「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ピザいろいろ!

f0131192_20275672.jpg
 夏休みに入っても、バレエの発表会や義父の法事などでバタバタとしていましたが、ようやくどれも無事済んで、今日は久しぶりに娘とのんびり過ごしました。朝から宿題をして、図書館でゆっくり本を借りて、久しぶりにドッグカフェへ行き・・・楽しく過ごしました。お買い物をしながら、「今日の晩ごはんは何にしよう・・・?」と娘と相談していると、娘がピザ生地を見つけて「これ何?」と言うので、これはピザの生地で、この上にチーズや好きな具材をのせて焼いたらピザが出来るんだよ・・・と話すと、「作ってみたい!」と言うことになり、今日の夕飯はピザに決定しました。トマトのホール缶でシンプルなトマトソースを作り、後はみなの好きそうなもので、作りやすいものを4種類作ってみました。似たような感じのものばかりになってしまいましたが、ちょっとしたピザバイキングのようになり、娘が大喜びでした。

f0131192_20421566.jpg
 左奥が娘の好きなものばかりトッピングした”あっちゃんスペシャル”です。とろけるチーズ・モッツァレラチーズ・クリームチーズ・ウインナーです。数種類のチーズをトッピングするのがポイントです。チーズをのせたり、ウインナーを重ならないようにきれいに並べたりと一生懸命お手伝いしてくれました。
 右はとろけるチーズ・蒸したじゃがいもの角切り・ベーコンをのせたベーコンポテトです。

f0131192_20493567.jpg
 こちらは、左がとろけるチーズ・たっぷりのネギの小口切り・ベーコン・舞茸をのせたきのこピザです。ネギの小口切りをたっぷりのせたのがポイントです。
 右奥がとろけるチーズ・モッツァレラチーズ・バジル・トマトをのせたマルゲリータです。
 それぞれどれもなかなか美味しくて、大満足でした。私はきのこピザが気に入りました。ピザ生地から作ってというのももちろん良いですが、市販のピザ生地を使ってありあわせのものをトッピングしてワイワイ楽しむのも良いですね。250℃のオーブンで10分足らずで、カリッと焼けて本当に手軽に出来ました。「買ったピザより美味しい!!」と娘も喜んでたくさん食べていました。確かに宅配のピザよりも味が濃くないので、のども渇かず良かったです(笑)。また新たな組み合わせを考えて・・・気軽にピザパーティーしようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-07-27 21:16 | 晩ごはん  

プレーンシフォンケーキとブルーベリースムージー

f0131192_20365099.jpg
 今日は娘の学校の1学期の終業式でした。 ワクワクドキドキでスタートした小学校生活。初めての電車通学、授業、行事etc・・・本当によく頑張ったと思います。毎日元気に帰ってきては、学校であった話を楽しそうにたくさんしてくれました。元気に楽しそうにしてくれるのが何より嬉しかったです。すっかり学校にも慣れて、たった4ヶ月足らずですが、すごく大きくなったような気がします。
 そんな娘に、今日のおやつはプレーンシフォンケーキとブルーベリースムージーです。シフォンケーキにも今年もたくさん実をつけてくれた我が家のブルーベリーを添えました。自分で摘んだブルーベリーは特別美味しい様で、とても喜んで食べていました。ブルーベリーはビタミンCや目にいいアントシアニンも多く含むので、嬉しいですね。栄養もしっかりチャージして楽しい夏休み、元気いっぱい過ごせたら良いなと思います。私もしっかり栄養チャージしなくっちゃ!・・・(笑)。

f0131192_21372857.jpg
 我が家のブルーベリーです。こんなに大きくなりました。去年よりもたくさん実もついて青く熟したものから毎日摘みとるのが娘の日課になっています。そのまま食べたり、凍らせておいてスムージーにしたりして楽しんでいます。また今年もブルーベリー酒も作りたいな・・・娘はブルーベリージャムを作ってみたいそうです。食べられる果樹を育てるのって嬉しいものですね。来年はラズベリーも植えてみようか!と娘と盛り上がっています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけたら嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-07-23 22:01 | Sweets  

