<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

娘のお弁当

f0131192_7512569.jpg
 娘の小学校は、毎日お弁当なんです。主人も毎日お弁当なので、どちらにしても毎日お弁当を作らなくちゃいけないんですけど・・・お弁当が始まって10日くらい経ちましたが、早くもネタ切れです(泣)。食べられるものが少ないから、入れるものもうないよ~!「小学校になったら、嫌いなものも入れるしね。」と約束していたのですが、まだ学校生活にも慣れていないし・・・かわいそうかなぁ・・・なんてつい、食べられるものばかり選んで入れてしまいます。朝、出かけるのも早くなったので「もう、かわいいおにぎりはできないよ。」と言っていたのですが、初日はやはり大好きなうさぎさんおにぎり・・・次の日はくまさん・・・もうやめようと思っていましたが、「今日のおにぎりは何かなぁ~?」と娘が楽しみにしているみたいなので、やめられずに今日もリサと妹のリラのおにぎりです(笑)。普段、ついつい怒りすぎてしまうことが多いから、こんなことで喜んでくれるならこれぐらいはしばらく頑張ろうかな(笑)。
 GWが始まったとは言え、カレンダー通りなのでまだ実感がありません。昨日は、娘とお庭にひまわりの種をまきました。娘の好きな光の妖精がひまわりのお花が好きなので、たくさんひまわりを植えてみたいそうです。上手く芽が出て、夏にはたくさんお花が咲いてくれるといいな・・・楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-30 08:13 | ランチ  

エスカルゴバターの試作 2

f0131192_659313.jpg
 試作その3 たっぷりきのこのパスタ
 シメジ・エリンギ・舞茸などのきのこ類は、適当な大きさに切っておきます。パスタをゆで始めたら、フライパンにオリーブオイルを熱し、きのこを炒めていきます。きのこに火が通ったら白ワインを加え、さらに加熱してワインのアルコールを飛ばします。最後にエスカルゴバターを加えて、炒め合わせたら茹で上がったパスタを加えて全体を混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えます。お皿に盛り付け、パセリのみじん切りやお好みのハーブを添えて完成です。パスタに合うということは分かっていましたが・・・う~ん、これもいつものきのこのパスタとは何かが違います!エスカルゴバターのお野菜の甘味と旨味が味に深みを出してくれます。ちょっと腕が上ったような錯覚さえ覚えてしまいます(笑)。そしてお好みなのですが、食べるときにレモンをギュッと絞っていただくとサッパリと味が引き締まり、これまたとっても美味しかったです。これからの季節、キリリと冷やした白ワインと一緒にいただいたら最高ですね。

f0131192_7173366.jpg
 試作その4 エスカルゴバタートースト
 こちらは王道ですね~。薄く切ったバゲットにエスカルゴバターをぬってオーブントースターで焼いただけなのですが、見てください、このきれいな色!味は、ガーリックトーストに比べ玉ねぎやエシャロットの甘味があり、とっても優しいお味です。シェフのエスカルゴバターには、バターとほぼ同量のお野菜が入っていますのでとってもヘルシーなんです。ガーリックトーストが大好きな娘の反応は・・・「わ~!きれいな色!・・・これ本当に美味しい!!」と大絶賛でした。主人も「これはおしゃれやな。美味しい!」と言っていました。私も普通のガーリックトーストよりも美味しいと思います。このトーストのためだけにでもエスカルゴバター欲しいです!本当に色がきれいでパッと食卓が華やぎますし、おもてなしにも絶対におすすめです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
 
