「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

運動会のお弁当

f0131192_6234550.jpg
 先日の土曜日は、娘の運動会でした。新型インフルエンザの影響で、学級閉鎖のクラスが出るか出ないか微妙だったようで、「明日は予定通り運動会を行います。」と学校から連絡があったのは、前日の午後6時ごろでした。それからではお買い物が間に合わないので、先に買っておきましたけど(笑)・・・2学期に入ってから毎日運動会の練習で、「しんどい~!」と言いながらもとっても楽しみにしていた娘。小学校初めての運動会!楽しそうに元気に頑張っていました。1年から6年まで縦割りの4チームに分かれて優勝を目指して競い合いました。高学年のお姉ちゃん方とも仲良くしてもらって、とっても楽しかったようです。ニコニコしながら、お友達と楽しそうにしている娘を見ると、本当に嬉しく思いました。しかし・・・暑い一日でした(泣)。この日も30℃を超える快晴で、グランドに日陰はなく、安全のために日傘は禁止・・・一日中炎天下でジリジリこんがり・・・本当に暑かったです。さて、今年のお弁当のリクエストは、から揚げとおにぎりだったので、こんなシンプルなお弁当になりました。お義姉さんも見に来て下さったので、4人で楽しく食べました。

f0131192_6571032.jpg
 今年のお弁当の1番のヒットは、このかぼちゃパイでした。蒸してつぶして、スイートポテトのように味付けをしたかぼちゃのフィリングをパイシートで包んで、オーブンで焼きました。ちょっとおまけのデザートです。サクサクのパイの中からほんのり甘いかぼちゃが・・・「これ、すご~く美味しい!!」と娘は大喜びででした。きっと喜んでくれると思っていました・・・おやつは禁止だったのですが、これなら許されますよね(笑)。こんなシンプルなおかずだったのですが、朝からオーブンでパイを焼いていたら結構時間をとってしまって・・・焦りました。でも喜んでくれて良かった。きれいに完食でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-09-28 07:30 | ランチ  

イチジクと生ハムのサラダ

f0131192_8431897.jpg
 昨日は、また夏に逆戻りしたかの様に暑い一日でしたね。運動会の練習で一日中外にいた娘は、真っ黒に日焼けして帰ってきました。
 さて、こちらは先日から何故か私の頭にイメージが浮かんで、どうしても作ってみたかったサラダなんです。フレッシュイチジクと生ハムとカマンベールチーズを使ったオードブル風のサラダがどうしても作ってみたくて・・・ベビーリーフは洗って水気を切り、エキストラバージンオリーブオイルと塩・こしょうでさっと和え、お皿に盛りつけ、その上に皮をむいてくし型に切ったフレッシュイチジクと生ハム・食べやすい大きさにカットしたカマンベールチーズを彩りよくのせ、さらに先日いただいた皮のまま食べられるマスカットを半分にカットしたものものせてみました。そうそう!これがまさに頭に浮かんだイメージ通りです!見た目もとってもきれいで、嬉しくなりました。お味は・・・フルーツの甘味と生ハムやカマンベールチーズの塩味がとってもバランスが良く、とっても美味しかったです。これはキリリと冷やした白ワインにピッタリだと思います。あぁ~!大満足です。ワインはありませんでしたが、とってもセレブで優雅な気分になりました。この頂き物のマスカットなのですが、「瀬戸ジャイアント」という品種のマスカットで、皮のまま食べられる種無しのとっても大粒のマスカットなんです。初めて食べましたが、それはそれは上品な味でビックリするくらい美味しいのです。フルーツはそれほど好物ではない私ですが、これは感動的な美味しさです。娘も「これ美味しい!!」と食後のデザートに、お弁当のデザートにと喜んで食べています。こんなにおいしいならまた買ってこようと意気込んで果物屋さんに行きましたが、とても高価で手が出ませんでした。それから大事に大事に食べています。明日の娘の運動会まで取っておかなくっちゃ(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-09-25 09:37 | 晩ごはん  

くるみの木で初秋のランチ!

