<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

マクロビランチ!

f0131192_910221.jpg
 昨日は娘の小学校に行く用事があり、仲良くなった小学校のママ友達と一緒にとってもかわいい町家風カフェでランチをいただきました。そのカフェは、環境や地球にやさしこと・・・などをコンセプトにされていて、とってもナチュラルで素適なカフェでした。週に2回マクロビオティックランチを出しておられて、ちょうど昨日はそのマクロビランチの日だったんです。マクロビオティックと言う言葉はよく聞きますが、マクロビオティック料理を実際にいただくのは初めて!長芋の竜田揚げと茄子の田楽がメインで、高野豆腐のサラダやひよこ豆と野菜の煮ものなど、どれもとっても薄味で素材の味が生かされていて体に良さそう・・・と言うのを実感しました。そしてこのランチなんと600円でした。ご飯が玄米だったらもっとうれしかったんですけど、このカフェのオーナーの方も肩肘張らないマクロビオティックを目指しておられるようで、そのやわらかいゆったりした気持が通じる優しいランチでした。マクロビオティクとは、マクロ=大きな・長い ビオ=生命 ティック=術・学 という古代ギリシャ語を語源とした「長く健康的に生きる為の方法」という意味です。色々と難しい規則があるようですが、大きな2大原則として・・・
一物全体・・・あるがままに丸ごと食べてこそ身体は整う! 例えば、コメや小麦は精製しない玄米や全粒粉、野菜も皮や根を除かず丸のまま食べ、アクも取らないなど・・・
身土不二・・・人間も植物もすべて生まれた環境と一体であるということから、住んでいる土地の産物を採れる時期(旬)に食べれば身体のバランスが整うという考え方・・・
基本的に肉・魚・卵・乳製品などの動物性のものや砂糖は取らず、この二大原則を心がければ自然と身体に必要なビタミンやミネラルをたっぷり摂れる食生活になるそうです。
 確かに身体に良さそうですが、やっぱり毎日は無理だなぁ・・・お肉やお魚・乳製品がずーっと食べられないのは辛いし、お砂糖を使わないといちごロールも作れないし・・・でも、この考え方を知っておいて、気をつけられるところだけなるべく心がけるように出来たらいいなぁ・・・・と思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-30 09:49 | ランチ  

いちごのロールケーキお待たせしました・・・

f0131192_12434953.jpg
 お待たせしました・・・今日のおやつは、いちごのロールケーキといちごのスムージーです。先日から、「いちごのロールケーキもう出来た?」「いちごのロールケーキいつ作るの?」と主人と娘からずっと言われ続けていました。いちごのロールケーキを作るなんて一言も言ってなかったんだけどなぁ・・・ まぁそんなに期待してくれているなら作り甲斐もあるというものです。ふんわりしっとり軽めの生地に白い生クリームといちごの組み合わせは、間違いないですね(笑)!ピンクのいちごのスムージーと一緒にちょっとメルヘンチックな気分でいちごを堪能しました。

f0131192_13163317.jpg
 こちらはロールケーキのへたです。両端から二つ出るへたをいつも娘が楽しみにしています(この日は主人に一つ取られていましたけど・・・)。こういうへたの部分って何故か妙に美味しく感じたりしますね。昔、母が生クリームを泡立てた後のホイッパーをちょっとお行儀悪いのですが、時々舐めさせてくれたのがとっても嬉しくて美味しくて・・・今でもよく覚えています。おまけの楽しみって嬉しいものですね。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-27 13:39 | Sweets  

いちご狩り?!

f0131192_21385840.jpg
 新型インフルエンザの影響で、娘の小学校は先週の金曜日から休校になっています。学校がお休みでも外出は控えて・・・とのことなので、ちょっと退屈しています。早く終息して安心して過ごせるようになって欲しいですね。
 さて、今日はいちご狩りに行ってきました。と言うのは冗談で、随分前にお義父さんとお義母さんが庭に植えたいちごがどんどん増えて(野生化しています!)、ほったらかしにしているのですが、毎年たくさん実をつけるんですよ。それを娘と一緒に収穫しました。もうすでに虫に食べられてしまっているものもたくさんありましたが、それでもカゴに少しですが取ることが出来ました。

f0131192_22403859.jpg
 収穫したいちごをどうしようかなぁと思っていたら、娘からジュースにしたいという要望があったので。、早速ジュースを作ってみました。とってもピンク色の濃い濃厚なジュースとなりました。お家で作ると甘さが控えめに出来るので、サッパリとしてとっても美味しかったです。残ったいちごは凍らせて保存したので、またスームージーを作ろうと思います。主人はいちごのロールケーキを期待していたみたいなので、残念そうでした。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-24 23:07 | 日々あれこれ  

