<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

生姜紅茶

f0131192_1431242.jpg
 今日で九月も終わり・・・九月の初めは真夏の暑さでしたが、今日は、朝から雨で最高気温が21℃とかなり肌寒くなりました。季節は着実に移り変わっているんですね。さて、朝起きてキッチンでお弁当を作ったり、他の用事をしたりするのですが、だんだん肌寒くなってきました。そこで、朝起きたら、まずこの生姜紅茶を飲むことにしています。昨年、お友達のご主人様からいただいて飲んだら体がぽかぽか温まって、とっても美味しかったので、今年も早速お友達のご主人様(お薬を扱うお仕事をされています)にお願いして分けていただきました。この生姜紅茶にハチミツを入れて飲むと、体の中からじんわりぽかぽか暖かくなってきて、元気が出てきます。以前は、朝起きたら、まずコーヒーを飲んでいたのですが、コーヒーは、体を冷やす作用があるそうで、ホットコーヒーを飲んでも一時的に温まりますが、体の芯は、むしろ冷やされてしまうそうなので、冷え性の人には、朝は体を温める作用のある紅茶の方が向いているそうです。

f0131192_1444241.jpg
 使いやすいティーパックになっていて、紅茶の葉と乾燥した生姜が入っています。しょうがのピリっとした味もしてとっても美味しいです。ミルクティーにしても良いですね。とってもおもしろいなぁと思ったのが、この紅茶の説明書きなのですが、見てください!(しょうが紅茶で冷えた心とからだを温めてはいかがですか)とあるんですよ。冷えた心まで温めてくれる効果があるんですね。これは飲まなきゃダメでしょう(笑)!!

f0131192_14523758.jpg
 さて、うさぎのバニラも、昨日1歳のお誕生日を迎えました!!5月に体調を崩してしまった時には、もうダメかも・・・と、とっても心配しましたが、元気を取り戻してくれて、暑い夏も何とか無事乗り切って、涼しくなってきた今は、毎日元気に過ごしています。最近のお気に入りは、娘のおもちゃカゴの中に入って、物色すること?!です。入って遊んでも良いけど、かじっちゃダメだよ・・・(笑)夏場は、暑かったからか私のお膝の上に乗っても、すぐに降りて床に寝ていましたが、涼しくなってきてからは、またお膝の上で長い間遊んでいます。かわいいバニラのぬくもりを感じながら癒される毎日です。今年一年また元気に過ごしてね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-30 15:01 | 日々あれこれ  

運動会のお弁当!

f0131192_614498.jpg
 昨日は、娘の小学校の運動会でした。爽やかなお天気で、そんなに日差しも強く無かったので、気持が良いなぁ・・・と思っていたのですが、午後になると日差しが強くなってきて、やっぱり暑かったです。日陰の無いグランドで、安全の為日傘は禁止!だったので、季節はずれにまた少し日焼けしてしまいました(笑)。それでも、汗をかくほどの暑さではなく、やっぱり秋なんですね。
 さて、悩みの種のお弁当・・・好き嫌いの多い娘なので、入れるものが限られてしまうから作りにくくて困ります。結局今年は、鶏のから揚げ・だし巻き卵・ジャーマンポテト・アスパラの豚肉巻き・かぼちゃパイ・おにぎりになりました。

f0131192_6282757.jpg
 かぼちゃパイ・・・去年の運動会の時に作って、娘がとっても喜んでいたものです。おやつは禁止なので、デザート代わりにどうかな・・・と思って作ったのですが・・・朝から他のおかずを作りながら、パイを焼くのはドタバタしてしまって大変でした。お弁当を作った後、自分も急いで身支度して学校に行かなきゃ行けませんし・・・だから今年は作らないつもりだったのですが、娘から真っ先にリクエストがあったのは、このかぼちゃパイでした(涙)。「ちょっと無理だと思うよ・・・」と言っておきましたが、一応材料は揃えておいて、他の物が早くできたら作ろう!くらいの気持でしたが、やっぱり作ってしまいました。おかげでやっぱり時間が足りなくて、主人に駅まで娘を送って行ってもらい、超ササッと身支度をしてギリギリセーフでした。それでも「やった~!美味しい~!!」と娘が大喜びをしてくれるので、作り甲斐もありますけどね。それはそうと・・・ちょっと・・・かぼちゃパイはデザート代わりだよ~!甘いものをご飯と一緒に食べないで欲しいなぁ~・・・・と思うのですが、「全然大丈夫!美味しいよ!」「早く食べないと、お父さんに取られるから・・・」と真っ先に手をのばす娘でした(笑)。

f0131192_6483212.jpg
 私の通っていた小学校は、マンモス校だったので、グランドでお弁当!と言うのは無理で、運動会の時も生徒は教室に戻ってお弁当を食べていた記憶があります。娘の学校は広いので、校内の色々な場所を開放して下さいます。日陰が良いかなぁ~?と屋根のある所に場所をとったら、やっぱりみんな考えることは同じで、人気の場所でした(笑)。たくさん動いてお腹が空いていたのか、娘にしては珍しく、勢いよくパクパク食べていました。あまり運動の得意な方ではない娘ですが、運動会は楽しいそうで、とっても嬉しそうにしています。徒競争は、昨年は・・・最下位でしたが、今年は三等賞!チームも準優勝!となかなかの成績でした。とっても楽しい運動会だったようです。良かったね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
 
