて火にかけ、弱火でじっくりにんにくに火を通します。パスタが茹で上がる直前に軸の部分を10秒ほど炒め、パスタを入れてさっと合わせて、最後に水菜の葉の部分を加えたら火を止め、予熱で火を通します。味付けは塩・こしょうで仕上げにすりゴマをたっぷりかけて出来上がりです。水菜がシャキシャキしてシンプルだけどとっても美味しくて大満足でした。パスタは少なめ水菜たっぷりのヘルシーパスタランチになりました。一人ランチは、残り物でささっと済ませたいところですが、たまにこうして試作をしたり、自分のだけのためにきちんと作るとなんだか”私、頑張ってる!”という気がして、気持がシャキッとします(笑)。残り物のミネストローネと一緒に合わせると、おしゃれなカフェ風に見えていい感じで・・・小さな幸せ感じました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-29 10:01 | ランチ  

フレッシュ青汁!

f0131192_21222394.jpg
 お風呂上りに娘と青汁で乾杯です(笑)!見るからにまずそう?!ですが、実はこれ意外と飲みやすくて美味しいんですよ。生の小松菜と100%のりんごジュース・はちみつ・レモン汁をミキサーにかけて作るのですが、ほとんどりんごジュースの味でとっても飲みやすいのす。今日はちょっと野菜が不足しているなというときにもこれを飲めば、ちょっと安心です。ミキサーを回して作るのは確かにちょっと手間かも知れませんが、やはり、フレッシュな栄養がギュッと詰まっていて、体に良さそうな気がします。娘も「美味しい!飲みやすいよ。」なんて言いながら飲み干していました。

f0131192_2225454.jpg
 小松菜はくせがなく生のままザクザクっときざんで入れるだけなので、とっても手軽です。100%りんごジュース・レモン汁・はちみつを加えて、まわすだけです。りんごジュースが青臭さを緩和してくれます。寒くない季節なら朝から飲めば、一日元気に過ごせそうですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-27 22:30 | drink  

カレー鍋

f0131192_1411443.jpg
 昨日、今日と冷え込んで寒いですね。風邪やインフルエンザも流行っているみたいなので、気をつけないと・・・
 こういう寒い日には、やっぱり鍋が温まりますね。今、我が家でブームとなりつつあるのがカレー鍋なんです。前にテレビで美味しそうに紹介されていたのを見ていた主人が、「一度食べてみたい!」と何度も言うので、見よう見まねで作ってみたところ、これが思っていたより美味しくて、おじいちゃん、おばあちゃん、娘にも大好評でした。鶏がらスープに和風の出汁の素も少し入れて、醤油を入れてベースを作り、そこにカレールーを入れるだけなんです。具材は、いつもの鍋の具材の他にキャベツと玉ねぎを加えます。玉ねぎはとろりと煮えて甘くなるし、このキャベツもとっても美味しくてびっくりしました。娘もいつもよりたくさん野菜を食べてくれました。

f0131192_14234283.jpg
 そして、しめにはこのちびまるこちゃんラーメンを・・・娘がお買い物のときに見つけて、欲しいと言うので仕方なく買って帰りましたが、これが極細麺でなかなか美味しく、日持ちもするので、それ以来気に入って買っています(笑)。だんだん煮詰まって、とろみがついたカレーのスープが、極細麺によく絡まって本当に美味しいです。おかげで体の芯からポカポカ温まりました。主人が今、一番気に入っているお鍋だそうです。また近いうちにリクエストがきそうです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-25 14:39 | 晩ごはん  

