「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

バニラ初めてホテルへ・・・

f0131192_2254840.jpg
 先日、家族旅行に行くことになり、バニラをはじめてホテルで預かっていただきました。バニラをお迎えさせていただいたうさぎ専門店のうさぎのmimiさんで預かっていただけるのです。ここならバニラの生まれたところですし、うさぎが本当に大好きなスタッフのお兄さんがお世話して下さるので安心です。でも、何せ初めての事なので私もとっても不安でした。ちゃんとエサ食べるかなぁ・・・私たちのこと忘れてしまわないかなぁ・・・など心配で・・・バニラをホテルに預けに行って、ケージに入れてもらったバニラ・・・あれっ?!どうしてこんなところに入るの?!私どうなるの?!とバニラも不安そうな様子でした。

f0131192_22232710.jpg
 出発の前日に預けに行って、帰った次の日にお迎えに行くということで、なんとバニラは4泊5日でお世話になりました。バニラが我が家に来てからまだほんの3ヶ月しか経っていませんがもう居なくてはならない存在になっていることを改めて痛感しました。いつも居るはずのケージにバニラが居ないと寂しくて寂しくて・・・ぽっかり穴が空いた様でした。


f0131192_22383337.jpg
 今日はお店の開店時間にお迎えに飛んで行きました。「バニラ」と私が声をかけるとすぐに扉の方に寄って来てくれたので、本当にほっとしました。扉を開けて頭を撫でると、いつものように目を細めてとっても喜んでくれました。このふわふわのバニラの感触大げさですが、すごく懐かしく感じました。とっても大人しくお利口さんだったそうです。預けている間にお兄さんが写真を撮ってとってもかわいい表札やメンバーズカードを作ってくださいました。ただ、バニラはかなり少食な方らしいのです。体格も標準よりも少し小柄な様です。他のうさぎのことはよく知らなかったので、ちょっとびっくりしました。少食でも小柄でも元気なら問題ない様なので良かったです。家に連れて帰っていつもの場所に・・・このバニラのかわいいお顔が見られないと本当に寂しかったよ・・・

f0131192_22554215.jpg
 ケージから出すと、お膝にピョンと飛び乗って、すりすりしに来てくれました。私のこと忘れてなかったんだ!と思うともう嬉しくて嬉しくて・・・バニラのふわふわの感触、体温、重さ、しぐさ・・・全てが可愛くてたまりませんでした。バニラもやっぱり我が家が良いな・・・って思ってくれているかな?!(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-03-31 23:05 | 日々あれこれ  

ボロネーズソースのリガトーニ

f0131192_6345567.jpg
 お彼岸の頃から天気がぐずつき、また冬に逆戻りしたかのような寒さですね。せっかくほころび始めた桜もびっくりしているかもしれません。
 先日買った生パスタのリガトーニをボロネーズソースを作って合わせてみました。私が子供の頃は、スパゲッティーと言えばミートソースでした。(年代がわかってしまいますが・・・)まだパスタなんていう言葉も知らなかった頃です。それがあっという間に パスタ専門店が広がって、イタリアンブームが来て・・・とミートソースはほとんど作らなくなってしまいました。でも、先日シェフのボロネーズソースのパスタがとっても美味しくて、自分でも作ってみたい!と久しぶりにボロネーズソースを作ってみました。玉ねぎのみじん切りとにんじんときのこのみじん切りも少し加えて、ニンニクのみじん切りも一緒にオリーブオイルで炒め、合いびき肉も加えて炒めたらトマトの水煮缶をつぶして加え、塩・こしょうで味付けし好みの固さになるまで、煮詰めていきます。茹で上がったパスタとフライパンでさっと炒め合わせて、パルメザンチーズも一緒に合わせて出来上がりです。シェフの様には行きませんが、それでもなかなか美味しく出来ました。いつもは普通のスパゲッティーニを使いますが、こんな風にリガトーニやペンネの様なショートパスタを使うとまた食感も違って新鮮でした。ショートパスタは、冷めてものびにくいそうなので、おもてなしの時に大皿でお出しする時などはショートパスタの方が良いかも知れませんね。生パスタはやはりお腹がすごく膨れます。二人前を大人三人(大食い一人を含む)でいただいたのですが、それでもあまりました。びっくりです。

f0131192_6561156.jpg
 昨日から娘も春休みが始まりました。そこで昨日は大阪の実家に遊びに行き、従妹と思いっきり遊びました。春休み第一日目と言えば・・・私の誕生日なんです。小学校の頃クラスで一番お誕生日が遅く、クラスのみんなと終業式でお別れしてからお誕生日なので、ちょっと寂しかったのを覚えています。今日は、父がケーキを買ってくれて子供達がハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いをしてくれました。歳を重ねることが嬉しい!と素直に喜べない年齢ですが、また一年良い年になるといいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-03-26 07:05 | 晩ごはん  

