<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

チョコレートマカロン!

f0131192_8421851.jpg
 大型台風のあと、涼しく過ごしやすい日が続いています。娘も夏休みがスタートしましたが、7月は、イベントごとが多く、今週いっぱいは学校に行ったりでまだ本格的な夏休みムードにはなっていません。早めに宿題を済ませて、楽しい夏休みになるといいね。
 さて、日曜日の朝早くに目が覚めて、とても涼しく気持ちの良い朝だったので、久しぶりにまたマカロンを作ってみました。ピエ(まわりのフリフリっとしたところ)の形も良いし、表面の艶も良いし、空洞もなし!!食感も外側は、ホロっと中は、しっとり・ねっちりで、今までで一番上手に出来たような気がします。今回は、スペイン産のアーモンドプードルを使ってみましたが、シチリア産とはまた少し違う感じがしました。香りはシチリア産の方が独特の香りと風味があるのですが、スペイン産の方はくせのない濃厚さと生地のしっとりした感じがあります。好みの分かれるところかも知れませんが、どちらもアーモンドの風味が濃厚でとっても美味しいです!小さなお菓子ですが、独特の食感や濃厚な風味や味で、幸せな気分にしてくれます。今まで、マカロンなんてどこがいいんだろう?!あんなに小さいのにいいお値段だし(笑)!なんてちょっと敬遠していましたが、自分で作るようになってから、どうしてマカロンが人気があるのか?少しずつマカロンの魅力が分かってきたような気がします。今回は、中のガナッシュもフランスのヴァローナのチョコレートを使い、とってもプレミアムなマカロンが出来ました。味もやっぱり今までで一番美味しかったです♪私も、食べた人が「幸せ~♪」と感じるようなマカロンが作れる様になりたいな・・・頑張ろう!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-25 09:11 | Sweets  

ツヤツヤつくね

f0131192_7454191.jpg
 大型の台風も去り、ひと段落の京都です。おとといの午後からと昨日は、警報が出て、学校も休校となり、どうなることかと心配していましたが、結局雨も風も大したことなく、こんなので警報出るの?という感じでしたが、無事にこしたことはありませんね。
 さて、晩ごはんにつくねハンバーグを作ってみました。鶏のひき肉に玉ねぎの代わりに青ネギのみじん切りをたっぷり入れて、塩・玉子・片栗粉・酒を入れてこねます。フライパンに油をひいて成形したつくねを両面こんがり焼いて一度取り出します。フライパンの余分な油をふいて、そこにたれの材料、醤油・みりん・酒・砂糖を入れて少しとろみがつくまで煮詰め、つくねをもどして全体にからめて出来上がりです。ツヤツヤてりてりで、とっても美味しいですよ。以前は、玉ねぎのみじん切りとたっぷりの青じそのみじん切りを加えて作っていましたが、娘は、こちらのたっぷり青ネギバージョンの方が好きで、これも「美味しい~!!」と二つペロっと食べました。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

f0131192_7591175.jpg
 さてさて、こちらは、うさぎのバニラですが・・・暑さに弱いので、毎日ぐで~っとだるそうに寝そべっているので、先日こんな空中ハウスを取り付けてみました。でも、うちのバニラは、とっても慎重派なんです。自分のケージ中に得体の知れないものが急に取り付けられたものだから、最初は、警戒して寄り付きもしてくれませんでした。1週間経って、ようやく前足だけそっとかけて様子を伺っています。

f0131192_844727.jpg
 2週間経って・・・やっと少しリラックスモードに(笑)。体を半分入れて、ちょっと寝そべったりしだしました。でも、後ろ足は、しっかり外にあります。やっぱりまだ少し怖いのかな?「どうですか?バニラちゃん、ちょっと涼しいですか?」


f0131192_89569.jpg
 「えっ?なあに?私の話題ですか?」「うん。まぁまぁ良い感じ・・・でも・・・ちょっとまだ怖いわ・・・」
 という感じかな?バニラは、本当に慎重派・・・おもちゃなどもはじめは警戒してなかなか遊んでくれません。慣れるまでに時間がかかるみたいです。人間同様、うさぎにもそれぞれ性格があるんですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-21 08:14 | 晩ごはん  

シシリアンルージュ!

f0131192_636284.jpg
 台風の影響で、朝から風が強くふいています。おかげで猛暑日は、一段落のようですが、あまり雨も風も強くならないと良いのですが・・・
 さて、シシリアンルージュと言うトマトをご存知ですか?名前の通り地中海に浮かぶシシリア島で開発されたトマトなのですが、トマトの栄養成分であるリコピンやペクチン・ギャバ・旨味成分であるグルタミン酸が他のトマトの数倍もあるという奇跡のトマトなんです!以前も庭の畑に植えて育てたことがあるのですが、途中で枝が折れてしまってあまり収穫できなかったのですが、確かにその時、とっても美味しかったので、今年また苗を見つけたので、植えてみました。今年は、順調にすくすく大きく育って、実も鈴生りです!