春菊のくるみ和え

f0131192_9162127.jpg
 ここ数日、ちょっと時間に余裕があり、読みかけていた本を読んだり、録画して見ていなかったテレビドラマを見ながらチクチクと手芸をしたり、お友達とランチに出かけたり・・・と日常の中で小さな喜びを感じながら過ごすことが出来ました。このパワーでまた頑張るぞ!(笑)
 先日、くるみバターをいただきました。早速、パンに塗っていただくとピーナッツバターとはまた違うこくがあってとっても美味しかったです。あまり甘味も強すぎなくて程よい感じだったので、このくるみバターを使って春菊のくるみ和えを作ってみました。湯でて水気をギュッとしぼって2cmくらいに切った春菊を、くるみバターをお醤油とお出汁少々でのばしたもので和えてみました。こっくりと濃厚で、ちょっとくせのある春菊とよく合ってなかなか美味しかったです。春菊もくるみも栄養満点なので、とっても元気が出そうな和え物でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポイチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-22 09:33 | 晩ごはん  

鶏だんごと白菜の煮もの

f0131192_941199.jpg
 お肉の苦手な我が家の娘ですが、最近鶏だんごを気に入って食べてくれるようになりました。そこで、ちょうど白菜があったので、お出汁に薄口醤油・みりん・塩で味を付けたところに鶏だんごを入れて火が通るまでしばらく煮た後、白菜を芯の部分から順に加えて煮ものを作ってみました。お汁も飲めるくらいの薄味仕立てです。「わぁ~!白菜甘くて美味しい!」と娘も喜んでパクパク食べてくれました。旬の白菜は甘味があって本当に美味しいですね。こういう薄味のお野菜の炊いたのって大好きです。ほわっと心まで温かくなるような気がします。お鍋でよく食べている組み合わせなのですが、こうして煮ものとしていただくとまたちょっと違う雰囲気でとっても美味しかったです。あっ!今パッとひらめいたのですが、マロニーも一緒に煮たら美味しいお出汁をたっぷりすって美味しいのでは・・・でも、益々鍋に近くなっちゃうかな?(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-19 10:02 | 晩ごはん  

石焼きプルコギ丼?!

f0131192_6245178.jpg
 石焼きビビンバならぬ石焼きプルコギです(笑)。フライパンにごま油を熱し、ご飯を入れて焦げ目をつけてあらかじめ作っておいたプルコギをご飯の上にたっぷりのせて、卵黄を落とし、食べるときに全体を混ぜて、コチュジャンとのりをトッピングしていただきます。ご飯のおこげがポイントで、とっても香ばしいですよ。以前、ナムルの変わりにこうしてお野菜たっぷりのプルコギを使って石焼き風に仕上げてみたところ、主人がとっても気に入ってよくリクエストされます。ニラ・もやし・にんじん・きのことお野菜たっぷりでお肉も加わり、バランスも良いので疲れたときなどガッツリ食べてパワーをつけたい時などに最適です。私は石焼き鍋を持っていないので、いつもフライパンで作りますので、見栄えが悪くてすみません。今までも何度か記事にしたかったのですが、見栄えが悪いかな・・・と躊躇していました。今回は開き直って?!のせちゃいました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-17 07:30 | 晩ごはん  

日野法界寺裸踊り

f0131192_19413187.jpg
 今年も昨夜、日野法界寺裸踊りが行われました。厳しい寒さの中、褌姿の少年・青壮年の信徒が井戸水をかぶって水垢離をとったのち、国宝阿弥陀堂広縁にて、両手を頭上高くで打ち鳴らしながら「頂礼(ちょうらい)、頂礼」と連呼しながら祈願をこめる声が響き渡りました。元旦より14日間本堂の薬師堂において五穀豊穣・万民豊楽・諸願成就を祈る修正会法会が厳修され、その結願日にあたる1月14日に毎年、行われています。歴史は古くいつから始まったのかもはっきりとわかりませんが江戸時代中ごろにはもうすでに行われていたという記録が残っているそうです。主人の家は、法界寺さんの古くからの檀家で、代々裸踊りのお手伝いをしています。

f0131192_195342.jpg
 檀家の女は、13日からお参りに来て下さった方々にふるまわれる粕汁作りのお手伝いに行きます。そして後片付けまで3日間今年もお手伝いに行ってきました。お義母さんに代わってお手伝いに行くようになって3年、まだまだ何も分からずやはり緊張の連続です。この裸踊りが無事終わるまで落ち着きません。今年も無事終わり、ほっとしています。主人も同様で、このお手伝いと踊りが終わらないと落ち着かないそうです。これで今年も大きな仕事が一つ終わりました。今年も皆にとってよい一年となりますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-15 20:14 | 日々あれこれ  

