<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

チーズフォンデュ

f0131192_17412963.jpg
 今日は、ポカポカと本当に暖かく、春の様でした。明日からもしばらく暖かい日が続く様なので、とっても嬉しいです。今日は、アルバイト先のビストロで、お客様がチーズフォンデュをとっても楽しんで召し上がってくださいました。シェフのチーズフォンデュは、とっても美味しいんですよ。美味しい笑顔を見るのは、やっぱり嬉しいですね。私が作ったものではないのだけれど、自分の事の様に嬉しくなります。我が家の娘も、チーズフォンデュが大好きです。シェフのように本格的なチーズではなく、スーパーで売っているチーズフォンデュの素のようなもので作ったものですが、いつも「美味し~い!!」と大喜びで、ブロッコリーもパクパク食べてくれます。やっぱり、美味しい笑顔は、何度見ても嬉しいものですね。

f0131192_17524848.jpg
 さて、そんな娘も昨日、8歳のお誕生日を迎えました。いつも私がお誕生日ケーキを作っていたのですが、今年は、キャラクターケーキに負けました(笑)。どんなキャラクターでも作ってくれるケーキ屋さんがあって、娘が今夢中になっているたまごっちのキャラクターの”ちゃまめっち”と”ラブリッチ”をお願いしてみました。すると、こんなに可愛いケーキを作ってくださいました。もう娘は大喜びです。おまけに大好物のラズベリーをいっぱいトッピングしてもらうようにお願いしておいたので、とっても嬉しかったようです。良かったね。今年も元気で楽しい一年になりますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしてただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-02-21 18:03 | 晩ごはん  

マカロン!マカロン!

f0131192_6321885.jpg
 2月のお菓子を何とか作り終えて、ちょっとボケ~っとしております(笑)。また少し暖かい日が続くみたいなので、フットワーク軽く頑張っていきたいと思います。
 さて、マカロンって皆さんお好きですか?ここ数年、お菓子屋さんの店先には色とりどりのマカロンが並んでいますね。私も何度かいただいて食べたことがあるのですが、実は・・・それほど興味の無いお菓子でした。しかも小さいわりに(笑)一つ結構良いお値段が・・・なので、ついつい敬遠していました。でも、根強いマカロン人気は続いていますし、私の周りのグルメな知人もマカロン好きな人が多いので、少し前からだんだん気になりだして、美味しいマカロンを作ってみたい!!と言う気持がムズムズっとしてきました。色々本を読んだり、調べたりしていますが、まずは美味しいマカロンを食べてみなくちゃ・・・と言うことで、デパートのバレンタインフェアでサダハル・アオキとエス コヤマと小林かなえさんのマカロンを思いきって買ってみました。娘も試食に]お付き合いしてくれて?!少しずつじっくり味わいながらいただきました。確かに今まで食べたマカロンよりも美味しかった!!そして、それぞれお店によって違った個性がありました。配合や材料で随分変わってきそうです。私は、サダハル・アオキのマカロンが理想にピッタリでした。ここまでのものを作れる様になるには道のりは長そうですが、ちょっとこれからチャレンジしてみようかな・・・って思っています。こういう苦労は楽しいですものね・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-02-19 07:13 | Sweets  

オレンジのマーブルケーキとコロコロショコラ

f0131192_15194926.jpg
 昨日は、また雪が降り、寒い一日でした。今年は本当に良く雪が降ります。これが最後の寒波であって欲しいなぁ~・・・
 さて、二月のお菓子が焼きあがりました。二月は、恒例のバレンタイン企画といたしまして、チョコレートを使ったお菓子を作りました。街には色とりどりの美味しいチョコレートがあふれていますが、お好きな飲み物と一緒に、焼き菓子のバレンタインデーをお楽しみくださいね。

f0131192_15262976.jpg
 オレンジのマーブルケーキ
 生地の中にローマジパン(アーモンドのペースト)を練りこみ、やわらかくジューシーなオレンジピールをたっぷり加え、しっとりときめ細かい食感が特徴のケーキです。そこにチョコレートを加えてマーブル模様を作ってみました。チョコレートは、スイスのカレボー社の少しビターなチョコレートを使っていますので、模様だけでなく味の方もおたのしみ下さい。コーヒー・紅茶どちらにも良く合います。

f0131192_15322297.jpg
 コロコロショコラ
 一口サイズのコロコロ可愛いクッキーは、お口に入れるとホロホロっとくずれるような食感が特徴です。甘さ控えめで、ちょっぴりビターな生地の中にはアーモンドパウダーとチョコチップがたっぷりと入っています。クッキーなのだけど、まるでトリュフチョコレートの様な今までにない感覚を味わってみて下さい。ココアの苦味がきいていますので、ミルクやミルクたっぷりのカフェオーレ・ミルクティーなどと一緒にいかがですか。

f0131192_15405945.jpg
 焼き菓子のバレンタインデー・・・皆さん楽しんでいただけたかな?先日、デパートのチョコレート売り場に行きましたが、あまりにも高級なチョコレートにただただびっくりしました。高級志向なんですね・・・高級なチョコレートが似合う様になるには、まだまだかなぁ・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-02-15 15:45 | 菓子工房あるじす  

