<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

アルション東生駒店へ・・・

f0131192_211136.jpg
 この前お正月だと思っていたら、もう2月も終わり・・・なんだか早いです。今日は、お店からアニバーサリーのハガキをいただいていたので、久しぶりに奈良のアルション東生駒店へ行ってきました。焼きたてのとっても美味しい石釜パンは食べ放題!次々と違う美味しそうな種類のパンを持ってきてくださいます。

f0131192_2116667.jpg
 
 前菜は、ポロネギのグリル半熟卵添えと生ハムとサラダです。ポロネギがとっても甘くて、生ハムもとっても風味が良くて美味しかったです。





f0131192_21193858.jpg
 私のメインディッシュは、鴨ロースのロースト・ビーツのソースです。鴨はとてもやわらかく、油が全くひつこくなくてとっても美味しかったです。ビーツのソースは驚くようなショッキングピンクで、ちょっとフルーティーな味がしました。ビーツには鉄分がたくさん含まれているそうなので、ソースも残さずいただきました。

f0131192_21291497.jpg
 主人のメインは、白身魚のグリル・トマトとバジルのソースです。こちらもとっても美味しかったそうです。娘もパクパク食べていました。実は、主人は鴨が苦手なんです。いつもはお肉を選ぶのですが、今日はお魚を選んでいました。逆に、私はいつもお肉より魚を選ぶことが多いのですが、鴨は好きなんです。主人が苦手なので、めったに食べる機会もないので、今日は堪能しました。

f0131192_21355045.jpg
 デザートはケーキにプレートとろうそくを立てて下さいました。娘はもう一度お誕生日をお祝いしてもらえて、とっても喜んでいました。そして、いつも最後に記念写真を撮ってプレゼントしてくださいます。やっぱりアルションのパンはどれも美味しい!!少食の娘もここのパンはパクパク私よりもたくさん食べます。美味しそうにパクパク食べている顔は、見ていて嬉しくなります。
f0131192_21444999.jpg
 娘が2歳くらいの時から私の誕生日か娘の誕生日のどちらかにこちらのお店に行っています。お店で撮っていただいた記念写真もこんなにたまりました。年々成長していく娘・・・そして年々老けていく私達・・・(笑)美味しかったお料理とともに良い思い出です。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-02-28 21:53 | ランチ  

チキン南蛮

f0131192_14155021.jpg
 娘のお誕生日の記事にたくさんのお祝いコメントをいただきありがとうございました。娘もとっても喜んでいました。
昨日、今日と本当に春のような暖かさですね。日中は、上着が要らないくらいで日向にいると少し暑いくらいです。このまま春になるのかな・・・?・・・だと嬉しいのですが、きっとまた寒さが戻ってくると覚悟はしておこうと思います。
 さて、チキン南蛮と言うお料理を食べたことがありますか?宮崎の郷土料理なのだそうですが・・・私は、前々から聞いたことはあったのですが、実際に食べたことはありませんでした。今回、タルタルソースを使ったお料理を色々考えている時に、一度試しに作って見ました。鶏のもも肉(胸肉)に塩・こしょうで下味をつけ、卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げます。鍋に醤油・砂糖・酢を入れて煮立て、南蛮酢を作っておきます。小口切りの唐辛子を加えて少しピリ辛にしても美味しいです。揚がった鶏肉をこの南蛮酢にくぐらせてから食べやすい大きさにカットし、サラダなどの野菜を盛りつけたお皿に盛り付け、上からたっぷりとタルタルソースをかけて出来上がりです。甘酸っぱい南蛮酢とタルタルソースがとても相性よく、初めての味でした。皆で試食しましたが、とっても好評でした。揚げた鶏肉にさらにタルタルソース!!というヘビーな組み合わせなので、カロリーが気になりますが、これを一人前と考えずに皆でシェアして食べるのなら大丈夫ですよね。食べ盛りの男の子などにも喜ばれそうです。付け合せのお野菜もモリモリ食べられて、ビールにも合う一品です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-02-24 14:42 | 晩ごはん  

7歳のお誕生日おめでとう!!

f0131192_20253774.jpg
 今日は久しぶりに、暖かく気持の良い一日でした。しばらく春のように暖かい日が続くということなので、寒がりの私にとっては嬉しい1週間になりそうです。
 さて、昨日は娘の7歳のお誕生日でした。今年のお誕生日ケーキはこんな感じになりました。なかなかデザインが浮かばず、なんだか無難なものになってしまいましたが、それでも「わぁ~!かわいい!!」と喜んでくれました。

f0131192_20345652.jpg
 断面はこんな風になっています。娘のリクエストは、ココア生地に白い生クリームといちごをはさんで・・・でした。ココア生地の甘味がいちごの酸味を強く感じさせてしまうので、私としてはあまりおすすめでない組み合わせなのですが、主役のリクエストですので、その通りに・・・でも、見た目の色のコントラストはなかなかきれいで、いちごの甘酸っぱさが全体をサッパリと上手くまとめてくれて、皆から好評で何よりでした。

f0131192_20474726.jpg
 娘は小さい頃から、ホールのケーキでお祝いし、皆で切り分けていただくのが大好きです。今日も何故か、わざわざシンデレラの衣装に着替えてきました(笑)。この一年は、幼稚園を卒園し、小学生になりまたぐんと大きく成長したと思います。いつも元気に学校であったことを楽しそうに話してくれるのが何より嬉しいです。早生まれなので、周りのお友達がしっかりして見えてしまい心配することも多いのですが、娘のペースで成長しているんだなぁ・・・と思います。また一年、たくさんの楽しいことがあるといいね・・・お誕生日おめでとう!!


