<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

プロヴァンス風冷しゃぶ?!

f0131192_5585663.jpg
 今日で8月も終わりですね。昨日から娘の学校の2学期も始まり、早速今日からまたお弁当作りも再開です。またリズムを取り戻すまでちょっと大変ですが、頑張らないと・・・今年の夏は、暑かったり・・・涼しかったり・・・で不思議な感じでした。でも、昨年よりは暑さもましで、おかげで夏痩せもせず過ごしました(苦笑)。それでも夏の疲れが身体にあるようで、なんとなくだるかったり、たくさん寝てもスッキリしなかったりしますね。そこで、夏バテ解消!を意識して、こんなサラダを作ってみました。ちょっと冷しゃぶを洋風にアレンジして、ベビーリーフ・レタス・薄く切ったパプリカ・湯むきしたトマトのざく切りをエキストラバージンオリーブオイル・塩・胡椒で和え、ローストした胡桃(ナッツ類)・冷しゃぶを上にのせてバジルソースをかけて全体を良く混ぜていただきます。お野菜のビタミンCやA、豚肉のビタミンB1、ナッツのビタミンEなどで疲労回復に効果抜群です!シャキシャキ・コリコリ?・・・色々な食感も楽しく、カラフルな彩りも見ているだけで元気が出そうです。ナッツ類が入るとぐっとボリュームが出て、満足感が違ってきます。是非これは入れてみてくださいね。ビールやワインにもよく合いそうです。

f0131192_5593183.jpg
 大皿に盛り付けてもとっても彩りよく豪華なので、パーティーやおもてなしにも喜ばれそうですね。ポイントのバジルソースが食欲をそそります。今日からビストロ・de・ナカガワさんのアルバイトにも復帰させていただきました。ちょうど今日から9月6日(火)まで、また京都伊勢丹でプロモーションが始まりました。テーマは、正しく”夏バテ解消!”です。定番のバジルソース・ガーリックバター・エスカルゴ・に加えて、牛ひき肉の衣焼きロシア風(ビトック)・新商品のごまごまチキン・タマネギの冷製クリームスープを販売しています。どれも夏バテ解消に効果のあるものばかりです。商品を使ったおすすめレシピもプレゼントしていますので、期間中京都伊勢丹へお越しの際は、是非B2をのぞいてみて下さいね。私も金曜日と日曜日の朝から伊勢丹にお手伝いに行く予定です。見かけたら声をかけてくださいね(笑)。美味しく食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-31 21:26 | 晩ごはん  

ブルーベリーカップケーキ

f0131192_6591441.jpg
 今年もお庭のブルーベリーがたくさん収穫できました。例年よりちょっと酸っぱかったのですが、それでも「美味しいね!」とヨーグルトに入れたり、そのまま食べたりして楽しみました。そして、ブルーベリーのお菓子も作りましたよ。冷凍のブルーベリーは年中手に入りますが、フレッシュなブルーベリーが手に入る今の時期にしか出来ないものを・・・と考えて、ブルーベリーカップケーキを作ってみました。ブルーベリー・牛乳・氷・ハチミツをミキサーにかけて作ったいつもの定番ブルーベリーのスムージーと一緒にブルーベリーずくしのおやつタイムです。

f0131192_77174.jpg
 バター少な目のシンプルな配合で、小さな紙のカップに生地を入れて、生地の中にフレッシュブルーベリーを入れて焼きました。冷凍のブルーベリーでも作れるのですが、フレッシュブルーベリーの方がきれいに焼けます。そして、焼いているとブルーベリーの甘酸っぱい香りがしてきます。可愛い水玉模様に焼き上がりました(笑)。


f0131192_7262227.jpg
 上にホイップクリームを絞って、ブルーベリーを飾れば、とっても可愛いデコレーションカップケーキの出来上がりです!気になる?!断面は、こんな感じです。生地の中に入れて焼いたブルーベリーがとろっとジャムのようになるんですよ。火が入るので、甘味も凝縮されてとっても美味しいんです。適度に酸味もあるので、甘すぎずとっても爽やかでした。みんな「美味しい~!!」と大好評だったので、フレッシュブルーベリーがあるうちにもう一度作ろうかな(笑)・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-29 07:36 | Sweets  