バニラです!!

f0131192_7494940.jpg
 皆さん、こんにちは。バニラです。最近、お母さんがブログの更新をなかなかする気にならないそうなので、今日はお母さんに代わって私がブログを更新しま~す。何だかまた寒くなるみたいですね。雪が降るみたいですよ。私は、いつもお家の中に居るから・・・あんまり関係ないけど、寒がりのお母さんが「いやだよ~!」って泣いてます。

f0131192_7563554.jpg
 あっ・・・ちょっと今忙しいんですけど・・・
 これはお姉ちゃんが作ってくれた段ボール箱のトンネルだよ。上に乗るのも好きだけど、中でガリガリするのが一番楽しいの・・・
 これって、食べちゃダメ?!



f0131192_821563.jpg
 一日に、2~3回ケージから出してもらってお部屋で遊んでいるよ。一人で遊ぶよりお母さんと一緒に遊ぶのが好きなの・・・今日は、お母さん何やら忙しそう・・・「一人で遊んでおいで・・・」だって・・・そんなのヤダ~!お母さん、一緒に遊ぼうよ!なでなでしてよ~!
お膝に乗っちゃお!   

f0131192_8102670.jpg
 あっ、お母さんまたパソコン?!そんなのイヤだよ~!
 ね~ね~・・・一緒に遊んでよ~!
 わ~い!お膝に乗せてくれた♪ パソコンってどうするの?私にも教えて・・・
 バニラ・・・これでは何も出来ないよ~(涙)下りて欲しいんだけど・・・(母)

こんな感じで、毎日元気に過ごしています。お母さん大好き♪


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-02-10 08:24 | 日々あれこれ  

フォカッチャ

f0131192_13392585.jpg
 暖かく穏やかな日が続いています。それだけで随分心が晴れます。暖かいとごそごそと何かしたくなって、またパンも焼きたくなってきました。昨日は、フォカッチャを焼きました。ふっくらもっちりした食感とオリーブオイルの香り、それにこの何とも言えない可愛い形がとっても好きなパンです。オーブンの中で、ぷくーっと膨らんでくる姿は、いつ見ても可愛いくて、嬉しくなります。


f0131192_1345392.jpg
 何と言っても私の一番好きな食べ方は、フォカッチャサンドです。横半分にスライスしたところに具材をはさみ、半分にカットするととってもおしゃれです。お友達とのランチにお出ししてもいつもとっても喜ばれます。今日は、レタスとロースハム・ふわとろオムレツをサンドしました。ワックスペーパーでおしゃれに包んで、お弁当に持っていっても良いですね。


f0131192_1351622.jpg
サンドイッチとしてだけでなく、イタリアン?!な献立にはピッタリのパンです。トマトソースにとっても良く合います。娘も小さい頃から大好きで、娘はさらにエキストラバージンオリーブオイルに塩を混ぜたものにつけて「美味しい~!!」と言って食べています。フォカッチャってあまりパンやさんでも売っていませんよね。どうしてでしょう?だからかな?お友達にプレゼントしてもとっても喜んでもらえます。



にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-02-05 13:59 | パン  

ふわとろオムレツサンド!

f0131192_1710201.jpg
 今日から二月ですね。一月は、本当に寒かった~(涙)。でも、この寒さも明日からは緩むみたいで、一気に三月上旬の気温ですって・・・何だか急ですね。でも、暖かくなると聞いただけで、ちょっと心がウキウキします。一月は、何かとバタバタして、ブログの更新が散々でした・・・二月は頑張るぞ!ってことで、一日から更新です。
 実は、娘が週末にインフルエンザになりました。予防接種を受けていたから安心していたのですが、それでもかかるんですね。長い綿棒のようなものを鼻にさしてする検査がとっても痛いですよね・・・他に方法があったらよいのにね。でも、おかげですごく軽く済んで明日からは学校にも登校できることになりました。熱が下がってから、48時間は、登校してはいけないので、月・火と元気いっぱいでお家で待機です。いつもは、「早くしなさ~い!」とあわただしい朝ですが、今朝は時間もたっぷり、食欲もモリモリ出てきたので、娘からのリクエストで、ハイジの白パンにふわとろチーズオムレツをはさんだ特製モーニングを作りました。「わ~い!美味しい!!」と大きなお口でかぶりついていました。早く熱が下がって良かったね。今日は特別サービスだよ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-02-01 17:30 | モーニング