<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスケーキ 2010!

f0131192_1464545.jpg
 クリスマスが終ると、本当に今年もあと少しですね・・・今年はまだお掃除も何も進んでいなくて・・・かなり焦ってきました・・・頑張らないと・・・・
 さて、今年のクリスマスケーキは、娘の大好きな生のラズベリーが売っていたので、いちごとラズベリーをたっぷり使ったベリーベリーケーキにしました。

f0131192_1414732.jpg
 三段で、間にいちごを挟みました。娘は、いつも一粒くらいのっているラズベリーを大事に大事に食べていますが、今日はたっぷり食べられますよ~!「ラズベリー美味し~い!!」と大喜びでした。それにしても生のラズベリーは、酸っぱいですね~(笑)。どうしてこれが好きなのかな?種もプチプチと存在感があるし・・・でも、生クリームやケーキとのバランスは良く、酸味がアクセントになって美味しかったです。

f0131192_1424119.jpg
 何日も前から指折り数えて楽しみにしていたクリスマス!!24日の夜は、早く明日の朝になって欲しいからと早めに布団に入った娘・・・夜中の12時過ぎくらいに突然起きて、「あっ!サンタさんからもうプレゼントが届いてる~!!」と大興奮だったのですが、何故か律儀に開けずにまたすぐ眠って、朝起きてからプレゼントを開けていました(笑)面白いですね。お願いしたプレゼントはちゃんと届いたかな・・・?!

f0131192_14322415.jpg
 バニラにもちょっとクリスマスらしくリボンをつけてみましたが、迷惑そうかな?バニラが家に来てからちょうど1年。この1年、どれだけバニラに癒されたことか・・・ありがとうね。バニラにプレゼントは何も買ってあげなかったね・・・今日は、大好きなえん麦を食べて、いつもよりいっぱいお母さんと遊ぼうね~なでなでもいっぱいしてあげようね・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-12-26 14:40 | Sweets  

クリスマスセット!

f0131192_6185287.jpg
 久しぶりに復活?!のあるじすクリスマスセットです。先週から準備し始めて、週末を利用して焼き上げてラッピング。配達と郵送がやっと無事に終りました。出来るだけコストを抑えてご提供したいので、ラッピングも最小限ですが、それでも皆さん喜んで下さって良かったです。



f0131192_626427.jpg
 中身はこちら・・・クリスマスパウンドケーキとゴマのスノウボールクッキーです。このセットは、お菓子の頒布会を始めた年からずーっと12月の恒例のお菓子になっています。ちょっと大人のクリスマスセットと言うイメージがあり、年末の何かとバタバタと忙しい日々の中、一日の仕事や用事を終えて、夜にゆっくり温かい飲み物を入れてほっと一息ついていただけたら・・・と言う思いで作りました。クリスマスパウンドもスノウボールも試作に試作を重ねて完成したお菓子で、出来上がった時は、これだ!と思い描いていたものとピタッと来て嬉しかったのを覚えています。そして、それがまた皆様から好評をいただいてとっても嬉しかったです。スノウボールクッキーは、特にファンの方が多く、クッキーの中で人気NO.1じゃないかな・・・(笑)

f0131192_6442151.jpg
 スノウボールクッキーは、普通は、胡桃やアーモンドなどを入れることが多いのですが、あるじすのスノウボールクッキーは、白ゴマと黒ゴマをたっぷり使っているのが特徴です。生地を作る直前に、ゴマは軽く炒り直して、白ゴマはすり鉢で「こんなことでは大量生産は出来ないな~・・・」なんて考えながら丁寧にすりすりして作っています(笑)。ほろほろ・サクッとした独特の食感も特徴の一つです。焼き上がったクッキーがまだ温かいうちにこうして粉糖を表面にまぶしてお化粧していくんですよ。表面のお砂糖の量が多すぎると甘すぎてしまうので、甘すぎずちょうど良いバランスに仕上げるのが一番苦労したところです。もともとクリスマス限定のクッキーだったのですが、リクエストが多く、クリスマス以外にも時々登場するクッキーです。もちろん、私もとっても気に入っているクッキーです。コーヒーや渋めの緑茶と一緒にいかがですか。

f0131192_715481.jpg
 クリスマスパウンドケーキには、5種類以上のドライフルーツが入った、とってもやわらかくジューシーなフルーツミックスと自家製のラムレーズンとローストした胡桃がた~~っぷり入っています。私は、もともとこのようなドライフルーツがたっぷり入ったケーキが大好きだったのですが、このフルーツミックスがとってもやわらかくて、美味しくて・・・このフルーツミックスと出合ってこのケーキが完成しました。原価を考えず・・・たっぷり使用していますよ(笑)。