f0131192_6482315.jpg
 こんなにたくさん収穫できました。楕円型のプチトマトなんですが、生で食べても良いのですが、特に加熱調理をするとさらに優れた特性を発揮するそうなんです。シシリアンルージュは、水分が少なく、やわらかい食物繊維とペクチンが豊富なので、オイルなどと分離しにくく、よくなじむ性質があります。その上、旨味成分であるグルタミン酸がとても豊富に含まれているので、相性の良いオリーブオイルと一緒に調理すると、オイルのまったり感と旨味成分が絡み合い、塩のみの味付けで、家庭でもプロが作ったような味が出来るそうなんです(と説明に書いてありました。すでにお気づきの方も多いかも知れませんが・・・私は、とっても暗示にかかりやすいタイプです)(笑)。

f0131192_721513.jpg
 早速、シシリアンルージュでトマトソースを作って、パスタを作ってみました。シシリアンルージュは、お湯に10秒くらいさっとくぐらして氷水にとり皮を湯むきします。一つを四等分くらいにザクザクと切っておきます。フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れてひにかけ、ニンニクの香りがたってきたら、先ほどのシシリアンルージュと塩を加えて加熱し、適当な濃度になるまで煮ていきます。いつも水煮のトマト缶で作るのと同じ作り方なのですが、本当に、オイルが全く分離してきません!とろっとまったりした感じになってきました。味見をしてみると・・・トマトのとがった酸味が全く感じられず、とってもまろやかで旨味が濃いのが一口でわかります!(注:私は、暗示に・・・)茹で上がったパスタとフライパンの中でからめて、仕上げにさいの目にきっておいたモッツァレラチーズとバジルをちぎってさっと和え、トマトとモッツァレラのパスタの完成です。味付けは、お塩だけなのですが、本当に旨味がギュッと濃縮されていて、まったりとソースがパスタに良くからんでとっても美味しい!!いつものトマトソースとはやっぱり違います。もっと優しい感じの味で、まろやかなんです。もともとこのパスタが大好きな娘も「美味しい~!!」とここ一番のときのために買っておいた子供ビールを開けけて思わず晩酌です(笑)。「子供ビール!美味しい~~!!アップル味や~!」と感動をそちらに取られてしまいましたが、パクパクととってもたくさん食べてくれました。お野菜が苦手なものが多く、どうしても不足しがちなので、これならたっぷり栄養も取れて嬉しいです。リコピンは、日焼けしたお肌の回復や美肌効果もあるそうなので、私にとっても嬉しいですね。まだまだ収穫できそうなので、何度もリピートしようと思います。

f0131192_724928.jpg
 こちらは、フルーツトマトです。普通のトマトに比べて、糖度が高いトマトです。買うと高価なので、今年は植えてみました。こちらもすくすくと順調に育って、たくさん実がなっています。こちらのトマトは、冷製パスタにするととってもおいしいそうなので、赤くなったら今度は冷製パスタを作ってみようと思っています。早く赤くならないかなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-18 07:30 | 晩ごはん  

ひのぼっこ

f0131192_16445575.jpg
 この1年くらいの間に、私の住んでいる町内に二軒もカフェが出来ました。私の住んでいる所は、昔からの古い家が多い地域で、年配の方が多く、カフェ?!なんて雰囲気の地域ではないと思っていました。こちらは、今年の5月にオープンしたコミュニティーカフェひのぼっこさんです。お隣に老人福祉施設があリます。先日、お義姉さん夫婦と一緒にランチに行ってきました。

P.S Mさん・・・この場所見覚えないですか?わかりますか?毎朝一緒だった・・・

f0131192_16492687.jpg
 本日のシェフのおすすめランチは、豚の角煮セットでした。このほかに冬瓜のお味噌汁とご飯かパンがつきました。とにかくお野菜がふんだんに使ってあって、とってもヘルシーでした。豚の角煮もあっさり味なのですが、お肉はとっても柔らかくて、私の好みの味付けでした。


f0131192_1653616.jpg
 こちらは、本日の日替わりランチのチキン南蛮セットです。こちらにも冬瓜のお味噌汁とご飯かパンがつきます。こちらもお野菜たっぷりで、とってもヘルシーな感じがしました。味付けもとっても優しい味でとっても美味しかったです。


f0131192_16562190.jpg

 お子様には、こんなお子様カレーやランチプレートがあります。このほかにパンも売っていて、持ち帰り用ですが、そこで食べても良いみたいです。ランチは、800円で、ドリンクをつけると+200円でした。とにかくお野菜がたっぷり使ってあって、とっても満足感がありました。


f0131192_1773279.jpg
 こちらは、娘がデザートにオーダーしたチョコレートパフェです。ケーキやデザートメニューはあまり種類はありませんでしたが、このチョコレートパフェの下の部分はコーヒーゼリーになっていてとても美味しかったそうです(食べさせてくれなかったのでわかりません?!)。
 こちらのカフェはコミュニティーカフェで、色々な催しも企画されるそうです。とってもほっとできるカフェでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-16 17:17 | ランチ  

