<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

やっぱりおうちパン!

f0131192_16274761.jpg
 今日はまた冷たい雨が降り続いていますね。今日で1月も終わり・・・なんだかあっという間でした。日にちが過ぎるのを早く感じるということはそれだけ毎日が充実しているということなのかもしれませんね。バタバタ忙しくて、なかなかゆっくりと自分の時間が持てず、イライラすることもありますが、ちょっと忙しいくらいが私にはちょうど良いような気もします。そんな中、時々パンも焼いていますよ。いつものミルク食パンですが、「やっぱり家で焼いたパンは美味しいなぁ!」と主人は未だに必ず言ってくれますし、娘も「これお母さんのパン?やっぱり美味しい!!」と喜んでくれるので本当に作り甲斐があります。以前は娘の食べる量が少なかったので小さな型で1斤焼いて2~3日ありましたが、今では2日目に主人の分が足りないくらいになりました。こんなところにも娘の成長を感じ、ちょっと嬉しくなります(笑)。


f0131192_16401239.jpg
 「デニッシュパンも食べたいな・・・」と言う娘のリクエストで、今日は、久しぶりにデニッシュ食パンも焼きました。このパンは本当に時々無性に食べたくなります。お友達にプレゼントしてもみんなとっても喜んでくれる魔法のパンです。以前、主人の職場の男性に何かのお礼にプレゼントさせていただいたら、「一気に一人で全部食べました。すごく美味しかったです!!」と言って下さって、本当にびっくりしましたが、とっても嬉しかったです。作り方を教えてあげたお友達も、何度も焼いているそうです。やっぱりおうちパンは良いですね。これからもごはんを炊くように、おうちパンを焼いていきたいな・・・と思います。


f0131192_16501352.jpg
 さて、うさぎのバニラも我が家に来てからもうすぐ2ヶ月になります。随分大きくなましたが、相変わらず何度見てもかわいくて仕方なく、ついでれでれと眺めては撫で撫でしたりして・・・あっという間に時間が過ぎてしまいます(親ばかですみません・・・)。お部屋遊びも楽しいようで、ものすごいスピードでダッシュしたり、ぴょん!!とジャンプしたりして遊んでいます。

f0131192_1771452.jpg
 本当に随分慣れてくれて、私のお膝にピョンと乗ってきて、すりすりして甘えてきます。相変わらず、おしっこをちびっとしてしまいますが・・・こんなことされたらもうメロメロで、かわいくてたまりません。本当に癒されます。「いいなぁ・・・お母さんにばっかり懐いて・・・」と娘が羨ましそうに言います。「そんなことないよ。お母さんがお世話してるからかなぁ・・・」なんてごまかしていますが、娘が学校に行っている間にいつも一緒に遊んでいることは内緒にしておこうっと・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-01-31 17:15 | パン  

おしゃれな串カツはいかがですか・・・

f0131192_12555725.jpg
 今週は暖かい日が多かったのですが、また本来の冬の寒さが戻ってきましたね。私は、娘の冬休みとお寺のお祭りのお手伝いで、長~い間、アルバイトをお休みさせていただいていましたが、今週からようやくアルバイトに復帰させていただきました。ビストロ・de・ナカガワは、また1月27日(水)~2月3日(水)まで伊勢丹京都店にてプロモーションをさせていただきます。今回は、エスカルゴ・ブルゴーニュ風とガーリックバター以外に伊勢海老風味のポタージュとビトック(牛ひき肉の衣焼き)も販売させていただきます。そして、金・土・日限定で、初めてタルタルソースとフレッシュバジルソースも販売させていただくことになりました。そこで、タルタルソースとフレッシュバジルソースの活用法を色々考えて、ミニレシピ集をシェフと作成しました。こちらはフレッシュバジルソースの活用法の一つで、プチトマト・ポテト・モッツァレラチーズの生ハム巻きを一口串カツにして、フレッシュバジルソースをソース代わりに付けていただくというものです。いつものソースも良いですが、ちょっとおしゃれなこんな串カツもいかがでしょうか・・・これならワインと一緒にちょっとつまむのも良いですね。