大活躍の合わせ薬味

f0131192_19491020.jpg
 昨日は気温が30℃を超え、暑い一日でした。また冷奴が美味しい季節ですね。私は、お豆腐が大好きなので、毎日でも冷奴でも良いくらいです。昨日は、ちょっと豪華な冷奴を作りました。とは言っても、お豆腐の上にアボカドと合わせ薬味をたっぷりトッピングして、ワサビ醤油をかけただけなんですけど・・・見た目も豪華で、ボリュームがあって大満足でした。この合わせ薬味を作っておくととっても便利なんですよ。ネギ・白ネギ・ミョウガ・青じそ・生姜・カイワレなどをお好みで数種類組み合わせて、刻んで合わせて水にさらした後、水気を切ってストックしておくだけです。

f0131192_20165937.jpg
 こちらは茄子の焼き浸しにトッピング。7mm位の厚さに切った茄子を、フライパンにごま油を熱して、両面焦げ目がつくまで焼いたものを、だし汁・醤油・みりんを合わせただしに浸したものにネギの小口切りをトッピングするだけでも美味しいのですが、合わせ薬味だとちょっと豪華な感じになります。シャキシャキとした食感も茄子とよく合いました。温かいままでも冷たく冷やしてもどちらも美味しいです。

f0131192_20514685.jpg
 いつもの漬け丼にトッピングしても合います。それ以外にも大根やにんじんを千切りにしたサラダに混ぜてもいいですし、お味噌汁にトッピングしてもいいですし、そうめんの薬味としてもおすすめです。自分のお好みの組み合わせでストックしておくと便利です。我が家はミョウガ・青じそ・ネギ・生姜・カイワレの組み合わせで作っています。以前はミョウガがあまり得意ではなかったのですが、最近食べられる様になりました。食べられる様になると、無いと物足りない感じがするので不思議です(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-21 21:05 | 晩ごはん  

落合シェフのペペロンチーノ

f0131192_8585797.jpg
 大阪・兵庫で新型インフルエンザが広がり、こちら京都でも町中マスクの人だらけで、マスクもどこに行っても完売状態で、なんだかとても怖いです。京都も時間の問題かな・・・早く終息して欲しいです。お互いに気をつけましょうね。
 娘が小学生になってから出かける時間が早くなったので、今までよりも私の午前中の時間が長~くなり、かなりゆっくりとした時間が持てるようになりました。時間が無くて忙しかったときは、ゆっくり時間が取れたら、まずお部屋をきれいに片付けて・・・あれもしたい・・・これもしたい・・・と思っていましたが、いざ時間がたっぷりあっても何もしていませ~ん(笑)!用事を済ませた後、お茶を飲みながらゆっくりはなまるマーケットを見るのが日課になっています。まぁそれも良いですよね。それで、昨日のはなまるマーケットにイタリアンの落合務シェフが出ておられて、基本のアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノの作り方を実演されていたので、釘付けになって見ていました。アーリオ=にんにく オーリオ=オイル ペペロンチーノ=唐辛子 の意味で、これをきちんと覚えておけば色々なものへの応用が利くので便利だそうです。やはりいくつか勘違いしていたポイントがあり、とても勉強になりました。「是非忘れないうちに今夜作ってみて下さい!」と言うことでしたので、まじめな私は、早速作ってみました(笑)。パスタの茹で上がる2分くらい前にアスパラとブロッコリーも入れて、一緒に茹で、仕上げに生の水菜も加えて、お野菜たっぷりのペペロンチーノが出来上がりました。やっぱりいつも作っていたのとは違います。お店で食べるよりもべたべたしていなくてサッパリとしてとっても美味しかったです。これで色々とアレンジをして楽しめそうです。付け合せにピンクグレープフルーツと生ハムのサラダ・かぼちゃのポタージュを添えました。娘も主人も美味しいと喜んで食べてくれましたけど、今日のヒットは二人ともいつものかぼちゃのポタージュだったそうです(泣)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-20 09:52 | 晩ごはん  

スズ竹弁当箱!

