「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

おでん始めました!!

f0131192_20265998.jpg
 お天気の悪い日が続いていますね。一時の冷え込みからすれば、気温もそれほど低くはありませんが、娘からおでんのリクエストがありました。7歳の子供からおでんなんて、、、渋いリクエストですよね。実は、小さい頃から娘はおでんが大好物なんですよ。好き嫌いが多いのに、何故でしょうね?やっぱり謎の多い娘の嗜好です(笑)。久しぶりに大きなル・クルーゼのお鍋を出して、コトコト煮込みました。煮込み料理は、ル・クルーゼで作るとやっぱり美味しく感じるのですが・・・気のせいでしょうか?これからの季節、温かい煮込み料理を作ることが多くなるので、直径21と24の二つのル・クルーゼがまたまた大活躍してくれることでしょう。

f0131192_22522924.jpg
 こちらが娘の好きなおでん盛り合わせです。ベスト1は、なんと言っても玉子だそうです。いつも真っ先にぺろりと食べてしまって、私の玉子を狙っています(笑)。ベスト2は、餅きんちゃく。前まで私と半分こだったのですが、最近は、一人で一個食べられる様になったので、私には、当たらなくなってしまいました。ベスト3は、練り製品のお団子のようです。やわらかく煮えた大根も「美味しい!」と喜んでいました。今シーズン初のおでんでしたが、とっても美味しくて体も温まりました。

f0131192_2344388.jpg
 こちらは、おまけで・・・
今日は、娘の七五三のお参りに、宇治上神社に行ってきました。朝から髪をアップにセットしてもらって、着物を着せてもらって喜んでいました。神社で、ちょうど三歳のお参りに来られている女の子がいらっしゃいました。娘の三歳の時を思い出して、随分大きくなって、お姉ちゃんになったなlぁ・・・と感じました。大きな病気や怪我も無く、今まで無事に成長してくれたことに感謝し、これからも元気にすくすく成長してくれるようお祈りしました。神社で、こんな可愛いおみくじを見つけて、早速運試し・・・結果は、中吉でした。まぁまぁといったところでしょうか・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-31 23:19 | 晩ごはん  

シナモンロール

f0131192_9325086.jpg
 休日の朝、久しぶりにまたパンを焼きたくなりました。何を作ろうかなぁ~と色々考えたのですが、ちょっと今までに作ったことがないものに挑戦してみたくて、門間みかさんのレシピの中で、前から気になっていた”最高のシナモンロール”を作ってみました。朝のキッチンは、少しひんやり肌寒いくらいになってきましたが、パンやお菓子を作るにはちょうど良い感じです。特に、今日の生地は、いつものリッチ生地に卵が入るので、ベタつきやすいためひんやりしているくらいがちょうど作業がしやすかったです。

f0131192_942868.jpg
 何が”最高の・・・”なのかと言うと・・・生地もいつものリッチ生地よりも少しバターと砂糖の量が多く、卵も入ってほんのり黄色くてやわらかめです。そして、シナモンパウダーと砂糖をパラパラとふりかけるのではなく、バター・きび砂糖・卵黄・アーモンドプードル・シナモンパウダーを混ぜ合わせたシナモンペーストを作って、それをのばした生地に塗り広げ、くるくると巻いていきます。ちょうどタルトなどに使うクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)にシナモンを入れたような感じです。上手く巻けるかドキドキしましたが、何とか上手く巻くことが出来、6等分の輪切りにしたものを切り口を上にして、一つずつカップに乗せて、ひとまわり大きくなるまで二次発酵させたらオーブンで焼いていきます。オーブンからシナモンの甘い香りが漂って、部屋中甘い香りになりました。仕上げに粉糖を少量の牛乳で溶いたアイシングをとろりとかけて出来上がりです。

f0131192_9562137.jpg
 シナモンロールと言えば、上にかかっている甘~いアイシングも魅力の一つですよね。今日は、無性に疲れて、何か甘~い物がたべたい~!!って時や、ダイエットを忘れて甘いものをおもいっきり楽しむぞ~!!なんていう気分の時には最高ですね。でも、うちの主人や娘のように、アイシングが苦手な人には、粉糖をパラパラとふって仕上げたこんなスタイルで・・・ 朝、起きてきて、「おかあさん、これ何?何作ったの?」と娘がシナモンの甘い香りに気付きました。早速、朝食に焼き立てをお一つ・・・焼きたては、ちょうどアーモンドクリームの表面のところがカリカリっとしていてとっても美味しかったみたいで、「わぁ~!おいしい!!」とあっという間にペロっと食べてしまいました。

f0131192_1042613.jpg
 一つずつラッピングすると、ちょっとよそ行きな感じに・・・これならプレゼントにも良さそうですね。もう少し何度か練習して、ちょっと極めてみたくなりました。シナモンではなく、コーヒー風味のクリームのアレンジも紹介されていたので、そちらも是非試して見たいと思います。やっぱり秋は良いですね。作る意欲も食べる意欲も湧いてきます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-25 10:09 | パン  

