<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

冷た~いあんかけ豆腐

f0131192_12315671.jpg
 朝や夜は涼しくなってきましたが、日中はまだ蒸し暑いですね。お豆腐が大好きなので、夏の夕飯には頻繁に冷奴が登場します。薬味を変えてみたり、サラダ風にしてみたりと色々バリエーションを変えて楽しんでいますが、今日は、きのこたっぷりの冷たいあんをたっぷりかけてみました。酒・薄口醤油で味付けをしただし汁で、シメジとえのき茸をさっと煮たら水溶き片栗粉でとろみを付けて荒熱を取り、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。器にきぬこし豆腐を盛りつけ、その上に冷やしておいたあんをたっぷりかけて、小口切りにしたネギと梅干をトッピングして完成です。今回のポイントはこの梅干。冷たいあんも全部食べられる様に、味は濃くなり過ぎないようにしていますが、お豆腐には味付けしていないので少しぼんやりとした印象になりそうなところをこの梅干がよいアクセントになり、ピシッと味を引き締めてくれます。見た目にも赤が良いアクセントになリました。主人やお義母さんからも大好評で、とっても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-28 13:01 | 晩ごはん  

福井県に旅行に行ってきました!

f0131192_8165164.jpg
 先週、1泊2日で福井県の芝政に旅行に行ってきました。子供達は芝政ワールドをすごく楽しみにしていて、何日も前からワクワクしていました。ところが、出発の前日の夕方に娘が急に嘔吐をし、ぐったり・・・これはもう無理かなと思っていましたが、朝になるとすっかり元気になっていたので、様子を見ながら何とか出発!「しんどくない?大丈夫?」と何度も聞きながら心配していましたが、途中からはもうそんなことも聞く必要がないくらい元気になって、仲良しの従妹と大はしゃぎでした。

f0131192_8261149.jpg
 室内の遊びコーナーでは、お店屋さんごっこが出来ました。お医者さん、ケーキ屋さん、警察官、お花屋さん、八百屋さんなど色々楽しんでいました。室内なので、日焼けの心配もないし子供達が遊んでいる間、大人はベンチに座って涼しいところでゆっくり出来ました。主人も私も遊園地はあまり好きではなく、テンションが上りません。でも、子供達は好きですね~。時間を惜しんで、ずーっと遊んでいました。

f0131192_840446.jpg
 こちらは、越前松島水族館です。水族館・動物園大好きな私がコースに組み込んでおきました(笑)。小さな古い水族館なのですが、とっても面白い水族館でした。こちらは水槽の上が強化ガラスになっていて、水槽の上を歩くことが出来る場所です。ガラスがひんやりして不思議な気分になりました。


f0131192_8474946.jpg
 この水族館の特徴は、ただ見るだけでなく色々な触れ合いが体験できるんです。こちらは海がめのえさやりです。小松菜やキュウリをあげましたよ。手であげると危険なのでトングであげます。海がめはすごく大きくて、あぁ、これなら浦島太郎も背中に乗せてもらえるなぁ・・・なんて見ながら思っていました。

f0131192_8545931.jpg
 

 こちらは、小魚にエサやりです。プールにジャブジャブ入ってエサをエサをあげたり、お魚をさわってもいいのです。これがすごく楽しかったみたいで、長い間遊んでいました。



f0131192_911839.jpg
 こちらのコーナーは色々な魚をさわってみることが出来ました。サメ・エイ・タコ・ヒトデ・やどかり・ウニなどいろいろ触ってみました。ちなみにサメはザラザラしていました。サメ肌と言いますが、こういうことなのかぁ・・・と納得してしまいました。エイはぬるっとしていて、ヒトデは思ったより固かったです。普段なかなか出来ない体験で、とっても面白かったです。

f0131192_9114324.jpg
 二日目は、プールに入ったり、また乗り物に乗ったりとたっぷり遊んで、最後に浜辺で貝殻を拾って帰ろうと思って、浜辺に行きましたが貝殻が全然落ちていなくてガッカリ・・・そこで、シーグラスを探してみることにしました。私が先に探してあげると、子供達は興味津々で、必死で探していました。


f0131192_9221056.jpg
 海の波でけずられたガラスの破片、とってもきれいですよね。子供達も大喜びで、大事そうに持って帰りました。家に帰ってからもビンに入れたり、出したりして何度も何度も見ていました。旅行のよい思い出が出来ました。
 娘も今日からまた学校が始まりました。また2学期も元気に頑張ってね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-26 09:30 | 日々あれこれ  

