「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

レーズンパン

f0131192_8271553.jpg
 今年は、もう梅雨入り・・・台風の影響もあり、ずっと雨の京都です。今朝は、久しぶりにレーズン食パンを作りました。レーズンパンは、もともと大好きなのですが、主人も娘もレーズンパンはそんなに好きではないので、お家ではあまり作らないのです。でも、このレーズン食パンは、房干しレーズンというとっても甘くて美味しいレーズンをラム酒につけたものを生地にたっぷり加えて焼くレシピで、とっても美味しくて気に入っています。だから、時々無性にこのパンが食べたくなってきます。レーズンやドライフルーツを入れると、生地がしっとり、もっちりするので、その食感がとっても好きです。

f0131192_932840.jpg
 焼きたてをトーストしないで、そのまま食べるのが好きなのですが、トーストして、マーガリンをたっぷりぬっていただくのもおすすめです。レーズンの甘味とマーガリンの塩味がたまりません!!幸せ・・・♪♪ 一人で、少しずつ食べようかと思っていたら、主人も娘も「レーズンパン、食べる!」と言って・・・みんなで食べたら小さな食パンは、あっという間になくなってしまいました(涙)。みんな食べるんだったら、2つ焼けばよかった・・・また近いうちに焼くことにしましょう・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-05-29 09:13 | パン  

キヌサヤたっぷりのパスタ

f0131192_15385346.jpg
 庭の畑で、キヌサヤがたくさん収穫できました。「何か料理を作って!」とのことですが、考えてみるとキヌサヤは、彩りに少し茹でて添えるイメージで、キヌサヤをメインにたっぷり使ったお料理ってあまり作ったことがないなぁ・・・ということに気付きました。お浸し・・・卵とじ・・・何を作ろうかな?

f0131192_15445863.jpg
 悩んだ結果・・・パスタに使ってみることにしました。ブロッコリー・アスパラガスと一緒にお野菜たっぷりのペペロンチーノを作りました。スジをとったキヌサヤ・小房に分けたブロッコリー・アスパラガスは、パスタをゆでている鍋に時間差で入れて一緒に茹で上がるようにしました。仕上げに粉チーズをたっぷりかけて、緑が鮮やかなとってもヘルシーなパスタが出来上がりました。皆からもとっても好評で、「美味しい!」と喜んでくれました。娘もキヌサヤをパクパク食べていました。まだまだ収穫できそうなので、次のメニューをまた考えたいと思います(笑)。次は何を作ろうかなぁ~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-05-26 16:01 | 晩ごはん  

塩鶏のバジルマヨネーズソース

f0131192_734446.jpg
 お料理の記事が最近なかなか更新できていませんね・・・日々のご飯もバタバタとして目新しいものもあまり作れていないので、記事に出来るような物がなかなかない!!と言うのが現状です。どうせ作るなら、色々なものに挑戦して・・・おしゃれに盛り付けて・・・楽しく・・・と言うのが理想なのですが、時間に余裕がないと心の余裕もなく、過去のメニューに頼って、何とかバタバタ作って、食べて・・・と言う感じです。また気持ちを持ち直して楽しんでお料理を作っていけたらと思っています。
 さて、こちらは鶏胸肉の蒸し鶏です。色々な蒸し鶏のレシピがありますが、パサパサとしたイメージの胸肉がふっくら柔らかい蒸し鶏になるというレシピを試してみました。鶏の胸肉を均等な厚さになるように開いて、フォークでさして下処理します。そこに砂糖と塩を揉みこんで、皮目を下にして鍋に入れ、お酒を50cc入れてアルミホイルで落し蓋をして火にかけます。火にかける時間はわずか数分で、後は余熱で火を通すのが、ふっくらジューシーに仕上げるコツだそうです。それでもやっぱり、指定時間だと真ん中がまだ生の感じがして不安で仕方がないので、余分に加熱しましたが、やわらかく出来ました。ももにくの蒸し鶏よりも脂が少なく、サッパリとしてヘルシーな感じです。今日は、バジルの葉っぱのみじん切り、マヨネーズ、塩・こしょう・マスタード・牛乳などを適当に合わせたバジルマヨネーズソースを作ってかけてみました。サンドイッチや和え物などにもストックしておくと使えそうです。ただ、家の主人は蒸し鶏はあまり好みではないんです・・・これもあまり喜んでなかったです。ママ友のランチ会などにはヘルシーで喜ばれそうですね。ママ友ランチ会・・・最近してないなぁ~(涙)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-05-18 07:59 | 晩ごはん  