お友達への手土産

f0131192_19443643.jpg
 娘が生まれてから、ママ友達のお宅へちょこっとお邪魔させていただいたりする機会が増えました。お互いに気軽に遊びに行かせていただきたいので、あまりに大げさな手土産ではなく、一緒に食べられるものや、ほんのちょっとした気持のものを持って行きます。そんな時、よく持っていくのがココアロールやデニッシュ風食パンです。自分で作ったものを持っていくのは失礼かなぁ・・・とか気に入ってもらえなかったらどうしよう・・・なんていつになっても迷うのですが、いつもとっても喜んでいただけるので、ついそれをいいことに持っていってしまいます(笑)。先日も、ママ友達のお宅にこの二つを持っていったところすごく喜んで下さって、パンは娘さんと二人で「1日で食べちゃった!」と話して下さり、私も本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。自分の作ったもので、人に喜んでいただけるというのは本当に嬉しいことです。お休みしている焼き菓子の頒布会も「再開はまだですか?」と何人もの方が聞いて下さいます。本当にありがたいことです。臆病で心配性な私・・・石橋をたたいてたたいて渡るのをやめてしまう・・・ということも多々あります。でも、私のお菓子を楽しみに待っていて下さる方がいる限り、焼き菓子の頒布会はまた何らかの形でまた再開したいなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-11 20:15 | Sweets  

今年もおぜんざいと七草粥

f0131192_10253375.jpg
 今年も1月5日の寒の入りにはおぜんざいを作りました。娘は去年のおぜんざいのことを覚えていてくれた様で、「やったー!あんこのお雑煮!これ大好き~!」とすごく喜んでくれました。ル・クルーゼでコトコトやわらかく炊いた小豆は、とっても美味しかったです。漉しあんよりも粒あん派の私は、やはりお汁粉よりもおぜんざいが好きです。昔、冬になると祖母や母が時々作ってくれたおぜんざい大好きでした。そんなに喜んでくれるならまた時々おやつに作るね。

f0131192_1043835.jpg
 そして1月7日の朝は、七草粥を作っていただきました。こちらは土鍋でコトコト炊いて作りました。娘は、正直なもので、これはあまり嬉しくないのがよくわかります。今年もいやそうに食べていました(笑)。でも、嫌いなものも言われなくても自分から食べようとするようになりました。これは大きな進歩です。
 お正月は、本当に何かと食べ過ぎてしまいますね。例年、今年は食べ過ぎないようにしよう!なんて思うのですが、元旦から早くも決意が崩れてしまいます。いつもこの七草粥をいただくと、さぁそろそろ体も気持ちもお正月気分から引き締めていかなくちゃ・・・と思います。

f0131192_10535257.jpg
 昨日から幼稚園が始まりました。元気にお友達と一緒に園バスに乗って出かけて行きました。いよいよ3学期・・・そして幼稚園生活もあと少し・・・たくさんたくさん幼稚園でお友達や先生と楽しい時間を過ごして欲しいなと思います。3学期は、例年2月にある生活発表会に向けての練習を頑張る毎日だと思います。今年の楽器はトライアングルに決まったそうです。年少のころからトライアングルがやりたかったのに、いつもじゃんけんで負けていたそうなんですが、今年はじゃんけんで勝った~!と嬉しそうな顔で喜んで帰って来ました。トライアングルの音、お母さんも大好きだよ。頑張ってね。
 冬休みの間は、娘がずーっといるので、なかなか一人の時間もとれず、少し欲求不満でしたが、いざ出かけていくと何か物足りない感じも・・・夕飯のおでんをコトコト煮込んでいるあいだに、久しぶりにお抹茶カプチーノといただきものの和菓子で、のんびり一人ティータイムです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-01-09 11:26 | 日々あれこれ