紅茶とブルーベリーのケーキ

f0131192_1763764.jpg
 先日のプチオフ会にプレゼントに持って行く為に、久しぶりに焼き菓子を焼きました。蒸し暑い季節に焼き菓子・・・何を作ろうか考えた末、お庭のフレッシュブルーベリーを使ったケーキを焼くことにしました。アールグレイの茶葉を生地に加えた紅茶風味の生地にフレッシュブルーベリーの実をトッピングして焼き上げました。今回は爽やかさを出すためにレモンの皮のすりおろしも加えた夏バージョンです。甘酸っぱいブルーベリーの味がアクセントのケーキです。キリリと冷やしたアイスティーと一緒に夏のティータイムはいかがでしょうか。はあとママさんもyuppyさんもご自身でもお菓子作りをされている方々なので、気に入っていただけるか心配でしたが、とっても美味しかったと言ってくださってほっとしました。焼いている時から「何作ってるの?」「これどうするの?」「私の分はあるの?」と興味津々だった我が家のモニターさん(娘)も「美味しい!お母さん、上手に作ったね!」と太鼓判を押してくれました(笑)。本当にお菓子は大好きな娘・・・この執着をご飯にも見せて欲しいものです・・・

f0131192_17291391.jpg
 久しぶりの焼き菓子作り・・・バターが販売制限されてから頒布会もお休みしているので、本当に懐かしい感覚でした。頒布会の時はこの何倍もの量をこなしていましたが、また出来るかな・・・?!バターの販売制限もなくなったので、この秋から頒布会の再開を待っていて下さる方々がたくさんいて下さるので何とか再開のめどを立てないと・・・はあとママさんやyuppyさんの「美味しかった~!」の一言に勇気をもらいます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-23 17:42 | 菓子工房あるじす  

初めてのプチオフ会!!

f0131192_1581419.jpg
 今週は月曜日から予定がぎっしりで、とっても濃い?!一週間でした。記事にしたいことはたくさんあったのですが、なかなかパソコンをゆっくりさわる時間がなくて・・・順々に更新していきたいと思います。
 まず、月曜日・・・以前からブログを通して仲良くさせていただいているyuppyさんとはあとママさんとのプチオフ会がありました。はあとママさんとは幼稚園のママ友達なので普段から仲良くさせていただいているのですが、yuppyさんとはブログを通してだけしかお話したことがなく、初のご対面でドキドキしました。でも、思っていた通りのとってもキュートな優しいママさんで、初めて会ったとは思えないほど自然に楽しくおしゃべりが出来て本当に嬉しかったです。はじめに児童館で子供を遊ばせながらおしゃべりをし、はあとママさんに教えていただいたドッグカフェでランチをご一緒しました。こちらは日替わり定食です。はあとママさんとyuppyさんがオーダーしました。どれも手作りの優しい味で大満足だったそうです。

f0131192_1529923.jpg
 こちらは私と娘とでオーダーしたオリジナルのエビフライカレーです。野菜の旨味たっぷりのカレーで、とっても美味しかったです。大人3人に子供が5人もいると、なかなか落ち着いて食べられないですね。お水のグラスを倒したり、ドタバタしてお店の人には迷惑をかけてしまいましたが、とっても楽しいランチタイムでした。その後またプレイランドに移動して子供達を遊ばせつつおしゃべりの続き・・・パンのこと・・・お菓子やお料理のこと・・・子供のこと・・・などなど短い時間でしたが色々お話できて楽しかったです。子供達もすぐに打ち解けて仲良く遊んでいました。

f0131192_15384273.jpg
 そしてたくさんのお土産までいただいてしまいました。こちらはyuppyさんの金沢のお土産で、色々なお豆の甘納豆と伊予柑のピールとロイヤルミルクティーです。どれも美味しそうで、しかもパッケージまでかわいくてyuppyさんのセンスが光ります。やっぱり私と好きなものが似てる!!と確信しました。ゆっくりとお茶を入れて、じっくり味わっていただきたいと思います。yuppyさん、本当にありがとうございました。

f0131192_15503989.jpg
 そして、はあとママさんからもプレゼントをいただいちゃいました。はあとママさんの新居のキッチンのデザインをされている滋賀県のnoriaki工房の雑貨です。どれもかわいくて、お話を色々聞くと素敵なキッチンになるんだろうなぁ・・・とうらやましくてたまりません。素敵なキッチンで腕をふるうはあとママさんの姿が今から目にうかびます。是非是非ご招待して下さいね。はあとママさん、本当にありがとうございました。
 あっと言う間に時は過ぎ、お別れ・・・本当に楽しい一日でした。ブログを通してこんなに素敵なお友達に恵まれて、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-22 16:00 | 日々あれこれ  