[PR]

by aruzisu | 2010-09-26 07:08 | ランチ  

久しぶりのお料理教室!

f0131192_1434924.jpg
 先日、久しぶりにお友達のおうちで、出張お料理教室をさせていただきました。今回は、和食の基本を・・・というリクエストでしたので、カツオと昆布で一番出汁を取るところから始め、その美味しいお出汁をつかっただし巻き卵・かき玉汁・かぼちゃの煮もの・きんぴら・お豆腐ステーキ・さつま芋ご飯 を実習しました。普段からマメにお料理をされているお友達なので、こんな初歩的なもので大丈夫かな・・・?と心配していたのですが、どれもとっても気に入ってくれて、特にだし巻き卵は、家族からもすごく好評だったそうで、とっても喜んでくださいました。これから月1回のペースで正式にお教室をお願いしますとのことになりました。小さい子供さんがおられるので、なかなか外に習いに行けないから、とっても喜んで下さって、私も嬉しいです。家族ぐるみで私のお菓子とお料理を気に入って下さっている様なので、本当にありがたいです。私もまたもっともっとお勉強して頑張ろうと思います。

f0131192_1449396.jpg
 お友達のおうちのパグのクーちゃんです。いつも私がお邪魔させていただくと、お膝の上に狭いのにちょこんと乗りに来てくれて、歓迎してくれます。そんなクーちゃんなのですが、数ヶ月前から、血尿が出たり、ヘルニアで足が麻痺したりと体調を崩していてとっても心配していました。でも、ちょっと元気が出てきたそうで、私のお膝のところに足をかけてご挨拶に来てくれたり、ちょこちょこお部屋を歩き回ったり出来るようになっていたので本当に良かったです。クーちゃん、良かったね。

f0131192_1455419.jpg
 こちらは、にゃんこカプチーノです!!お友達が食後にカプチーノを入れてくれたのですが、ミルクのフォームの形がにゃんこのお顔に見えたので、爪楊枝をお借りして、私がいたずらで、ラテアートしてみました(笑)。なかなか可愛く出来ましたよ。思わずニコっと笑ってしまいますね。小さな幸せ感じました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-17 15:00 | ランチ  

かぼちゃ団子入り豚汁

f0131192_2293160.jpg
 暑さはいったいいつまで続くのだろう?と思っていたら、急に涼しくなってきましたね。やっぱりもう秋なんですね。
 娘が、「お母さん、かぼちゃのお団子の入ったお味噌汁、また食べたいなぁ~」と言うので、久しぶりにかぼちゃ団子を作ってみました。蒸してつぶしたかぼちゃを白玉粉と一緒にこねて茹でると、こんなにきれいな色のお団子が出来上がります。色だけではなく、ほんのりかぼちゃの甘味があって、生地もやわらかくなるんですよ。大根・にんじん・さつま芋・しめじとこのかぼちゃ団子でお野菜たっぷりです。「お団子いっぱ入れてね!」と喜んでたくさん食べてくれました。涼しくなってくると、こういう汁物が美味しく感じますね。

f0131192_2343978.jpg
 こちらは、少し多めに作っておいたかぼちゃ団子を、おやつにきなこをかけて・・・「美味し~
い!!」と大喜びでした。こういうもちもちしたのが大好きな様です。小さい頃から本当に少食で、好き嫌いも多くて、こんなことでは栄養が摂れない!と私は、ハラハラしながら過ごしていました。何とか栄養のあるものを食べさせようと、あの手この手で挑戦した一つがこのかぼちゃ団子です。今から振り返れば、あんなに食べなかった娘も徐々に食べる量も増え、栄養が摂れていなかったはずなのに、大きな病気もせず元気に大きくなりました。時期が来れば、自然と好き嫌いもなくなり、食べる量も増えていくものなのかもしれませんね。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-15 23:25 | 晩ごはん  

中華風蒸しパン

f0131192_1417308.jpg
 昨日は、台風の影響で久しぶりにまとまった雨が降りました。おかげで、最高気温が久しぶりに30℃と涼しい一日になりました。30℃も本来なら涼しいとは言えないのでしょうが、今までが今までだっただけに、随分過ごしやすく感じました。
 さて、前から一度作ってみたかった中華風蒸しパンに挑戦してみました。オーブンで焼くのではなく、蒸し器で蒸して仕上げるので、また蒸し器を出して・・・と思うとなかなか挑戦できずにいたのですが、ちょうど夕飯のおかずがこの中華風蒸しパンにはさんで食べるのにピッタリのものだったので、思い切って作ってみました。