f0131192_8343890.jpg
 先日、ずーっと前から(半年以上前です。 注: 私は超優柔不断です!)欲しいなぁと思っていたスズ竹弁当箱をついに買ってしまいました。このお弁当箱は、スズ竹と言う東北地方の細い竹を職人さんが一つ一つ手編みで作っているもので、とっても軽くて目が細かく、しかも丈夫なので長く使えるそうなんです。それに、通気性が良く蒸れないため、プラスチックのお弁当箱とは比べ物にならないくらいお弁当が美味しいそうなんです!!「またぁ~!そんなキャッチフレーズに惹かれて・・・」と主人は笑っています。でも、美味しいに越したこと無いですものね!まげわっぱのお弁当箱もお弁当がすごく美味しいと聞いていたので、こちらも以前から欲しいなと思っていたものの一つでしたが、少し重いのと手入れが大変かなぁ・・・と言うことで悩んで結局買えずにいました。こちらのスズ竹のお弁当箱の方が軽くて手入れも簡単そうだったので、娘のお弁当箱に買ってしまいました。娘に見せると「わぁ~何これ?これにお弁当入れるの?」と不思議そうでした。

f0131192_9104232.jpg
 早速、娘のお弁当を詰めてみました。私は、もともと和の小物が大好きなので、竹かごに詰めたお弁当が嬉しくて仕方なく、かわいい~!いい感じ!と忙しい朝に何度も何度も眺めて見とれてしまって、他の用事が遅れてしまい焦りました(笑)。帰ってきた娘に「お弁当どうやった?いつもと違った?」と聞いてみました。「えっ、いつもとちがったの?チェリーが美味しかったよ。」との返事・・・・・ チェリーは関係ないんだけど・・・(泣) でも、これからの季節このお弁当箱は、蒸れなくてきっと重宝すると思います。きっと・・・作る側(私)のテンションは間違いなく上りますし、大切に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-16 09:31 | ランチ  

何のジュースでしょう?

f0131192_12535612.jpg
 さて、これは何のジュースだと思いますか?ヒントは黒いつぶつぶです。
 答えはキウイのフレッシュジュースです。先日、キウイをいただいたので娘とおやつにジュースにしてみました。今はよく駅の構内にフレッシュジュースのスタンドがありますよね。私が学生の頃はまだあまりフレッシュジュースのスタンドが無く、どこだったか忘れたのですが、百貨店のフルーツ売り場の横にフレッシュジュースを作ってくれるカウンター席の小さなジューススタンドがあり、フルーツ売り場のフルーツを使っているので、とっても美味しくてお値段もお手頃だったので時々よっていました。そしてもう一つ楽しみだったのは、作りおきでは無く、目の前でミキサーに材料を入れて作ってくれるので、それを見るのが嬉しくて仕方ありませんでした。そのとき飲んだジュースの一つがこのフレッシュキウイジュースで、キウイ・砂糖・水・氷をミキサーにかけただけのシンプルなものでしたが、さっぱりしてとっても美味しくてビックリしました。蒸し暑い日や疲れたときに飲むと体にビタミンCがチャージされて、シャキッとするような気がして今でも時々作っています。娘はキウイはそれほど好物ではないし、ちょっと酸っぱめなのでどうかな?と思いましたが「わぁ!酸っぱいけど美味しい!!」と喜んで飲んでいました。キウイにはビタミンCがたっぷり含まれているので嬉しいですね。これからの暑い季節には、フルーツをあらかじめカットしてからフリーザーバックに入れて冷凍庫で凍らせてストックしておくと、スムージーの様にとろりとしたジュースが出来ておすすめです。私は、種無しの巨峰やいちご・ブルーベリーなどをよく凍らせてストックしています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-14 13:29 | drink  

豆ごはんの献立

f0131192_20245225.jpg
 昨日、今日と30℃近くまで気温が上がり、夏のような暑さでした。紫外線の量もとても多いそうなので気をつけないといけませんね。
 こちらは先日、いただいたさやえんどうで豆ごはんを炊いたときの夕飯です。旬のさやえんどうは、筍と同様やはりとっても美味しいですね。娘も豆ごはんは大好きで喜んで食べてくれます。いつも通りお酒とお塩だけの味付けで炊きました。お豆がホクホクしてとっても美味しかったです。メインは我が家の定番の一品、鮭のムニエルアーモンド風味です。ムニエルにした鮭の上にアーモンドスライスとバターをフライパンでこんがりと良い香りが立ってバターが色づくまで加熱した、焦がしバターのソースをかけたものです。これは娘も小さい頃から大好きなんですよ。後は、茹で野菜のサラダと大根と油揚げのお味噌汁です。娘も主人もお腹がとっても空いていたこともあり、パクパクと美味しそうに食べてくれました。

