<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

白身魚のチーズ焼き

f0131192_1364771.jpg
 美味しい賄いをいただいて、パワーアップ!させていただいたので、家族にもちょっとおしゃれなものを・・・・と言うことで、こんな感じのディナーを作ってみました。白身魚のチーズ焼きです。実は娘がとっても気に入っていて、いつもは私と一つの切り身を半分こなのですが、これは一人で一人前食べられた記念すべき(大げさな・・・)お料理なのです。白身のお魚(タラ)に塩・こしょうして小麦粉を表面につけて、オリーブオイルを入れたフライパンで、両面火が通るまで焼きます。最後にとろけるチーズをのせて、少しふたをしてチーズがとろけるまで加熱します。お皿にホールトマトの缶詰とオリーブオイル・ニンニクで作ったシンプルなトマトソースをしいて、その上に先ほどのムニエルをのせ、さらに仕上げにエキストラバージンオリーブオイルを少しまわしかけて完成です。付け合せにグリーンサラダ・じゃがいものグラタン・コーンスープ・ガーリックトーストを添えるとなかなかいい感じに仕上がりました。お義母さんも主人も「おしゃれで、とっても美味しい!」と喜んでくれました。娘も喜んで、パクパクと食べてくれました。美味しい顔が見られるのがやっぱり一番嬉しいですね。

f0131192_13314124.jpg
 実は、2週間ほど前にうさぎのバニラがお腹の調子が悪くなり、急いで近くの動物病院へ連れて行きました。そうしたら、子うさぎの下痢は非常に危険なので、このまま食欲が落ちていくと命の危険があると言われ、目の前が真っ暗になりました。先生がおしゃった様に、みるみる食欲が無くなり、お水も全く飲まなくなって、ぐったりとしてきたので、本当に心配で、心配で・・・もうどうしたらいいのかおろおろしている時に、バニラの出身のお店のうさぎのmimiさんで、何度も何度も親切にアドバイスをしていただき、だんだん元気になってきました。これは、お店からいただいた殻つき燕麦を美味しそうに食べるバニラです。おかげさまで今ではすっかり元気になり、本当にほっとしました。原因ははっきり分からないのですが、気温差などで体調を壊すこともあるそうです。まだまだうさちゃんのことは初心者で、本当におろおろするばかりで情けない限りですが、元気になってくれて本当によかったです。

f0131192_13492312.jpg
 元気になったバニラは、今まで以上にちょっと甘えんぼさんになっています。私がパソコンをさわっていると・・・足元に来てじーっとしています。「遊んでおいでよ・・・」と言うのですが、じーっとしていて・・・しばらくすると私の足を掘り掘りしたり、ペロペロ舐めたりして「遊ぼうよ~」と催促します。しかも!おしっこちびっているし・・・・・(涙) それで仕方なく一緒に遊んで・・・・ブログの更新も滞ってしまいました・・・

f0131192_13562971.jpg
 こちらは・・・
 私が夏に向けてちょっと腹筋でも始めようかと・・・
するとバニラがお腹の上に乗って応援?!(邪魔?!)してくれている様子です。でも本当に元気になってくれて良かった。こんな可愛いバニラに毎日どれだけ癒されていることか・・・・生き物と一緒に暮らし始めると言う事は、いつかお別れの時も来ると言うことをはじめに覚悟していたけれど・・・・どうか出来るだけ長くこの幸せが続きます様に・・・・・ バニラ、本当に元気になってくれてありがとう。これからもよろしくね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-05-29 14:03 | 晩ごはん  

チキンの衣焼きオニオン風味

f0131192_16274641.jpg
 昨日まで蒸し暑かったのに、今日はまた家の中に居ると肌寒いくらいですね。季節の変わり目、本当に体調管理に気をつけないといけませんね。
 先日、アルバイト先のビストロ・de・ナカガワさんで、久しぶりに賄いをいただいて帰りました。いつも「食べて帰ってね!」とおっしゃって下さるのですが、娘のお迎えの時間があるので私はいつもお先に失礼させていただいているのですが、この日は、お客様が早くひけたので、「今日こそは、食べて帰ってね~!」と素敵なランチを用意して下さいました。メニューは、本日の日替わりメインディッシュのチキンの衣焼きオニオン風味です。チキンに玉ねぎのすりおろしをのせて、その上に衣をつけて焼き、デミグラスソースをたっぷりかけたものです。玉ねぎのすりおろしの効果で、チキンがとってもジューシーでやわらかく、ボリュームもあってとっても美味しかったです。アルバイト仲間の方々と3人でランチで来たのも本当に久しぶり(初めて?!)で、本当に思いがけず素敵なランチタイムを過ごさせていただきました。お店のお手伝いをさせていただいていて、一番嬉しいのは、お客様の美味しそうに食べられるお顔を見ることです。私が作っているわけではないのですが、自分のことのように嬉しくて・・・シェフの作る美味しいお料理を最後まで気持ちよく楽しんでいただけるように心をこめて接客出来たらいいなと思っています。
 携帯で写メールを撮ったものをアップしたら写真がこんなに大きいサイズに・・・・パソコンまだまだ不慣れなもので、申し訳ありません。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-05-19 17:15 | ランチ  

