「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

干し野菜に挑戦!

f0131192_21323626.jpg
 最近、干し野菜と言う言葉をよく耳にします。前々から気にはなっていたのですがなかなか試せずにいました。今日は朝からお天気が良かったので、ザルにパプリカとズッキーニを並べて試しに干してみました。干し野菜と言うと、どうしても干ししいたけや切り干し大根やかんぴょうなどからからに乾かしたものを思い浮かべますが、そこまでカチンカチンに干さなくても中に水分が残っているくらいに干せばいいのです。干すことによって余分な水分を抜いた干し野菜は、独特な歯ごたえが生まれ、調理時間がとても短くなります。そして、干すことによって味や旨味が凝縮され、野菜本来の旨味や甘味も際立ってきますので、調味料も少なめで、シンプルな味付けで美味しくいただけるのです。日当たりの良いところで、6時間ほど干すと、ちょうどひとまわりほど縮みました。

f0131192_22414434.jpg
 それを使って早速夕飯を作ってみました。と言っても、シンプルにオリーブオイルで焼いて、塩・こしょうで味を付けただけです。ローズマリー風味のポークソテーと一緒に盛り付けると彩がとってもきれいになりました。気になるお味は・・・パプリカがとっても甘い!ズッキーニも味が濃縮されてとっても美味しい!主人とお義母さんからも「これすごく美味しいね」と好評でした。本当に干し野菜独特の食感と味が楽しめてビックリしました。これは是非他の色々な野菜やきのこで試してみなくちゃ・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-11-27 22:54 | 晩ごはん  

生姜ハチミツ

f0131192_6465135.jpg
 今週は急に冷え込んできて、いよいよ冬が近づいてきたのを感じます。寒いのが苦手な私にとっては、また辛い季節の到来です。そんな寒さ対策に生姜ハチミツを作ってみました。皮付きのまま生姜をスライスしたものをビンに入れ、ハチミツをひたひたに注いで冷蔵庫で保存するだけです。1日くらいたつと生姜から水分が出て、シロップのようになります。これをお湯で割って飲んだり、紅茶に入れて生姜紅茶にしたりして飲んでいます。朝起きてお弁当作りをしながら、まずこの生姜紅茶を作って飲むと身体がポカポカして動きやすくなります。同じカフェインを含む飲み物ですが、コーヒーは身体を冷やし、紅茶は身体を温める作用があるそうです。いつもはコーヒーを飲むことが多いのですが、これからの季節はなるべく紅茶を飲む様にしようと思います。冷えは、身体の血流が悪い状態で、免疫力も低下するので色々な病気を招く原因の一つにもなるそうです。冷え性も侮れませんね。生姜やネギなどには、身体を温める働きがあるので、これからの季節はお料理にも積極的に使っていくといいですね。ところで、”ジンジャラー”って知っていますか?マヨネーズ好きの人の人を”マヨラー”って言うように、生姜好きの人をジンジャラーって言うそうなんですよ~(笑)。ちょっと無理があるようにも思いますが、私もジンジャラーになっちゃおうかな・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-11-21 07:22 | 日々あれこれ  

冬野菜の収穫!

f0131192_20322364.jpg
 今年も畑の冬野菜が大きくなってきて、早速収穫して食べています。先日は春菊を収穫して寄せなべに入れていただきました。とってもやわらかくて美味しかったです。そして今日は、ほうれん草を収穫して、また鍋でいただきました。これもとってもやわらかくアクがほとんどなく、とっても美味しかったです。今年は、春菊・ほうれん草・大根・ネギ・を植えました。いつも娘が収穫のお手伝いをしてくれます。自分で収穫した野菜は食べてみようと思うようで、先日も春菊にチャレンジしていました。春菊は独特の味があるので、ちょっと苦手だったようですが、それでも少しは頑張って食べていましたよ。今日もおばあちゃんと寒い中、ほうれん草をたくさん採ってきてくれました。

f0131192_20581028.jpg
 今日のお鍋は、ほうれん草ともやしと豚肉と中華そばのお鍋です。お出汁に生姜のスライスとニンニクを半分に切ったものを入れて火にかけ、薄口醤油と塩でお吸い物よりも濃い目の味付けにしたところにほうれん草もやし、薄切りの豚肉を入れて、中華そばも入れて一緒にいただきます。このお鍋は、ほうれん草を山のように食べられるとっても栄養満点なお鍋です。娘も「美味しい!美味しい!」とほうれん草をいっぱい食べていました。こんなにたくさんほうれん草を食べられるお料理はなかなかないですよ(笑)。我が家の定番お鍋の一つです。主人も自分が種から育てた春菊やほうれん草は格別の様で、「店で買ったものとは全然違う!」と大喜びでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-11-15 21:14 | 日々あれこれ  

オニオングラタンスープ

f0131192_1052898.jpg
 昨夜は、今シーズン初のオニオングラタンスープを作りました。玉ねぎをじっくりあめ色になるまで炒めたものをブイヨンでのばし、塩・こしょうで味付けして耐熱カップに入れ、上にスライスしたバゲットと粉チーズをふりかけてオーブンで焼きます。あつあつをフーフーしながらいただくと、玉ねぎの甘味と旨味がおくちいっぱいに広がって、お腹の中から身体がポカポカしてきます。これからの季節に大活躍してくれるスープですね。いつもアルバイト先のビストロ・de・ナカガワのシェフがこのスープの仕込みを始めるのを見て、あっ、今年ももうこの季節か・・・と思うのですが、今年は私の方が作るの早かったかな・・・(笑)

f0131192_10114115.jpg
 薄切りにした玉ねぎを炒めること1時間弱・・・お鍋にいっぱいだった玉ねぎがこんなになりました。焦がさないように気をつけて弱火で丁寧に炒めていくと、玉ねぎの甘味と旨味がギュっと濃縮されます。この作業がちょっと手間がかかるのですが、皆が「やっぱりこのスープ美味しい!!」と言ってくれるとまた頑張って作ろうと思います。材料は本当に玉ねぎだけなので、まさに時間と手間ひまが美味しさのポイントなんですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-11-13 10:17 | 晩ごはん  

持ち寄りプレートランチ!

f0131192_8572181.jpg
 11月に入っても例年より暖かく、過ごしやすいですね。なかなかパソコンをさわれずにいますが、また元気出して頑張っていきたいと思います(笑)。
 さて、先日お友達のお家に久しぶりに出張パン講習に行って来ました。以前から作ってみたいとリクエストのあった、みかさんのデニッシュ風食パンを作りました。手捏ねもあまりしたことがないということだったので、皆で交代でこねこねしながら、楽しく作りました。発酵させている合間にコーヒータイムをしたり、ランチの用意をしたりしながら、スムーズに作業が進んでいきました。二次発酵が終わって、オーブンで焼成しながらのランチタイムです。鶏の手羽先のコラーゲンスープにれんこんのマリネ・トマトと生ハムのサラダ・エビとホタテのハーブバターソテー・フォカッチャサンドをワンプレートに盛りつけ、メインに肉じゃがコロッケ・豚肉のから揚げとすごく豪華なランチになりました。パンの焼ける甘い香りに包まれながら、美味しいランチと楽しいおしゃべり・・・本当に幸せな一時でした。お友達の新築の素敵なキッチン!真新しいオーブンでの初パンは大成功でした。手作りの味が大好きな娘さんとパパさんからも大好評だったそうでよかったです。きっとこれからたくさんのパンを焼かれると思います。手作りパンを焼いている時の香りは本当に何とも言えない良い香りで、何度焼いても幸せな気分にしてくれます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-11-10 09:28 | ランチ