「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

お野菜たっぷりの春雨サラダ

f0131192_21583670.jpg
 今日も暑い一日でしたね。京都は最高気温が37℃だったみたいです。本当に酷暑ですね。猛暑よりもさらに暑いということですね。今年は、この言葉を本当に良く耳にします。こう暑いと、毎日の献立も本当に浮かんでこなくて困ります。今日も副菜に何かもう一品・・・と考えていましたが、なかなか思いつかず、何かサッパリしていて、お野菜がいっぱい食べられて、冷たくて食べやすいものが良いなぁ・・・とありあわせのもので作ってみた春雨サラダです。茹でて水気を切った春雨の上に、錦糸卵・ハム・キュウリ・さっとゆでたもやし・胡麻油でさっと炒めたきのこをトッピングしてみるとかなり山盛りで豪華になりました。

f0131192_22111791.jpg
 食べる直前まで、冷蔵庫でこのまま冷た~く冷やしておいて、食べる時にすり胡麻をたっぷりかけて、醤油・酢・砂糖・ごま油を合わせたたれをまわしかけて全体を和えました。これがお義母さんに大好評で、「美味しい!美味しい!」とたくさん食べてくれました。冷たくて、口当たりが良かったのかな?ちょっと量が多いかな?と思っていましたが、あっという間になくなってしまいました。良かったです。春雨サラダと言えばどうしても給食のイメージがあって、あまり良いイメージが無かったのですが、具材をまた色々アレンジしたら面白そうなので、また色々試して見たいと思います。ちょっとピリっとしても美味しそうなので、今話題のラー油をちょっとかけてみても良いかもしれませんね。しっかりバランス良く食べて、暑さに負けずに頑張らないとね・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-08-29 22:35 | 晩ごはん  

わらび餅

f0131192_20312977.jpg
 長かった夏休みも終わり、今日から娘の学校が始まりました。久しぶりに制服に着替えて、制靴を履いたら・・・きつくなっていました。夏の間、裸足にサンダルで過ごしていたからかな・・・新しい靴を用意しておいて良かったです(笑)背も少し伸びたような・・・。久しぶりに先生やお友達に会えてとっても楽しかったようで、帰ってきてから嬉しそうにお話をしていました。まだまだ暑い日が続く様ですが、また元気に2学期も頑張って欲しいなと思います。
 さて、今日のおやつは、娘の大好きなわらび餅を作っておきました。少しやわらかめが好みなので、わらびもち粉100gに対して水を500ccの配合にしています。出来上がった生地を型に流して、冷やしてから切り分けるものが、和菓子屋さんや料亭風で気に入っています。生地の方に甘味をつけて、甘味のないきなこをかけて食べるタイプと、生地には甘味をつけないで、甘いきなこや黒蜜をかけて食べるタイプがありますが、後者の生地に甘味のないタイプを作りました。ちょうど丹波黒豆きなこがあったので、それを使いました。普通のきなこよりも風味が強く、香ばしい感じがしました。カフェ風の盛り付けにするなら、黒蜜をかけた上から、甘味のないきなこをかける方が、絵になるのですが・・・うちの家族からは、黒蜜は人気が無いので、極シンプルなわらび餅になりました(涙)。でも、「わぁ~!!やわらかくて美味しい!!」と大好評だったので、良しとしましょう(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-08-27 21:39 | Sweets  

バーニャカウダ

f0131192_2239770.jpg
 毎日本当に暑いですね。今年の暑さはやっぱり少しおかしいですよね~!!この暑さ、まだ続くそうなので、気をつけて過ごさないといけませんね。
 さてこちらは、アルバイト先のビストロ・de・ナカガワさんの新商品のバーニャカウダです。バーニャカウダとは、牛乳で何度かゆでこぼして臭みを取りながらやわらかくしたニンニクとオリーブオイルとアンチョビをミキサーにかけて作るソースで、専用のバーニャカウダポットで、温めたソースに生野菜や温野菜をつけながら食べるのがポピュラーです。シェフのバーニャカウダは、今回、隠し味に大徳寺納豆を加えているのがポイントです。京都の和のテイストとのコラボレーションで、さらに旨味がアップし、色々なお料理に使っていただけます。早速、いくつか家庭で手軽に楽しんでいただけるお料理を試して見ました。こちらは、王道の温野菜のサラダです。ゆでたキャベツ・ブロッコリー・オクラ・蒸したじゃが芋・かぼちゃ・ゆで卵・エビなど、何でもお好みで・・・お野菜がいくらでも食べられますよ。

f0131192_2324263.jpg
 特にゆで卵との相性は、抜群です!!これだけで、立派な一品になりますよ。この他にも、れんこんやごぼうなどの根菜を蒸したものや、生野菜のスティックなどともとっても相性が良く、ワインなどのお酒にとってもよく合いますね。そして、何よりおしゃれな感じが嬉しいですね。シェフのバーニャカウダは、専用のバーニャカウダポットで温めなくてもそのままつけて食べたり、お料理の仕上げにかけたり、和えたり手軽に使っていただけます。

