<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

夏野菜が収穫できました!!

f0131192_16282175.jpg
 五月に庭の畑に植えた夏野菜が大きく育ち、ナスとキュウリが収穫できました。去年からお義父さんに代わって主人が野菜を育てているのですが、毎日毎日ぐんぐん育っていく野菜を見るのが楽しくて仕方ないそうです。今までは全く興味は無かったのに、いざ一から自分が苗を植えて育て始めるととっても楽しいそうです。初収穫のお野菜は、早速お義父さんのお仏壇にお供えしました。なかなか良いのがとれましたよ。

f0131192_16374696.jpg
 早速、「何か作って!」とのことでしたので、シンプルに味わえる焼きナスを作りました。焼き網で、表面が真っ黒になるまで焼いた後、皮をむいて、冷たく冷蔵庫で冷やしておきました。器にお素麺と一緒に盛り付け、冷たい麺つゆをかけ、おろししょうがを添えていただきました。「あぁ~美味しい!!」と主人もお義母さんもとっても喜んでくれました。自分で育てたお野菜は一味違うのでしょうね。ナスの苦手な娘も、せっかくお父さんが一生懸命育てたんだから食べてみる!と少~し口に入れましたが・・・「うぇ~・・・」とお茶で流し込んでおりました(笑)。美味しいと思うんだけどな・・・焼きナスが美味しいと思える様になるのはまだまだ先かもね・・・・

f0131192_1649398.jpg
 こんなに大きくなりました。主人は、毎日仕事から帰ってくると必ず畑に直行しています。毎日毎日、大きくなっているのを見るのが楽しみなのだそうです。はじめキュウリが少し枯れそうになってどうなることかと心配しましたが、見事復活してくれました。去年はナスが不作で、キュウリが大豊作でした。今年はナスがさい先良いスタートです。さて・・・今年はどうなることでしょう?!

f0131192_1657141.jpg

 今年、初めて植えてみたのが、このトウモロコシです。もう赤ちゃんトウモロコシがちゃんと出来ています。焼きトウモロコシにして食べるそうです。すくすく大きく育ってね。




f0131192_1722353.jpg




 こちらは、私と娘が今年植えたラズベリーです。こんなに可愛い実が生りました。早速、娘が食べてみると・・・「酸っぱいけど美味しい!!」とのことでした。やった~!私も・・・と言いたいところなのですが、収穫量が少ないんです・・・(涙)全部で10粒もなっていません。しかも、その貴重な実が雨で落ちてしまったり、アリに食べられちゃったりで・・・ブルーベリーの様にはいかないんですね。私の口には入りそうに無いです。早く大きく育って、たくさん実をつけてくれるといいな・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-25 17:10 | 晩ごはん  

持ち寄りランチ会!

f0131192_12531964.jpg
 娘と主人の風邪もひどくならず、私もおかげ様でうつらずに乗り切れそうです。なんだかじめじめとしたお天気が続くので、体調を壊さないように気をつけたいですね。
 さて、こちらは先日、仲良くさせていただいているお友達3人(私を含む)で、持ち寄りランチ会をした時のものです。この日のテーマは「お好みサンドイッチ会!」パンに合うような具材を持ち寄って、好きなものをパンにはさんでワイワイ食べよう!と言うものでした。はさむ物は何にしようか?サイドメニューは・・・?と色々考えて分担しました。

f0131192_1314955.jpg
 

こちらは、鶏の照り焼きとリーフレタス・トマトサラダ(にんじんドレッシング添え)・スナップえんどうのタルタルサラダです。どれもとってもパンに合います。彩りもとってもきれいでした。


f0131192_1342166.jpg

 
 こちらは、かぼちゃのソテー・パプリカのソテー・ホタテのソテーとエビマヨです。パンにはさんでも良し、そのまま前菜としていただいても良しで、どれもとっても美味しかったです。


f0131192_1374030.jpg
 何をはさもうか迷ったあげく・・・リーフレタス・スナップえんどうのタルタルサラダ・鶏の照り焼き・エビマヨをチョイスしました。かぼちゃのポタージュ(私担当)とお友達が作ってきてくれたアボカドと魚介類のミニグラタンをワンプレートに盛り付けると、こんなにおしゃれな感じに・・・・どれもとっても美味しかったです。ただ、お好みサンドイッチを手巻き寿司のようにいっぱい作って食べよう!と当初は意気込んでいましたが、かなりボリュームがあって、一つで十分でした(笑)。

