「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

春のシフォンケーキ

f0131192_171597.jpg
 この冬、最後の寒さでしょうか?冷えますね。来週からは、気温が上ってくるようなので、あと少しの我慢です。さて、ビストロ・de・ナカガワさんのカフェオープンの時に、何か春らしいシフォンケーキを・・・と奥様から頼まれていて、ず~~っとず~~っと色々あ~でもない!こ~でもない!と頭の中で、考えていたものを二種類、試作してみました。一つは、いちごのシフォンケーキ。フレッシュないちごをつぶしたものを、生地の中に入れて焼きました。いちごの量が多いほど、いちごの風味も色もきれいに出るかと・・・生地に入れられる最大量を入れてみました。でも、やっぱりきれいなピンク色は、なかなか出ず、ほんのりいちごちゃん・・・という仕上がりでした。もう一つは、若草色の抹茶のシフォンケーキに桜味のクリームを添えたもの。抹茶も桜もほんのりと香る感じで、とっても上品な仕上がりになりました。

f0131192_17274730.jpg
 さて、ここで我が家の頼りになるご意見番の登場です。「お母さんのお仕事のケーキのお味見だからしっかり感想をお願いね!」と言うと「わかった!」と真剣な面持ちで味わいながら食べてくれています。何も言わずに出したけど、「これはいちごの味がほんのりしてふわふわで、おいしいね!」「このピンクのクリームは、桜の味?!いちごにも合うね!」と的確なコメントをくれました。オレンジ風味のケーキを「バナナ味美味しいね!」と言う主人よりずーっと頼りになります(笑)。総合評価として娘は、いちごのシフォンケーキの方が気に入った様です。早速、春休み中なので娘も一緒にお店に持って行って皆さんに食べていただきました。「どちらもほんのり春のやわらかいイメージで美味しい!!」と喜んでくださいました。特に桜のクリームがとっても気に入って下さって、奥様が大絶賛してくださいました。奥様が気に入って下さった物は、確かなので、私もとっても嬉しかったです。オープン初日はこれでいきましょう!!ということになりました。これをいつもの大きいサイズで作って、あとストロベリーアイスを添えて・・・うん!良い感じ・・・♪たくさんのお客様に気に入っていただけるといいな・・・・

f0131192_17545036.jpg
 さて、、、、余談ですが、昨日は、私の誕生日ということで、娘と姪っ子がこんな冠を作ってかぶせてくれました。年を重ねるのも手放しに喜べない年齢ですが、心のこもったプレゼントありがとうね。年齢に関係なく、いきいきと前向きで自分に自信を持って生きている人は、とっても素敵に輝いて見えます。ともすればすぐにネガティブ思考に陥って、くよくよしがちな私ですが、一日一日、一歩ずつでも進んでいかなくちゃ・・・とまだ小さい娘を見る度に思います。お母さんもまだまだ頑張らないとね!!


f0131192_17553285.jpg
 これは、仲良くしていただいているお友達がお知り合いのアイアン作家さんに特注で頼んで作ってもらってプレゼントしてくれたとっても可愛いカフェの看板です。「夢を応援していますよ!」ってメッセージに涙が出ました。いつも私がうじうじくよくよ悩んでいると励ましてくれて、少しだけそっと背中を押してくれます。いつもありがとう。これを見ながら、頑張るね。いつも暖かく私を支えてくれる人たちのおかげで、また一つ歳を重ねることが出来ました。感謝の気持でいっぱいです。
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-03-26 18:07 | Sweets  

桜と抹茶のケーキ・ゴマとオートミールのクッキー

f0131192_1792980.jpg
 三月のお菓子が焼き上りました。実は、もう一週前に仕込みを始めようと思った矢先に今回の地震が起きて・・・毎日ニュースを見る度にお菓子どころじゃないなって思い、製作を控えていました。関東地方に送らせていただいている会員様もいらっしゃるので、今回はどうかと思いましたが、少しでもお菓子を食べてほっと和んでいただけたらと思って作りました。三月は、なぜかどうしてもはんなりとした和の雰囲気が浮かんできます。そこで今月は、ちょっと和のテイストを取り入れたお菓子を作りました。緑茶やほうじ茶とも良く合いますので、春を感じながら、ほっこりしていただけると嬉しいです。