f0131192_2330820.jpg
 こちらは、トマトとモッツァレラチーズのブルスケッタです。1㎝くらいにスライスしたバゲットに、ガーリック風味のオリーブオイルをぬり、皮と種を取って角切りにしたトマトと角切りにしたモッツァレラチーズをのせて、塩・こしょうしてオーブントースターで焼きます。仕上げにバーニャカウダを少しかけていただきます。これが、とっても大好評でした。いつものブルスケッタが数倍グレードアップして美味しくなりますよ。ワインにぴったりの一品です。

f0131192_23371985.jpg
 こちらは、帆立の貝柱とエビとズッキーニなどの野菜のソテーです。ズッキーニは、1㎝くらいの厚さにスライスし、塩をふってしばらく置いておき、余分な水分をふき取ります。フライパンにつぶしたニンニク・ローズマリー・オリーブオイルを熱し、香りがたってきたらズッキーニを両面こんがりと焼き色がつくまで焼き、さっと下ゆでしたアスパラガス、ミニトマトなども塩・こしょうして焼きます。帆立貝柱・エビは、塩・こしょうで下味ををつけ、表面に薄く小麦粉をつけてオリーブオイルでソテーします。お皿に盛り付け、お好みでレモン汁を絞り、バーニャカウダをかけていただきます。バーニャカウダをかけなくても、普通に美味しいのですが、バーニャカウダをかけると、全く別ものになったかの様におしゃれで美味しくなります。こんな風に、いつものお料理に少しプラスするだけで、また違った美味しさを味わえますよ。

 8月25(水)~31(火)まで、京都伊勢丹B2にて、またビストロ・de・ナカガワのプロモーションをさせていただきます。エスカルゴ・ブルゴーニュ風をはじめ、いつもの商品に加えて、今回はこの大徳寺納豆のバーニャカウダも新商品として販売いたしますので、機会がありましたら期間中に是非、お立ち寄りくださいね。私も、29(日)と30(月)の前半にお手伝いに行く予定です。活用レシピ集も用意していますので、皆様のお越しをお持ちしております。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
 
[PR]

by aruzisu | 2010-08-22 00:05 | 晩ごはん  

パプリカとトマトのペペロナータ

f0131192_6183384.jpg
 お盆休み、皆様はいかがお過ごしでしょうか?どこに出かけるにしても車が多く、道路が混んでいますね。お盆を過ぎると、夏休みもあと少し・・・ツクツク法師の鳴き声も聞こえてきました。ツクツク法師が鳴き始めると夏休みも終わりだなぁ~・・・と感じます。娘の宿題は・・・工作と読書感想文という大物が残っています(笑)。
 さて、こちらは先日、はなまるマーケットの落合務シェフのスタジオ生クッキングで紹介されていた冷製パスタです。暑い季節におしゃれで、良いですよね。それに、試食の時のやっくんの反応が・・・「これ、美味しい!」と、とっても良かったので、作ってみたいなぁと思っていました。ペペロナータとは、イタリア語でピーマンのことをペペローニと言うそうで、ピーマンのパスタと言う意味だそうです。ポイントは、パプリカを丸のまま250℃のオーブンで30~40分焦げ目がつくまで焼いて、皮と種を取り除き、千切りにして冷たく冷やしておきます。オーブンで焼くことによって、水分がとんで、味が凝縮して、すごく甘くなるそうです。早起きした朝のうちにこの作業とトマトを湯むきして皮と種を取り除き、千切りにして冷やしておく作業を済ませておきました。仕上げる時に、このパプリカ・トマト・ちぎったバジル・塩・こしょう・ニンニク・ワインビネガー・ハチミツを入れてよく混ぜ、エキストラバージンオリーブオイルを少しずつ混ぜながら加えて、全体がよく混ざるようにします。茹でて氷水にとってよく水気を切ったカッペリーニと合わせて、器に盛り付け、飾りのバジルを飾って完成です。冷製パスタは、前菜の様なもので、普通のパスタのようにそれだけでメインになってしまうものとは違うところが主婦目線ではちょっと・・・・と思うところですね(笑)。だって・・・手間ひまかけて、メインにならないんですものね・・・・しかも不評だったらどうしよう?なんて色々考えながら夕飯に出したところ・・・・「これ何?きれい!!」「美味しい!!」と大好評だったので、ほっとしました。確かにパプリカがとっても甘くて美味しい!!トマトとバジルだけの冷製パスタよりもずーっと美味しく感じました。手間ひまかけた甲斐がありました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-08-15 07:25 | 晩ごはん  