土用丑の日

f0131192_6245627.jpg
 昨日は、土用丑の日でしたね。我が家は、皆それほどうなぎ好きではないのですが、毎年この日は皆でうなぎをいただきます。主人の家の定番のうな丼はこんな感じなのですよ。うなぎは細かめに切ってご飯の上にのせ、その上からタップリの錦糸卵をのせ、青シソの千切りを薬味にこれまたたっぷりとトッピングして上からタレをかけていただきます。うなぎよりも錦糸卵の方が多いくらいで、うなぎ好きの方からすれば邪道かも知れませんが、皆これなら喜んで食べられます。今年は、お義理姉さん家族も一緒に皆でにぎやかにいただきました。娘もうなぎや錦糸卵を自分でトッピングさせてあげたら喜んでパクパクとたくさん食べてくれました。これで皆、体調を崩さないで蒸し暑い夏を乗り切れますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-07-20 06:48 | 晩ごはん  

今でも人気です!

f0131192_90521.jpg
 連日、本当に暑いですね~。夜も暑くて寝苦しいので夏バテ気味です。身体がだるくて無気力状態でパソコンをなかなか開ける気分になれず、ブログの更新のペースもかなり落ちてしまって・・・
 そんな中・・・先日、高校時代の同級生の個展を見に行ってきました。とっても繊細な素敵な絵で、芸術的なセンスに乏しい私ですが、なんだかとっても感動しました。こうして画家としてやってくるのは並大抵の苦労ではなかったと思います。でも、こうして自分を貫いて頑張っている友人の姿に本当に心を打たれました。以前、尊敬する知り合いの先生に「夢を実現できるかどうかは、思いの強さですよ。」とお話していただいたことを思い出します。私もそれなりにいろいろな経験をし、社会にも揉まれ・・・夢を持つことに対しては少し臆病になっています。日々の生活の中でやらなくてはいけないことをまず最優先して、夢はその余力で出来る範囲で・・・という風に考えてしまう真面目な私がいます。でも、夢に対する思いはこんなものじゃないですね。つい傷つくのを恐れてのめり込まないように予防線を張っている私もいることも実はよく分かっています。一度きりの人生、どう生きるべきか・・・いくつになっても悩みは尽きませんね。なんだかいろんなことを考えさせられました。でも、本当に頑張る友人の姿にたくさんの勇気をもらいました。私もまた色々なことを頑張ろうと思います。
 さて、前置きが長くなりましたが、こちらは今でも我が家で人気の北京ダック風サラダです。特に娘のお気に入りで、これだと嫌いなお肉もパクパクたくさん食べてくれます。主人の育てたお庭のキュウリも添えて、いただきました。

f0131192_955356.jpg
 キュウリの苦手な娘は、この組み合わせがお気に入り・・・自分で巻き巻きしていつも嬉しそうに食べています。ところが・・・昨日は主人も夕飯に間に合ったので一緒に食べていると・・・「お父さんのキュウリもちゃんと食べてよ!」と娘のクレープにキュウリを・・・「え~っ!キュウリイヤや~!」「お父さんのキュウリ食べなかったら、夏休みプールに連れて行ってあげないよ~」・・・と小さなバトルがありながら、娘も渋々ほんの少しキュウリを食べていました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-07-16 10:16 | 晩ごはん  