f0131192_17303041.jpg
 桜と抹茶のケーキ
 お花見よりも一足早く桜を味わっていただきたくて、三月のお菓子を考えていると・・・どうしても桜のお菓子が浮かんできます。京都和束産のとっても香りの良い抹茶を使った生地にほんのりとピンク色のとっても上品な桜餡を入れて焼き上げました。一口食べると、ほんのりと春の香りがお口の中に広がります。今回使った抹茶は、可能な限り減農薬・減化学肥料で育てた京都和束町の農家の方のお抹茶で、その中でも色が鮮やかで、香りの良い、夏摘み石臼挽き抹茶です。桜の香りと一緒に美味しい抹茶の風味も味わっていただけると思います。

f0131192_17522653.jpg
 ゴマとオートミールのクッキー
 生地の中に白ゴマ・黒ゴマ・そしてオートミールをたっぷりと入れた、あるじすのクッキーの中でもヘルシー度ナンバーワン!のクッキーです。オートミールは、良質な自然のたんぱく質を含み、ビタミンB1や鉄分、そして何と言っても食物繊維をとっても豊富に含んでいます。美味しく食べて、体の中から元気になれるクッキーです。どんな飲み物とも良く合いますので、お好きな飲み物と一緒にザクザクっとした香ばしい食感も楽しんでくださいね。

f0131192_17593270.jpg
 見てください!クッキーの配合は、こんな感じです。小麦粉に対して、ゴマやオートミールの配合がすごく多いです。お砂糖も少な目で、優しい甘さの三温糖を使っています。とってもヘルシーで、常に作って常備しておきたいくらい私も大好きなクッキーです。マグカップにたっぷりのカフェオーレやミルクティーと一緒におやつにいただくのが私のお気に入りの組み合わせです。

f0131192_1845939.jpg
 私もオートミール好きなの・・・体に良いの?! おいちいね♪ 皆さ~ん、お母さんの作るお菓子は、美味しいですか?お母さんはお菓子を作っている時は、忙しくて私とあんまり遊んでくれないの・・・私はそれがちょっと悲しいよ~!!でも、皆さんが喜んで下さるなら、仕方ないから我慢します。お母さんのお菓子を食べたい人は、私に申し込んでね。私がお母さんに頼めばぜったいOKだから♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-03-23 18:10 | 菓子工房あるじす  

カフェメニュー練習会!!

f0131192_2003977.jpg
 東北地方太平洋沖地震の被害に合われた皆様、本当に大変なことで、連日ニュースで映像を見る度に、一体何と声をかけたら良いのか?一体私達に何が出来るのか?胸が詰まります。一人でも多くの方が無事でおられます様に心からお祈りしています。

 今日は、ビストロ・de・ナカガワさんで、定休日を利用して4月から始まるカフェタイムのメニューの練習会がありました。

f0131192_20274026.jpg
 こちらは、おすすめのシェフ特製ビトック(牛ひき肉の衣焼きロシア風)サンドです。トーストしたパンにボリュームたっぷりのビトックをたっぷりのソースと共にはさんだサンドイッチです。ナカガワでしか味わえないビストロ風サンドイッチです。冷めても美味しく、ワインやビールにもとっても良く合います。

f0131192_20482613.jpg
 
 見てください!このボリューム!!特徴は、何と言ってもシェフ特製のソースをたっぷり一緒にサンドすることです。パンのトーストの加減や、きれいにカットするにはどうしたらよいかなど練習しました。



f0131192_21181975.jpg
 こちらは、ケーク・サレです。ケーク・サレとは、塩味のケーキと言う意味です。旬のお野菜や美味しいチーズがたっぷり入っていて、ナカガワのケーク・サレは、粉の少ない配合なので、しっとりなめらかな食感で、前菜やヘルシーな軽食としてお召し上がりいただくのにピッタリです。ワインとの相性がとても良いので、ワインセットでちょっと優雅な午後の一時を楽しんでいただくのは、いかがでしょうか。

f0131192_2127252.jpg
 デザートの盛り付けも練習しました。こちらは、いちごのショートケーキです。日によって、パティシエールおすすめのケーキをご用意してお待ちしています。カフェタイムでは、ランチやディナーのコースデザートの時とは違い、しっかりボリュームも持たせています。お好きな飲み物と一緒にお楽しみ下さい。どのケーキも心を込めて一つ一つ丁寧に作っています。食べると何だかほっと和んで、食べた人が思わず笑顔になるようなケーキを作って行きたいと思っています。

f0131192_21432264.jpg
 ボリュームたっぷりのフワフワシフォンケーキも色々とフレーバーを変えて、ご用意しようと思っています。シフォンケーキの醍醐味は、やはりボリュームですよね。食べる前に、まず見た目で「わぁ~っ!!」と言っていただける様な盛り付けの練習をしました。色々なフレーバーのバリエーションを考えながら、私もワクワクしています。

f0131192_2234031.jpg
 4月11日よりカフェタイムをスタートする予定です。午後の一時をお楽しみいただけます様に、スタッフ一同お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-03-16 22:11 | 日々あれこれ  

