「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

今年も一年、ありがとうございました

 今年も残すところあと数時間となりました。今年は本当に色々なことがありました。後半は、ブログの更新もなかなか思うように出来ず、もうブログをやめようかと何度も思いましたが、いつも応援して下さり、こんな私のブログを楽しみに見てくださっている方々の励ましで何とか続けることが出来ました。来年からはまたペースを取り戻して頑張っていけたらと思っています。どうぞまたよろしくお願いします。
どうぞ皆様、よいお年を・・・
[PR]

by aruzisu | 2009-12-31 21:49 | 日々あれこれ  

クリスマスケーキ 2009

f0131192_6433942.jpg
 今年も楽しいクリスマスを過ごされましたか?我が家も家族でささやかなクリスマスを祝いしました。お料理をバタバタ用意して食べ始めてからすっかり写真を撮り忘れていたことに気付き、あの苦労は何だったのだろう・・・とブルーになりましたが、皆が「美味しい!美味しい!」と喜んで食べてくれていたので、良しとしましょう・・・(涙)
 さて、今年のケーキですが、娘と一緒に最後の飾り付けをしました。もっと斬新なイメージで行こうかと思っていたのですが、やはりカットし易いオーソドックスなものになってしまいました。やはりA型なのかなぁ・・・(笑)最近、私がお菓子の本を見ていると、娘も「ちょっと私にも見せて」と熱心に見ています。「何してるの?」と聞くと、「お菓子のお勉強!」「パティシエールになりたいねん!」なんて言いながら、ノートにケーキのデザイン画を描いたりしています。わぁ~!ライバル出現かな?!お母さんも負けないようにがんばらないとね・・・

f0131192_712415.jpg
 こちらが断面図です。いつも通りの白いプレーンなジェノワーズに白い生クリームといちごの正統派いちごのデコレーションケーキです。毎年、芸がないのですがこれが家族からのリクエストなのです。1㎝の厚さにスライスした生地を3段に重ねたタイプで、生クリームは少し甘さ控えめです。フワフワしっとりの生地にほんのり甘い生クリーム、そして甘酸っぱいいちごの組み合わせは、やはり美味しいですね。なんだかほっとする味です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-12-26 07:16 | Sweets  

おめん風釜揚げうどん

f0131192_1315096.jpg
 12月ももう半分過ぎてしまいました。まだ何もしていないのにどんどん日が過ぎ、気持ばっかり焦ってしまいます。まだまだインフルエンザも流行っているみたいですし、今年もあと少しですが健康に気をつけて過ごしたいと思います。日々のごはんも作っているのですが、なかなか写真を撮ってブログにアップする余裕がなくてついつい更新がおろそかになっております。また時間を上手く使えるようになって、頑張って更新のペースを取り戻したいと思います。
 さて、こちらはすっかり我が家の定番となってしまった?!釜揚げうどんです。2年前に銀閣寺の近くにある”おめん”と言う有名なうどんのお店に行ったときに初めてこの薬味たっぷりの釜揚げうどんをいただいて、主人も私もとっても感動してしまいました。今まで、釜揚げうどんと言えば、ネギとおろししょうがくらいしか添えていませんでしたが、茹でた白菜や春菊・細切りにして塩もみした大根・そして一番驚いたのはきんぴらごぼうが薬味としてたっぷり添えてあったのです。

f0131192_13303986.jpg
 この薬味をめんつゆの中に一緒に入れて、たっぷりのすりゴマも入れておうどんと一緒にいただくのです。これがもうとっても美味しいのです。うどんと一緒に色々なお野菜がたっぷりいただけて美味しいだけでなく身体にも嬉しいですね。それから我が家の釜揚げうどんはすっかりこのスタイルが定着しました。今まで、釜揚げうどんは、時間がないときや、簡単に済ませたいときの手抜きメニューだったのですが、一度このスタイルにしてしまうとネギとおろし生姜だけでは物足りず、おかげで用意に手間がかかってしまいますが、「やっぱり美味しい!」と何度食べても思います。用意は大変になったけど、お気に入りの定番メニューです。

f0131192_13404029.jpg
 さて、バニラちゃんのその後ですが・・・我が家に来て1週間が過ぎ、はじめは少し落ち着かない様子でしたが、だんだん慣れてきたようです。ケージの中の木のベットの中に入って寝たり、エサもたくさん食べる様になりました。「あっ、えさ食べてる!」「あっ、お水飲んでる!」「あっ、ベットの中でねんねしてる~!」と何をしていてもかわいくて、ついつい見とれて入るうちに時間が過ぎてしまいます(笑)。


f0131192_13455567.jpg
 1日に1~2時間くらい運動のためにお部屋で自由に遊んでいます。はじめは色々なところを怖々探検していましたが、だんだんリラックスしていたずらをしたり、床で寝転んだりと楽しく遊んでいます。娘もバニラと遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいで、もっとだっこしたりしたいのですが、ウサギは無理やりだっこしたりしない方が良いそうで、そのほうがなついてくれるそうなので、じっと我慢しています(笑)。バニラが来てくれたおかげで、本当に毎日癒されています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-12-16 13:52 | 晩ごはん  

シュトーレン

f0131192_2165277.jpg
 早いもので、もう12月ですね。12月に入ると本当にあっと言う間に日が過ぎてしまいます。現にもうすでに6日も・・・本当に年末にまたバタバタしないように計画的に過ごそう!と毎年思うのですが、同じ失敗の繰り返しです(笑)。
 さて、こちらはドイツの有名なクリスマスのお菓子、シュトーレンです。イースト発酵して生地を作るので、パン屋さんの作るお菓子です。表面にたっぷりと砂糖がまぶしてあるのは白いおくるみに包まれたイエス様を模して作られているそうです。クリスマスの4週間前から週に一度、教会から帰った後にろうそくを1本灯して、シュトーレン食べながらクリスマスを待つそうです。先日から「美味しいシュトーレンが食べたいなぁ・・・」となんとなく思っていたら、なんと、東京のお友達から突然シュトーレンが届いたんです。本当にビックリしました。

f0131192_21282194.jpg
 早速、うすくスライスしていただきました。フルーツがたっぷり入った濃厚な味・・・フルーツの味も洋酒がきいていてとっても美味しい!!まさにイメージしていたシュトーレンにピッタリでした。シュトーレンは日持ちするようにバターや砂糖をたっぷり使っているので、食べるのがちょっと怖いのですが、薄くスライスしたものをコーヒーと一緒にいただくと本当に幸せでした。なんて・・・・まったりしてたらまた年末にバタバタしますね(笑)。


f0131192_21353776.jpg
 実は、我が家に新しい家族が出来ました。ホーランドロップのバニラちゃんです。前々からウサギが大好きで、飼いたくて飼いたくて仕方なかったのですが、家族からのお許しが出ずあきらめていました。でも、娘も大のウサギ好き(そう仕向けたのは誰?!・・・)で、二人で欲しい欲しいと言っていたら、この度やっとお許しが出たのです。とにかくかわいい!!見ているだけで癒されます。もうじっと見ていたいです・・・しばらく何も手につかないかも・・・これからまたちょこちょこブログにも登場すると思いますが、どうぞまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2009-12-06 21:46 | 日々あれこれ