町屋カフェ 花咲み

f0131192_762255.jpg
 先日、娘の学校のお友達のママさんが、素敵な町屋風カフェに連れて行ってくれました。入り口から奥に進んで行くと、素敵な坪庭があり、ガラス張りの和モダンな雰囲気の素敵なカフェでした。平日でしたが、女性客や私達のような子供連れのママさんなどで、すぐに満席になりました。予約を入れておいてもらってよかったです。

f0131192_7151985.jpg
 こちらは娘の頼んだオムライスランチです。中のごはんの味付けが少し和風で、美味しかったです。上にかかっているケチャップもとっても美味しかったです。大きかったので、さすがに全部は食べられなかったけれど、結構たくさんパクパクと食べていました。一番人気のメニューは、石焼きハンバーグらしく、石焼きビビンバのような熱々の器にジュージューと美味しそうな音を立ててお隣のテーブルに運ばれて来ていました。今度はそれもいいな・・・


f0131192_7245915.jpg
 こちらは、私の頼んだアボカドと野菜のサンドイッチです。トーストした山食パンにアボカドとレタス・トマト・ごぼうサラダがあふれんばかりにたっぷりとサンドされていて、ボリュームたっぷりでした。添えのフライドオニオンがとっても美味しかったそうで、娘があっと言う間に食べちゃいました(笑)。


f0131192_7393890.jpg
 いつもよりもたくさんごはんを食べて驚いていたのに、デザートにまたこんなヘビーなものを選びますか?!きっと全部は食べないだろうと思って待っていたのに、ペロっと完食してしまいました。本当に別腹ってあるのかな?甘いものには本当に強いなぁ・・・甘いものに関しては、確実に私よりたくさん食べられると思います(笑)。


f0131192_747411.jpg
 店内には、こんな焼き菓子の販売コーナーもありました。女性スタッフばかりのお店で、お店のメニュー、雰囲気、お菓子・・・どれも私の考えるコンセプトと一致していることが多く、すごく素敵なカフェでした。たくさんの女性客が美味しいお料理やお菓子を楽しみながらゆっくりとした時間を過ごしておられる姿を見ると、私もいつか・・・なんて・・・またちょっと夢が膨らみます(笑)。私も素敵な時間を過ごせました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-27 07:56 | ランチ  

ルクエでお野菜たっぷりモーニング

f0131192_7111353.jpg
 なんだか不安定なお天気が続いています。暑さも少し戻ってきましたね。蒸し暑さに負けず、残暑を乗り切りたいですね。
 さて、こちらはお野菜たっぷりのモーニングです。Rika @-flute Cookinng♪ のりかさんのブログで、りかさんが作っておられたこんなお野菜たっぷりのモーニングセットの写真を見て、なんておしゃれなモーニング!こんなのが簡単に出来るの?!とルクエに興味を持ち始めるきっかけになりました。それからりかさんのブログの記事をいろいろ読ませていただいて・・・すっかりルクエファンになってしまったのです。

f0131192_725362.jpg
 ルクエを買って真っ先に作ってみたかったのがこれでした。スチームロースターに好きなお野菜を両手一杯分くらい入れて、ウインナーやベーコン、卵なども入れて塩・胡椒をして蓋をして電子レンジの500Wで約3分くらい加熱し、仕上げにエキストラバージンオリーブオイルをかけていただきます。冷凍してあった、胡桃とドライフルーツのたっぷり入ったセーグルを添えて、これにヨーグルトや牛乳を添えれば、栄養のバランスもバッチリですね。なんだかモデルさんにでもなったみたいな気分になりました。(すみません・・・)でも手間は本当にかかりません!冷蔵庫にあるちょっと残ったお野菜を入れてチン♪するだけです。スチームロースターは、そのまま器として食卓にも出せるので、本当にお手軽です。

f0131192_737192.jpg
 スチームロースターは、こんな風に少し隙間が空いた状態で加熱するので、スチームケースとはまた違って少しシャキッと歯ごたえのある感じに仕上がります。スチームケースの方は、ふっくらやわらかく蒸しあがります。まだまだ使いこなせませんが、億劫にならずに野菜料理をもう一品作りたくなります!特に一人ごはんのときでもお野菜をたっぷり使ったお料理が手軽に作れるので重宝しそうです。娘の学校が始まったら、一人ランチをいろいろ試してみようと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-25 07:46 | モーニング  