f0131192_713569.jpg
 そしてもう一つのこだわりは、生地自体の味です。しっとり、茶色の生地の秘密は、シナモンとカラメルで風味をつけているんです。こんな風に、生地を作る時にカラメルソースを加えていきます。そして、焼き上がったケーキが熱いうちに表面にブランデーとラム酒を刷毛で塗って風味をつけます。このケーキを焼いているとキッチンだけではなく、家中が何とも言えない甘~い香りでいっぱいになります。この香りが私の12月の香りかも知れません。焼き上がって日がたつにつれ、それぞれの味がだんだんとなじんできて、全体的にこくと深みが増してきます。ちょっと濃厚なので、パクパクっと一度にたくさん食べるというより、少量ずつじっくり味わうケーキかな・・・ドイツのシュトーレンのように、毎日少しずつ食べながらクリスマスを待つ・・・なんていうのはいかがでしょうか・・・コーヒー・紅茶どちらにもよく合います。

f0131192_7314378.jpg
 こちらは、私の頼もしい助手のキッチンエイド君です。とっても力持ちで、体力?もあり、文句も言わず着実に仕事をしてくれます。量を多く作る時にはいつも助けてもらっています。私の両手がふさがらず、混ぜてもらっている間に他の作業が出来るのが本当に助かります。随分使ってなかったので、久しぶりでびっくりしたかな?これからまたお世話になると思うので、ヨロシクね。
 皆さんのもとへお届けしたお菓子たち・・・気に入っていただけると嬉しいな・・・皆様、どうぞ素敵なクリスマスを・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-12-23 07:44 | 菓子工房あるじす  

京都伊勢丹でプロモーションしています!

f0131192_11251378.jpg
 いよいよクリスマスも間近に迫って来ましたね。皆さんはどのようなクリスマスを過ごされるのでしょう・・・12月20(月)~25(土)まで、京都伊勢丹の地下二階で、ビストロ・de・ナカガワのプロモーションをさせていただいています。今回は、定番のエスカルゴブルゴーニュ風・ガーリックバター・バジルソース・バーニャカウダ・ビトック(牛ひき肉の衣焼きロシア風)・京鴨のマデラ酒ソースなどを取り揃えて、お待ちしております。クリスマスパーティーはもちろん、お正月にも活用していただける様なパーティーメニューも提案させていただいています。こちらは、ビトック・バジルソース・バーニャカウダなどを使ったパーティーカナッペです。とっても豪華で美味しいですよ!いつもの簡単レシピ集に加えてパーティーレシピもご用意しております。私も24・25の前半に伊勢丹の方へお手伝いに行っておりますので色々とアドバイスをさせていただけたら・・・と思っています。ナカガワのおうちでかんたんフレンチシリーズ・・・期間中、京都伊勢丹へ起こしの際は、是非地下二階を覗いてみてくださいね。
[PR]

by aruzisu | 2010-12-22 11:38 | 日々あれこれ  

12月のお料理教室

f0131192_16471856.jpg
 昨日から今日にかけて今までで一番冷え込んでいるみたいです。今年の冬は寒いみたいですね。寒がりの私にとっては、辛い冬になりそうです・・・・
 さて、先日のお料理教室は、”クリスマスケーキを作ってみたい!”というリクエストでしたので、デコレーションケーキを作りました。子供さんたちがチョコレートケーキがお好きだということなので、チョコレートケーキを作りました。

f0131192_1761076.jpg
 まずは、スポンジケーキの作り方から・・・基本のプレーンなジェノワーズの薄力粉の一部をココアに代えて、ココアスポンジを焼きました。卵の泡立て方、粉の混ぜ方、溶かしバターの入れ方、焼き加減、冷まし方・・・ちょっとしたコツで仕上がりが違ってくるので、しっかり見ていただきました。ふっくらしっとり、とてもきめ細かな美味しいココアスポンジケーキが焼けました。

f0131192_17242067.jpg
 スポンジケーキは、一晩冷蔵庫で寝かせてからでないと使えないので、私があらかじめ前日に焼いておいたものと差し替えて・・・今度は、スライスの仕方、スポンジケーキに塗るシロップの作り方、中にサンドするガナッシュクリーム(チョコレートクリーム)の作り方、組み立て方、生クリームの泡立て方、クリームの塗り方、絞り方などを見ていただき、最後の絞りは、挑戦していただきました。