バナナのシフォンケーキ

f0131192_15551551.jpg
 カメラを忘れたので、携帯で撮ったら・・・・こんな大きなサイズになってしまいました。お見苦しいかも知れませんが、お許しくださいね。
 こちらは、バナナのシフォンケーキです。生地に完熟バナナをつぶしたものを入れて焼き上げました。焼いている時も、食べた時もバナナの甘~い香りがいっぱいに広がります。たっぷり大きめにカットし、ゆるめに泡立てた生クリームを添えて、ほろ苦いキャラメルソースをトッピングし、さらにマロンアイスクリームを添えてみました。まずは、見た目のボリュームに「わぁ~っ!!」と歓声をあげてしまいそうですよね。でも、フワフワかる~いシフォンケーキなので、きっとスルっと食べられると思います。コーヒーや紅茶と一緒に、こんなスイートなティータイムはいかがですか?
 実は、アルバイト先のビストロ・de・ナカガワさんでは、4月の中旬ごろからランチタイムの後に、カフェタイムが始まります。ドリンクメニューやサンドイッチ、ケークサレとワインのセット、そしてケーキセットなどをご用意して皆さんをお待ちしております。午後の一時を楽しく過ごしていただけるようにスタッフ一同準備を進めています。このカフェタイムのケーキをまた私が担当させていただくことになり、今、試作や準備に取りかかっています。ボリュームたっぷりのシフォンケーキや、おすすめののオリジナルケーキなど日によって色々なケーキをご用意させていただきます。食べてくださった方が笑顔になるようなケーキを作っていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-03-09 16:43 | Sweets  

雛祭り

f0131192_7564517.jpg
 またまた寒さが戻ってきて、雪のちらつく寒~い雛祭りとなりました。でも、寒いといっても三月の声を聞くと、もう春はそこまで来ている・・・と思えて、嬉しくなります。三月は、自分の生まれた月でもあるからか、寒い冬が終って、暖かくなってくるからか・・・ふんわり優しいイメージがあって・・・一年で一番好きな月です。
 さて、今年は二月の娘のお誕生日にケーキを作らなかったので、雛祭りのケーキを作りました。白いスポンジにいちごのいつものいちごショートですが、お雛様の飾り付けをすると華やかになりました。ぼんぼりのロウソクに灯りを灯して・・・何故かお部屋を暗くして・・・娘が”ふぅ~!!”・・・パチパチと拍手をして・・・何だかお誕生日みたいでした(笑)。

f0131192_8134919.jpg
 夕飯の後で、遅くなってしまったので、「今日は形だけにして、小さめにしようか・・・」と言うと、「え~っ!!いっぱい食べられる!!」と主人と娘・・・お、おばあちゃんまで・・・と言うことで、ガッツリ?!普通の大きさにカットしてあっと言う間に皆パクパクっと・・・食べられず残したのは、私だけでした。「あれ?お母さん、食べられへんかったら食べてあげようか?」本当にスイーツは、私よりもたくましく食べる娘です。大丈夫?!大きくなったら太るよ~!!

f0131192_8231618.jpg
 夕飯は、やっぱり一応ちらし寿司を・・・お刺身が上にのったのが良いと主人からのリクエストが・・・夕方からバタバタと作ったので、盛り付けが上手くいきませんでしたが、まぁ良しとしましょう。お刺身の苦手な娘は、イクラだけをトッピングして「美味しい~!」と喜んで食べていました。早く何でも食べられる様になってよ!でも、量は年々たくさん食べられる様になってきたね。

f0131192_8332053.jpg
 最後にお雛様の前で記念撮影!!お風呂から上って、もうパジャマに着替えていたのですが、もう一度着替えておめかししてきたおしゃまな娘です。もうすっかりノーメイクでパジャマ姿のお母さんは、一緒に写れませんよ(笑)。「嵐の松本潤君と結婚する!」と言っている娘・・・素敵な女の子になれるかな・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-03-04 08:42 | Sweets