「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

レモンケーキとフロランタン

f0131192_7472818.jpg
 今年は、ブログの更新もまたマメに頑張ろう!!なんて、年始に密かに心に誓ったりなんかしていたのですが・・・えらくたるんでおります。なかなか落ち着いてパソコンを開く気になれず、滞っておりますが、またぼちぼち頑張ります。
 さて、1月のお菓子が焼きあがりました。今月のテーマは、”ノスタルジー”初めて食べるのに、なぜか懐かしい感じがする・・・そんなイメージで作ってみました。外は寒いけれど、暖房のきいた暖かい部屋で、ほっと一息ついていただければ嬉しいです。

f0131192_754174.jpg
 ふわっとやわらかいけれど、軽すぎずしっとりとした生地が自慢のケーキです。生地の中にはやわらかくジューシーなレモンピール・フレッシュレモンの皮のすりおろし・レモン汁をたっぷり加え、さらにレモンチョコレートでトップをコーティングして仕上げました。一口食べるとお口の中いっぱいにレモンの香りが広がり、なんだかほっこりした気分にしてくれます。紅茶はもちろんですが、コーヒーとの相性もとっても良いんですよ。

f0131192_805692.jpg
 ハチミツ入りのキャラメル生地をたっぷりのアーモンドスライスにからめ、クッキー生地の上に伸ばして焼き上げました。サクっとしたクッキー生地と濃厚なアーモンドキャラメルのハーモニーが楽しいお菓子です。このお菓子もあるじすのクッキーの中では、人気の高いものの一つで、楽しみに待っていてくださる方もあるようです。特に男性の方に人気なんですよ。疲れて何か無性に甘いものが食べたくなった時、是非これを食べてみてください。きっと満足していただけると思います(笑)。苦めのコーヒーと一緒にいかがですか・・・

f0131192_87539.jpg
 頒布会の会員の皆さんのところに旅立っていったお菓子たち・・・皆さんに気に入っていただけたかな?どちらも私もとっても気に入っているお菓子です。特にレモンケーキは、時々自分でも食べたいな・・・と思います。フロランタンは、生地の厚さやキャラメルの量や配合など色々試して完成したので、とっても思いで深いものの一つです。お友達が、「食べながらいつも私が一生懸命作っている姿が目に浮かんで、余計に美味しく感じるよ・・・」って話してくれて、何だかじーんとしました。ありがたいことです。これからも初心を忘れず、丁寧に心をこめて作っていこうと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-01-28 08:18 | 菓子工房あるじす  

日野法界寺裸踊り

f0131192_7424977.jpg
 またまた厳しい寒さが続いています。今日は、近畿地方でも雪が積もる予報が出ています。車など交通機関に影響しない程度だと良いのですが・・・
 さて、先日1月14日は、日野法界寺の裸踊りが行われました。裸踊りとは・・・元旦より14日間、本堂の薬師堂において、五穀豊穣・万民豊楽・訴願成就を祈る修正会法会が厳修され、結願日にあたる1月14日の夜、少年、青壮年の信徒が褌一つの姿となり、水垢離をとった後、国宝阿弥陀堂広縁で、裸体をぶつけ合い両手を頭上高く打ち合わせ「頂礼(ちょうらい)、頂礼」と連呼しながら踊りつつ祈願を込める祭典です。(踊りに用いられた下帯は、安産を願う妊婦の腹帯として古くから厚い信仰を集めています。)

f0131192_833666.jpg

 寒い夜にお祭りを見に来て下さった方々に、毎年粕汁が振る舞われます。寒空の下で食べる温かい粕汁は、いつも皆さんとっても喜んで下さいます。外国人観光客の方もとっても喜んで食べた下さったそうです。



f0131192_817897.jpg
 檀家の女達は、前日から振る舞いの粕汁などの準備をします。昔ながらの土間のお台所で、おくどさんで大きなお鍋に何杯も作ります。丸大根・にんじん・ごぼう・おあげの精進の粕汁ですが、皆さんの健康を祈願しながら一生懸命作ります。私もお義母さんの代わりにお手伝いに行くようになってからもう5年ほどになりますが、やはりまだまだ緊張の連続で、毎年このお祭りが終らないと年が明けた気がしません。今年は、とっても寒かったですが、でも何とか無事に終ってほっとしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村、ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-01-16 08:25 | 日々あれこれ  

本格ラーメン!!

f0131192_16103125.jpg
 昨年一年間の締めくくりの記事を書いている途中に新年になってしまい、その後なかなか更新も出来ず、新年早々たるんでおりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 本当に寒い日が続いています。寒いのが苦手なので、それだけで知らず知らずのうちに気分が沈んでいってしまいますが、年始早々、こんなことではいけません。元気を出していきますね。
 さて、年始は、いつものように大きな頭芋とまるもちの入った白味噌仕立ての京都のお雑煮で祝い、お義母さんと分担して作ったおせち料理をお義姉さん家族と一緒にいただきました。ついつい食べ過ぎてしまい、例年のことながら、年始からダイエットに挫折ですね~(笑)それに今年は・・・甥っ子君が、〆に手作りの本格ラーメンを作ってくれました。甥っ子君は、お料理が上手で、一人暮らしで自炊生活をしています。ちなみに・・・27才、彼女いない暦 ● 年・・・ただいま真剣に彼女募集中だそうです。大晦日にお友達20人を招待して、年越しラーメンを振舞ったそうで、それを持ってきてくれました。

f0131192_16253819.jpg
 だしは、とんこつ・鶏がら・煮干などで一からとった本格的なもので、チャーシューや煮玉子、メンマまで自分で作ったそうで、本当にびっくりです。ラーメン屋さんのラーメンのような本格的な味で、とっても美味しかったです。特にチャーシューがとろけるようにやわらかくて・・・本当にご馳走様でした。こんな感じで、食べすぎでスタートした2011年ですが、今年もまた美味しいお料理やお菓子をたくさん作っていけたらと思います。どうぞまたよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加」しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-01-08 16:34 | 日々あれこれ  

今年も一年、ありがとうございました!

f0131192_23495557.jpg
 寒~い、雪の大晦日になりました。朝から降りだした雪があっという間に積もりました。家の中でも暖房のない部屋は寒くて、頭がキーンとするくらい寒い一日でしたが・・・やはり子供は・・・雪が降ると嬉しいようで、大喜びで飛び出していきました(笑)。



f0131192_2358583.jpg
 可愛いうさぎの雪だるまが出来たね!
 来年は、うさぎ年だね。我が家にとっては、バニラと過ごしたこの一年が一足早いうさぎ年だった様に感じます。来年もバニラに癒されながら過ごしたいと思います。




f0131192_013955.jpg
 あら~!年が変わってしまいました・・・(笑)
 一年間、私のブログを見に来て下さって、応援してくださってありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
 一年を振り返りながら、ほっと一息コーヒーを飲みながら・・・



にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-01-01 00:05 | 日々あれこれ