f0131192_13134239.jpg
 きっとお腹いっぱいになると思ったので、デザートは軽めのものを・・・と思い、パンナコッタにしました(私担当)。とってもやわらかいフルフルッとしたパンナコッタで、今日は少しほろ苦いカラメルソースを添えましたが、フルーツを添えてもよく合います。お友達が美味しいコーヒーを入れてくれて、一緒にいただきました。3人ともお料理が好きなので、色々と情報交換をしながらとっても楽しいランチ会でした。一人で用意するのは大変ですが、こうして持ち寄るととっても豪華で大満足でした。またしようね!・・・今度のテーマは何にする?と楽しいお話は尽きませんでした。こういう一時ってとっても幸せですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-23 13:31 | ランチ  

長芋と昆布の煮もの

f0131192_7154389.jpg
 先日、京都で最高気温が36℃にもなった梅雨の晴れ間の暑かった日、娘が「暑い~!あ~しんどい~!」と言いながら真っ赤な顔で帰って来ました。この日は、今年初めてのプール授業だったので、疲れたんだなぁ・・・と思っていたら、身体を冷やしたり、おでこに冷えピタをはったりしても一向に治らず、どんどん熱が上ってきてしまいました。病院に連れて行くと、のどが赤く腫れていて風邪とのことでした。熱があっても強い方なのだけど、さすがにしんどかったみたいで、ぐったりして可愛そうでした。一日学校をお休みして、お薬を飲んでたくさん寝たら熱もひいてくれてほっとしました。普段から少食の娘は、さらに食欲がありません。おまけに?!主人まで風邪気味で、頭が痛い~!と言い出しました。そこで、栄養があって食べやすいものは?・・・・と長いもの煮ものを作ってみました。お芋は娘も大好きですし、長芋は栄養もあって、とろっと煮えて食べやすいかなぁと・・・昆布も一緒に和風のお出汁で炊きました。すると、「これ、美味しい~!おかわりある?」とお芋を3切れもパクパク食べてくれました。元気も出てきたみたいで、本当に良かったです。長芋は、生ですりおろしたり、短冊切りにしていただくことが多いですが、煮ものにするとふっくらとろっと煮えてまた違った美味しさがあります。風邪気味ではない私も、美味しくいただきました。

f0131192_871243.jpg
 こちらは、湯葉にゅうめんです。こちらも娘の好きな湯葉をたっぷり入れて作りました。これならツルツルっと食べられますね。ひどくならずに早く元気になってくれて良かったです。クラスのほかのお友達も何人かお休みされたそうで、やはり体調を崩しやすい季節なんですね・・・風邪ひきさん二人に囲まれて、私は大丈夫なのでしょうか・・・・?!私は、熱に弱いので、37.5℃以上出たら、フラフラになってしまいます(笑)。私が風邪ひいたら誰がお世話してくれるんだろう?・・・
そうならない様に頑張らなくちゃね・・・・皆さんも体調を崩さないように、気をつけてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-19 08:18 | 晩ごはん  

ホーミーベリーハーブ

f0131192_13284637.jpg
 梅雨に入り、不安定なお天気で気持もどんよりしそうですが、先日雑貨屋さんでとっても可愛いハーブティーを見つけました。山田詩子さんの可愛いうさぎのイラストの缶に惹かれて思わず手にとって見てみると・・・カレルチャペックのホーミーベリーハーブと言うハーブティーでした。そして、「フルーツたっぷりの甘くて美味しいハーブティーです。大人も子供も楽しめます。」と書いてありました。以前、お店でとってもきれいな赤いハーブティーを飲んだことがあって、甘酸っぱくてとってもフルティーで美味しかったのを思い出し、娘も喜びそうだなぁ~・・・なんて思いながら買って帰って来ました。ポットにキャディスプーンで杯数分のハーブを入れ、沸騰したお湯をホットの場合の半量注いで、5分蒸らします。たっぷりの氷を入れたグラスに注いで、好みでシロップやハチミツで甘味をつけます。とってもきれいな赤い色と甘い香りでちょっとロマンチックな気分になりました。そのままでも飲めますが、ハチミツを入れると甘酸っぱくてとっても美味しかったです。娘も「わぁ~!すごくきれい!!」と大喜びでした。