f0131192_8174265.jpg
 シルバーウィーク・・・いかがお過ごしでしたか。我が家はお彼岸のお墓参りやお庭の木を刈ったり・・・とお家で過ごしました。お休み最終日に久しぶりに奈良のくるみの木に行ってきました。線路脇の普通の道路沿いにあるのですが、一歩足を踏み入れると不思議とそこはもう異空間で、素敵な空間にいつも癒されます。手前の右手の小屋は雑貨ショップで、こちらにもセンスのいいナチュラルなものがいつもいっぱいで、見ているだけで楽しくなります。昨日は、いつにも増してすごい人でした。後から後からお客様が・・・この人気本当にすごいです。

f0131192_8362319.jpg
 昨日の季節のランチは・・・
 さつま芋ごはん・若鶏のから揚げ青ネギソース・白和え・だし巻き卵・海藻のサラダ・梨 でした。初秋の恵みいっぱいで、どれもとっても美味しかったです。いつも旬のお野菜がたっぷり使ってあるので、そのパワーをたっぷりもらえるような気がして、元気が出ます。日々のごはん作りがマンネリ化して、ちょっとイヤだなぁ・・・なんて思うこともありますが、こうして丁寧に素材を慈しんで作られたお料理をいただくと、私もまた頑張ろう!という気持になります。

f0131192_8464637.jpg
 デザートにさつま芋のレアチーズケーキをたのんでみました。甘さ控えめで、お芋の優しい甘さを生かしたケーキでした。今回は、初めてお義姉さん夫婦もお誘いしましたが、とっても気に入って下さり、美味しいお料理をいただきながら楽しいお話に花が咲き、とっても楽しい時間を過ごすことができました。小さな幸せに感謝し、また今日から頑張ろう!(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-09-24 09:02 | ランチ  

かぼちゃのデニッシュ風食パン

f0131192_904978.jpg
 土曜日の朝、早起きをしてパンを作ったのがとっても好評だったので、次の日もまた早起きしてパンを焼きました。ちょうどかぼちゃが少しあまっていたので、久しぶりにかぼちゃのデニッシュ風食パンを作ることにしました.。このパンも娘のお気に入り。いつ見ても「わぁ~きれい!」と思わず笑みがこぼれます。早速、焼き立てをトーストせずにいただきました。かぼちゃのほんのり優しい甘味が美味しい!娘はおかわりして、3切れも食べました。

f0131192_98402.jpg
 気温が低くなってきて、夏場はダレ気味だったパン生地も扱いやすくなってきました。かぼちゃパンは、かぼちゃをレンジで加熱したものをマッシュして生地に加えます。そのかぼちゃによって微妙に水分の量が違うので、生地がやわらかくなったり、固めだったりしますが、それもまた面白い所です。今日の生地はやわらかめで、ちょっと成形し辛かったですが、何とかきれいにネジネジと成形できました。門間みかさんのこのなんちゃってデニッシュに出合ってから何度ネジネジしたことか・・・さあ、今日もきれいに膨らんでね。

f0131192_9345639.jpg
 あまい香りとともにふっくら焼きあがりました。このデニッシュ風食パンは、家族はもちろん、お友達にプレゼントしてもいつもとっても喜んでもらえます。本物のデニッシュとは違ってバターの量は少ないのにデニッシュの気分が味わえるなんちゃってデニッシュ。本当に大好きなパンです。これからも何度も何度もネジネジして作り続けていきたいな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-09-15 09:46 | パン  

黒ゴマのベーグル

f0131192_8261837.jpg
 土曜日の朝、久しぶりにベーグルが作りたくなって、早朝のキッチンで一人こねこね始めました。たっぷりの黒ゴマを入れて、無調整の豆乳で作るとってもヘルシーなベーグルです。ベーグルの生地は水分が少ないので、いつものパン生地よりも固くて力が要りますが、発酵の合間にコーヒーを飲みながらキッチンで読書をしたり・・・スローでゆったりした朝を満喫できました。ちょうど焼き上がるころに娘がおきてきました。「わぁ~っ!ベーグルや!」と大喜び。早速、朝食に焼きたてのベーグルをパクパクと美味しそうに食べてくれました。焼きたてのパンの香りは、本当に幸せな香りですね。

f0131192_839185.jpg
 私は、こんなモーニングセットを作ってみました。黒ゴマのベーグルに、ハム・サニーレタス・ゴボウサラダをサンドしたベーグルサンド!ベーグルのもっちりとした食感とごぼうのシャキシャキした食感がとっても好きです。ちょっと顎がだるくなりましたが、とってもヘルシーで大満足でした。それにドライイチジクの赤ワイン煮をトッピングしたヨーグルトを添えて、さらにヘルシーなセットにしました。心も身体も満たされて、しっかりパワーアップできました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-09-14 08:50 | パン  