三色ケーキ?!

f0131192_775087.jpg
 こちらは、先週ビストロ・de・ナカガワさんでデビューした新作のケーキです。春限定の桜クリームがとっても好評だったので、その桜クリームを使ったアレンジケーキです。しっとりきめ細かいスポンジケーキを出来るだけ薄~くスライスしたものにいちごとバニラ風味の生クリーム・桜クリーム・抹茶の生クリームを順にサンドしてあります。美味しいクリームをたっぷり楽しんでいただけるケーキです。白・ピンク・みどりの組み合わせがまるで雛祭りのひし餅の様で・・・見た目にもとっても可愛い仕上がりになりました。京都らしいはんなりとした気分を味わっていただけると思います。桜クリームの材料がなくなり次第今シーズンは終了ですので、是非お早めに食べに来て下さいね。実はまだこのケーキの名前が決まっていません!三色ケーキではあまりにもねぇ・・・可愛いネーミングも募集中です!!

f0131192_842335.jpg
 じゃ~ん!!これが私の賄いランチです。カフェタイムが始まって私も週に一度カフェタイムに入らせていただくようになりました。その時にお昼にシェフが作って下さる賄いはこんなに豪華なんですよ~!!この日は、白身魚のムニエル・クレオール風です。茄子のソテーの上に白身魚のムニエル、その上に玉ねぎ・パプリカなどのたっぷり入ったトマトソースがたっぷりかかっています。少し、ピリっと辛くてとっても美味しかったです。

f0131192_8123939.jpg
 こちらはまた別の日の賄い・・・鴨肉のハンバーグです。とってもやわらかくて美味しかったです。今までは、娘のお迎えの時間に間に合わないので、賄いをいただかずにお先に失礼させていただいていたのですが、4月から娘が週に一度、学校からお店まで帰ってきてくれるようになったので、こうしてカフェタイムもお仕事が出来る様になったし、賄いもいただけるというわけなのです。お店は、いつも降りる駅から3つ後まで乗って、線路沿いにまっすぐ歩いて10分弱くらいのところにあるので、春休みに何度か練習して、今では一人でちゃんと帰ってきてくれるようになりとっても助かっています。娘も何だか嬉しいようで、「今日はナカガワさんまで帰る日やね~!」って朝から張り切って出かけています。大したことではないのですが、少しずつ成長してくれているのを感じます(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-05-15 08:31 | Sweets  

奈良町散策

f0131192_824559.jpg
 もう5月だ~!!・・・と思っていたら、あっという間に日にちが過ぎていました。またブログになかなか向き合えず、更新が滞ってしまいましたが、いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。またボチボチ頑張ります。
 さて、ゴールデンウィークに奈良に遊びに行きました。奈良町を散策して、前から一度行ってみたかった”カナカナ”さんに入ることが出来たので、ランチをいただきました。”くるみの木”と雰囲気が似ています。お野菜たっぷりの手作りの温かみのあるランチでした。

f0131192_8312136.jpg
 食後にハーブティーをチョイスしてみました。ストロベリーバニラティーで、とってもきれいなピンク色で甘酸っぱい味で女子気分を満喫?!しました。娘には、ほうれん草とチキンのカレーをオーダーしてみましたが、「美味しい!」と言って喜んで食べていました。ほうれん草がたっぷり入って、とてもヘルシーなカレーでした。また真似してみようかな・・・・



f0131192_8381297.jpg
 奈良町には、小さなカフェや雑貨屋さんなどが点々とあり、ぶらぶら見て歩くのがとても楽しいです。こちらの雑貨店では、お店のワンちゃんと娘がとっても気が合った様で、長い間遊ばせてもらいました。ダックスフンドのメリーちゃん、とっても美人な子でした。お腹を見せてコロンと仰向けに寝転んでリラックスしてくれていました。娘も大喜びですっかり仲良しになりました。奈良は、京都とはまた全然違う雰囲気で、のんびりした気分になります。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-05-11 08:48 | 日々あれこれ