トマトとモッツァレラチーズのパスタ

f0131192_21485383.jpg
 お盆の行事も今日で無事終わり、やっと一段落です。こちらは先日作ったトマトソースのパスタです。これも落合シェフのトマトソースを参考に作っています。トマトのホール缶とオリーブオイル・塩を煮詰めるだけのシンプルなものなのですが、とても使いやすく、ピザソースに使っても良いのでとっても気に入っています。トマトそのものは苦手な娘もトマトソースは食べてくれるようになったので、とっても助かります。娘も主人もガーリックの風味をプラスした方が好みのようなので、オリーブオイルと一緒にガーリックも加熱して風味をつけました。仕上げにバジルの葉を手でちぎったものと、角切りにしたモッツァレラチーズを加えて、予熱でチーズがとろけたら出来上がりです。「これすごく美味しい!」と娘もパクパク勢いよく食べてくれました。トマトはソースにしても栄養があるので、これならたっぷり栄養が摂れるので、嬉しいです。このパスタにマグロとアボカドのサラダをあわせたのですが、この組み合わせがピッタリで最高でした。いろんな栄養がチャージ出来てパワーアップしたような気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-16 22:22 | 晩ごはん  

マグロとアボカドのサラダ

f0131192_20143521.jpg
 今日もうだるような暑さでしたね。あまりに暑いと夕飯の献立もなかなか浮かんで来なくて困ります。頭に浮かぶのは、冷たくてサッパリしたようなものばかり・・・そこで、冷たくてサッパリしているけれど栄養もあり、メインになるようなごちそうサラダを作ることにしました。お刺身用のマグロのサクに塩・こしょうしてオリーブオイルを熱したフライパンで表面だけに強火で焼き目をつけて氷水に取り、たたきにします。それをスライスして、アボカドと一緒にリーフレタスの上に盛り付けて、サッパリとしたフレンチドレッシングとわさび・マヨネーズ・めんつゆを合わせたワサビマヨネーズをかけていただきました。食べる直前まで、冷たく冷やしておいたので、とっても美味しかったです。サッパリしているけれど、マグロもアボカドも入っているので栄養も満点です。これならモリモリいくらでも食べられてなんだか元気になったような気がしました。まだまだしばらく暑い日が続きそうなので、夏バテしないように気を付けて過ごしたいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-12 20:37 | 晩ごはん  

桃のスムージー

f0131192_2036224.jpg
 毎年、長野に住んでいる大学時代のお友達が季節ごとに美味しいフルーツをたくさん送ってくれます。先日は、とっても美味しそうな白桃を送ってくれました。桃の甘い香りに誘われて、早速いただくことにしました。娘が、「お母さん、桃のジュースを作ってみたい!」と言うので、そのまま食べても美味しい新鮮な桃を使って贅沢な桃のスムージーを作ってみました。桃・バニラアイス・ハチミツ・氷をミキサーにかけました。とっても桃のいい香りで、すっきりとした甘さの美味しいスムージーになり、娘も「美味しい!!大成功!」と喜んでいました。桃の優しい甘い香りは、とっても優しいお友達のイメージにピッタリです。大学時代・就職してからもずーっと仲良くしてくれて、いつも色々なことを相談し合って、助けてもらっていました。長野にお嫁に行ってしまってからなかなか会うことが出来なくなり、残念ですがこうして心遣いをしてくれたり、お手紙や電話でお話をすると今でも彼女の優しさに癒されます。フルーツだけでなく彼女の優しい気持にいつも感謝しています。

f0131192_2124181.jpg
 シフォンケーキに添えてもとってもよく合いました。桃とバニラの味は相性が良いですね。先日、主人のお誕生日に何のケーキが良いかリクエストを聞いてみると・・・やはりシフォンケーキが良いとのこと。本当はいちごのショートケーキが一番良いそうなのですが、夏はいちごがないですものね。シフォンケーキは、暑い季節に作るのも楽で、それでいて喜んでいただけるなら何よりです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加していますポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-10 21:21 | drink  

オクラそば

f0131192_21501077.jpg
 やっと梅雨が明けたと思ったら、毎日蒸し暑いですね。こういう日には、こんなランチはいかがでしょう。蒸し暑い日の私の理想のランチは正にこれです!冷たいおそばに私の大好きな茹でて刻んだオクラをたっぷりのせて、同じくネバネバ素材の納豆、温泉卵でたんぱく質をプラス、さらにネギ・青じそ・ミョウガ・カイワレなどを合わせたあわせ薬味をトッピングしてビタミンを強化、これでサッパリしていながらもバランスの良いランチの完成です。オクラや納豆のネバネバ成分のムチンには、免疫力を高めたり、滋養の成分もあるので夏バテ防止にもピッタリです。美味しくいただいてなんだかとっても元気になったような気がします。毎日これでも良いくらいです。このネバネバ成分は老化防止やお肌の潤いを保つ作用もありますので、和のビューティーランチと呼んでも良いですね。ただ、難点は・・・どう頑張っても優雅に食べるのは難しいです。全体を混ぜてズルズルといただかないと・・・でもこればっかりは仕方ないですね(笑)。これで元気に夏を乗り切ろうと思います。
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-07 22:22 | ランチ  