f0131192_17291457.jpg
 「思うように絞れない~!!」「難しい!」と悪戦苦闘でしたが、豪華に完成!!削ったチョコレートをトッピングし、クリスマスの飾りを・・・「どんな感じにしようか・・・?」「この辺でいいかな・・・?」と慎重に飾り付けをして完成です!「わぁ~!すご~い!!」「こんなのが自分で作れるんだ~!」ととても喜んでくださいました。

f0131192_17361338.jpg
 本当は、組み立ててから味がなじむまで、最低2時間は置いて欲しいのですが、せっかくなので食べてみた~い!と言うことで、美味しいカプチーノを入れてもらってちょっとづつ試食!!「美味しい~!!」と二人とも大感激してくれてとっても嬉しかったです。夜にご家族と一緒に食べた時も、子供さんからもご主人様からも大好評だったそうで、本当に良かったです。さぁ・・・クリスマス本番にぜひぜひ頑張って作ってね・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-12-16 17:44 | 日々あれこれ  

ズッキーニのチヂミ

f0131192_9572834.jpg
 久しぶりにまとまった雨でした。この雨の後、今夜くらいから寒さがやってくるみたいですよ~!!今日はこんなに暖かいのにね・・・気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょうね。
 さて、こちらはズッキーニのチヂミです。近所のスーパーで、よくズッキーニが安く出ていることがあるんです。ズッキーニは、見た目はキュウリの太いの・・・?!ですが、かぼちゃの仲間で、ビタミンAやCを豊富に含む、栄養価の高いお野菜なのです。いつもは、ミネストローネなどに使うのですが、前に色々なお野菜を使ったチヂミを本で見かけた中に、ズッキーニのチヂミがあったので試してみました。生地は、片栗粉ともち米の粉を同量、玉子・だし汁・おろしニンニク少量を混ぜ、2~3㎜の厚さに輪切りしてからせん切りにしたズッキーニを入れて混ぜます。フライパンにごま油とサラダ油を入れて熱し、生地を小さな丸い形に流して、中火で両面焼きます。たれは、ピリ辛のヤンニョムジャンなどの韓国だれを作ればよいのですが、お義母さんが辛いのが苦手なので、ポン酢にネギ・すりゴマ・ごま油などを入れたたれを作り、私と主人は、ラー油を入れて辛くしました。娘はシンプルに塩で・・・とそれぞれいただきましたが、もちもちっとして生地がとっても美味しく、娘もパクパクたくさん食べていました。ズッキーニの新しい食べ方発見でした。生地の作り方もとっても簡単だったので、他のお野菜でも色々試してみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-12-14 10:27 | 晩ごはん  

ふわふわデザートカフェカップ!!

f0131192_838263.jpg
 暖かい日があったかと思うと急に冷え込んだり・・・皆さんも体調など崩されませんように気をつけてくださいね。娘は、今回は長引かず、すっかり元気になりました。いろいろご心配いただいてありがとうございました。
 さて、これ知ってます~?!先日、イトーヨーカ堂で冬季限定で、ネスカフェのホームカフェシリーズ(スティックタイプのコーヒー)におまけでこんなに可愛いカップがついていたんですよ。ダイハツ「ムーブコンテ」のコマーシャルのカクカク・シカジカなどでおなじみの人気イラストレーターの坂崎千春さんのイラストです。来年の干支「フワフワウサギシリーズ」だそうです。

f0131192_8533661.jpg
 カップの形もなかなか可愛いんですよ。スティックコーヒーにピッタリの130ccのサイズで、レギュラーコーヒーを飲むのにもちょうど良いサイズです。基本的に器は、和の焼き物が好きで、柄や模様の無いシンプルなものが好きなのですが、これはなんだか可愛い!!三種類の模様があります。学校から帰って来た娘とおやつタイムに早速使うと・・・「わぁ~!!可愛い!お母さん、三つも買ってきたの?!すご~い!」と娘もとても喜んでいました。

f0131192_91424.jpg
 う・うん・・・・実は、三つじゃなくて二つずつ六つも買ってきちゃったんだよ。だってね~、可愛いし、数があったらお客様にも出せるし・・・うさカフェみたいで喜んでいただけるかと・・・(喜ばないよって?!)それにそれに、一つ198円だったもので・・・パ~ッと大人気ない大人買い?!です。それよりこのたくさんのスティックコーヒーどうしよう?可愛いうさちゃんカップを用意してお待ちしておりますので、是非是非おうちカフェへ来てくださいね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-12-11 09:11 | 日々あれこれ  