ゴーヤジュース!!

f0131192_2135596.jpg 
 

 
 また少し蒸し暑さが戻って来ましたが、それでも前の猛暑日に比べれば随分過ごしやすくなりました。夏休みも後わずか・・・夏の終わりは、なんだかもの悲しいですね(笑)。
 庭の夏野菜もそろそろ終わりなのですが、今は、ゴーヤが次々採れて、食べきれないです。そこで、ゴーヤジュースを作ってみました。見るからに身体に良さそうな緑色ですね。さぁ!一気にグイっと行きましょう!「わぁ~!苦い!!」後味にしっかり苦味が残ります。  




f0131192_2221284.jpg
 


 種とワタを取ったゴーヤを薄切りにしたもの・100%りんごジュース・ハチミツ・氷をミキサーに入れて、スイッチオン!りんごジュースとハチミツのおかげで、苦味は随分ましになるのですが、それでもやっぱり苦いですね。でも、とても身体に良さそうですよ。毎日でも・・・と言いたいところですが、やっぱりちょっと苦いです(笑)。


f0131192_22392983.jpg
 こちらは、ゴーヤの胡麻和えです。さっと湯通ししたゴーヤをぎゅっと絞ってすりごまに砂糖と醤油を加えたものと一緒に和えます。こちらは、とってもマイルドな味になって、苦味も抑えられていました。ゴマもとっても栄養がありますし、ヘルシーな一品ですね。まだまだゴーヤが採れるので、新メニューを考えなくては・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-23 22:56 | drink  

ふわっふわのシフォンロール!!

f0131192_7522671.jpg
 昨日から急にうそのように涼しくなりました。お天気はあいにくですが、随分すごしやすいですね。そこで、久しぶりにオーブン稼動!朝からロールケーキを作ってみることにしました。今日のイメージは、”ふわっふわで見た目のボリュームのあるロールケーキ!”だったので、シフォン生地で作ってみることにしました。いつものシフォン型で作るときと少し配合を変えて、30㎝角の天板で卵4個の配合で試してみました。ちょっとプレミアムな感じにしたかったので、卵はヨード卵を使いました。シフォン生地は、バターを使わないので、使う卵が味や風味を大きく左右します。それに卵の力?が違って、生地の上がり(膨らみ方)も違ってきます。こだわりの地たまごやヨード卵で作ると卵の力と風味の違いを実感します。今日も焼いている時から卵の良い香りがして、生地もふっくら膨らんで、ボリュームたっぷりに焼き上がりました。生クリーム200cc分を巻き込むと、とってもボリュームのあるロールケーキに仕上がりました。生地はしっとりきめが細かく、ふわっふわで見た目のボリュームはありますが、食べると軽くてぺろっと食べられます。卵の優しい味とふわっふわの食感!イメージ通りでとっても美味しかったです。家族のみんなも味わう間もなく?!あっと言う間にぺろっと食べちゃいました(笑)。

f0131192_8294977.jpg
 こんなシフォンロールセットいかがですか・・・実は、こんな感じのケーキセットは、私がもしカフェを開いたら・・・と考えたときの理想のイメージの一つです。素材にこだわって、丁寧に作ったシンプルだけどまた食べたくなるようなロールケーキ!小さい子供から年配の方までみんなに愛されるような、食べるとなんだかほっと癒されるような・・・そんなケーキが作りたいです。

f0131192_8463661.jpg
 涼しいとバニラも楽なのか、活発に動き回っています。久しぶりにダッシュしたり、トンネル遊びをしたり楽しそうです♪
 
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-21 08:50 | Sweets  

とってもヘルシーなお手軽ワンプレートディナー!