f0131192_1354218.jpg
 ハイビスカス・アップル・パパイヤ・パイナップル・サワーチェリー・グレープ・ローズヒップ・ラズベリーの乾燥したものがごろごろ入っていて、とっても甘い良い香りがします。紅茶の葉は入っていないので、ノンカフェインなのも嬉しいですね。ローズヒップをはじめビタミンCがたっぷり入っているそうで、美味しいだけでなく美容にも良いそうです。これぞ正しく一石二鳥ですね。女子(おばさんも含む?!)に嬉しいハーブティーですね。良いもの見つけました。日々、バタバタとあわただしい日常の中で、なかなかゆっくりと紅茶を入れて飲む気分にさえなれないのですが、こういう時間はやっぱり必要ですね・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-15 14:23 | drink  

ささみのサッパリ生春巻

f0131192_21523796.jpg
 毎日暑い日が続いていますね。明日からはいよいよ梅雨入りのようです・・・・お洗濯日和は今日までかな・・・・また蒸し暑い季節がやって来ます。暑さには強いのですが、やはり体がなんとなくだるく、お腹もあまり空かないです。夕飯のメニューを考えていても、ついついサッパリしたものが食べたくなります。これは、鶏のささ身の酒蒸しとキュウリ・青紫蘇・白髪ネギ・ミョウガ・サンチュを巻いた生春巻です。梅肉とマヨネーズを合わせた梅マヨネーズをつけていただきました。本当にサッパリとしていて、蒸し暑い時でもパクパク食べられそうな一品でした。昔、生春巻が流行り始めた頃は、生春巻と言うとゆでたエビともどしたビーフンとミントやニラを用意しなくちゃ・・・と大変でしたが、今では何でも気軽に巻いた生春巻が有り?!なので、作るのも食べるのも気軽になった気がします。また色々な具材で気軽に楽しみたいと思います。

f0131192_2253446.jpg
 暑さのせいで、バニラもだるそうです。気だるそうに横になっている姿も「可愛い~!!」なんて・・・・つい見とれてしまいますが、うさぎも暑さに弱いので、熱射病にならない様に気をつけなくてはいけません。バニラにとって初めての夏・・・・元気に乗り切れます様に・・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-12 23:05 | 晩ごはん  

最近、またパンを焼いています・・・・

f0131192_13161354.jpg
 最近、またちょこちょこパンを焼いています。手捏ねなので、3時間くらい時間がかかるから、なかなか時間をやりくりできなくて・・・ついつい敬遠しがちだったのですが、何度か続けて焼いてみると不思議なことに上手く時間をやりくり出来るようになってきました。娘がまだ小さい頃、家に居ることが多くて・・・・何かお家で出来ることはないかな?と思っていた時に門間みかさんのパンの本に出会いました。パン作りはそれまでちょっと苦手だったのですが、初めて焼いたこのミルク食パンがとっても美味しくて感動したのを今でも鮮明に覚えています。それから一体何本食パンを焼いたかな?門間みかさんの本に「ごはんを炊くようにパンを焼く」と言う言葉があったのですが、それが心にじーんと響きました。うちは、朝食はパン食が多いので、毎日当たり前の様に手作りパンを焼けたら本当に素敵だな・・・と思いました。長い間、パンを焼かずにいると娘が「お母さんのパンの方がいい!お母さんのパンないの?」と言ってくれます。赤ちゃんの頃からとにかく少食で、本当に困っていたけど、この食パンはよく食べてくれて嬉しかったことも良い思い出です。パンを焼かなくちゃ!と思うのではなく、生活の一部に自然とパンを焼くということが溶け込んでいる・・・・と言うのが理想なのですが、なかなかそうは行きませんね(笑)。今もパンを焼きながら、ブログを書いています。そろそろパンのいい香りがしてきました。何度焼いても焼きたてのパンの香りは良いですね・・・・・小さな幸せを感じられる一時です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-08 14:18 | パン  

