<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

水無月

f0131192_20375364.jpg
 毎日、本当に暑いですね。今日6月30日は、京都では水無月と言う和菓子を食べる習慣があります。一年の折り返しであるこの日に、半年の罪や穢れを祓い、残りの半年の無病息災を祈願する夏越祓(なつごしのはらえ)が行われます。その日に厄をのがれ、夏を迎えようと言う気持ちを込めて水無月を食べるそうです。水無月とは、上に小豆ののった三角の外郎のようなお菓子です。小豆は魔よけ、三角の形は氷片を形どっているそうです。我が家も今日のおやつにいただきました。さすがにこう暑くては、涼しげな気分にはなれませんでしたが、暑気を祓って元気に過ごせると良いですね。

f0131192_2171843.jpg
 こちらは、とある日の一人ランチです。いつもお家で一人で昼ごはん・・・は、ついつい簡単に済ませてしまうことが多く、暑い季節はなおさら・・・なのですが、この日は、こんなことではいけない?!とベーグルサンドを作ってみました。全粒粉のベーグルにたっぷりのシャキシャキレタスとたまたまあった、合鴨のパストラミをサンドしてみました。もう大満足で、元気が出ました。たまにはお肉もガッツリ食べないといけませんね。一人でもちゃんとご飯(と言っても、はさんだだけですが・・・)!!頑張ろう!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-30 21:36 | Sweets  

クリームレモンスカッシュ?!

f0131192_16502567.jpg
 毎日、本当に蒸し暑い日が続いていますね。最高気温が39℃を記録したところもあるそうで、本当にちょっと怖いくらいです。でも、まだまだ暑さも序の口、体調には十分気をつけて過ごしたいですね。私のキッチンには、エアコンが無いので、オーブンを使うと一気に室温が上ります。マカロン作りもそろそろ限界かなぁ・・・なんて思いつつまた今日も練習しています(笑)。
 さて、そんな日のおやつには、こちらはいかがでしょうか?フレッシュレモンの絞り汁にお好みの量のハチミツを混ぜ、そこに無糖の炭酸水を注ぎそっと混ぜます。氷を入れて、上にバニラアイスクリームを浮かべて、チェリーを飾れば・・・クリームソーダならぬクリームレモンスカッシュの出来上がりです。

f0131192_1765629.jpg
 今日は、土曜日参観の振り替え休日でお休みの娘が、自分で作っています。いつもこの季節には、おやつによくフレッシュレモンスカッシュを作っていますが、絞りたてのレモンの香りがとっても爽やかで、甘味もハチミツで自分好みに調節できるので、とっても気に入っています。今日は、スペシャルバージョンで、バニラアイスクリームを浮かべてみたら・・・「わぁ~!!すご~く美味しい!!」「これやったら自分で作れる!!また作る!!」と大喜びでした。暑い夏のおやつにピッタリですね。また作ってね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-27 17:25 | drink  

チキンのチーズ焼きボロニア風

f0131192_7525525.jpg
 昨日から30度を越える蒸し暑さです。湿度が高くて、暑くなりかけのこの時期が一番体がだるくなりますね。熱中症にもかかりやすい時期なので、気をつけて乗り切りたいですね。
 さて、こちらは・・・またまたナカガワさんでいただいたある日のまかないです。チキンソテーの上に鴨肉のミートソースがたっぷりかかっていて、その上にチーズをのせて焼いてあります。周りにはバルサミコソースで、これがまたよいアクセントでとっても良く合いました。幸せ~♪これを食べて太ったとしても後悔はしない!!と思える美味しさでした(笑)。シェフのチキンの焼き加減は、本当に絶妙で、ふっくらやわらかくてジューシーで、何度教えていただいてもなかなか家ではこうは焼けません。お昼に美味しいものをいただいたので、夕飯は軽い目で良いなぁ・・・なんておいしいものいただいたのは私だけですね(笑)。美味しいものや素敵な盛り付けを見られて本当に幸せです。また創作意欲が湧いてきます。鴨肉のミートソースは、真似できないですけどまたお家でも作ってみたいと思います。

f0131192_820449.jpg
 暑いよ~・・・
 うさぎは暑いのが苦手なので、バニラもダレ~っとしています。お部屋で遊んでもちょっと遊んでは、ダレ~っと寝そべってしまいます。毛皮が暑いよね。今年の夏も猛暑なのかな?また頑張って元気に夏を乗り切ろうね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-22 08:24 | ランチ  