10月のお料理教室

f0131192_1224470.jpg
 明日からはまたお天気が崩れ、その後急に冷え込んでくるそうですが、今日はとっても爽やかな良いお天気です。
 さて先日、またまたお友達のお宅へ出張お料理教室に行ってきました。今月は、洋風のお魚料理をメインにした献立です。
 メニューは・・・

* サーモンのムニエルアーモンド風味
* りんごと胡桃とリーフレタスのサラダ
* じゃが芋のグラタン
* キャベツのスープ          です。

f0131192_12341993.jpg
 まず、スープの材料を切って、コトコト煮込みながら他のものを順々に作っていきました。スープは、たっぷりのキャベツの千切りと玉ねぎ・じゃが芋・ベーコンを先にしんなりするまで炒めてからコンソメスープでコトコト煮込んでいきます。味付けは、塩・胡椒だけです。仕上げに盛り付けた後で、プレーンクラッカーと粉チーズをトッピングしていただきます。子供達にも人気があるので、お野菜がたっぷり摂れて良いですね。じゃが芋のグラタンは、ホワイトソースを使わずに出来るとっても簡単でシンプルなグラタンなのですが、子供から大人まで万人に大人気のグラタンです。皮をむいて4㎜くらいにスライスし、水にさらしたじゃが芋を、耐熱皿に並べて電子レンジで加熱して下ごしらえをします。その後、グラタン皿にじゃが芋を並べ、塩・胡椒し、生クリームをさっと回しかけると言う作業を3~4回繰り返し、上にとろけるチーズをトッピングして、250℃に予熱したオーブンで約15分ほどこんがりと焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。サラダは、ちょっと女性向けに・・・リーフレタスにりんごのいちょう切り・レーズン・ローストした胡桃を加えて、エキストラバージンオリーブオイル・塩・粗挽き胡椒・レモン汁で和えたものです。今日はさらにカマンベールチーズもトッピングしました。りんごやレーズンの甘味・胡桃の食感など色々な味や食感が楽しめるおしゃれなサラダです。ワインが欲しくなりますね・・・メインは、生秋鮭の切り身のムニエルに、アーモンドスライスとバターを火にかけゆすりながらこんがり良い香りがたつまで加熱したアーモンド風味の焦がしバターソースをジュッっとかけたものです。アルバイト先のレストランの人気のソースなのですが、家庭向きに作りやすくアレンジしたものです。とっても香ばしくて美味しいですよ。手際よく作業は進み、じゃが芋のグラタンが焼き上がる頃には、すべて完成!あっという間に出来たので、とてもびっくりしたみたいです。どれもとっても美味しい!!と大喜びしてくれて、「このままの組み合わせで、記念日やクリスマスやおもてなしに作るね!」「こんなのがお家で作れたら、お店に食べに行かなくても良いね~!」などと言ってくれて、私もとっても嬉しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-23 13:26 | ランチ  

ボリュームたっぷりベーグルサンド!

f0131192_16324125.jpg
 今日も爽やかな秋晴れの京都です。朝と夜は寒いなぁ~と思うのですが、例年に比べると暖かい方なんですね。10月も半ばですものね・・・
 今日は、朝からお出かけした近くのパン屋さんで、ベーグルを見つけたのでお昼ご飯に買って帰って来ました。ベーグルは大好きなパンなのですが、どこにでも売っているというわけではないので、美味しそうなベーグルを見かけたら、つい買ってしまいます。ベーグルの特徴は、固めの生地でひきが強い食感です。お店によって、食感が違っていて、とってもやわらかめのベーグルや、目の詰まった感じの固めでひきの強いものまで様々です。私は後者のベーグルが好みです。今日のベーグルは、ちょうど中間くらいのやわらかさで、でも生地はもちもちしていて、ひきは強くて美味しかったです。ちょうど残り物の鶏のから揚げがあったので、横半分にスライスし、レタスとマヨネーズ・鶏のから揚げをはさんで、ベーグルサンドにしました。かなりのボリュームになりましたよ!!(冷汗)今日は久しぶりの一人ランチでした。録画してまだ見ていなかったドラマを見ながら、一人でゆっくりベーグルサンドを食べて・・・極楽、極楽・・・ ベーグルは、よく噛まないといけないので、ちょっと顎がだるくなりますが、それもまた楽しいのです。お腹もいっぱいになり、大満足のランチでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-18 17:06 | ランチ  

菓子工房あるじす 臨時営業!

