<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

キャロットケーキとレモンのショートブレッド

f0131192_73288.jpg
 四月のお菓子が焼きあがりました。四月は、新しい生活がスタートして慣れるまでいろいろと気を使ったり、季節の変わり目で体調を崩しやすくなったりする時期でもあります。そこで、今月は、”爽やか&ヘルシー”をテーマにしたお菓子をお届けします。このお菓子を食べて疲れた体や心をリフレッシュしていただければ幸いです。

f0131192_78585.jpg
 キャロットケーキ
 新鮮なにんじんをすりおろして生地にたっぷり加えて焼き上げました。とってもきれいなオレンジ色は、見た目にも元気が出そうですね。でも、にんじんの臭みは全くありませんので、にんじんの苦手な人もこれなら大丈夫ですよ。ふんわり、しっとり爽やかなヘルシーケーキです。食欲のない朝に、牛乳やヨーグルトと一緒に食べるのもおすすめです。ティータイムには、ストレートティーやレモンティーと一緒にどうぞ・・・冷蔵庫で冷やして召し上がっていただいても美味しいですよ。

f0131192_7143079.jpg
 レモンのショートブレッド
 ショートは、ポロポロもろいの意。サクサク、ほろっとした食感が特徴のイギリスのアフタヌーンティーでは代表的なお菓子です。今回は、フレッシュレモンの風味をつけて焼き上げました。爽やかなレモンの風味は、気分をリフレッシュしてくれます。甘さ控えめで厚みのあるこのクッキーは、紅茶ととても相性の良いお菓子です。美味しい紅茶を入れて、ちょっとおしゃれなティータイムはいかがですか?

f0131192_7251810.jpg
 作業、撮影を終えて・・・アイスティーと一緒に私もちょっと一息・・・あぁ~、幸せ・・・この組み合わせはやっぱり最高です。冷たいアイスティーとヘルシーなキャロットケーキ、レモンの風味のショートブレッドをいただくと疲れが癒されます。今回は、レモンの皮をすりおろしたり、にんじんをすりおろしたり・・・とにかくすりすり・・・すりすり・・・ずーっとしていたので、肩がパンパンにこってしまいました。でも、このティータイムで疲れも帳消しです(笑)。
 去年の11月に久しぶりに復活した頒布会でしたが、そろそろ気温も上ってきたので今月で今シーズンは終了します。久しぶりの作業で、不安と緊張の中でのスタートでしたが、以前からのファンでいてくださる会員様や新しく会員になってくださった皆様の「美味しかった~!」「毎月楽しい楽しみにしています・・・♪」などのあたたかいお言葉に支えていただいて何とか6回無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。また、秋の再開・・・出来るように頑張ります。

f0131192_7375825.jpg

 ねぇ~ねぇ~・・・お母さん、またパソコンですか?!
 早く遊んでよ~!!
 
 ・・・・・・バニラちゃん・・・・・・
 そんなだとブログの更新も全然できないよ~(涙)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-04-29 07:45 | 菓子工房あるじす  

お弁当作り

f0131192_8365895.jpg
 新学期が始まって2週間が過ぎました。また毎日のお弁当作りも始まっています。基本、主人が毎日お弁当なので特に構えるということもないのですが、なぜか二人分のお弁当を作るとなるとあたふたしてしまいます(笑)。お料理の中で、お弁当作りは苦手・・・皆さんのようにパパッと作れない上にパッとしない・・・まだまだ悪戦苦闘の毎日です(笑)。前日の晩ごはんのおかずを上手く活用するのが苦手だったのですが、最近やっと次の日のお弁当のことを計算に入れて夕飯の時に取り分けておいたり出来るようになって来ました(いったい何年お弁当作ってるの?!)。娘が最近とっても気に入っている蓮根のはさみ焼きもその一つで、夕飯の時に出すと、「これ明日のお弁当に入れてほしいから全部食べないで残しておかないと・・・」と自分から言っています。「お弁当の分は、焼かずにちゃんととってあるよ!」と言うと「じゃあ!食べよう!!」なんて一人前のことを言うようになりました(笑)。

f0131192_985077.jpg
 冬場は、こんな保温のお弁当箱デビューをしました。白いご飯をたくさん食べる方ではないので、小さなお弁当箱にご飯を少し入れて苦労して作っていましたが、この保温ジャーのおかげで随分ご飯も食べられる量が増えました。おかず入れは、今は一つ分だけ使っています。冬場は、保温ジャーにご飯を入れるだけだったのですが、また普通のお弁当箱になるとご飯でうさちゃんが作りたくなってしまいます(笑)。おかずも年々、少しずつ食べられる物が増えてきたので、ちょっとずつ楽になってきたかなぁ・・・今年はお弁当作りの腕を磨こう!!と密かに思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-04-20 09:25 | ランチ  

ビストロ・de・ナカガワ カフェタイム 

f0131192_6451665.jpg

 四月は、入園、入学、進級・・・など新しい生活がスタートですね。娘も三年生になりました。いつの間にか制服のスカートが短くなっていて、春休みにあわててすそを10㎝も下ろしました。毎日見ているとわからないけど、大きくなったんだねぇ・・・いつ身長を超されちゃうかなぁ・・・
 さて、ビストロ・de・ナカガワさんのカフェタイムがいよいよ昨日からスタートしました。







f0131192_13224098.jpg
 春限定!!抹茶と桜クリームのシフォンケーキ  
 若草色のフワフワの抹茶シフォンケーキにほんのりピンク色の桜クリームを添えました。ちょっと和風に、”京都の春”をイメージして作りました。ストロベリーアイスクリームといちごも添えて・・・とっても上品で春を満喫していただけるシフォンケーキです。
 