f0131192_13231578.jpg
 相変わらず、猛暑日と熱帯夜が続いていますが、暑さのピークはようやく山を越えるそうですよ。少しましになるのでしょうか。もともと私は、暑さには強い方ですが、さすがに熱帯夜が続くと辛いですね。栄養をしっかりとって、残暑を乗り切りましょう!!
 そこで、娘の好きないつもの白身魚のチーズ焼きにかぼちゃのピラフと温野菜を添えて、こんなお野菜たっぷりのヘルシーなワンプレートを作ってみました。見た目にも色鮮やかで、元気が出てきそうです!一見豪華に見えますが、ピラフと温野菜は、とっても簡単に出来たんですよ。

f0131192_13412643.jpg
 その秘密は、こちら・・・ルクエのスチームケースとスチームロースターです。こちらも前から気にはなっていたのですが、実は・・・基本的にレンジでチン♪するお料理に偏見を持っていて、シリコンスーチーマーが流行ってもなかなか試してみる気になれませんでした。でも、同じエキサイトブログのRika@-flute Cooking♪のりかさんのブォグにお邪魔させていただくようになって、りかさんの作るルクエを使ったお料理にすっかり魅了されてしまって、悩んだあげく・・・(数ヶ月)私もついに先日、定番のルクエスチームケースレギュラー(カシス)とスチームケース(イエルバ)を買いました。色も、悩んだのですが、レシピブックがおまけについてくるということだったので、スチームケースはカシスを、スチームロースターはイエルバを選びました。

f0131192_13541789.jpg
 スチームケースを使えば、お米から炊く本格ピラフもあっと言う間に出来るんです。早速、かぼちゃのピラフを作ってみました。洗ったお米1合を30分給水させ、水を切ったものをスチームケースに入れ、かぼちゃ・ウインナー・塩・胡椒・顆粒コンソメを入れ、水130ccを入れて、蓋をして500Wで6分加熱します。一度取り出し、ブロッコリーとバターを入れて、お米が硬いようなら水を少し足して、さらに500Wで3分加熱します。固いようなら30秒単位で追加加熱をして様子を見ます。

f0131192_1416725.jpg
 出来上がったら全体を混ぜて完成です。「美味しい!」ちゃんとお米から炊いたピラフの味です。加熱時間10分弱で本格ピラフが出来るなんてちょっと感激でした。それに、お鍋で米を炒めたりしないので、油分は後で加えたバター10gだけなので、とってもヘルシーですよね。このピラフ娘がとっても気に入って「これ美味しい!!」とパクパクたくさん食べました。これなら忙しい朝からでも作ってお弁当にも出来そうです。いろいろアレンジして試してみたくてうずうずします(笑)!!

f0131192_1424611.jpg
 こちらは、ルクエの最も得意とする蒸し野菜です。ケースに色々なお野菜を入れて、塩・胡椒してお水大さじ1くらいを一緒に入れて、500Wで5分ほど加熱します。固さはお好みで、加熱時間で調節します。こちらもあっと言う間にふっくら蒸し野菜が出来ました。お皿に盛り付けてエキストラバージンオリーブオイルと塩・胡椒をかけていただきました。野菜が甘くて、美味しい!それに色もきれいに仕上がります。これなら手軽に温野菜を食べよう!という気持ちになりますね~!それにレンジでチン♪している間は、こげたり吹きこぼれたりする心配も無いので、他の作業が安心して出来るというのも楽です。これは、一人暮らしの人にはとってもおすすめの調理器具だと思います。これなら一人分、少量でも手軽に調理できるので、お野菜不足解消に絶対おすすめです。娘がもし大学生になって一人暮らしを始めたら(どれだけ先の話・・・?!)是非持たしてやろうと思います(笑)。ちょっとしばらく色々試して研究してみたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-19 14:45 | 晩ごはん  

落合シェフの極上ナポリタン

f0131192_21425495.jpg
 庭の畑でピーマンが採れたので、それを使って何を作ろうか?考えて・・・以前はなまるマーケットで紹介されていた落合シェフの極上ナポリタンを作ってみました。タマネギ・ピーマンは、細切りに、マッシュルームは5㎜くらいにスライスしておきます。ウインナーは、斜め切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れ、タマネギを強火でいためます。フライパンにタマネギを広げたら、あまり混ぜないで放っておくほうが良いそうです。時々混ぜながら、タマネギがきつね色になってきたらウインナーを入れて炒め、マッシュルームを入れてさっと炒めます。最後にピーマンを加えさっと合わせます。ここまで出来た段階で、パスタを茹で始めます。先ほどのフライパンにケチャップとパスタの茹で汁を合わせて、少し煮詰めるとソースの完成です。そこに茹で上がったパスタを加え、さっと合わせ、パルメザンチーズ・バターを和えてお皿に盛り付けます。特別な調味料は何も使っていないのですが、これが絶妙の味のバランスで、とっても美味しかったです。さすが落合シェフのレシピです。タマネギの甘味とパルメザンチーズの塩味とコクが決め手です。家族からもとっても好評でした。ピーマンの苦手な娘も「美味しい~!!」と、これはパクパク食べていました。ナポリタンは、イタリアには無いそうですね。日本で生まれたそうですよ。確かに昔、お店でスパゲッティーと言えば、ミートソースかナポリタンしかなかったような・・・だから、ナポリタンにもあまり良いイメージがなかったのですが、ちょっと見直しました(笑)。少し残ったものを次の日、グラタン皿に入れて、オーブントースターで焼いて温めてみたら、これがまたなかなか美味しかったです。我が家のパスタのローテーションの仲間入り決定です!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-17 22:48 | 晩ごはん  