ラズベリーマカロン

f0131192_795860.jpg
 梅雨らしいお天気が続いていますが、雨と湿気と戦いながら・・・(笑)相変わらずマカロンに挑戦しています。初めて作ったマカロンがココア生地だったので、そればかり作っていましたが、やっとココア生地が何とか作れる?様になってきたので、ちょっと違う味のものにチャレンジしてみました。ココア生地の次は、娘の大好きなラズベリー味のものが作ってみたくて、挑戦してみました。生地は、ピンクに着色しているだけでラズベリーの風味はついていません。ただ、今までココアを入れていたのでわからなかったのですが、ココアを入れないで生地を作ると、アーモンドの風味がダイレクトに感じられました。そこで、上手に出来るようになってから使おうと思って買っておいたシチリア産のアーモンドプードルを半分ブレンドして使ってみました。すると、生地自体の味が全然違って、なんとも濃厚なアーモンドの風味にびっくりしました。一口食べて、「わぁ~!美味しい!!」と思わず独り言を言ってしまいました!!普段使っているアーモンドプードルは、カリフォルニア産のもので、シチリア産やスペイン産のアーモンドプードルは、とても風味が良いとは聞いていましたが、ここまではっきり違うとは・・・本当に驚きました。ただ・・・お値段が・・・カリフォルニア産の三倍近くもするんです(涙)。有名店のマカロンは、スペイン産やシチリア産を使っていると聞いています。値段だけでなく油分も多いので、また生地の扱いも変ってきます。う~ん!!マカロン・・・やっぱりまだまだ奥が深いです。上手く焼けた生地にバタークリームとラズベリージャムをサンドしてみました。すると、今までのチョコレートのものとは全く違うマカロンになりましたが、これが予想以上に美味しかったのです。バタークリームやラズベリージャムもまだまだ改良の余地ありですが、これはこれでとっても美味しかったです。ラズベリー好きの娘も「わぁ~!!美味し~い!!」と大絶賛でした。それだけでなく、「あれっ?生地がなんかしっとりして美味しい?!」と気付いてくれる娘・・・あっちゃん、偉いよ~!!頼りにしてるよ~!!冷蔵庫の中のマカロンを見つけて、普段からジャムなどの嫌いな主人も何故かマカロンの味見の使命感に燃えていて・・・(誰も頼んでないのに・・・)「僕も食べてみる!」と言って味見していました。「生地が美味しい!!」と言っていましたが、果たして本当に違いがわかっているかどうか・・・?(笑)お店のようにたくさんの種類は無理だけどいくつかのバリエーションをマスターできたら素敵だなぁ・・・まだまだ道のりは長いけど頑張ってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-19 08:28 | Sweets  

マカロンに挑戦!

f0131192_15164922.jpg
 今日は、梅雨の晴れ間でとっても良いお天気です。ここぞとばかりにお洗濯をモリモリ?!しました。からっと乾いてとっても気持ちよかったです。娘も今日が今年初めてのプールの授業です。まだ寒いんじゃないかと心配でしたが、良いお天気でよかったです。
 さて、前にも少し書きましたが、頒布会が終ってからマカロンに挑戦してみました。こちらが初めて作ったマカロンです。随分前から本やネットでいろいろ調べて、イメージトレーニングも何度もしてから挑戦しました。その甲斐あってか、きれいに膨らみ表面がひび割れすることも無く、艶もあり、初めてにしてなかなか上手く出来た!!と喜んでいました。

