「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

頒布会再開しました!!

f0131192_21401915.jpg
 朝と夜の冷え込みが、本当に厳しくなってきましたね。早いもので、今日で11月も終わりですね。
 さて、長い間お休みをさせていただいていました焼き菓子の頒布会をこの11月から再開することにしました。なかなか落ち着いて、ゆったりした気持ちでお菓子を作る気分になれず、ずっと再開できずにいましたが、やっと少しずつまたお菓子を作ってみようと思えるようになって来ました。長い間、再開を待っていてくださった会員の方々や、新しく会員になってくださった方々、本当にありがとうございます。この頒布会は、私らしさの表現の場だと思っています。一つ一つこだわって心をこめて作っていますので、どうぞまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-11-30 22:05 | 菓子工房あるじす  

黒糖パン?!

f0131192_7365713.jpg
 紅葉の葉っぱも真っ赤に色づき、銀杏や桜の葉っぱは、ちらほら散り始めました。紅葉の見ごろもこの週末あたりまでかもしれませんね。私も、家のすぐ近くのお寺に娘とお散歩に出かけたり、久しぶりに醍醐山に登ったりと紅葉を楽しみました。
 さて、先日お買い物をしている時に、ふと黒砂糖が目に付いて、そうだ!黒糖パンを焼いてみよう!と思い立ち、早速作ってみました。いつものミルク食パンの砂糖を黒糖に代えて・・・お店で売っているようなこげ茶色で黒糖の甘味のある黒糖ロールパンや黒糖コッペパンなどを思い浮かべながらこねこね・・・あれ?ちょっと思ったより色がつかないなと思いつつ焼いてみると・・・

f0131192_7544483.jpg
 あらまぁ・・・なんて控えめな黒糖パンなんでしょう!!色も味も本当にかすかにしか・・・思い描いていた黒糖パンとは程遠いものでした。焼いている時は、オーブンから黒糖の甘い香りがしていたので、ワクワクしながら待っていたのに・・・もっと黒糖の量を増やさないとダメなのかな?お店で売っている黒糖パンの色は、カラメルか何かで色を加えてあるのかな?ちゃんと黒い黒糖パンが作れる様に、いろいろ調べてまたリベンジしてみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-11-26 08:05 | パン  

煮込みハンバーグ

f0131192_9442952.jpg
 お天気は良いけれど、朝と夜はやっぱり寒いですね。エアコンもホットカーペットも夜は当たり前のようにつける様になってしまいました。紅葉もそろそろ見ごろになりました。今週、来週くらいがちょうど見ごろかな・・・
 さて、昨日は一日、お家でのんびり過ごしていたので何か煮込み料理でも作ろうと・・・煮込みハンバーグを作ってみました。いつものトマトソースの中にバターでソテーしたきのことフライパンでこんがり焦げ目がつくまで焼いたいつものハンバーグを入れて弱火で煮込みました。味見をしてみると少しトマトの酸味が強く感じたので、残って冷凍していたデミグラスソースを少し加えてみるとちょうど良い感じになりました。煮込みハンバーグだと中まで火が通ったかな?と心配する必要も無いですし、先に作っておいて、夕飯の時に温めなおすだけで良いのでとっても楽でした。そして気になるお味は・・・いつもの焼いただけのハンバーグよりもふっくらして、とてもやわらかくて大好評でした。最近、すっかりハンバーグ好きになった娘も「美味しい!」とペロリと食べてくれました。これからは煮込みハンバーグを定番にしようかな・・・

f0131192_10162554.jpg
 さて、こちらは・・・寒くなってから絶好調のバニラです。とっても元気で、いたずらにも磨きがかかってきました。今のブームは、何かの上に上ることみたいです。箱の上やおもちゃの上・・・そしてとうとう先日は、座っている私の肩まで昇りました。好奇心いっぱいのお顔で、お耳をぴんと立てている姿がとっても可愛いです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村、ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-11-19 10:23 | 晩ごはん  

蓮根のはさみ焼き

f0131192_2191342.jpg
 この二日ほどは、寒さも緩み、過ごしやすい日が続いていましたが、明日からはまた寒くなるようで、考えただけで肩に力が入ってしまいます(笑)。寒いのが苦手なので、憂鬱な季節なのですが・・・このごろ考えてみるんです・・・そうだ!何か寒いのを楽しむ方法は無いかな?と・・・寒いのが好きな人は、冷たい空気でシャキッとする感じが好き!と言っておられました。う~ん、そういう風に考えれば良いのかな?何か良いアイデアがあったら教えてくださいね。
 さて、こちらは蓮根のはさみ焼きです。皮をむいて水にさらした後、水気をよくふいた蓮根に片栗粉を薄くまぶし、鶏のひき肉・青ネギのみじん切り・塩・胡椒・酒・片栗粉を混ぜ合わせた種をはさみ、表面にも片栗粉をまぶしたら、多目の油を入れたフライパンで両面にこんがり焼き目がついて中まで火が通るように弱めの中火で焼きます。食べる時は、塩やからしをつけていただきます。蓮根がシャキシャキしてとっても美味しかったです。それに、お肉が苦手な娘が「美味しい!」とパクパク食べたので、びっくりしました。蓮根のシャキシャキした食感が好きなようです。実は、蓮根は私の大好きな食べ物の一つなんです。やはりこの食感が大好きです。それから、蓮根には免疫力を高める作用があるようで、インフルエンザや風邪の予防にも効果があると注目されているんですよ。まぁ、そんなことが無くても大好きですが・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-11-14 22:31 | 晩ごはん  