サーモンとアボカドのタルタル

f0131192_15303932.jpg
 先日、本屋さんで最近テレビにも時々登場されているミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの本、「世界一の美女になるダイエット」をパラパラと立ち読みしました。テレビに出ておられたのも何度か見たことがあり、エリカ・アンギャルさんの素敵なお人柄や内面から輝く健康的な美しさにとっても興味を持っていました。美しくなる為にはストレスも大敵であることや、美容の為にはビタミンEが非常に重要であること、アボカドやオリーブオイルなどはやはり美にかかせないこと・・・・などなど読んでいるうちに私も無性に何か美容に良くて、見た目も優雅でおしゃれなものが食べてみたくなり、サーモンとアボカドを買って帰りこんな一品を作ってみました。お刺身用のサーモンは、小さめの角切りにしてエキストラバージンオリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで和えます。アボカドは皮をむいてザッとつぶし、レモン汁・塩・こしょう・マヨネーズ・隠し味にワサビ少々で和えます。ココットにラップをひいて、サーモンをアボカドの順に詰めてお皿にプリンのように逆さまに出して、いつものディルソースを添えて完成です。サーモンの赤い色素であるアスタキサンチンもビタミンEと同様に抗酸化力が極めて高く、老化防止や免疫力の向上、血液サラサラなどに効果があります。今さら世界一の美女になるなんてこれっぽっちも思っていませんが、老化防止やピチピチお肌は手に入れられるものなら欲しいですよね(笑)。いつものおかずにこれだけ取って付けたような献立で、思いっきり浮いていましたが、しばし優雅な気分でとってもお美味しくいただきました。何の意図があってこんなものが出てきたかを知らない主人とお義母さんも、「わぁ~!きれいで美味しい!!」ととっても喜んでくれました(笑)。

f0131192_16125865.jpg
 ヘルシーついでにこちらも・・・
 これは前にも紹介したオークスハートさんのフルーツビネガーで、先日買った「フォレストフルーツビネガー」です。飲む森の果実という意味で、ラズベリー・ブルーベリー・クランベリー・ぶどう・りんご・ざくろなどが入っているのです。赤ワインを思わせるような深い色で、味もとっても濃厚で、炭酸割りでいただきましたがとっても美味しくて最高でした。お酢のクエン酸は疲労回復にとても効果がありますし、嬉しい限りです。あぁ~プチ贅沢だぁ~と思って作っていると「あっちゃんも~!」と娘に見つかってしまいました。「これお酢だから。あっちゃんの嫌いなお酢だからね~。」とごまかしたのですが、「このお酢はおいしいから飲める!」と半分取られてしまいました(泣)。確かに身体に良いから娘も飲んだら良いのだけど・・・贅沢品なので出来ればお母さんだけでたのしませていただきたいな・・・(笑)。「お母さん、今日はお酢飲まないの?」と待ち構えている娘・・・わかりました。一緒にきれいになろうね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-05 16:27 | 晩ごはん  

キュウリの炒めナムル

f0131192_6235715.jpg
 連日、雨ですね・・・昨日、車にのっているときにすごい雨が降ってきて、あっという間に前が見えないほどきつくなって本当に怖かったです。今年は本当に梅雨が長いですね。それに今年の夏は気温も低いそうで・・・異常気象・・・地球の異変・・・なんだか怖いです。
 さて、夕飯の一品にキュウリの炒めナムルを作ってみました。先日、はなまるマーケットで韓国料理の特集をしていたときに色々なナムルを紹介されていました。その一つがこれなのですが、ナムルは韓国でいう和え物だそうです。今まで、ナムルはニンニク風味というイメージがありましたが、必ずしもニンニクを使わなくてもいいそうなんです。野菜を炒めたり、ゆでたりして色々なナムルを作れるそうです。今回のキュウリは、千切りにして塩をふりしばらく置いてから水気を絞って、ごま油で強火で1分くらい炒めたら広げて冷まし、すりゴマをふりかけて出来上がりです。ポリポリとした食感が残っていて、生ともお漬物とも違ってなかなか美味しかったです。ご飯の上にのせて食べたり、冷奴の上にキムチと一緒にトッピングしても良かったです。今まで、ナムルはニンニクを使わないと・・・と思うと躊躇してしまうことが多かったのですが、これなら色々なお野菜でナムルを手軽に作れそうです。韓国では日本人の倍以上野菜を摂取しているそうです。韓国の女性の美しさの秘密はこういうところにもありそうですね。色々な野菜で、ナムルを作って冷蔵庫にストックしておくとヘルシーで色々使えそうですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-08-02 06:49 | 晩ごはん