f0131192_1525364.jpg
 ところが・・・・
 上の部分にぽっかりと空洞が・・・
 食感は、外側はパリッと中はしっとりねちっとなかなか良い感じで、味も今まで食べたマカロンよりも美味しいと家族からも大好評だったのですが、この空洞は、NGなのだそうで、これでは商品にはならないそうです。わぁ~(涙)やっぱりマカロンは難しいんですね。


f0131192_15313592.jpg
 それからは、時間を見つけてはマカロン作りばかりしています。休みの日の早朝、私には珍しく夜遅くまで起きて・・・とにかく何度も何度も挑戦してみました。原因として考えられることを色々調べて改善してみても、やっぱり空洞が消えず・・・本当に「何で?」「私のオーブンでは無理なのかな?」とかなりへこんでいました。それでもやっぱりあきらめきれず、また作ってみるの繰り返しです。

f0131192_1539389.jpg 
 色々調べてみて、今度は配合を変えて作ってみると・・・
 何ですか?!!これは・・・しわしわになってしまいました(涙)。もうどうしたら良いんだろう?温度もいろいろ試してみたけど・・・どうしたものでしょう・・・マカロンは、湿気の多い日本では作るのが難しいとされている上、湿度の高い梅雨は、特に作りにくい季節なのだそうです。梅雨に入るまでに何とか上手く出来るようになりたかったんだけど無理でした・・・

f0131192_160335.jpg
 雨の日は、マカロンを作らないようにしましょう!とレシピに書いてありましたが、それでも作り続けて、やっと先が見えてきました!!空洞なし!しわしわもなし!艶も良し!食感も良いし、味もとっても美味しく出来ました。細かい微調整は、まだまだあると思いますが、やっとトンネルを抜けられそうかな?何度も何度もマカロンばっかり作っていると、今までマカロンがあまり好きでは無かった主人が、「家で作ったマカロンは、美味しいなぁ~」と喜んで食べるのです。糖尿病の気があるので体に良くないんだけど・・・冷蔵庫を見て、「あれっ?!今日はマカロン無いの?」なんて言うくらいマカロン好きになってしまいました。相変わらず、微妙な味や食感を聞いても「これで十分美味しい!」と頼りになら無いんですけど・・・(笑)もう少しこの調子で頑張って極めたいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリクしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-14 16:09 | Sweets  

キヌサヤと牛肉の炒め物

f0131192_648387.jpg
 昨夜からかなりまとまった雨が降っています。今日、明日はずーっと雨かな?梅雨だから仕方ないですね。
 さて、キヌサヤをたっぷり使った料理の第二弾は、キヌサヤと牛肉の炒め物を作ってみました。キヌサヤはスジを取って、さっと下茹でしておきます。エリンギを半分に切って薄切りにしておきます。牛肉は食べやすい大きさに切って、塩・胡椒・酒・片栗粉をまぶして少し揉んで下味をつけておきます。醤油・酒・砂糖・オイスターソース・水溶き片栗粉を合わせて合わせ調味料を作っておきます。フライパンに油を熱し、牛肉を炒めたら、一度取り出しておきます。フライパンに油を足して、ネギとしょうがのみじん切りを炒め、香りがたってきたらエリンギを炒め、エリンギに火が通ったら牛肉とキヌサヤを加え、さっと炒め合わせ、合わせ調味料を加えて、手早く炒めます。最後にごま油少々を香り付けに回し入れ、火を止めます。キヌサヤの緑色と食感がとっても良いアクセントになって美味しかったです。主人もお義母さんもとっても美味しいと喜んでくれました。娘は・・・でしたけどキヌサヤは食べていました(笑)。たくさん収穫出来たキヌサヤももう終わり、後はお弁当のおかずにバター炒めを作ったらおしまいです。ご馳走様でした。来年は、スナップエンドウに挑戦するらしいので、また楽しみにしています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-11 07:22 | 晩ごはん  