小さなチョコレートケーキ

f0131192_1524797.jpg
 今日は、風がとっても冷たい京都です。家の近くのお寺の紅葉も少し色づいてきました。もうすぐ紅葉の季節ですね。
 先日、お友達のお誕生日に小さなチョコレートケーキを作りました。この写真では、大きさ(小ささ)が分からないかも知れませんが、直径12㎝で、ちょうど両手に乗るくらいの大きさで、4~5人で食べるのにちょうど良い大きさなんですよ。

f0131192_15344622.jpg
 これで、大きさが分かるかな?携帯電話と比べてみてください。コーヒーは小さなエスプレッソカップです。娘の小さな手にちょうど一切れがのるくらいです。中は、ココアスポンジにガナッシュクリームで、ちょっと濃厚な仕上がりです。それを包み込むように外側は、少し甘さを抑えたプレーンな白い生クリームにしてみました。ガナッシュクリームの風味付けの洋酒もオレンジ系のリキュール(グランマニエ)やラム酒などいくつか試してみましたが、結局、イメージにピッタリ来たのがラム酒で、隠し味に少しコーヒーの風味をプラスした大人味のクリームにしてみました。秋・冬にピッタリのちょっと大人のチョコレートケーキです。美味しいコーヒーと一緒にいかがですか・・・

f0131192_15462971.jpg
 以前から気になっていた12㎝のジェノワーズ型!買っちゃいました。いつもの18㎝型の分量で作った生地でちょうど二つ作れます。仕上げの生クリームも200ccのもの1パックでちょうど良いので、ちょっとしたプレゼントには最適です。それに、小さいサイズのものはそれだけで可愛いですね。これからまた重宝しそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-11-09 15:50 | Sweets  

鶏ささみとお野菜のソテー

f0131192_1320369.jpg
 朝と夜は冷え込みますが、日中はお天気が良く、とても気持の良い日が続いています。家の中よりも外の方が暖かいですね。あまりにも気持が良いので、うさぎのバニラをウッドデッキに出してあげようと思いましたが、あまりお外は好きではない様で、なかなかウッドデッキに下りてきません。無理やり下ろしてもすぐに家の中に入ってしまうので、やめておきました。気持ち良いから一緒に日向ぼっこしようと思ったのにな・・・
 さて、手軽なおかずを一つ・・・鶏のささみとお野菜のソテーです。鶏のささみは脂肪分が少なく、たんぱく質が豊富で、とてもヘルシーな食材ですが、パサパサしてしまうのが悩みですね。このソテーは、パサパサ感が無くやわらかいので皆から好評なんですよ。ささみは、細く切って、塩・胡椒で下味をつけたら、全体に片栗粉をまぶしておきます。それを油をひいたフライパンで弱火で火が通るまで炒め一度取り出しておきます。にんじんは細い千切りに、アスパラガスは、固い部分の皮をピーラーで剥いて、5mmくらいの斜め切りにしておきます。きのこは、食べやすい大きさに切っておきます。油をひいたフライパンで、野菜を炒め、塩・胡椒で味を整えます。ささ身をフライパンにもどし、さっと合わせて出来上がりです。彩りも良く、パッとできて栄養のバランスも良い一品です。

f0131192_1347261.jpg
 先日、娘と近くのお宮さんでどんぐりを拾って遊んでいたところ・・・「お母さん、栗が落ちているよ~」と娘がきれいな栗を見つけました。あたりを見回すと、何個か小さいけれどきれいな栗が落ちていました。一生懸命二人で探して、14個拾って帰って来ました。どんぐりは食べられないけど、せっかくなので栗を食べよう!と言うことになり・・・

f0131192_13531799.jpg
 少ないので、娘の好きなお赤飯に栗を入れて炊いてみました。炊いてみると、とっても黄色くてきれいな色になりました。味もすごく甘くて美味しかったです。でも、実は・・・娘は栗があまり好きではないのです・・・お芋もかぼちゃも好きなのに何故?!私は、お芋・かぼちゃ・栗の中では、栗が一番好きなんだけどなぁ~(笑)だから、マロンパフェもモンブランも選んでくれないので、寂しいです。娘曰く、「味があまり好きではない!」そうです。お芋と変らないと思うんだけどなぁ・・・でも、自分で拾った栗は、パクっと食べて「甘くて美味しい!」と言っていました。そのわりに一つ食べただけで、よけて残していましたけど・・・本当においしいのに・・・その代わりにお義母さんが、「美味しい!美味しい!」とたくさん食べて下さって良かったです。来年は、出遅れないようにもっと早く拾いに行こうと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-11-05 14:10 | 晩ごはん