f0131192_13231685.jpg
 また、茹でたじゃがいもと乱切りにしたタコをバジルソースで和えたものや、トマトソースのパスタの仕上げやミネストローネの上に少しトッピングするといつものメニューがグッとワンランクアップしますよ。タルタルソースもフライにかけていただくだけでなく、茹でた野菜を和えてタルタルサラダにしたりとアレンジ次第でメニューが広がります。私も木・金の前半にプロモーションのお手伝いに入らせていただいていますので、京都伊勢丹へお越しの際は、是非B2の売り場をのぞいてみて下さいね。シェフの作るお料理はどれもとっても美味しいので、こうしてアレンジメニューのお手伝いをさせていただいて、多くのお客様に喜んでいただけるのがとっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-01-23 13:34 | 晩ごはん  

いつものカフェラテに・・・

f0131192_9482920.jpg
 今日からしばらく暖かい日が続くそうですね・・・お天気も良いし、気持もちょっとウキウキします。
 先日、お買い物中にふと目に付いたGODIVAのチョコレートリキュールの小瓶・・・前から知っていましたが、この日は何故かふと惹かれるものがあって、買って帰りました。そしてパッとひらめいたのは、コーヒーにちょっとたらしてみたらどうだろう!と言うことで・・・早速、いつものカフェラテに少し入れてみました。すると、ほんのりチョコレートの風味の大人のカフェモカという感じ!!なんだかちょっと大人のティータイムとなりました。トリュフチョコレートと一緒にいただくと、本当に幸せな気分になりました。週末の夜に読書でもしながらまったりとした気分でいただきたい・・・そんなカフェラテです。相変わらず、夜は早く眠くなってしま私なのですが(笑)、これはやはり夜にいただきたい感じです。もうそろそろ町中に見た目も美しい、美味しいチョコレートがいっぱいあふれてきますね。チョコレートは大好きなので、見ているだけでワクワクします。自分のためのご褒美チョコを買って、このカフェラテと一緒に大人のティータイムをしよう!と思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっトクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-01-18 10:17 | drink  

結び米

f0131192_16282745.jpg
 昨日からの冷え込みはすごいですね。今朝は氷もはっていて痛いくらいの寒さでした。今日、1月14日は日野法界寺の裸踊りの日です。いつもこの頃ちょうど寒くなるんですよね。私も昨日から法界寺にお手伝いに行っています。昔ながらの土間のお台所は寒いですが、頑張って振る舞いの粕汁のお手伝いをしましたので、どうぞ今夜お参りにこられた方は、粕汁を召し上がって下さいね。
 さて、こちらは先日、くるみの木で買ってきた結び米を炊いてみました。白米か玄米1合に対して大さじ1程度混ぜて炊くだけとありましたので、今日は玄米に混ぜて炊いてみました。ヘルシーなごはんに合わせて、小松菜の炊いたのや豆乳茶碗蒸しなどを組み合わせて、ヘルシーな定食風に仕上げてみました。あぁ・・・身体に良さそう・・・と実感しながら美味しくいただきました。

f0131192_16461864.jpg
 これが結び米です。奈良大和高原で自然栽培された若草餅米・古代黒米・古代赤米を合わせたもので、玄米や白米に混ぜて炊くと、少量で赤飯よりも濃い色になり、ちょっとビックリしました。食感はもち米が入っているので、もちもちした食感になります。色がちょっと不評かな?と心配しましたが、娘も主人もとっても美味しい!と喜んで食べてくれました。娘なんて、おかわりまでしてくれました。名前もおめでたい感じでいいですね。また時々炊いてみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-01-14 17:05 | 晩ごはん  