f0131192_715379.jpg
 爽やかな秋のお天気が続いていますね。そろそろ温かい飲み物と焼き菓子が美味しく感じられる季節になりました。気温も落ち着いて、焼き菓子作りの作業もしやすくなったので、先週末は、久しぶりに菓子工房あるじすを臨時営業?!致しました(笑)。
 実は、ブログでお知り合いになって以来、交流させていただいている"横浜からふわふわと”のpotipeuさんから、クッキーのご注文をいただきまして、久しぶりにたくさん焼き菓子を作りました。以前に比べると全然大した量ではないのですが、まとまった量のお菓子を作るのは、本当に3年ぶりくらいでした。前もって生地を仕込んだり、オーブンを何回転もさせて焼いたり、ラッピングをしたり・・・あ~、こんな感じだったなぁ・・・と少し懐かしく思いました。うさちゃんクッキー・ゴマのスノウボールクッキー・オレンジパウンドが無事にたくさん焼きあがりました。

f0131192_7571676.jpg
 箱に詰めて横浜へ・・・とっても喜んで下さって、ほっとしました。他のお菓子も、以前から私のお菓子のファンでいてくださる方や初めて食べていただく方などに少しですがおすそ分けさせていただきました。皆さん、思った以上に喜んで下さって、「やっぱり、美味しい!!」「この味だ~!」「やっぱり癒される~!」と私のお菓子を食べて、元気を出してくださった方もいて、本当に嬉しかったです。こんなに喜んで下さるのなら、頒布会の再開・・・来月から始めようかな・・・と今悩んでいます。煮え切らない優柔不断な私ですが、またその際はよろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-16 08:11 | 菓子工房あるじす  

オレンジパウンド

f0131192_18193148.jpg
 この数日は、最高気温が27℃くらいまで上がり、寒がりの私も日中は、また半そでで過ごしています。それでも空気がからっとしているので、とっても気持が良いですね。それに・・・気候が良いとお腹も空きます!やっぱり食欲の秋ですね!!
 さて、先日久しぶりにパウンドケーキを焼きました。パウンドケーキとは、もともとバター・砂糖・卵・粉を1パウンドずつ(同量)配合したことからその名前がついたそうです。今でもバターケーキの基本の黄金比率ですが、時代の流れと共に、もう少し甘さ控えめに・・・とかもう少しふんわり軽く・・・とか作り手のイメージで少しずつ配合を変えて作られています。このオレンジパウンドも、基本の配合に手を加えて作ったものの一つです。このケーキの特徴は、生地にローマジパンを配合していることです。ローマジパンとは、アーモンドの粉と砂糖をペースト状に練ったもので、ドイツ菓子などによく使われます。このローマジパンのおかげで、生地がしっとりときめ細かく、コクのある仕上がりになります。久しぶりに作りましたが、とってもきれいな形に膨らんで、理想的な出来ばえで(笑)ほっとしました。

f0131192_18455257.jpg
 生地の中には、やわらかいオレンジピールがたっぷり入っています。ストレートティーやレモンティーとの相性が抜群です。初めてこのケーキを食べた時、しっとりとコクがあってなんて美味しい生地なんだろう!って感動したのを覚えています。ちょっとリッチな気分にしてくれる優雅なティータイム・・・いかがでしょうか・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-12 19:14 | Sweets  

ビーフストロガノフ

f0131192_20585388.jpg
 10月に入って、すっかり秋らしくなりましたね。日中、よく晴れていても空気がからっとしていてとっても爽やかです。今が一番良い季節かもしれませんね。
 さて、先日アルバイト先のビストロ・de・ナカガワさんで、ビーフストロガノフをシェフが作っておられました。夜のアラカルトメニューなので、ランチのお手伝いの私は、初めて見ました。とってもおしゃれで、美味しそうだったので、シェフに作り方を教えていただいて早速、家で作ってみました。玉ねぎとマッシュルーム・シメジをバターで炒め、塩・こしょうで味を付けます。そこへ白ワインを加え、さっと煮ます。(あれば粉末のパプリカを少し加えます。)そこにデミグラスソースを加えて、さっと煮ます。次に生クリームを加えてさらに加熱し、塩・こしょうで味を整えます。フライパンで、食べやすい大きさに切った牛薄切り肉を炒め、先ほどの鍋に入れて、温める程度に加熱してできあがりです。本当は、お店ではバターライスを添えるのですが、カロリーがヘビーになってしまうので、家では、普通の白いご飯を添えました。それでもとっても美味しくて、お義母さんも主人も「これは何?美味しいね!」と大好評でした。肉もきのこも苦手な娘は・・・やはり×××でした。これなら食べるかと思ったんだけどなぁ(泣)。本当に見た目も味もおしゃれで高級な感じに出来たのですが、カレーやハヤシライスのようにコトコト長時間煮込む必要も無く、実はとってもスピードメニューで簡単に出来てしまいました。時間のない時、おもてなしにも大活躍してくれそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-10-06 22:51 | 晩ごはん