[PR]

by aruzisu | 2009-04-26 07:34 | 晩ごはん  

エスカルゴバター

f0131192_8193271.jpg
 こちらは、ビストロ・de・ナカガワさんの人気メニューのエスカルゴ・ブルゴーニュ風に使っているシェフ特製のエスカルゴバターです。これを丁寧に煮込んだエスカルゴの身と一緒にエスカルゴのからに詰めてオーブンでこんがり焼いていただくのです。こちらのエスカルゴバターには、玉ねぎ・エシャロット・パセリ・レモン汁・などがたっぷり入っていてとっても美味しく、ナカガワさんのエスカルゴの味の決め手の一つになっているものです。エスカルゴを焼いた時、こんがり焦げて流れ出たこのバターをバゲットにつけていただくのもお楽しみなんですよ。実は、以前からこのバターだけを分けて欲しいと言う声をたくさんいただいていて、なんと!近いうちにこのエスカルゴバターの販売が決定しました。このバター自体がとっても美味しいので、色々なお料理に活用することが出来ます。そこで、私が主婦モニター1号となって色々使って試させて頂くことになり、シェフからバターをいただいてきました。

f0131192_8404633.jpg
 試作その1 お豆腐ステーキ
 水切りした木綿豆腐を適当な大きさに切りに塩・こしょうで下味をつけ、表面に小麦粉を薄くまぶして、油をひいたフライパンで、両面に焦げ目がつくまで焼いた後、エスカルゴバターをフライパンに加え、こんがりいい香りがたってくるまで火にかけ、仕上げに醤油をまわし入れて出来上がりです。エスカルゴバターのお野菜の旨味がとっても美味しく、お醤油とのコラボレーションが大成功でとっても美味しく出来ました。娘が「これは美味しい!!」とパクパクと食べていたので、子供の心もつかむこと間違いなしです(笑)!和食の献立におすすめの一品です。

f0131192_8532586.jpg
 試作その2 新じゃがとソーセージのソテー
 新じゃが(ミニサイズ)は、きれいに洗って皮のまま茹でます。茹で上がったら大きい物は半分に切り、ソーセージも3つくらいに切っておきます。油をひかないフライパンで、ソーセージを炒め、次に油を足して、茹でたじゃがいもを加えて炒め合せていきます。仕上げにエスカルゴバターを加えて、こんがり香りが立ってくるまでさらに炒め合せ、塩・粗挽きこしょうで味を付けて出来上がりです。お皿に盛り付けてからさらにフレッシュなパセリのみじん切りをトッピングすると彩りもきれいです。これはいつも普通のバターで作っていたのですが、やはりエスカルゴバターにたっぷり入っているお野菜の旨味や甘味のおかげで、いつもよりも上品で深みのある味に仕上がりました。ビールだけでなく、これならワインにも合いそうです。主人と娘からも好評でした。
 まだまだ色々使えそうなエスカルゴバター!もっと色々試作してみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-24 09:04 | 日々あれこれ  

フルーツビネガー

f0131192_21433641.jpg
今週から娘も5時間授業が始まり、私もずっとお休みさせていただいていたビストロ・de・ナカガワさんのお仕事にも復帰させていただき、いよいよ新しい生活が始動し始めたという感じです。娘は毎日楽しいと言って喜んで学校に行っていますので、それだけでも一安心です。
 さて、話は変わりますが、フルーツビネガーって聞いたことありますか?先日、京都の高島屋のデパ地下をうろうろしていたらフルーツビネガーの専門店(オークスハート)があり、色とりどりのきれいなビンがたくさん並んでいました。いちご・マンゴー・桜・ブルーベリー・ラズベリー・グレープフルーツ・アプリコット・・・など30種類以上のフルーツビネガーが並んでいて、試飲コーナーもあり、通りかかると次々といろんな種類のフルーツビネガーの試飲をさせて下さいました。どれもとっても上品なお味でしかも果物の個性が出ていて、お酢なのですがとってもフルーティーで飲みやすくてビックリしました。それにどれもお砂糖などは入っておらず、フルーツの甘味で出来ているそうでなんともヘルシーでした。お水や牛乳で割って飲んだり、焼酎に入れたり、ヨーグルトやアイスクリームにかけて楽しんだり出来るそうなのです。結局、悩んだあげくグレープグルーツと桜を買ってかえり、毎日大さじ1杯つめた~いお水で4~5倍に割って飲んでいます。毎月新しいお酢が出てくるらしいのでまた是非覗いて、毎月少しずつ新しいお酢を選ぶのも良いなぁ・・・なんて思っています。お酢は疲労回復にも効果がありますし、なんだかとってもおしゃれで体に良さそうな気がします。小さなお楽しみが出来てちょっと嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-21 22:19 | 日々あれこれ  