またまた奈良へ・・・

f0131192_215822.jpg
 今年もお正月に奈良へ行ってきました。奈良は京都とはまた違った、ゆっくりとした時間が流れているような気がして、いつものんびりゆったり出来て、癒されます。お正月からくるみの木で、心温まるお料理をいただき、その後奈良公園をのんびりお散歩して本当に心が洗われて、”よ~し!今年も頑張るぞ!!”とパワーが湧いてきました。

f0131192_22161971.jpg
 前から行ってみたかった奈良町にやっと行けたのに・・・お正月休みのお店が多く、ちょっとガッカリ。でも、テレビでよく取材されている”高速餅つき”の御餅屋さんを発見!早速、つきたてのよもぎ餅をいただきました。手で持つとくにゃ~っとなるくらい本当にやわらかくて美味しかったです。娘も美味しそうにかぶりついていました。

f0131192_22275386.jpg
 くるみの木で素敵な本を見つけました。くるみの木のオーナーの石村由起子さんの本なのですが、タイトルも中身もとっても素敵で、一つ一つの言葉がジーンと心にしみました。自分の夢や幸せについてまたもう一度考えさせられました。夢を見つづけることの大切さ、夢がもたらしてくれる希望に満ちた何かを思い出させてもらったような気がします。今年一年、また私も頑張っていこうという勇気がもらえました。とっても素敵な奈良での一日に感謝です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっトクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-01-10 22:54 | 日々あれこれ  

今年もよろしくお願いします!!

f0131192_9261013.jpg
 またまた遅いブログのスタートとなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。今日から娘も新学期がスタートです。寒~い始業式になってしまいましたが、それでも元気に早起きして出かけて行きました。お母さんもまた気を引き締めて(体も・・・?!)頑張らないと・・・(笑)
 さて、今年のお正月は喪中の為、おせち料理もやめようか・・・と言っていましたが、出来る範囲でいつも通りにしようと言うことになり、お義母さんと手分けして作りました。今年はお重には詰めずにお皿に盛り付けました。お義母さんのたたきごぼう・お煮しめ・筑前煮はやはり絶品です。私は、椎茸の陣笠煮と鶏の黄金焼き担当です。

f0131192_9395569.jpg
 こちらは私の作った大根・れんこん・ごぼう・にんじんのナマスと豚の角煮、そしてきんとんとかぼちゃパイです。きんとんはいつも娘が茶巾の形に絞ってくれます。これにお刺身やローストビーフなどを加えて、お義姉さん家族と一緒に皆で楽しくいただきました。お酒と色々なものを食べてお腹いっぱいになりました。しょっぱいものを食べた箸休めにきんとんやかぼちゃパイも飛ぶ様に売れました(笑)。お義父さんもこのきんとん、いつも「美味しいなぁ~」って食べてくれていたことを思い出します。お義父さんがいないのがどうしても寂しいのですが、皆で力を合わせて助け合って頑張っていかなくちゃね・・・皆、元気に楽しく一年のスタートを迎えられて良いお正月となりました。

f0131192_9552994.jpg
 さて、うさぎのバニラも元気に新年を迎えております。エサをたくさん食べてすくすく大きくなり、随分懐いてきました。毎日、娘からおやつの乾燥りんごや乾燥マンゴーをもらうのを楽しみにしています。でも、うちのバニラは食べ物の好みがはっきりしている様で、生のりんごやいちご・キャベツ・にんじんには見向きもしないのです。うさぎはにんじんが大好物と思っていたのでちょっとビックリです(笑)。好き嫌いの多いのは娘だけでたくさんよ・・・(泣)

f0131192_1011283.jpg

 慣れて懐いてくれるのはとってもありがたいのですが、いたずらもエスカレートしてきました。一番困って入るのは、おしっこをお部屋でするようになってしまったことなんです。うちに来たときからケージの中のトイレできちんと出来たので、何のトイレトレーニングの苦労もなく喜んでいましたが、甘かった様です。今でもケージの中ではトイレにきちんと出来るので、たぶんマーキング(縄張りの確認)をしているんだということなんです。元旦の朝は、私のおひざにちょこんと乗って来たので、「今年もよろしくね。」となでなでしていたら・・・ジャーっとおひざの上で・・・う~ん!これも縄張りの確認?! 長い戦いになりそうな予感です・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-01-07 10:12 | 日々あれこれ