f0131192_14301760.jpg
 油分の少ないリーンな生地に、ふっくら度をアップするように粉にベーキングパウダーを加え、形がきれいに仕上がる様に、水を少し控えめにしていつも通りこねていきます。一次発酵後、分割して、ゆったり丸めて5~6分ベンチタイムをとったあと、綴じ目を上にして、麺棒で6×8㎝くらいの楕円にのばし、半分にごま油をぬり、パタンと二つ折りにしてクッキングペーパーにのせます。1.5倍くらいの大きさになるまで二次発酵をさせたら、蒸し器の強火で10分蒸して出来上がりです。ふっくら・・・もちっと上手く膨らみました。ぬった油のおかげで、折り目がパクっと離れるので、そこに具を挟むことが出来ます。今日は、サラダ菜・にんじん・キュウリ・かいわれ・白髪ネギ・鶏の照り焼き・甜面醤をはさみました。

f0131192_14424878.jpg
 「わぁ~!これ何?自分で作ってみる!!」と娘が張り切って、具をはさんでパクっと大きなお口でかぶりつきました。「美味し~い!!もちもちしてる!!」と、とっても気に入った様で、あっという間にパクパク食べて、なんと!おかわりをしてもう一つ食べました(笑)。やっぱりパクパク美味しそうに食べてくれる顔は、嬉しいですね。いつもグズグズ時間がかかるのに・・・おいしいものは食べるのも早いんだね・・・わざわざ蒸し器を出して、蒸した甲斐がありました。お義母さんと主人も「美味しいね」と喜んで食べてくれました。やはり、蒸すことによって独特のもちもちっとした食感になるんですね。豚の角煮をはさんでも美味しいようなので、今度豚の角煮を作った時に是非もう一度作ってみようと思います。次の日もやわらかいまま美味しかったので、お弁当にも良いかも知れませんね。大成功!!良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-09 14:57 | パン  

フルーツパフェ!!

f0131192_23523669.jpg
 言いたくないけど・・・今日も暑い一日でした。夜と早朝は、さすがに少し涼しくなってきたのかな・・・?でも、まだまだ日中は、厳しい暑さが続く様ですね・・・
 今朝、娘とテレビを見ていたら、フルーツパフェの特集をしていました。美味しそうなパフェが次々と紹介され・・・「パフェ・・・食べたいな~」と言うので、じゃあ、今日のおやつに作ってみよう!と言うことに決定しました。お買い物に行って、フルーツを選び、他に入れたいものやのせたいものをあれこれ考えながら選びました。デュラレックスのグラスに娘が盛り付けてくれたのですが、ちょっときれいに出来たんじゃない?なかなか盛り付けのセンスが良いのでは・・・・お母さん負けそうです・・・(笑)

f0131192_0131210.jpg
 実は、デザイン画もちゃんと描いていたんですよ~!さすがA型コンビですかね?!私がよくケーキのデザインやお料理の盛り付けのイメージを考える時に、スケッチブックにイメージ画を描いているのを見て、楽しそうにお絵かきしている様に見えたのか・・・娘も小さい頃からよく真似をしてケーキのデザインを描いていました。今回は、実際にデザイン通りに作ってみるということなので、一生懸命考えていました。グラスの底にコーンフレークを入れて・・・パイナップルとゴールデンキウイを入れて・・・バニラアイスを入れて・・・小さなロールケーキ・生クリーム・さらにフルーツをかっこよく飾って・・・ミントの葉っぱも飾って完成です。選んだフルーツが、自分の好きなものだったので、色合いが少し寂しい感じでしたが、それでもなかなか良い感じに出来ました。私の分も作ってくれて、二人でおやつにいただきましたが、とっても美味しかったです。「お店のより美味しくできたね!」と私が言うと、「ホント!また作ってあげるね~!」と張り切っていました。また違うパフェを作ってくれるそうなので、楽しみに待ってるね!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-05 00:38 | Sweets  

いつものペースへ・・・

f0131192_10452323.jpg
 相変わらず、真夏の暑さが続いていますが、今週から娘の学校も普通授業で、またお弁当が始まりました。早起きして、主人と娘のお弁当を作り、娘を起こして、朝食・・・駅まで送っていって・・・といつもの生活に戻りました。やっぱり朝はバタバタと忙しいけど、主人も娘も早い時間に出かけるので、一日が長く感じられます。私のアルバイトも始まり、いつものパターンが戻ってきました。早くペースを取り戻してまた頑張らないとね!!

f0131192_10541456.jpg
 目覚まし時計が鳴っても熟睡中の娘を、バニラが不思議そうにのぞきに行っています。
「お姉ちゃん、早く起きて!また怒られちゃうよ!」と言っているのかな?(笑)。
 5月にバニラが調子が悪くて元気が無かった時に、朝もケージの扉を開けて、出してあげていたら・・・元気になってからも当然の様に、朝から出してもらえると思って、期待満々の様子で扉の前に座っているものだから・・・・忙しい朝なんだけど・・・・つい・・・ 出してしまう甘い私です(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-09-02 11:02 | 日々あれこれ