昨日のカレーとナンのワンプレート

f0131192_20394247.jpg
 昨日作ったカレーが残っていたので、今日はちょっと雰囲気を変えるためにナンを作りました。そして、かぼちゃ・いんげん・ズッキーニをオリーブオイルで焼いたものを添えてワンプレートを作ってみました。ナンが大好きな娘は、はりきって作るお手伝いもしてくれたので、焼きたてを夕飯前にちょっとお味見し、夕飯のときもまた「美味しい、美味しい!」と1枚半も食べていました。確かにナン独特のもっちりした食感は美味しいですね。ナンを作ろうかどうしようかいつも迷うのですが、美味しそうにたくさん食べてくれる娘の顔を見ると、作ってよかったと思います。ナンを食べるといつも以前、主人と山口に旅行に行った時に食べた本格インドカレーのお店を思い出します。お店のシェフはみんなインドの方で、ナンもインドの窯に貼り付けて焼く本格的なものでした。カレーもスパイシーでとっても美味しく、ナンもとっても美味しく2日連続で食べに行ってしまったほどなんですよ。今でもまた山口に行く機会があれば是非行ってみたいなと主人とよく話しています。ナン好きの娘もきっとよろこぶことでしょう・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-17 21:23 | 晩ごはん  

お豆腐とひじきのサラダ

f0131192_826395.jpg
 今日は久しぶりに朝から雨ですね。気温が昨日より8℃も下がるみたいで、体調管理に気をつけなくてはいけませんね。
 さて、夕飯にこんなサラダを作ってみました。栗原はるみさんの本で以前こんなサラダが紹介されていましたが、ひじきの生姜煮と手作りのゴマだれをかけるというものでした。でも、今日は普通のひじきの煮ものをお豆腐の上にたっぷりトッピングして、その上から市販のゴマドレッシングをかけて、ちょっとピリっとアクセントに七味をかけていただきました。お豆腐ととってもよく合って美味しく、しかもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。主人の反応はどうかと思っていましたら、「これ、いいなぁ!美味しい!」ととっても気に入ってくれました。お豆腐・ひじき・ゴマとヘルシーで栄養のバランスもいいので私もとっても気に入りました。ひじきの煮ものを作った時はまたこのサラダを作りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-14 09:00 | 晩ごはん  

新しい生活・・・

f0131192_1063477.jpg
 今週はずっとポカポカの良いお天気で、気持が良いですね。ウッドデッキのお花も今がちょうど満開です。先日、娘の小学校の入学式も終わり、大きなランドセルを嬉しそうに背負って小学校に出かけて行きました。新しい生活に慣れるまでちょっと大変だなぁ・・・なんて思うのは大人だけで、子供の頃は不安よりも楽しみの方が大きくてワクワクしていたのを思い出します。きっと周りの大人が見守って助けていてくれたおかげで、いつも楽しくのびのびと過ごすことが出来ていたんだなぁ・・・と子供を持って改めて実感します。いつごろからだろう・・・楽しいことよりも不安が先立ってしまったり、体力を配分して・・・なんて考えるようになったのは(笑)。大人になったらいやでも辛いことと向き合わないといけないことも出てくるのだから、今のうちは思いっきり楽しいんで欲しいと思います。新しい生活、しっかり応援しなくちゃね。お母さんも体力つけて頑張らないと・・・

f0131192_1037284.jpg
 実は、昨年通信教育で食育の勉強をしました。もともと食物栄養が専攻で子供が生まれる前は、高校や中学校で家庭科を教えていましたが、実際自分が主婦となり、親となり改めて食生活の大切さを実感しました。娘が少食で、好き嫌いが多かったこともあり、食育ということに興味を持ち勉強してみました。なかなか理論どうりにいかないことは実体験で痛いほど分かっていますが(笑)、食育はやはりとてもたいせつなことだと思います。またブログでも時々食育豆知識?!などをご紹介できたらな・・・なんて思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっトクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-10 10:55 | 日々あれこれ  