 単品 500円  
 ケーキセット 700円(コーヒーまたは紅茶付)

f0131192_1330187.jpg
 キャラメルバナナブラウニー
 しっとり甘いブラウニーに生クリーム・バナナ・キャラメルソースをたっぷりトッピングし、アイスクリームも添えました!ボリューム満点で、「今日は、甘いものをたっぷり食べたい~!!」という時におすすめです。きっと満足していただけると思います。
 単品 550円
 ケーキセット 750円(コーヒーまたは紅茶付)

f0131192_13434696.jpg
 とろけるハンバーグサンド
 シェフ特製の牛ひき肉の衣焼きロシア風を丸ごと一つ美味しいソースと一緒にドーンと!サンドしたボリューム満点のサンドイッチです。冷めてもやわらかく、お子様から男性まで皆さんに喜んでいただけるナカガワでしか味わえないサンドイッチです。ビールやワインにもとっても良く合います。
単品 780円
 ソフトドリンクセット +200円
 グラスワインセット +300円 

f0131192_13555814.jpg
 おやさいたっぷりのケーク・サレ
 ケーク・サレとは、塩味のケーキという意味で、ここ数年ヘルシーで人気が出てきていますね。旬のお野菜をたっぷり使ってとてもヘルシーです。少しお腹が空いたときに軽いお食事代わりにいかがですか?おススメは、ちょっとおしゃれな気分でワインとご一緒に・・・
 単品 600円
 ソフトドリンクセット +200円
 グラスワインセット +300円

 お飲み物も各種ご用意しておりますので、お友達と・・・お一人でも・・・午後のひと時をビストロ・de・ナカガワで是非お楽しみください。皆様のお来しをお待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-04-12 14:09 | Sweets  

醍醐寺手作り市

f0131192_89418.jpg
 春休みも終わり、今日から新学期が始まりました。春休みは、私もちょっとのんびりしていたので、今朝は寝過ごしたらどうしよう?!と思って緊張していたからなのか・・・3時くらいから、何度も寝過ごした夢を見て、ハッとして目が覚めて・・・を繰り返してしまいました(笑)。またいつものペースを取り戻していかなくちゃね・・・
 さて、先日家から歩いて30分くらいのところにある醍醐寺の手作り市に初めて行ってみました。毎月29日に開催されているそうで、お友達に教えていただいてから娘もとっても行きたがっていました。この日は、平日でしたが色々なお店が並んでいました。

f0131192_823376.jpg
 とっても可愛い焼き菓子のお店を発見!!若い兄さんがご自分で作られたそうです。どれもとってもセンスが良くてびっくり!!すごいなぁ~!色とりどりの可愛いマカロンとクッキーをいくつかいただきました。色々な意味で、とっても刺激を受けたお店でした。


f0131192_82945100.jpg
 こちらは、手作りの薪窯パンのお店です。パンも美味しかったのですが、パンの中に入っていたドライフルーツの美味しさにびっくりしました。信州の国産の手作りドライフルーツだそうで、無添加でとってもやわらかくて美味しかったので、りんご・イチジク・巨峰のレーズンをいただいてみました。早速、私もこれを使ってパンやお菓子を作ってみようと思います。ワクワク・・・

f0131192_8365636.jpg
 こちらは、手作りアクセサリーのお店・・・自分でペンダントを作るコーナーを見つけて、早速娘が挑戦です。あーでもないこーでもないと悩みに悩んで、ビーズを選び・・・真剣な表情で作っています。ホント・・・アクセサリー好きだね~♪どんなのが出来るのかな~?


f0131192_8415616.jpg
 わぁ~!!素敵なのが出来たね。なかなか渋いね!!嬉しそうに早速つけて帰りました。「お母さんにも良かったら貸してあげるよ!!」と、とっても大満足の娘でした。女の子ですね~・・・髪飾りやアクセサリーなど大好きです。私は、娘くらいの頃は、近所の同級生が男の子ばかりだったからか・・・毎日のように虫を捕まえて帰ってきて・・・トカゲを手にのせて得意気に家に帰った時は、母が「キャ~!!」って叫んでいました。服も「どうして遊んだらそんなに汚れるの?!」と言うくらい毎日どろんこだったし・・・そんなことを思うと娘は、女の子らしいのかな・・・(笑)

f0131192_856369.jpg
 イートインコーナーもありました。ご自慢の自家焙煎のコーヒー豆を使ったコーヒーのお店です。期間限定のおすすめの桜ラテをいただきました。色々なこだわりのお話も聞けてとっても楽しかったです。手作り市は、こうして作り手さんと色々お話が出来て、その思いが伝わってくるのがとっても良いですね。とっても楽しかったです。今月の29日は、祝日なのできっとまたいつも以上に賑わうことでしょう。また行ってみようかなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-04-06 09:06 | 日々あれこれ