「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

豆乳のチャウダー

f0131192_10483711.jpg
 お野菜のたっぷり入った温かいスープが食べたくて・・・玉ねぎ・きのこ・じゃがいも・ベーコンとちょうど家にあったものを使ってこんなスープを作りました。お鍋にバターを熱し、玉ねぎの薄切り・ベーコンを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。きのこと角切りにして水にさらしたじゃがいもも加え、さっと炒め合わせたらそこに小麦粉を振り入れてさらに炒めます。そこにブイヨンをひたひたになるくらいまで入れて、時々混ぜながら(小麦粉のとろみがあるので、なべ底にくっつくことがあります)じゃがいもや玉ねぎが柔らかくなるまでコトコト煮ていきます。最後に無調整豆乳を加えてお好みの濃度にのばして、塩・こしょうで味を整えたら出来上がりです。豆乳は、ぐらぐら加熱すると分離したようにもろもろっとなってくるので、豆乳を加えてからは、あたたまる程度で、沸騰しないくらいの火加減にするのがポイントです。(もろもろっとなっても味や栄養には影響はありません)もちろん、豆乳でなくても牛乳でも出来ますが、豆乳のほうが優しくほっとする味に仕上がってよく使います。娘も主人もこれなら抵抗なく豆乳をとることが出来ていいです。それに、豆乳を使っているせいか、和食にもよく合います。この日は鮭の塩焼きでしたが全く違和感なく美味しくいただきました。たっぷりのお野菜と豆乳のイソフラボンで体の中から元気になれそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-02-28 11:13 | 晩ごはん  

京都伊勢丹でプロモーションしています!

f0131192_9594556.jpg
 昨日、2月25(水)~3月3日(火)までの1週間、またビスト・de・ナカガワさんが京都伊勢丹のB2にて、エスカルゴ・ブルゴーニュ風のプロモーションをしています。今回は1週間と期間も長く、お店と平行してのプロモーションで、超ハードスケジュールですが、スタッフ一同頑張っています。シェフが工夫して一つ一つ丁寧に作っておられるエスカルゴ・ブルゴーニュ風、一人でも多くの方に知っていただけたらと思います。私も早速初日の朝から伊勢丹の方へ微力ながらお手伝いに行ってきました。伊勢丹京都店へおこしの際は、是非B2を覗いてみて下さいね。赤いギンガムチェックのギャルソンエプロンが目印です。仕事は何でも大変ですが、デパートのお仕事もとっても細かいところまで管理が徹底していてさすがだなぁと感心します。他にも色々と勉強になることがいっぱいで・・・まだまだ自分の知らない世界がいっぱいあることを実感します。もうすっかりおばさんですが、子供のころのように好奇心を忘れず、色々なことを学んで吸収していけたらいいなぁと思います。でも、体力が持たなくて・・・最近はお料理にも力が入らず、パソコン前に座ることもあまり出来なくてブログの更新が遅れがちですが、また色々な刺激をもらって頑張らないと!ファイト!(自分で自分に・・・)今日もこれからお店のお手伝い頑張ってきます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-02-26 10:18 | 日々あれこれ  

6歳のお誕生日!

f0131192_20255924.jpg
 20日は、娘の6歳の誕生日でした。今年のバースデーケーキは、ハート型のかわいいケーキです。でも、残念ながら今年は私が作れず買ってきました。実は先週1週間は娘の幼稚園の生活発表会の練習があり、役員は、ほぼ毎日お手伝いにでかけており、ケーキを作ることが出来ませんでした(泣)。「日曜日に作るからちょっと待っててね・・・」と言うと「いいよ!」と元気に言っていたのですが、やはりお誕生日の日にケーキにろうそくを立ててみんなにお祝いして欲しかったみたいで、今年は買いに行くことにしました。とってもかわいいハート型で、いちご・ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリーチョコレートの飾ってあり、娘もとっても喜んでくれました。今年は、卒園・・・そして4月から小学校・・・また色々なことがあると思いますが、また素適な1年になるといいね。お誕生日おめでとう!