きのこのスクランブルエッグでモーニングプレート

f0131192_14104525.jpg
 昨日からまた冷え込んで、朝と夜は寒いくらいでしたが、日中は爽やかなお天気になってきました。
 先日、お友達からとっても美味しそうな”六甲シャンピニオン”というブラウンマッシュルームをいただきました。何を作ろうかな?と思ったのですが、まずお友達おすすめのシンプルなバターソテーで素材の味を味わうことにしました。少し厚めにスライスして、バターでソテーし、塩・こしょうでシンプルに味付け・・・う~ん!美味しい!!きのこの旨味がたっぷりです。ホワイトよりもブラウンの方が風味が強く感じますね。この旨味を生かそうとスクランブルエッグの中に入れてみました。とろっとやわらかめに仕上げたブラウンマッシュルーム入りのスクランブルエッグはとっても美味しかったです。きのこ大好きな私は幸せでした。このスクランブルエッグをメインにしてワンプレートに盛り付けると、なかなかおしゃれなモーニングプレートになりました。何でもない組み合わせですが、朝から優雅な気分になれました。美味しいブラウンマッシュルームご馳走様でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-05-13 14:39 | モーニング  

母の日のプレゼント

f0131192_1475720.jpg
 昨日は、母の日でしたね。娘からこんな素敵なプレゼントをもらいました。なんと!自分のお小遣い(お手伝いをしてお駄賃をためたもの)で買ってくれたそうなんです。お買い物に行ったときに、「お母さんは、一人でお買い物して!」と主人と二人でどこかへ消えて行きました。そしてお花屋さんでこのうさぎの観葉植物を選んで買ってくれたそうです。値段を言うのは良くないのですが・・・なんと1260円もしたそうなんです。そんな高いものを買ってくれなくてもいいのに・・・お店の人に「私のお金、全部なくなってしまったから、おまけして下さい。」とちゃっかり値切っていたそうで、主人は笑いが止まらなかったそうです。「おかあさんは、うさぎが好きだからどうしてもこれにする。」と言ってラッピングの紙の色やリボンの色も自分で選んでくれたそうです。本当にありがとう!本当に嬉しかったよ。キッチンの窓辺に置いて、これをいつも見ながらお料理を作るね。いつも怒ってばっかりのお母さんなのに・・・本当にありがとう。

f0131192_143237100.jpg
 プレゼントのお礼に、大きな公園へ・・・お天気が良くて、新緑がきれいでとっても気持ちよかったです。たくさんの家族連れでいっぱいでした。最近、練習中のバトミントン、ちょっと上手になってきて、3~4回ラリーが続くようになってきました。フリスビーやアスレチックなどいっぱい遊んで楽しかったね。日ごろ運動不足のお母さんはきっと明日は筋肉痛になるんだろうなぁ・・・覚悟しておかなくちゃ(笑)


f0131192_14452072.jpg
 今日は、先週雨で中止になった遠足です。今日もあまりいいお天気ではなく、雨がパラパラしてきたけど大丈夫かなぁ・・・?アメリカンチェリーを見つけたので、お弁当に入れておきました。帰ってきたらまた楽しいお話をいっぱいしてくれることでしょう。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-05-10 14:52 | 日々あれこれ  