f0131192_2123863.jpg
 お腹がペコペコだった理由は・・・・
 主人のジョギングに娘が自転車で初めてついていきました。娘が自転車で遠出するのは実は初めて。大丈夫かなぁと心配していましたが、7.5キロのジョギングコースを元気に走って帰ってきました。私の家の周りは坂が多いので、私がほとんど自転車にならないため、娘と自転車で出かけることもありません。家の近所を自転車に乗って遊ぶ程度でしたが、今回初めて遠くまで自転車で出かけてとっても楽しかったそうです。また一つ大きな自信になったようです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-10 21:21 | 晩ごはん  

父のお好み焼き

f0131192_7592292.jpg
 ゴールデンウイークも終わりましたね。みなさん、楽しい休日を過ごされましたか。私も近場にお出かけしたりして楽しく、のんびり過ごしました。今日からまたいつもの生活です。またペースを取り戻して頑張ろうと思います。
 さて、こちらは実家に遊びに行ったときに父が作ってくれたお好み焼きです。父のお好み焼きはとっても美味しいのです。父は凝り性なところがあるので、色々と研究を重ねているようなんです。キャベツは細かく切って、生地の中に入れる山芋もわざわざすり鉢とすりこぎであたり、げそも細かく切って生地に混ぜ込んだりと細部にまで手を抜きません。トッピングはエビ・いか・豚肉で、スペシャルミックス焼きです。

f0131192_8113352.jpg
 生地もふっくらやわらかくて、とっても美味しかったです。いつも母が作ってくれていたお好み焼きを思い出しながら見よう見まねで作っているそうなのですが、今では父の方が美味しいくらいです。母が生きていたらビックリするだろうな・・・いつもごちそうさまです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-07 08:21 | 晩ごはん  

若竹煮

f0131192_5411549.jpg
 ゴールデンウイーク、皆様はどのように過ごされていますか。うちは今日から主人がお休みなので、今日は大阪の実家に1泊させてもらう予定です。実家の近くに室内の温水市民プールがあるのですが、子供達はそこに行きたいと言っています。ただ・・・親も水着に着替えて一緒にプールサイドへ行かないといけないんです(泣)。しかも、ノーメークで前髪を全部スイミングキャップに入れて・・・いつも夏には行くんですけど、えっ!連休にもう行くの?そんな急に言われても心と体の準備が・・・と困っています。こんなことならダイエットしておくべきでした。でも、そこは料金も安いし、そんなに混んでないし、日焼けの心配もないし、後はいいことばかりなんです。まぁ、知っている人に会う可能性もほとんど無いので、開き直って?!行ってきます(笑)。
 さて、こちらは親戚の方からいただいた筍で作った若竹煮です。うちの娘は筍はなぜか大好きなんです。筍ご飯もこの若竹煮もパクパク食べてくれました。やっぱり旬の筍は美味しいですね。

f0131192_558221.jpg
 先日よりお知らせしていましたビストロ・de・ナカガワさんのエスカルゴバターの販売が正式に決定しました。商品名は、”ガーリックバター”と言う名前になり、5月5日(火)~12日(火)の8日間、京都伊勢丹B2にてプロモーションがあり、1日20個限定で販売します。期間中、京都伊勢丹へ行く機会がありましたら、是非覗いてみて下さいね。
 こちらは、このバターを使って電子レンジで加熱したかぼちゃをソテーしたものと、きのこをソテーしたものを使ってモーニングプレートを作りました。やはりバターだけで作ったものよりもプロっぽい味になります。それに、シェフの工夫で、私達のような一般家庭で使いやすいように、このガーリックバターに入っているお野菜を極短時間さっと加熱して作っています。生のガーリックや玉ねぎだと、ある程度の時間加熱しないと後味がかなり強く残ってしまいますが、このガーリックバターは、私のように仕上げに加えて少し加熱するだけでもとっても手軽に使うことが出来、ガーリックの香りもそれほどきつく残らないので、モーニングプレートにいただいても大丈夫ですよ。色々試作させていただいて、我が家で大好評だったのはお豆腐ステーキとガーリックトーストでした。とっても楽しいモニターでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-05-03 06:21 | 晩ごはん