お惣菜バイキング!

f0131192_21541846.jpg
 今日はとってもいいお天気で、桜も満開になりましたね。今週はずっとお天気もいいようなので、しばらく満開の桜が楽しめそうです。今日の夕飯は和風のお惣菜を少し多めに作ってお義父さん、お義母さんにもおすそ分けしました。ちょうど主人も夕飯に間に合う時間に帰ってきたので、お惣菜バイキング風にしてみんなでいただきました。バイキングにしては品数が少ないですが・・・(笑)こんなことならもう一品くらい用意しておけばよかったですね。かぼちゃの煮もの・蓮根のきんぴら・鶏の唐揚げ・千切りキャベツ、キャベツはおかわり自由です。

f0131192_22321479.jpg
 雑穀ご飯とお味噌汁もつきますよ。一人分をこうして盛りつければなかなかいい感じでしょ。みんな結構盛り上がって、キャベツもあっと言う間になくなりました。かぼちゃ好きのお義父さんは、何度もかぼちゃをおかわりして喜んで下さいました。娘は鶏の唐揚げを3つもおかわりしてみんなビックリしました。今度はもう少し品数増やしてまたお惣菜バイキングしてみようと思います。極普通のお惣菜でしたが、楽しく食べられて良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-06 22:56 | 晩ごはん  

ドリア

f0131192_764415.jpg
 先日、義母のお誕生日になにを作ろうかなぁ・・・と考えたのですが、お義母さんの好きなドリアを作ることにしました。ドリアは娘も大好物ですし、他のみんなも大好きなのでとっても喜んで下さいました。ドリアやグラタンを作るとき、最後にチーズをトッピングするのはいつも娘の仕事になっており、今日も「これ、あっちゃんがチーズをパラパラっとのせたから絶対美味しいよ!」と得意気でした。サラダは、サーモンとアボカドのカルパッチョ風サラダで、ディルソースをかけていただきました。主人も最近、「アボカドって美味しいな」と好んで食べています。お義父さん、お義母さんも「お美味しい!美味しい!」と喜んで食べて下さいました。スープは千切りにした春キャベツと玉ねぎ、角切りにしたじゃがいもをブイヨンで煮込んだスープです。食べるときにプレーンクラッカーをクルトン代わりにパリパリっと砕いてトッピングしていただきます。いつもこのスープを食べなれている娘は、「あっちゃんがやってあげる!」とおじいちゃん、おばあちゃんの世話をあれこれとやいて見ていてクスっと笑えました。なんだかとっても娘が張り切っていて、パクパク美味しそうに食べていたので、そんな孫の姿が一番嬉しそうなおばあちゃんでした。いつも優しいおばあちゃん、いつまでも元気でいてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-05 07:24 | 晩ごはん  

きんぴらのサラダ

f0131192_21495930.jpg
 今日から4月。4月はいつもちょっとドキドキしながらのスタートです。新しい生活のパターンのことを考えるといつも緊張してしまいます。始まってみれば何とかなると思うんだけど・・・娘もいよいよ小学生。私が不安がっているときっと娘にも不安が伝わってしまうから、しっかりしないとね。ワクワク楽しいことを考えよう!!
 前日のきんぴらごぼうの残りを利用して、こんなサラダを作ってみました。実は先日、デパ地下のサラダのお店で、こんな感じのサラダを見かけていいなぁ・・・とチェックしていました。3㎝くらいに切った水菜とカイワレ菜をエキストラバージンオリーブオイル・塩・こしょう・レモン汁で和え、きんぴらと焼いて裂いたエリンギを合わせて炒りゴマをたっぷりかけて出来上がりです。いろんな食感が味わえて、なかなか美味しく出来ました。葉物野菜と根菜ときのこが同時にたっぷり摂れて嬉しい一品でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-04-01 22:32 | 晩ごはん