うさちゃんクッキー

f0131192_6232026.jpg
 先日、久しぶりに菓子工房あるじすが臨時再開しました(笑)。昨年の秋からバターが手に入る様になったので秋からお菓子の頒布会を再開しようと思っていたのですが・・・・・何だろう?自分でもよく分からないのですが、胸にドーンと重いものがのしかかって・・・なかなかお菓子を作る気力が何故か出ませんでした。クリスマスやバレンタインデーにお友達にプレゼントしよう!と材料まで揃えたのですが、取り掛かれなかった・・・バレンタインデーに極少量のクッキーをやっと作れただけでした。そうこうしているうちに気温も上ってきて、焼き菓子のシーズンも終わりに・・・・そんな時、雑貨屋さんでうさぎのクッキー型に出会いました。型抜きクッキーは作るのも食べるのもまり好みではなかったのですが、そのクッキー型を見た瞬間、パッ!っとかわいいうさちゃんがにっこり笑っているこの映像が頭に浮かんだのです。それから食感や味のイメージも次々と浮かんできて配合のイメージも湧いてきました。連休後半の25℃を超える暑い日の早朝に久しぶりに一人で黙々と作業をしました。生地をのばす厚さ・爪楊枝で書くお顔の表情・焼き色の具合・・・イメージ通りに作業がすすみました。

f0131192_6482494.jpg
 そして完成しました!食感も味もイメージ通りです。型抜きクッキーは、形をきれいに出す為に、ちょっと固い食感に仕上がるのですが、生地の中にアーモンドプードル(粉末のア-モンド)を入れることによって味に深みとサクッとした食感を出しました。甘さもちょうど良い感じに仕上がりました。コーヒーにも紅茶にもよく合います。好きな飲み物と一緒にこんなティータイムいかがですか?可愛いうさちゃんがにっこり微笑んでくれて・・・「お疲れ様・・・」「今日も一日頑張ってね♪」と言ってくれている様で、思わずにっこりしてしまいます。起きてきた娘も、キッチンの甘い香りにすぐ気がついて「何作ったの?わぁ~っ!可愛い~っ!!」と大喜びでした。主人も「これ、見た目以上にすごく美味しいな!」と絶賛してくれました。でも、お菓子は見た目もやっぱり大切だなぁって改めて思いました。だって、にっこり微笑んでくれるうさちゃんに、すご~く癒されました。うさちゃん、ありがとう。

f0131192_728167.jpg

 ちょうどうさぎのバニラの爪切りにうさぎのmimiさんに伺うことになっていたので、いつもお世話になっているスタッフの皆さんへ、少しですがプレゼント!うさぎを愛する皆さんは、うさぎを食べる?!のはちょっと抵抗あったかな・・・・・(笑)



f0131192_7364834.jpg
 こちらはいつも仲良くしてもらっているママ友達へプレゼント♪紅茶とお庭のビオラを添えて持っていったらとっても喜んでくれました。うさちゃんの笑顔が日ごろの疲れを癒してくれると良いな・・・
 久しぶりに真剣なモードで無心にお菓子を作ることが出来て、とっても嬉しかったです。なんだか原点に戻った感じです。ちょっとエンジンがかかるのが遅くて、焼き菓子のシーズンが終ってしまいましたが、またお菓子作りを頑張りたいなって思わせてくれたこのうさちゃんクッキー、思い出のクッキーになりました。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-05-09 07:47 | 菓子工房あるじす  

お庭でBBQ

f0131192_1713928.jpg
 ゴールデンウィークも今日で終わりですね。ずーっとお天気も良く昨日、今日は暑すぎるくらいでしたが、皆さん楽しい休日を過ごされたでしょうか?我が家は、特にお出かけの予定はなかったのですが、近くにお出かけしたり、庭の草引きや畑に夏野菜を植えたりと、なかなか充実したゴールデンウィークでした。
 そんな中、久しぶりにお義理姉さん家族と一緒にお庭でBBQをしました。うちの娘がお肉が苦手なので、BBQはずっとしていませんでしたが、久しぶりにやってみよう!と急に話が決まり、急いで準備をしました。お肉以外にかぼちゃ・じゃがいも・しし唐・ミニアスパラガス・とうもろこし・おにぎりを焼くことにし、後は、千切りキャベツやスティックのきゅうり・セロリ・にんじんなどの生野菜もたっぷり用意しました。炭で焼いたお肉や野菜はやっぱり美味しいのか、お肉の苦手な娘が「美味しい!」と自らお肉に箸をのばしてパクパクとたくさん食べました!お外でみんなで食べるというのもとっても楽しかったみたいで、焼きおにぎりも2つも食べて大はしゃぎでした。「今度いつするの?」とすっかりお気に入りで、皆で楽しい一時を過ごすことが出来ました。美味しそうにパクパク食べるお顔を見るのはやっぱり嬉しいです。またしようね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけるとうrしいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-05-05 17:24 | 晩ごはん