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとれしいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-02-21 21:06 | Sweets  

バレンタインデー

f0131192_13542851.jpg
 今年は日曜日のバレンタインデーでしたね。今年は、久しぶりにチョコチップクッキーを作ってみました。ココア生地にチョコチップが入ったダブルチョコクッキーです。見た目が真っ黒で地味な感じになってしまいましたが、フランスのヴァローナ社のココアを使ったので、とても深みのある味に仕上がりました。娘にはちょっと苦いかな・・・と思いましたが、「美味しい!美味しい!」と喜んで食べていました。いつもブログを見て応援して下さっているお知り合いの方と私のパソコンの先生である甥っ子に少しずつですがプレゼントさせていただきました。”お菓子の頒布会の復活を!”とたくさんの方から要望していただいて本当に嬉しく思っているのですが、どうしてなのかなかなか腰が上らず、以前のようにバリバリこなす自信がどうしてもまだ持てなくて、うじうじしています。主人は、同僚の方々から当然のように毎年すごいチョコを(私から・・・)もらっていると思われているそうなんですよ。でも現実は、そんなことは全くなく、このクッキーと最近の主人のお気に入りのKALUDIという輸入食品のお店で買ったトリュフチョコレートでした。でも、娘からもチョコレートをもらって喜んでいました。やっぱり男性にとってはバレンタインデーはワクワクドキドキの日なのでしょうかね・・・?!

f0131192_14171223.jpg
 自分用のチョコレートは、今年こそ奮発して高級チョコレートを!!と思っていましたが、結局やめにしてベルギーの貝殻の形をしたチョコレートにしました。ちょっと甘めなのですが中にヘーゼルナッツのプラリネが入っていて昔からなぜか好きなんです。先日、ネスプレッソで買った季節限定のChesutonut cream(クリ)の風味のエスプレッソでカフェラテを作って一緒にいただきました。ちょっと甘い香りのコーヒータイムでほっこりしました。この季節、なんだかんだと気が大きくなって、チョコレートをパクパク食べてしまっていますが大丈夫かなぁ・・・体重計にのるのが恐ろしいです・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-02-15 14:32 | Sweets  

ボロネーズソース試作会!!

f0131192_945238.jpg
 先日、ビストロ・de・ナカガワさんで、新商品のボロネーズソースの試作&試食会がありました。
 こちらは定番のパスタです。茹で上げたパスタとからめて・・・
 う~ん!やっぱり美味しいです。おうちのミートソースとは全然違いますね。味に深みがあります。でも、なんだかほっとする味で、とっても美味しかったです。


f0131192_9521073.jpg
 こちらはグラタンです。耐熱容器にバターを薄く塗り、ボロネーズソースを敷いた上にマッシュポテトを牛乳でのばしやわらかくしたものに、バターと粉チーズを少し加え、塩・こしょうで味を整えたものをのせて、艶出しの卵黄を塗ってオーブンでこんがり焦げ目がつくまで焼きました。こちらもとっても優しい味で、子供からも人気が出そうな一品でした。


f0131192_959462.jpg
 こちらは、ボロネーゼピザです。ピザ生地にボロネーズソースを塗って、とろけるチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。これも想像通り!間違いないです!さらにソーセージやきのこなどお好みの具材をプラスしても良いですね。



f0131192_1033094.jpg
 こちらは、ホットサンドです。パンにボロネーズソースととろけるチーズ・スライスしたゆで卵をはさんで、ホットサンドメーカーで焼きました。カリッと焼けたパンの中から熱々のボロネーズソースとチーズがとろ~り!とってもリッチなホットサンドです。



f0131192_1085399.jpg
 こちらはホットドックです。ソーセージだけではなく、ボロネーズソースもたっぷりはさんだホットドックはとってもボリュームがあって、大きなお口で豪快に齧りつきたい一品です。
 どれもとても美味しく、パスタ以外にも色々使えるということがわかりました。スタッフ一同おすすめのソースです。


f0131192_10183761.jpg
 試作の後は、スタッフみんなで大試食会!でした。夜の会は子供が生まれてからは参加できませんでしたが、今回は休日の前日と言うこともあり、なんと!娘も一諸に参加させていただきました。娘も大喜びで、私も久しぶりに美味しいお料理とワインをお腹いっぱいいただいて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。みんなシェフの作るお料理が本当に大好きです。たくさんの人にシェフのお料理を食べていただきたいな・・・こんなに楽しくお仕事をさせていただいて、本当にありがたいなと思います。幸せです・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-02-12 10:26 | 晩ごはん  