まげわっぱ

f0131192_17162695.jpg
 梅雨が明けたと思ったら、一気に暑くなり、また猛暑日が続いていますね。今が一番熱中症にかかり易い時期なのだそうです。皆様も気をつけて過ごしてくださいね。
 さて、こちらは・・・ず~~っと前から(何年も)欲しくて迷っていて・・・(どれだけ優柔不断なんだ!!)ついに買ってしまったまげわっぱのお弁当箱です。料理本やお弁当の本などでよく見かけて、前々から素敵だな・・・欲しいな・・・と思っていたのですが、手入れがちょっと大変かなぁ?と買うのを迷っていたのですが、最近、弁当男子なる自分でお弁当を作っておられる男性ブロガーさんの中にもまげわっぱのお弁当箱を使っておられる方が多く、色々調べてみたところ、ウレタン塗装をしたまげわっぱは、洗剤で洗っても良いなどお手入れも簡単そうだったので、思い切って買ってしまいました!!見てください!いつものおかずがまげわっぱに詰めるだけで何倍も美味しそうに見えます。それに、天然の秋田杉の何とも言えない良い香りがします。通気性が良く、天然の素材なので、お弁当箱が余分な水分を吸ってくれるので、蒸れずにごはんも美味しいそうなんです。わぁ~やっぱり素敵・・・と忙しい朝に詰めたお弁当についデレデレと見とれていました(笑)。帰って来た主人に「お弁当どうやった?いつもとやっぱり違った?」とワクワクしながら訊ねると・・・「あ!佃煮がちょっと辛かった!」そうです。そんなことは、どうでも良いんです!!佃煮は辛いものなんです!!もう少し違いのわかる男だと思っていたのに・・・

f0131192_17421248.jpg
 このお弁当箱、二段になっているのですが、一段だけでも使えるのです。一段だけの小さい方は、ちょうど娘のお弁当のサイズにピッタリだったので、今日は、娘のお弁当を詰めてみました。渋い!!小学生のお弁当にしては渋すぎますが・・・やっぱりどこから見ても素敵!!毎日のお弁当作りもこう蒸し暑くては、気を使いますが、天然杉には、防腐効果もあるし、通気性も良いので今の季節にも助かります。娘が帰ってくるなり、「お母さん、木のお弁当箱いいね。いつもより美味しく感じた!!」と言っていました。さすがあっちゃん!!お母さんは嬉しいよ(涙)。本当にそう思って言ってくれたのか・・・昨日の主人とのやり取りを見ていて、私を喜ばそうと思って言ってくれたのか・・・その辺りは定かではありませんが(笑)。そっとベールに包んだまま触れずにおくことにしましょう。良いんです。私がとってもとっても気に入っていますので・・・作る側のテンションが上るというのが何よりです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-13 17:57 | ランチ  

つるつるキュウリと焼き茄子の冷やし鉢

f0131192_21161596.jpg
 今日、近畿地方にも梅雨明け宣言が出ました。今年は、梅雨入りがすごく早かったけど、雨量は少なかったような・・・?お天気が良い方がお洗濯物など助かりますが、降るべきときに降らないとまたそれも心配ですね。蝉の鳴き声もだんだん大きくなってきました。さぁ!!いよいよ夏本番ですね。また暑い夏になりそうですね。昨日が少し涼しかったので、今日はまたとても暑く感じました。そこで、今夜のおかずにこんな冷やし鉢を作ってみました。つるつるキュウリは、ふと目にしたチラシに紹介されていたもので、キュウリをピーラーで薄く細長くむき、片栗粉を表面に薄くまぶして熱湯でさっと茹でてから氷水で冷やし、水気を切ります。いつもの焼き茄子と一緒に、お気に入りのトルコブルーの器に盛りつけて、冷たいめんつゆをかけておろし生姜を添えました。つるっとのどごしがよく、それでいてキュウリのシャキっとした食感もあって、とっても美味しい!!今まで食べたことのない新食感でした!焼き茄子も庭の畑で今年初めて取れたものです。蒸し暑い日には、こういうおかずが嬉しいですね。主人もお義母さんも「冷たくてとっても美味しい!!」と喜んでくれました。汗をかきながらナスを焼いて、キュウリの下ごしらえをした甲斐がありました(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-08 22:04 | 晩ごはん  