久しぶりにヘルシーランチ

f0131192_21121227.jpg
 今週から娘の短縮が始まり、お仕事もお休みさせていただいてのんびりと過ごしています。のんびりと言うかだらだらとテレビやビデオをみたり、うさぎのバニラとお部屋で遊んだりとかなり堕落した生活を送っています(笑)。こんな生活をしていてはいけない!と久しぶりに自分のためにランチを作ってみました。ありあわせのものなのですが、きのことベビーリーフのサラダ・帆立貝柱のソテー・ドライフルーツのたっぷり入ったライ麦パン・はちみつヨーグルトです。

f0131192_2126106.jpg
 最近、オイルに少し凝っていて、サラダには荏胡麻油をソテーにはアボカドオイルを使いました。荏胡麻油にはOmega3と言うαリノレン酸が多く含まれていて、身体にとっても良いのです。ただ熱に弱いので、サラダなどそのまま食べる料理に使っています。アボカドオイルもビタミンEがたっぷりで、老化防止や身体に良い成分がたっぷり含まれていて、またオリーブオイルとは違った風味があります。そして、何より嬉しいのは、熱に強いので、加熱調理にも使えるということです。お友達のママさんから教えてもらって、重宝しています。 

f0131192_22144100.jpg
 そして、はちみつヨーグルトには、主人がオーストラリアで買ってきてくれたマヌカハニーを使いました。こちらのはちみつは、ニュージーランド産で、マヌカと言う花の蜜を集めたもので、ちょっとくせがありますが、抗菌力がとても強く、これまた身体にとっても良いものだそうです。体に良いものばかりを使ったヘルシーなランチを作っていただいて、ちょっと気分がシャキっとしました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-03-18 22:23 | ランチ  

春のティータイム

f0131192_17172111.jpg
 三月に入ってもう2週間・・・暖かくなったりまた冬のような寒さになったりと不安定な気候です。娘も月曜日から久しぶりに熱を出してしまい、学校をお休みしていました。軽く済んで、後半からまた学校にも行けましたが季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけないといけませんね。
 寒いなぁ~と肩をすくめながら歩いている時に、和菓子屋さんでふと見かけたとっても春らしい和菓子!寒いと言っていても、もう春はそこまで来ているんだ!とちょっと嬉しくなって買って帰ってきました。せっかくなので、お抹茶をたてて(自己流)娘と一緒におやつにいただきました。娘は苦~いお抹茶も平気なので、二人で一足お先に春を味わい、ほっこり出来ました。きっともう二週間もすれば本当の桜が咲き始めるのでしょうね・・・

f0131192_17294222.jpg
 さて、うさぎのバニラも元気にすくすく大きくなりました。暖かくなったら”うさんぽ”に行こう!とお天気の良い日にウッドデッキで慣らしています。この日は、ハーネスを付けて練習してみました。うさぎはこんな風にベスト型のハーネスにリードを付けてお散歩するのだそうです。うさぎのお散歩なので”うさんぽ”です。ハーネスを嫌がる仔もいるそうなのですが、バニラはそんなに嫌がりもせず、ほっとしました。スカートつきのピンクのハーネスとってもかわいいんですよ。桜の季節に原っぱをいっぱい歩かせてあげたいな・・・なんて思っています。

f0131192_17395044.jpg 
 おうちの中でも毎日元気に遊んでいます。おしっこもお部屋でしなくなり、安心して遊ばせてあげられるようになりました。うさぎと遊ぶといってもワンちゃんのようには遊びません。でも、トンネル遊びが好きだと言う事なので、空き箱を利用して娘とトンネルを作ってみました。すると・・・とっても気に入ってくれた様ですぐにトンネルをくぐったり、上に飛び乗ったりとよく遊んでいます。そんな姿を見ているだけでとってもかわいくて癒されます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-03-13 17:50 | Sweets  

乾燥湯葉

f0131192_20342968.jpg
 先日、お買い物をしていてこんなものを見つけました。乾燥湯葉と言えば、板状になったものだと思っていましたが、これは少し大きめのフレーク状になっていて、板状のものよりも厚みがすごく薄いものです。水戻し不要で、そのまま汁物や煮ものの仕上げに加えて一煮立ちすれば出来上がりとありましたので、それに惹かれて買って帰ってきました。実は娘が湯葉が大好きなんです。以前豆乳鍋をした時に、はじめに出来たての湯葉(くみ上げ湯葉)をひいて食べたのがとっても気に入って、それ以来湯葉が好きになったようです。

f0131192_21145160.jpg
 いつものかき玉汁の仕上げにこの乾燥湯葉を入れてみました。すると・・・とろっとしたくみ上げ湯葉のような食感で、味もしっかり湯葉の味でっとっても美味しかったです。板状の乾燥湯葉をもどしたものの食感とはまた違って、とろっとやわらかかったです。娘もとっても喜んで、おかわりまでしていました。くみ上げ湯葉は高価なのでなかなか買えませんが、これは良いものを見つけました。また他のものにも利用してみたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-03-06 22:17 | 晩ごはん