ブロッコリー入りジャーマンポテト!

f0131192_8343353.jpg
 言いたくないですけど・・・暑いですね。昨日は、帰省ラッシュのピークで朝から高速道路は大渋滞とニュースで見ました。どこに行くのも大変です。
 さて、先日の晩ごはんにこんなものを作ってみました。と言ってもいつものジャーマンポテトにブロッコリーを加えただけなんですけど・・・でもこれが思いのほか大ヒット!だったんです。
じゃが芋は皮付きのまま洗ってラップに包んで電子レンジで加熱して、皮をむき大き目の一口大に切っておきます。ブロッコリーは、洗ってラップに包み電子レンジで加熱し、小房に分けておきます。粗挽きウインナーは、半分の斜め切りにしておきます。フライパンにオリーブオイルを入れて、まずじゃが芋を中火くらいで、表面に焦げ目がつくようにこんがり焼いて、取り出します。次にウインナーを入れて炒め、火が通ったらブロッコリー・先ほどのじゃが芋を入れて、塩・粗挽き胡椒・ガーリックパウダー・バターを入れて味を整え、炒め合わせます。最後にお醤油を少し入れてさっと合わせ、あればパセリのみじん切りを加えて完成です。彩りもブロッコリーが入ることでとっても鮮やかになりました。娘がとっても気に入って「美味しい~!!おかわりしていい?!」とパクパク食べていました。うちの娘は、普段から野菜不足なのでこうして野菜をたくさん食べてくれるとホッとします。主人やお義母さんのビールにもとてもよく合ったみたいで、大好評でした。これから我が家のジャーマンポテトは、ブロッコリー入りに決定です!!

f0131192_8515130.jpg
 先日、今まで乗っていた自転車があまりにも小さかったので、大きな自転車に買い替えました。すると、今までとはあまりにも大きさが違い、先を見越して少し大きめのものを買ったので、つま先がやっとつくくらいなので、「怖い~!」と言いながら、毎日練習中です。こんな大きな自転車に乗って走っている姿を見ると大きくなったなぁ・・・と改めて成長を感じます。栄養のあるものをモリモリ食べて、力をつけて!練習頑張ってね~

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-14 08:58 | 晩ごはん  

ナンでマルゲリータ

f0131192_20214575.jpg
 毎日、猛暑日と熱帯夜が続いています。眠りの深い私もさすがに夜中に何度も目が覚めます(笑)。熱中症になる人も増えているようですので、気をつけて過ごさないといけませんね。
 さて、夏休みの昼ごはんは、お母さん達の悩みの種ですよね。自分一人だと簡単に済ませたり出来るのですが、子供や主人がいるとそうも行きません?!(笑)。お買い物に出かけたついでにファーストフードを食べたり、素麺を茹でたり・・・すぐにネタが尽きてしまいます。今日は、ナンがあったので、ストックしておいたトマトソースをぬって、モッツァレラチーズとシシリアンルージュをのせて、塩・胡椒して・・・マルゲリータを作ってみました。娘も自分でトッピングです。

f0131192_20395063.jpg
 オーブントースターでこんがり焼いて、バジルの葉っぱをちぎってのせれば、ピッツァ・マルゲリータの出来上がりです。残っていたフレッシュバジルソースをかけるとさらに美味しくなりました。ナンのもちもちっとした食感が、ナポリ風ピッツァのようでとても美味しかったです。具材をいろいろアレンジしてまた作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-08-12 21:09 | ランチ