ハイジの白パン

f0131192_2037520.jpg
 娘が胃腸風邪になってしまいました。先週の中ごろから、お腹が痛いと言い出し、木曜日ごろからお腹を壊し、熱も出てきてしまいました。ノロウイルスもまた流行っているそうなので、かかりつけの小児科へ行ってきましたが、軽い胃腸風邪と言うことで、ほっとしました。油を使ったものを避けて、消化の良いものを・・・と言うことなので、お粥やうどん、たまご雑炊などを食べさせていましたが、吐き気は全くないので、食欲はあり、飽きてきてしまって・・・「パンが食べたい~!」と言うので、油分を使わないリーンな生地で、ハイジの白パンを焼きました。

f0131192_20505063.jpg
 低温で焼くので、リーンな生地なのですがふっくら、もちっとやわらかいのが特徴です。赤ちゃんのお尻みたいな形も可愛いですよね(笑)。バターは、塗らずにジャムだけをはさんだジャムサンドです。「ヤッター!!美味し~い!」と喜んでパクパク食べました。赤ちゃんの頃から、めったにお腹を壊すことは無かったので、たまにお腹を壊すととっても辛そうです。幼稚園の時にもちょうどクリスマス前に胃腸風邪になって、2週間くらいお腹の調子が治らなくて、大変だったのを思い出します。楽しみにしていたお友達のお家のクリスマス会にも行けず、クリスマスケーキも食べられずで、その時もこのジャムサンドを作ったら、喜んで食べていたな・・・今回は、なんとか長引かずに良くなってきました。早くすっかり良くなるといいね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2010-12-05 21:45 | パン  

キャラメルアップルケーキとアーモンドココアクッキー

f0131192_17461277.jpg
 12月に入ると、本当に日が過ぎるのが早く感じます。お店で、お正月用品が並んでいるのを見るとなんだか・・・お友達は、もう大掃除が半分以上済んだって言ってたし・・・私も年末バタバタしないようにしなくちゃ・・・
 さて、11月より再開した焼き菓子の頒布会・・・復帰第1回目のお菓子は、真っ赤なりんごや木の実がたくさん実った森の中にあるお菓子屋さん・・・と言うイメージが浮かんだので、キャラメルアップルケーキとアーモンドココアクッキーの二種をお届けしました。こちらはキャラメルアップルケーキです。

f0131192_18223683.jpg
 生地の中には、キャラメル煮にしたりんごがたっぷり入っています。りんごはサンふじを使いました。果肉がしっかりしていて、適度な酸味もあり美味しいキャラメル煮が出来ました。さらに生地の中には、りんごと相性の良いアーモンドプードル・三温糖を使いしっとり優しい雰囲気に仕上げました。りんごの味を生かすように、バターと砂糖は控えめな配合になっています。

f0131192_1994112.jpg
 そして、もう一つのポイントは、ケーキの上にトッピングして焼いたクランブルです。クランブルとは、バター・小麦粉・アーモンドプードル・砂糖を混ぜたものなのですが、わざとこのようにそぼろ状になるように混ぜるのです。そうすることで、焼いた時にカリッとした食感が生まれます。しっとりした生地にこのクランブルの食感が良いアクセントになります。

f0131192_1915182.jpg
 こうしてアルミケースに生地を入れて、その上にクランブルをトッピングしてオーブンへ・・・実は、このアルミケースに生地を入れるのが結構大変な作業なのです。ばらつきが出ないように、生地の分量をデジタルのはかりで、一つ一つきちんと計量して入れていますよ。みんな大きさは同じですので、けんかしないで召し上がってくださいね(笑)。このケーキは、私もとっても気に入っているものの一つで、秋のイメージのケーキです。紅茶にとてもよく合うので、美味しい紅茶を入れてほのぼのと秋を満喫しながら食べてくださいね。

f0131192_1926842.jpg
 こちらは、アーモンドココアクッキーです。ちょっとビターなココア生地にアーモンドスライスをたっぷり入れて焼き上げたとっても香ばしいクッキーです。以前は、普段クッキーをあまり食べない男性の方から「これならいける!」と好評をいただいていたクッキーなのですが、今回はちびっこ達にとっても人気があった様で、うれしいメッセージをたくさんいただきました。小さい子供から男性まで幅広く人気があるということで、とっても嬉しいです。こちらは、どんな飲み物と合わせていただいてもよく合います。私も、マグカップにたっぷりめのカフェオーレを入れて、ホッと一息・・・何とか復帰第1回目のお届けが無事済んで良かったです。来月は、常連の方はもうご存知の恒例のクリスマスセットをお届けしますね・・・
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。


     
[PR]

by aruzisu | 2010-12-03 19:39 | 菓子工房あるじす