ドライイチジクの赤ワイン煮

f0131192_13374881.jpg
 なんだかすっかり秋の気配で、朝方は、肌寒いくらいのときもありますね。季節の変わり目、風邪などひかないように気をつけたいものです。
 スーパーの店先やご近所のお庭で、最近よくイチジクを見かけます。子供のころ近所にもイチジクの木があって、いただいたりしたのですが子供のころは、あまり好んで食べていなかった様な記憶があります。数年前から、ケーキやお菓子・パンにフレッシュやドライのイチジクがよく使われるようになりましたね。大人になってからは、特にドライイチジクのあの独特のプチプチ・ジャリジャリした食感が好きで、ドライイチジクのパンや焼き菓子など好んで食べています。実はイチジクは、味だけでなく栄養もとってもあるんですよ。特にカリウム・食物繊維・そして鉄を多く含んでいます。同じく栄養のあるドライプルーンよりもさらに多く含んでいるのです。お買い物のときにドライプルーンの隣にドライイチジクがあったので買って帰り、赤ワインとグラニュー糖でさっと煮含めて赤ワインにを作ってみました。以前からプルーンの赤ワイン煮は時々作っていましたが、ドライイチジクの赤ワイン煮もとっても美味しくできました。プレーンヨーグルトに入れていただきましたが、これがまたとってもよく合って、おしゃれな感じでした。優雅な気分で、鉄分補給ができそうです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-09-12 13:57 | Sweets  

鉄分強化定食!

f0131192_875669.jpg
 気持のいい晴れの日が続いていますね。娘は毎日、運動会の練習があるようで日焼けしてまた真っ黒になってきました。
 先日、高校の剣道部の同窓会がありました。皆で集まるのは卒業して以来本当に久しぶり・・皆それぞれの時間を過ごしてきているのに、あっと言う間に昔にタイムスリップしたみたいで、大いに盛り上がりました。あの高校時代の3年間は、今でも私にとって青春そのものです。厳しい練習を共にし、泣いたり笑ったりしてすごした強い絆は今でも切れてないんだと思うととっても嬉しかったです。またね・・・と別れてまた現実の日常に戻ってきましたが、私は、まだタイムスリップした余韻の中でフワフワしている感じがします。とても楽しい時間でした。またの機会を楽しみに、自分の日常をまた頑張らないと・・・
 さて、話は変わって・・・実は私、またひどい貧血になっていました。もともと子供のころから貧血気味だったのですが、出産してからさらにひどくなり、食事にも気をつけているつもりなのですが、普通に生活しているだけなのに、鉄・赤血球・ヘモグロビンが基準値を大幅に下回ってしまうのです。鉄剤を服用するだけでは回復しないので、いつも静脈注射で直接血中に鉄分を補給しなくてはいけません。その静脈注射を1クール10本うちに行かないといけないのです(泣)。今年も初夏くらいからめまい・立ちくらみ・ふらつき・疲れやすい・走るとすぐ息が切れる・お風呂につかっていられない・氷を異常に食べたくなる・・・などの症状があったのでもしかしたら・・・と思って病院で検査を受けると、やっぱり、ひどい検査結果でした。と言うわけでまた注射に通っています。こうして治療して基準値内に戻っても2年たつとまた減ってしまうのです。どうしてだろう?同じものを食べている主人は、むしろ基準値よりも鉄や赤血球が多いのですよ。どうも体質みたいです。そこで、食事でもさらに気をつけて頑張ろうと、ひじきや小松菜・玄米・お魚の血合いの部分など鉄分の豊富な和定食を作りました。こういうおかずは何故か娘も好きで喜んで食べてくれるので、助かります。本当は、レバーを食べるのが一番良いのだけど・・・レバーが苦手なので、他のもので摂れるように頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっトクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-09-08 08:57 | 晩ごはん  

和のティータイム

f0131192_167089.jpg
 九月が始まりました。九月と聞くと、日中はまだ暑くても秋の気配を感じます。2学期も始まり、またいつものペースをとりもどしつつありますが、まだ上手くペースにのれていない感じです。何かと雑用があったりで、ちょとバタバタしたり、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに捗らなかったり、と些細なことでついブルーになってしまいます。そこで、今日は気持を落ち着ける為に、久しぶりにお抹茶をたてて(自己流で正式な方法ではありません・・・)先日、お友達にいただいた甘納豆をゆっくり頂きながら1時間ほどゆったりと読書タイムを楽しみました。甘納豆がなんとも言えずほど良い甘さで、とっても美味しくって・・・心が和みました。明日からまたビストロ・de・ナカガワさんのアルバイトもスタート!また頑張ろう!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-09-02 16:28 | 日々あれこれ