抹茶のティラミス

f0131192_22574834.jpg
 今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。台風の影響で、しばらくお天気が悪いようですね。気温は少し低いようなので、過ごしやすいのかな?
 さてこちらは、先日の夕食会のデザートに作った、抹茶のティラミスです。実は、このケーキは、私にとって、とても思い出深いケーキなのです。随分前、TANTOと言うお料理雑誌のお料理コンテストに初めて応募したのが、このケーキで、書類審査を突破し、東京の本選に出ることになり、準グランプリをいただいたという夢のような思い出のケーキなのです。その後、アルバイト先のビストロ・de・ナカガワさんで、このケーキをお客様にお出しすることになり、それがとっても好評をいただいて、そのほかにも数種類のケーキを作らせていただくことになりました。私が、お菓子の道で本格的にやって行きたい!と思うようになったのは、このケーキがきっかけです。当時、一体いくつこのケーキを作ったことでしょう?お客様が、「美味しい!」って食べてくださる顔を見るたびに、本当に嬉しかったことが、今でも私の支えになっています。そのコンテストのテーマが、「お芋を使ったお料理またはお菓子」だったので、さつま芋の裏ごしとクリームチーズを合わせたムースを、ラム酒を効かせた抹茶シロップをたっぷり含ませたスポンジと組み合わせたティラミスです。もう何年も作っていなかったので、作り方も忘れてしまっているかな?と思っていたのですが、作り始めるとまだ手が覚えていてくれた様で、ちゃんと作ることが出来ました。「あっ、この味だ!」と、とっても懐かしく、色々なことをもう一度思い出しました。また、お菓子を頑張ろう!と少し力が湧いてきた気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-08-11 00:10 | Sweets  

久しぶりの夕食会!!

f0131192_2019173.jpg
 相変わらず、毎日暑い日が続いていますね。昨日は、久しぶりにお客様が夕食会に来てくださいました。古くからの私のお菓子のファンでいて下さっている数少ない男性会員の方で、奥様は私のブログのファンでいて下さっていると言う、家族ぐるみで応援してくださっている方なんです。以前から一度ご飯とデザートを食べに来ていただこうと思っていたのですが、ずーっとのびのびになっていて・・・やっと実現しました。

f0131192_2039644.jpg
 その1  ミニハンバーグと蒸し野菜
 
小さい子供さんも来て下さったので、可愛いミニハンバーグを・・・
大人の方がパクパク食べていたような・・・




f0131192_5102947.jpg
 その2  サーモンのカルパッチョ風サラダ

 前菜に・・・オリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで和えた野菜の上に薄く切ったサーモンをのせて、ディルソースをかけました。さっぱりしています。




f0131192_5151496.jpg
 その3  タコのマリネ 

 こちらも前菜に・・・ゆでだこを一口大の乱切りにし、パセリのみじん切り・にんにくのみじん切り・オリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで味を付けたものです。




f0131192_5183333.jpg
 その4  じゃが芋のグラタン

 我が家では定番のグラタンなのですが、お客様には初めてなので・・・スライスしたじゃが芋を電子レンジで過熱してから耐熱容器にじゃが芋・塩・こしょう・生クリーム・・・・の順に重ねてオーブンで焼いたものです。シンプルですが、いつも皆から大好評です。


f0131192_5215299.jpg
 その5  出し巻き卵

 なぜか出し巻き卵です。洋風のものが多かったので・・・ほっとする様なものも入れたいなと思い、出し巻き卵を作りました。私の出し巻き卵は、甘味の無いシンプルなものです。やっぱり、卵焼きはみんな大好きの様です。


f0131192_528040.jpg
 その6  お豆腐ステーキ

 水切りした木綿豆腐を1cm位の厚さに切り、塩・こしょうで下味を付けた後、表面に小麦粉をつけてフライパンでこんがり焼いていきます。仕上げにバターを加えて、フライパンをゆらしながらこんがりいい香りがするまで焦がします。そこへ、醤油と青じそを入れて全体をからめたら出来上がりです。本日の人気NO.1でした。焦がしバターと醤油の組み合わせは新鮮だったのかな?

f0131192_533481.jpg
 その7  ガーリックトースト

 こちらも我が家では、定番のもので、ガーリックのみじん切りをオリーブオイルにつけておきます。そのオイルを薄くスライスしたバゲットにぬって、塩を少しふりかけてオーブントースターで焼くだけなんです。カリカリっと焼くのがポイントです。子供さんからも好評で、白いご飯も用意していたのですが、誰も食べませんでした・・・・

f0131192_5371592.jpg
 その8  デザート

 最後はお待ちかねのデザートです。スイーツ好きの男性会員様のリクエストで、久しぶりに抹茶のティラミスを作りました。こちらを以前すごく気に入って下さって絶賛して下さったのがとても嬉しい思い出なのです。こちらには、ラム酒をたっぷり使うので、子供達に・・・とココアロールを焼きましたが・・・大人もココアロール・・・と言うことで、デザート2種盛り合わせになりました。

 皆さんパクパクとたくさん召し上がってくださって、とっても嬉しかったです。私のキッチンにはエアコンが無いので、準備は暑さとの戦いで、皆さんがみえるころにはヨレヨレでしたが・・・・とっても喜んで下さったので良かったです。また是非お待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっトクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-08-04 21:09 | 晩ごはん