f0131192_20442016.jpg
 昨年から娘は妖精に夢中で、毎日妖精ごっこをして真剣に妖精になりたいと思っています(笑)。今年のお誕生日プレゼントはディズニーストアで一目ぼれしたこのオルゴールです。こういうものが欲しいなんてちょっとお姉ちゃんになったなぁと思います。いつまで妖精ブームが続くかわかりませんが、6歳のお誕生日のころは妖精に夢中だったという良い記念になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加シテイマス。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-02-22 20:56 | 日々あれこれ  

金柑の甘煮

f0131192_20235358.jpg
 リンクさせていただいているEnjyoy!Happy!Smile!Days!! のyuppyさんが、ブログでナッキーさんの金柑の甘煮を紹介されていたのを見て、私も金柑の甘煮を作ってみました。実は、お庭に金柑の木があって、毎年たくさん実がなっているのですが、あまりみんな金柑は好きではないので、もっぱら観賞用となっていました。お水と砂糖で煮るだけのシンプルなものですが、とっても美味しく煮えました。でも、やはり我が家では私以外誰も食べないので、お義姉さんにプレゼントしたところとっても喜んで下さいました。お義姉さんは、毎日ヨーグルトに入れて食べているそうで、とっても合うそうです。

f0131192_20493357.jpg
 金柑はのどにも良いと聞くので、私もおやつ代わりにパクっとつまんでいますが、ちょっとアレンジしてドレッシングを作ってみました。オリーブオイル・お酢・レモン汁・塩・こしょうを合わせたところに金柑の甘煮を細かく刻んで加えてみました。色もとってもきれいで、味も甘すぎず、金柑の甘味で酸味がまろやかになってなかなか美味しく出来ました。オレンジ風味のドレッシングは以前に食べたことがありましたが、金柑のドレッシングは初めてです。金柑の個性が程よく主張されていて、おしゃれな感じで、私はかなり気に入ってしまいました。

f0131192_20583555.jpg
 そして、このドレッシングを生かすために夕飯に、”チキンの香草焼きサラダ仕立て”を作り、早速、金柑のドレッシングをかけていただきました。チキンにもベビーリーフにもよく合い、とっても美味しかったです。旬の金柑を使うことで、食卓がパッと華やぎ、なんだかとっても満たされた気持になりました。また他のものにも合いそうなので、色々試してみたいと思います。金柑の甘煮を紹介して下さったyuppyさん、美味しいレシピを教えて下さったナッキーさん本当にありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-02-16 21:11 | 晩ごはん  

Y’s カフェ

f0131192_9243220.jpg
 主人も私も気に入っていて、滋賀県に出かけたときはよく立ち寄るカフェがあります。滋賀県の大津市のロイヤルオークホテルの近くにあるY's カフェです。とってもおしゃれで、お料理も美味しくっていつも幸せな気分になります。こちらは日替わりランチ・・・シーフードサラダ・唐揚げのあんかけ・大根の煮もの・ミニオニオンスープ・きび入りご飯です。とってもバランスの良いワンプレートランチでした。

f0131192_934070.jpg
 これは別の日に食べた日替わりランチ・・・フライがトッピングされたカレー・15穀米・ミニスープ・写真以外にサラダがついていました。このカレーがとっても美味しかったのです。とってもこくがあって、ちょっと辛目だったのですが、お野菜の甘味があって娘も「美味しい!」とパクパク食べていました。ご飯が雑穀米と言うのもなんだかヘルシーでおしゃれで良いですね。このお皿も素適で使いやすそう・・・欲しいなぁ・・・

f0131192_94838.jpg
 ランチにはドリンクとデザートはついていないのですが、ランチを頼んだ人には、割引きがあります。こちらのケーキがまたとっても美味しいのです。主人もとっても気に入っているので、いつも頼んでしまいます。これは、季節のショートケーキ!苺がタップリでクリームとのバランスもよくとっても美味しかったです。この木の牛さんが、伝票代わりで、(各テーブルごとに違う動物さんなのです。)これを持ってレジに行くんですよ。とってもお茶目な演出ですよね。


f0131192_9534118.jpg
 目の前には琵琶湖が・・・素適なカフェで美味しいものをいただくとまた頑張る元気が出ます。お店の雰囲気・インテリア・食器・盛り付け・お料理・デザート・・・etc 色々なことが刺激になります。



にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-02-12 10:12 | ランチ  

油揚げのネギピザ風

f0131192_6231498.jpg
 先日、はなまるマーケットでピザ風油揚げが紹介されていて、とっても簡単で美味しそうだったので、早速試してみました。はなまるでは油揚げにピザソースをぬって、ベーコン・コーン・ピザ用チーズを乗せて焼くというものでしたが、私は、ちょっと和風にアレンジしてみました。油揚げにお醤油をぬって、青ネギの小口切りをたっぷりのせて、その上にピザ用チーズをのせてオーブントースターで3~5分チーズが溶けてこんがり焼き目がつくまで焼いたら4等分に切って出来上がりです。簡単なのにこれがとっても美味しく、主人も娘も「これ何?美味しい!」ととっても喜んでくれました。はじめ1枚だけ作ってみたのですが、「おかわり!」のリクエストで、またすぐにもう1枚焼きました(笑)。ネギとピザ用チーズだけなのであっという間に出来ます。

f0131192_636525.jpg
 油揚げは焼くので、油抜きの必要もありません。端の部分がサクっと焼けて、とっても香ばしくて美味しかったです。日本酒などのおつまみにも合いそうな気がします。パッとできてちょっとおしゃれで良いですね。主人も娘も青ネギが大好きなので、このシンプルなネギピザ風が成功の鍵だったのかもしれません。ちりめん雑魚をトッピングしても合いそう・・・油揚げはお値段もリーズナブルですし、あと一品何か・・・と言うときにもさっと作れるので、これから活躍しそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-02-10 06:45 | 晩ごはん  

薔薇のマドレーヌ

f0131192_21423985.jpg
 久しぶりに、お菓子を焼きました。薔薇のマドレーヌです。レモン風味のシンプルなマドレーヌなのですが、形が薔薇なだけでとっても可憐で優雅な感じがします。薔薇は好きなお花の一つで、見ているだけで嬉しくなります。娘もお花が大好きなので、見るなり「わぁ~!これ何?どうやって作ったの?」と大興奮でした。

f0131192_21555874.jpg
 このケーキにはやっぱり紅茶が合います。普段はコーヒー派の私ですが、今日はちょっと丁寧にリーフティーを入れて優雅なティータイムを楽しみました。大きさも程よく、心もお腹も満たされました(笑)。女性(女の子)にはきっとこういうの喜んでいただけそうですよね。



f0131192_22275090.jpg
 この薔薇の型は、以前お菓子研究家の加藤千恵さんの本で見て一目ぼれし、優柔不断な私にしては珍しく即決で手に入れたものです。ノルディック社のもので、直径が30㎝近くありとても重いです。溝に生地が残ったりしてちょっとお手入れに手間がかかるので、しばらく使っていませんでしたが、やっぱりこの型かわいいです!また違う味のマドレーヌが焼きたくなってきました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-02-07 22:52 | Sweets  

節分

f0131192_1392215.jpg
 昨日は、娘が幼稚園で作った鬼のお面を持って帰って来ました。すご~く怖い鬼を作りましょう!ということだったらしく、「めちゃくちゃ怖い鬼をつくったよ~!」と聞いていましたが、なんとも優しそうなちょっと気弱な感じの鬼さんで、思わず「かわいい鬼さんやね。」と言ってしまいました。そうしたら、「かわいいと違う!めちゃくちゃ怖い鬼やで!」と娘に怒られました。「あっ、よく見たら怖いお顔やわぁ~!」とあわてて取り繕いましたが、何度見てもかわいい鬼さんで思わずこちらの顔がほころんでしまいます。夕飯には、例年どうり巻き寿司と鰯の塩焼きをいただき、主人が帰ってきてから娘と主人で、豆まきをしてくれました。「鬼は外!福は内!」とお面をかぶりながら元気に豆まきをしてくれました。今年も一年、みんな元気で過ごせますように・・・

f0131192_13213520.jpg
 こちらはおまけ・・・パン屋さんでこんなかわいいパンを見つけて思わず買ってしまいました。鬼パンと金棒パンです。鬼パンの中にはクリームが入っています。金棒パンはチョコレートコーティングされていてイボイボは、アーモンドダイスでかわいいだけではなく、美味しかったです。娘が大喜びでした。私もこんなかわいいパン作ってみたいなぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-02-04 13:27 | 日々あれこれ