<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

梅の香りのお豆腐サラダ

f0131192_1440682.jpg
 今日は雨で、また少し肌寒い京都です。先日、いつものお豆腐サラダに梅肉ドレッシングを合わせたサラダを作ってみました。リーフレタスの上に寄せ豆腐をすくって盛り付け、その上に梅肉ドレシングをかけます。その上に青じそ・ミョウガ・ネギを合わせたあわせ薬味をたっぷりトッピングして出来上がりです。とってもサッパリとしてこれからの季節のにピッタリのサラダです。私は、お豆腐が大好きなので、これからの季節は毎日のように冷奴をいただきますが、梅肉ドレッシングとの組み合わせはとっても美味しかったです。最近は美味しいお豆腐が次々と発売されているので、色々試すのも楽しみです。釜揚げシラスをトッピングすればさらにボリュームがアップして美味しそうなので、今度はそれを試してみようと思います。。

f0131192_1457956.jpg
 この鮮やかなブルーのお皿、私の誕生日に妹に買ってもらいました。信楽の”うつわ”さんで前から素敵だな・・・と狙っていました。でも、個性が強いので上手く使いこなせるかイメージが湧かなくて、悩んでいたのですがこの前、お店に伺った時に思い切って買って帰って来ました。実際、使ってみると以外に何にでも合います。いちごを盛り付けても様になりますし、色々なお料理との組合わせを考えるとワクワクします。これから大活躍してくれることでしょう。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-04-27 15:35 | 晩ごはん  

簡単ロコモコ

f0131192_1061987.jpg
 今日は、冷たい雨の京都です。また肌寒いです。二年生になった娘の宿題も増え、夕方は、バタバタとしています。黙っていてもちゃんと宿題を始める娘ですが、なんといってもおっとりさんで、漢字の宿題も何度も何度も書き直したりで、1時間以上もかかってしまうのです。丁寧なのはとっても良い事だけど、もうちょっと早くできるようになって欲しい!と言う気持からついイライラ・・・・・・・・今日は言わないでおこうといつも思っているのに「早くしなさい!!遊ぶ時間がなくなっちゃうよ!!」と言ってしまいます。一生懸命頑張っているのはわかっているんだけど・・・つい・・・もっと広い心で、やさしく見守ろうと反省の毎日です。
 さて、一人ランチに簡単ロコモコを作ってみました。前日のハンバーグが残った時に作ったことがありましたが、今日は、少量の牛ひき肉でパティを作ってみました。以前、料理研究家のこうちゃんのレシピで、牛ひき肉に塩・こしょう・ナツメグをいれ、こねない程度にさっと混ぜて焼くパティが紹介されていたので、それを試して見ました。ハンバーグを一から作ると思うと大変ですが、これなら牛ひき肉さえあればあっという間です。形を整えてフライパンで焼いている間に、ごはんの上にオリーブオイルと塩・こしょうでさっと和えた生野菜をたっぷりのせてスタンバイ。焼きあがったパティをその上にのせて、温泉卵か半熟目玉焼きをトッピングし、パティを焼いたフライパンで、ケチャップ・しょうゆ・ハチミツ少々・こしょうなどで味を整えたソースを作り、上からかけて完成です。ん??15分もかからず出来たのでは・・・気になるお味は、ハンバーグよりつなぎがないので、しっかりした歯ごたえですが、逆にお肉を食べてる!と言う感じがして新鮮でした。パパッとメニューにしては大満足のランチでした。私が、お昼からお肉食べるなんて珍しいですが、たまには良いですね。なんだかやっぱりパワーが出たような気がします。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-04-22 10:29 | ランチ  

1Q84

f0131192_16495295.jpg
 京都は、昨日今日ととても気持の良いお天気でした。先ほど、娘と公園でバトミントン(と言ってもほとんどラリーは出来ませんが・・・)をして遊んだら、早くも腕が筋肉痛です。本当にもうちょっと日ごろから運動しないといけません。
さて、こちらは今話題の・・・ 実は私も大の村上ファンで、長編はもちろん、短編も全作品を読んでいます。発売日の金曜日に主人が買ってきてくれました。独身の頃から村上春樹の作品が好きだったのですが、主人は、村上春樹の作品論や授業実践の論文を書いたりしている関係で、主人の書庫には全作品が揃っていて、新しい作品が出るとすぐに買ってくるので、私も益々ファンになりました。この本も私が先に読ませてもらうことになり、早速、金曜日の夜にコーヒーを入れて読み始めたのですが・・・伊勢丹のプロモーションで疲れてしまっていたのかすぐに眠くなってしまいました(笑)。さぁ、今日こそゆっくり読もうと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-04-18 17:04 | 日々あれこれ  