キャロットケーキ

f0131192_1085980.jpg
 毎日、良いお天気が続いていますね。日中は暑いくらいになって来ました。この前まで朝と夜は、肌寒いなぁ~なんて言っていたと思ったら、もうあっという間に今度は、じめじめ蒸し暑いなぁ~って言うようになるんでしょうね。本当に季節の変わり目・・・・体調を崩さないように過ごせるといいですね。
 さて、娘のおやつに久しぶりにキャロットケーキを作ってみました。→あっ、ちょうどこのブログの紹介写真と同じケーキです。このケーキは、私の中で4~5月のお菓子というイメージがあるんです。レモンの風味が爽やかで、栄養もたっぷりでこの季節の変わり目もこれを食べれば元気に過ごせそうなそんなケーキなのです。飲み物は、手作りのレモンスカッシュを合わせてみました。ギュッと絞ったレモン汁にハチミツを混ぜて、炭酸入りのミネラルウォーターで割ったものです。甘さも自分の好みに調整できるし、絞りたてのレモンは、やっぱり香りがとっても爽やかで美味しいですよ。娘も大好きで、これからの季節はよく一緒に作っておやつに飲んでいます。

f0131192_1023194.jpg
 このケーキの配合は、とっても気に入っているものの一つです。すりおろしたにんじんをたっぷり入れるのですが、にんじん独特の臭み?や味は全然しなくて、にんじんの苦手な人でも「美味しい~!」って食べていただけます。その秘密は、レモンの皮のすりおろしとレモン汁を加えるからかな・・・このおかげで、とっても爽やかで美味しいケーキになります。あと、アーモンドプードルもにんじんとの相性が良いので、入っています。断面のオレンジ色がとってもきれいで、しっとり爽やかなこのキャロットケーキ・・・とっても気に入っています。

f0131192_10295299.jpg
 こちらは、お友達にちょっとおすそ分け・・・水出しアイスティーを添えてプレゼントしたら、とっても喜んでくださいました。お茶専門店ルピシアさんのフレーバードティーのマスカットとグアバやパパイヤの南国のフルーツとお花の香りのグレナダのアイスティーです。ポットに茶葉と水を入れて、一晩(8~10時間)室温において出します。水出し紅茶は、苦味成分が出にくいので、お湯で出した紅茶と違ってサッパリ、すっきりとした飲み口です。クリームダウン(白くにごる)心配もないですし、夏場によく作ります。お友達は、水出し紅茶は初めてだった様で、とってもすっきりして美味しいと喜んでくれました。キャロットケーキにもとっても良く合います。ご主人も紅茶好きなのだそうで、お仕事から帰ってきて、喜んでグビグビっと飲み干してしまったそうです。喜んでいただけて良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-04 10:31 | Sweets  

温野菜のサラダ

f0131192_1412715.jpg
 早いもので、今日からもう六月ですね。娘の学校の制服も今日から夏服になり、半袖のブラウスを着て元気に出かけて行きました。ここしばらくはお天気の日が続く様ですので、お天気のように晴れやかな気分でまた一ヶ月頑張りたいと思います。
 先日、以前私が庭に初めて植えてみた空豆の苗から収穫することができました。ほんの数本だけでしたが、立派なさやの中にちゃんとふっくら育った空豆が入っていて、ちょっと感動してしまいました。早速、茹でていただくことにしました。ちょうどいただいたスナップえんどうや美味しいじゃがいもなどもあったので、色々なお野菜を組み合わせて温野菜サラダを作ることにしました。じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリーは時間差で蒸し、スナップえんどうと空豆はサッと塩茹でにしました。茹でたプリプリのエビも一緒に盛り付けると、とっても彩りよく豪華になりました。マヨネーズベースのディルソースをつけていただくと、野菜それぞれの味や食感が楽しめて、旬のお野菜からパワーをもらって元気になれそうな気がしました。旬の物には、その季節に身体に必要な栄養素が多く含まれているので、本当に理にかなっていますね。お野菜パワーをたっぷりチャージさせていただきました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-06-01 14:42 | 晩ごはん