大阪三越伊勢丹!!

f0131192_736445.jpg
 6月8日(水)~14日(火)まで、ビストロ・de・ナカガワさんがこの5月にオープンしたばかりの大阪三越伊勢丹の「逸品展」と言う催事に参加されることになったので、昨日私もお手伝いに行ってきました。梅田は、学生時代は毎日通って通学していたので、大好きなお買い物スポットでしたが、この数年はほとんど行っていませんでした。JR大阪駅に着いたら、すごくきれいになっていて全く今までと変っていたので、思わず迷子になりそうでした。

f0131192_7475248.jpg
 伊勢丹もすごく広くてびっくりしました。京都の伊勢丹よりもお客様が多く、お昼くらいからは忙しいくらいでした。今回は、いつもの商品に加えて、ケークサレを持っていきました。こちらもご試食いただくととても好評でした。一週間の催事で、たくさんの方に来ていただけると嬉しいです。期間中、大阪へ行く機会がありましたら、三越伊勢丹のB2を是非のぞいてみてくださいね。私もまた後半にもう一度お手伝いに行ってきます。

f0131192_805710.jpg
 久しぶりの大阪!初めての伊勢丹!色々見たかったのですが、娘のお迎えギリギリだったので、何も見ずに電車に飛び乗って帰りましたが、朝、早く大阪駅に着いたので、前から一度食べてみたかった念願のクリスピークリームドーナツを食べました。初めての食感!甘~~~くてとっても美味しかったです。これで朝のエネルギーチャージをしっかりして?!お仕事頑張れました(笑)。また今度、ゆっくり梅田を見て歩きたいなぁ~!!

f0131192_87052.jpg
 あれ?!お母さん、朝早くからどこにお出かけしてたの?
 私の朝のお部屋遊びは・・・・
 
 わ~い♪その代わり、夕方にいっぱい遊ばせてもらえたよ~♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-09 08:12 | 日々あれこれ  

ワンプレートカフェランチボックス

f0131192_6433983.jpg
 もう6月ですね。何だか日が経つのが早く感じます。4月で焼き菓子の頒布会を終了してから、前から挑戦してみたかったマカロンを作ってみました。初めて作った時は、見た目もよい感じに出来て、「な~んだ、そんなに難しくないやん!」なんて、思ったのが大間違いで、中に空洞が出来るのがどうしてもなくならなくて、時間があれば、マカロンを作って、悪戦苦闘しています。もう10回以上失敗しているかなぁ・・・(涙)マカロンは、湿気の多い時期には作りにくいそうで、梅雨入りまでにマスターしたかったのですが、出来ないまま梅雨に突入です(涙)。でも、梅雨に負けずに挑戦しています。
 さて、こちらのお弁当箱、この前からずっと悩んでいたのですが、先日雑貨屋さんで見かけてついに買ってしまいました。代々木にある DADA CAFE 監修のランチボックスなのだそうで、三つに分かれたプレートに盛り付けると、ワンプレートランチのようなお弁当になる!と言うものです。オムライスや炒飯のお弁当が好きな娘のお弁当箱にどうかな?と買ってみました。

f0131192_74813.jpg
 早速、オムライス弁当を作ってみました。見た目大きいお弁当箱に見えるのですが、容量はそんなに入らないので、うちの娘でも大丈夫です。真ん中の大きなくぼみにオムライスを入れて、サイドのくぼみにおかずやフルーツを入れれば、ワンプレートランチのようになりました。組み立て式のスプーンフォークお箸も蓋の部分にセットになっています。「わぁ~!すごい!!」と娘もとっても喜んでいました。色は、ピンク・黄緑・こげ茶の三色展開だったので、私は、こげ茶色が料理が映えそうで使いやすいなぁ・・・と思っていたのですが、娘がどうしてもピンクが良い!!と言うので・・・(涙)また可愛い盛り付けを研究していきたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-06-05 07:17 | ランチ