シナモンのデニッシュ風食パン

f0131192_8101764.jpg
 昨日、いつものように近くのアルプラザへお買い物に行ったら・・・なにやら人だかりが出来ていました。何だろう?と見てみると女優の沢口靖子さんが”科捜研の女”のロケをしていたんです。初めて本物の沢口靖子さんを見ましたが、顔が小さい!!普通の人より二周りくらいは小さくて、同じ人間とは思えないくらいでした。だから身体もすごく華奢で、本当にビックリしました。やっぱり女優さんって違うんですね・・・ちょっとミーハーになってしまいました(笑)。
 さて、最近またちょこちょこパンを焼いています。先日もお友達にプレゼントしたらすごく喜んでくれて・・・私もとても嬉しかったです。今回はお義姉さんへプレゼントするためにまたコネコネして作りました。いつものデニッシュ風食パンのシナモン味です。シナモン味って時々無性に食べたくなります。焼いて」いるときもふわぁ~っとシナモンの甘い香りがキッチンに広がって幸せな気持になります。

f0131192_8252416.jpg
 主人は食事に甘い系のパンはあまり好まないのですが、このパンはそんなに甘すぎないしたまに食べると「美味しい!」と喜んでくれます。朝なのでちょっと甘いものをいただくと元気が出ますね。うちの娘もシナモンは結構好きで、このパンも「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれました。お義姉さんもすごく喜んで下さってあっと言う間になくなりました。層の部分にシナモンが模様になって出てきます。もう少しシナモンタップリでも良かったかも知れません。また週末にコネコネしようかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-07-09 08:36 | パン  

キュウリのサンドイッチ

f0131192_80282.jpg
 何かとバタバタとして、上手く生活のリズムをつかめず、作ったお料理をデジカメで撮影したり、パソコンをゆっくり開いたりという余裕がなかなかとれず、ブログの更新がなかなか出来ずにいます。そんな中、いつもブログをのぞいてくださって本当にありがとうございます。せっかくのぞいて下さったのに更新されておらず、本当に申し訳ありません。またボチボチですが更新していきますのでどうぞまたこれからもよろしくお願いします。
 さて、休日の朝食にこんなサンドイッチを作ってみました。緑のサンドイッチは、キュウリだけのシンプルなサンドイッチなんです。

f0131192_8112521.jpg
 と言うのは・・・お庭の畑でキュウリがたくさん収穫出来るので、キュウリをたっぷり使ったものを何か作ってみようと思ったのです。あれこれ考えているときにふと思い出したのが、以前何かで見かけて気になっていたキュウリだけのシンプルなサンドイッチです。正にキュウリだけで、チーズもマヨネーズも使わず、板ずりしてたて半分に切ったキュウリの種の部分を除いて、薄い斜め切りにし塩をふってもんでさらしに包んで水気をギュっと固く絞ります。ギュッと絞るとキュウリのかさが減るので、キュウリ3本分使いました。食パンにバターとからしをぬり、先ほどのキュウリをたっぷりはさんで完成です。やわらかいパンとキュウリの食感が面白い組み合わせで、本当にサッパリとしていて冷たく冷やしていただくと蒸し暑くて食欲の無いときにピッタリだと思います。キュウリなどのウリ科の夏野菜は身体の熱をとってくれる働きがあるので、夏におすすめです。私はとっても気に入ったのですが、食欲の落ちていない主人には少し物足りなかったようで、「あれっ?チーズも何も入っていないの?」とちょっと残念そうにしていました(笑)。

f0131192_8304193.jpg
 今まであまり興味を示さなかったのに、今年は主人が野菜作りに目覚めて、毎日時間を見つけては庭の畑の手入れを一生懸命しています。初めてキュウリが収穫できたときも、すごく喜んでいました。だから素材の味がシンプルに味わえるこのキュウリのサンドイッチを作ってみたんだけど・・・物足りなかったみたいで・・・(笑)。今までお義父さんがずっと手入れをしていた畑・・・お義父さんに代わって世話をすることで何か心の整理をしているのかも知れません・・・これから次々と夏野菜が収穫できると思います。新鮮な美味しい野菜を期待していますよ。今度はチーズもはさんだサンドイッチを作ってみようと思います(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-07-06 08:53 | モーニング