ジャージャー麺

f0131192_753364.jpg
 蝉の声も本格的に聞こえてきました。いよいよ夏ですね。そして、庭の畑の夏野菜もぼちぼち収穫できるようになってきました。先日は、りっぱなキュウリが何本かとれたので、早速サラダなどに使いました。そして、まだ何本かあったので、前から一度作ってみたかったジャージャー麺に挑戦してみました。キュウリは、せん切りに、シロネギは、白髪ネギにして冷蔵庫で冷やしておきます。肉味噌用に、シロネギと椎茸、ニンニクをみじん切りにしておきます。フライパンに油とニンニクのみじん切り・豆板醤を入れてから火をつけ弱火で加熱していきます。ニンニクと豆板醤の香りがたってきたら、豚挽き肉を入れて、中火で炒めていきます。ひき肉に火が通ったらみじん切りのシロネギと椎茸、甜面醤を加えて炒め、酒と鶏がらスープ・砂糖・醤油を入れ少し煮るように炒めます。胡椒をふって、水時片栗粉をまわしいれ、好みのとろみをつけ、火を止めてから香り付けにごま油をまわし入れて肉味噌の完成です。ツヤツヤでなかなか良い感じに出来ました。麺を茹でて冷水でもみ洗いをして水気を良く切ります。ここで少量のごま油をからめておきます。お皿に盛り付け、たっぷりのキュウリと白髪ネギ・肉味噌をのせて出来上がりです。お好みでラー油をかけて全体をよく混ぜて召し上がれ!!ピリッと辛くて肉味噌がキュウリに良く合ってとっても美味しかったです。麺は、うどんでもそうめんでも良いそうですよ。余った肉味噌は冷凍も出来るので、多めに作って冷凍しておくと便利ですね。お義姉さんに冷凍したこの肉味噌と畑のキュウリをおすそ分けしたら、「とっても美味しかった!!暑いときにいいね!」と喜んで下さいました。それにしても・・・ピリ辛の肉味噌とキュウリの組み合わせ・・・誰が考えたんだろう?!本当によく合います。いつもの冷麺も良いですが、たまにはこんなのも良いですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-06 08:21 | 晩ごはん  

レモンクリームのタルト

f0131192_20454862.jpg
 少し暑さはましですが、今日、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。明日からは少しまとまった雨が降るそうですが、梅雨明けも近いのかな?
 さて、これからの季節に向けて、ビストロ・de・ナカガワさんでこんなケーキを作ってみました。暑い季節にピッタリのレモンクリームのタルトです。空焼きしたタルトにレモン風味のカスタードクリームをたっぷり詰めて、上に生クリームをのせました。レモン風味のクリームがとっても爽やかで、夏向きのタルトです。レモンの風味は、気分をリフレッシュしてくれますね。お好きな飲み物と一緒にいかがですか・・・? 

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-03 21:58 | Sweets  

吉野家風牛丼!!

f0131192_6535417.jpg
 昨日は、久しぶりに朝から一雨降って、ちょっと暑さもましでした。おかげで昨日は、クーラー無しで乗り切れました。それにしても・・・もう7月、「あっという間にまた夏休みだね~!」と先日もママ友達と話していました。学校のプールの授業で、うちの娘は夏休みを前にすでにこんがり日焼けしていますけど・・・(笑)一学期もあと少し、毎日元気に頑張ろうね。
 さて、そんなうちの娘が突然、「お母さん、牛丼食べてみたいなぁ~!!」と言いだしました。牛丼って・・・あなたお肉が苦手でしょう?!牛丼ってお肉だらけですけど・・・食べられるの?!そういえば、私もあんまり牛丼って食べたことが無いなぁ・・・作ったことも無いなぁ・・・そこで、ネットで検索してみると色々なレシピがありました。その中で、美味しそうだった吉野家風牛丼を作ってみました。

f0131192_7245719.jpg
 玉ねぎと牛肉をだし汁で煮るのですが、味付けは、砂糖・酒・塩・濃口醤油・薄口醤油のシンプルなもので、生姜のすりおろしも加えました。普通にお鍋で煮ればよいのですが、お肉が柔らかくなるかなぁと圧力鍋で作ってみました。なかなかそれらしく出来ましたよ。


f0131192_7323267.jpg
 娘には、生卵ではなく最近のお気に入りの半熟目玉焼きをトッピング!さぁ初牛丼の感想は?!・・・「美味し~~い!!お肉美味しい!!たくさん入れて!!」ですって(笑)。これが食べられたら今まで作ったいろんなお肉料理食べられるでしょ?!面白いね・・・突然ハンバーグが大好きになったみたいに突然牛肉も克服かな?主人とお義母さんもとっても美味しいと喜んで食べてくれました。圧力鍋を使ったのが良かったかも知れません。それにとっても手早く出来るので、忙しい日のメニューに一つレパートリーが増えました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-07-02 07:46 | 晩ごはん