アーモンド風味の焦がしバター

f0131192_14535573.jpg
 昨日よりやっとビストロ・de・ナカガワさんのアルバイトに復帰しました。お休み中緊張感なく過ごしていたので、お腹周りにお肉がついた様な・・・いつもお仕事の時にはいている黒のパンツが入らなかったらどうしよう・・・と心配でしたが何とかセーフでした(笑)。復帰早々ですが、明日4月14日(水)~20日(火)までまた京都伊勢丹B2にてプロモーションをしています。今回は、エスカルゴブルゴーニュ風・ガーリックバター・伊勢海老風味のポタージュ・ビトック・タルタルソース・フレッシュバジルのソースに加え、新商品のアーモンド風味の焦がしバター・梅の香りのドレッシングも仲間入りしてたくさんの品揃えでお待ちしています。そこで、お休みの間に新商品を使った家庭料理へのアレンジをいくつか考えてみました。
 こちらは、旬の筍の焦がしバター風味です。茹で筍を5mmくらいにスライスし、フライパンで塩・こしょうをして焼いたところに焦がしバターを加え、木の芽をあしらいました。和の素材である筍にも不思議と焦がしバターが良く合いとっても美味しかったです。

f0131192_156666.jpg
 こちらははんぺんのソテーです。はんぺんをフライパンで両面焦げ目がつくように焼いたら、仕上げに焦がしバターを加えて、食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付け、青ネギの小口切りをたっぷり散らします。お好みで醤油を加えてもよいと思います。はんぺんのバター焼きが、アーモンド風味の焦がしバターでグーッとバージョンアップします。

f0131192_15113517.jpg
 こちらはスナップえんどうとじゃがいものソテーです。下茹でしたスナップえんどうとじゃがいもをフライパンで焦がしバターで和えるように炒めて、塩・こしょうで味を整えます。ふつうならベーコンなどの旨味食材も入れないと寂しいところですが、焦がしバターの風味でこれだけで十分美味しく出来、野菜の旨味が引き立つ一品となりました。この他、れんこんやごぼうなどの根菜をソテーしてもとっても美味しかったです。

f0131192_15152524.jpg
 そして、こちらはシュガーバタートーストです。バゲットにアーモンド風味の焦がしバターをぬり、その上にグラニュー糖をお好みの量パラパラっとかけてオーブントースターで焼きます。するとラスク風のとっても美味しいトーストが出来上がりました。焦がしバターの風味がとっても良くてすごく美味しいんですよ。私の一押しの食べ方です。おやつや朝食にもピッタリです。甘さも自分で調節できるのでいいですね。
こんな風に色々と活用できるアーモンド風味の焦がしバターソース!期間中京都伊勢丹へ起こしの際は、是非B2の売り場を覗いてみてくださいね。私も明日と金曜日の前半に伊勢丹にお手伝いに行ってきます。たくさんの方にお味見していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-04-13 15:24 | 晩ごはん  

筍ごはん

f0131192_11311348.jpg
 桜の花びらがちらちらと散り始めましたが、今週末くらいまではまだまだ楽しめそうですね。先日より娘の新学期も始まり、二年生になりました。幼稚園の頃は、幼稚園に行っていてくれるほうが楽だったのですが、小学校は、早起きして・・・お弁当作って・・・駅まで送り迎え・・・宿題をさせて・・・早く寝かせて・・・とバタバタ気持が焦ってしまい、かえってお休みの方が楽だったりします(笑)。またバタバタしてしまうけど、私もペースを取り戻して頑張ろうと思います。
 さて、今年は早々と筍をいただいたので早速、筍ごはんを炊きました。筍ごはんは娘の大好物です。何故そんなに筍ごはんが好きなのかは未だに謎ですが、とにかく大喜びで、おかわりして二杯も食べました。いつもはお茶碗六分目くらいしか食べない娘にしてはすごいことです。本当に好きなんだね・・・旬の筍はやっぱり美味しいですね。旬のものをいただくとなんだか力をもらえる気がしますね。春のパワーをたっぷりいただいて、また頑張るぞ~!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-04-08 11:48 | 晩ごはん  

醍醐寺へお花見!

f0131192_17125365.jpg
 今、京都ではちょうど桜が見ごろです。娘とおばあちゃんと一緒にお散歩がてら醍醐寺へお花見に行ってきました。ここは、太閤秀吉がお花見をしたことで有名なお寺で、ソメイヨシノだけでなく、しだれ桜やその他の色々な種類の桜があります。


f0131192_17174356.jpg
 大木も多く、本当にきれいでした。平日にも関わらず、たくさんの人がお花見に来ていました。桜は何故ここまで日本人の心を魅了するのでしょうね。他にもたくさんのきれいな花がありますが、やはり桜は特別なように感じます。



f0131192_17262211.jpg
 
 「わぁ~きれい!すご~い!!」と娘も大喜びでした。まだ生後1ヶ月半くらいのときにだっこしてお花見に連れて来た時、不思議そうにお花を見上げていた顔を思い出します。途中で、ねんねしてしまった娘・・・随分大きくなったなぁ・・・出店で花見だんごを見つけてご満悦です。この写真のタイトルは、「花より団子」なのだそうです(笑)。お義母さんも片道20分くらいかかりますがテクテクしっかり歩いて元気でいて下さるのが何より嬉しいです。




f0131192_17425458.jpg
 
 お茶屋さんでちょっと休憩をして、桜アイスをいただきました。バニラアイスの中に塩漬けの桜の花びらが入っていて、ほんのり桜の香りもしました。女三人で、ちょっと小旅行気分のお花見でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-04-03 18:00 | 日々あれこれ