雪が積もりました

f0131192_9534475.jpg

 日曜日の朝・・・起きてみると、うっすらと雪が積もっていました。
 








f0131192_9572891.jpg

 早速娘が「雪だるまを作る!!」と飛び出していきましたが・・・
 雪だるまを作れるほど雪があるかな?・・・






f0131192_1001443.jpg
 雪をかき集めて何とか完成しました。
 ネザーランドドワーフ(左)とホーランドロップ(右)のうさぎの雪だるまなのだそうです。
 なかなかかわいく出来ましたよ。
 去年は雪が積もらなかったから、ずっと雪遊びがしたかったみたいで、とっても嬉しそうにしていました。子供の頃って、寒いことや冷たいことより遊びたい気持ちが大きいですね。私も今ではこんなに寒がりなのに、子供の頃は、雪や氷はさわらずにはいられなったなぁ・・・なんて考えながら、暖かいお部屋から娘が楽しそうに雪遊びをしているのを眺めていました・・・(笑)

f0131192_109401.jpg
 こんな寒い日に、久しぶりに粕汁を作りました。主人からずーっと「粕汁作って欲しいなぁ・・・」とリクエストがあったのですが、娘が食べないのでついつい作らないでいました。主人は大喜びで、おかわりして食べていました。私の作る粕汁が大好物なのだそうです。私もあまり粕汁は好物ではなかったので、結婚するまでは自分で作ることもなかったのですが、お義母さんに作り方を聞いて見様見真似で作ってみましたが、なんだかいい具合に口に合ったようです。おかげで今では私も粕汁が好きになりました。娘の分は、先に取り分けて豚汁にしてあげましたが、あまりに主人が「美味しい!美味しい!」とおかわりしているので「ちょっと食べてみる!」とチャレンジしましたが、「うぇ~!やっぱりイヤだぁ~!」と言っていました。子供の頃って、やっぱり粕汁は私も苦手でした。いつか娘も「美味しい!」って食べるときが来るかな?・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-02-08 10:20 | 日々あれこれ  

チョコチップクッキー

f0131192_16293026.jpg
 お天気は良いのですが、またまた寒くなってきましたね。寒いと肩に力が入ってしまって、それで肩凝りしてしまいます。小さくなって固まっていないで、身体でも動かさないといけませんね。
 さて、先日お友達のお宅でお菓子講習をしてきました。バレンタインデーにむけて何かチョコレートのお菓子を・・・というご希望でしたので、チョコチップクッキーを作ることにしました。このタイプのクッキーは生地を作ったら冷蔵庫で冷やしたりせずそのままスプーンですくって天板に生地を落としていくもので、「こんなので大丈夫ですか?」と皆不安そうにしていましたが、大丈夫なんです。焼き上がりはほらこの通り!とってもナチュラルで素敵なクッキーになるんです。サクサクのクッキーにチョコチップがたっぷり入っていて、コーヒーはもちろん、おやつに牛乳と一緒に食べるのもおすすめです。「簡単なのにとっても美味しく出来た!」ととっても喜んでいただきました。おうちに持って帰っても子供さんから大好評だったそうで、私も嬉しくなりました。手作りクッキーは、やっぱりやさしい味がしますね。

f0131192_16501794.jpg
 お菓子講習の後は、おしゃべりタイムです。お土産に持っていったイチゴロールと焼きたてクッキーを食べながら、楽しいティータイムです。イチゴロールもとっても喜んで下さって、良かったです。忙しい子育ての合間にこうしてお菓子作りを楽しむ・・・それもやはり家族の喜ぶ顔が見たいから・・・ママさんたちって本当に偉いなって思います。そんな頑張るママさんのためにいつかお菓子やお料理の本が出せたらな・・・なんて夢が膨らみます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-02-05 17:05 | Sweets  

ほうれん草のフェトチーネ

f0131192_1005669.jpg
 先日、伊勢丹プロモーションのお手伝いに行ったときに、お隣でプロモーションをされていたのはダニエルズさんと言うイタリアンのお店でした。そこでとっても美味しそうな手作りの生パスタを販売されていたので、早速買って帰ってきました。ほうれん草のフェトチーネで、サーモンときのこのクリームパスタを作ってみました。初めての生パスタ!とってももちもちしていて美味しかったです。家族からも「美味しい!!」と歓声が上りました(笑)。それに、普通の乾麺のパスタに比べて、少量でお腹がいっぱいになるんです。本当に大満足でした。ほうれん草のきれいなグリーンもとってもおしゃれな感じでよかったです。今度は是非お店にも食べに行ってみたいなと思います。

f0131192_10141452.jpg
 色々な生パスタとソースがあったのですが、悩んだあげくほうれん草のフェトチーネとポルチーニ茸のリガトーニを買ってきました。このポルチーニは、ゴルゴンゾーラチーズのクリームソースなどと相性が良いそうですが、ミートソースとも相性が良さそうなので、近いうちにまた試して見たいと思っています。生パスタは、茹で時間も3分と短く、初めて食べましたが、今まで食べたことのない新食感でとっても気に入りました。また是非リピートしてしまいそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっトクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-02-03 10:22 | 晩ごはん