「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ゴーヤ入りチャプチェ

f0131192_864066.jpg
 とっても爽やかな秋晴れが続いています。今が一番すごしやすい季節ですね。庭のゴーヤももう終わりですが、まだ頑張っていて?!少し収穫出来るんです。夏の間、次々とたくさん採れたので、ゴーヤチャンプルーが頻繁に夕飯に登場し、さすがに「えっ・・・また・・・」というムードが漂っているので、今日はチャプチェにゴーヤを入れて作ってみました。ゴーヤはいつものようにワタと種を取って5mmくらいに切って、塩を振って少しおき、よく洗って熱湯でさっと茹でて苦味を抜いておきます。他の野菜はせん切りにします。今日は、白ネギ・パプリカ・シメジを使いました。牛肉も細切りにしてチューブのおろしニンニク少々・砂糖・醤油・ごま油をも見込んで下味をつけておきます。春雨は、茹でてもどしておきます。フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒め一度取り出しておきます。さらにごま油を足して、野菜を炒めていきます。野菜に火が通ったら春雨と牛肉を加えて、合わせ調味料(醤油・砂糖・ごま油・すりゴマ)を加えて、炒め合わせたら完成です。仕上げにお好みでさらにすりゴマをたっぷりふりかけてどうぞ・・・本当は、合わせ調味料のところにコチュジャンも入れてピリ辛にするのも美味しいと思いますが、お義母さんと娘が食べられないと困るので、今回は辛味成分無し(笑)で作りましたが、ごま油のせいかゴーヤの苦味がマイルドでみんなから美味しい!と好評でした。私は、辛いのが好きなので、食べるときにちょっとラー油をかけていただくととっても美味しくて、ご飯が進みました。春雨が入るとボリュームが出るのとつるっとした食感で一緒に食べるお野菜も美味しく感じますね。お肉は少しで、お野菜たっぷり食べられました。お野菜もあり合わせのお野菜でOKです!

f0131192_8404631.jpg
 今日は、バニラの2歳のお誕生日です!!涼しくなって絶好調!食欲も旺盛、元気いっぱいです。昨日は、ソファに初めてピョンと飛び乗ることに成功し、ちょっと得意気な表情のバニラです(笑)。私の服にじゃれて遊びたかったみたいで、写真を撮っている間にしっかり服の上におしっこをちびっていました(泣)~。これは治りそうにないね・・・うさぎは4歳くらいまでが青年期?!らしく、それぞれの個性も出てきて一番活発で元気な時期らしいです。この一年は、特にトラブルも病気も無く、苦手な夏も無事に過ごせたし、ますます元気に過ごしてね。今日は、いっぱいお部屋で遊ぼうね。ケーキを作ってあげたいところだけど・・・それは無理なので、大好物の燕麦をおやつに食べてお祝いしようね。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-29 08:54 | 晩ごはん  

ブラッドオレンジのジャム

f0131192_16444334.jpg
 三連休、楽しく過ごされましたか?我が家は、特にお出かけもせず、お彼岸のお墓参りやら何やらで過ぎてしまいました。お天気も良く、日中は本当に爽やかで過ごしやすいですね。
 先日、梅田のプロモーションのお手伝いに行った時、お隣でプロモーションされていたのが果実酢やブラッドオレンジジュースのお店の方でした。ブラッドオレンジジュースは、前から知っていましたが、イタリアからの輸入のものだと思っていたら、愛媛でブラッドオレンジが栽培されているんですね。愛媛産のブラッドオレンジのジュースを初めて試飲させていただきましたが、イタリア産のものよりも酸味がマイルドで、しかも風味がものすごく豊でとっても美味しくてびっくりしました。お値段もやっぱりかなり良いお値段で、ジュースは買うのを断念したのですが、その国産のブラッドオレンジで作られたジャムを買って帰って来ました。

f0131192_1655440.jpg
 トーストした食パンにバターをぬって、その上からジャムを薄く塗るのがおススメですよ!とお店の方から教えていただいたので、早速その通りに・・・マーマレードやジャムのようにとろみが無いので不思議な感じでしたが、香りがとっても良く少量で存在感がものすごくありました。いつものマーマレードとはやっぱり違います!クリームチーズと合わせてクラッカーにのせたり、ベーグルサンドにしても絶対に美味しいと思います!なんだかリッチな気分になれました。娘も「美味し~い!!」と味わって食べていました。

f0131192_17115822.jpg
 このジャムのために久しぶりにミルク食パンを焼きました。涼しくなって今の季節、ちょうどパンが作りやすいです。夏場はエアコンの無いキッチンなので、手捏ねパンを焼くのはちょっとご無沙汰でしたが、またこれからは、ちょこちょことパンも焼いていきたいなと思いました。次はベーグルを焼いてクリームチーズとこのジャムをサンドしてみようかな・・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-26 17:20 | パン  

あんかけ豆腐

f0131192_513963.jpg
 台風の後、なんだか急に肌寒くなってきました。朝・夕は、羽織るものがほしくなり・・・お風呂の温度も設定しなおし・・・もう秋ですね。夏の間、毎日のように食卓に上っていた冷奴も急に食べるのが寒く感じてきて、今日はこんな温かいあんかけ豆腐にしました。あんは、だし汁・薄口醤油・みりん・塩できのこを煮て水溶き片栗粉でとろみをつけました。器に絹こし豆腐を盛りつけ、電子レンジで温めた上にあんをたっぷりかけてネギ・かつお節・おろししょうがをかけて完成です。こんな一品が美味しく感じる季節になったんだなぁ・・・なんてしみじみ思いながらいただきました。お腹の中が温まってとっても美味しかったです。寒くなってくると温かい飲み物が飲みたくなって、ついついホットコーヒー(インスタントですが・・・)を飲む回数が増えてしまいます。その度にチョコレート一片や小さなクッキーなど甘いものを一緒にちょこちょこつまんでしまいます・・・涼しくなって汗もかかなくなったし・・・大変危険ですね(笑)!ちょっと運動も頑張ってみようかなぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-23 05:42 | 晩ごはん  

ルクエでスパゲッティミートソース!

f0131192_22213225.jpg
 今年はよく台風の影響で大雨が降ります。また今夜から雨・・・ひどくならないとよいのですが・・・
 さて、こちらは、小分けにして冷凍しておいた先日のミートソースの残りを使って、ルクエのスチームケースで娘のお昼ご飯にパスタをつくってみました。


f0131192_2239392.jpg
 ママーの冷凍パスタを凍ったままスチームケースに入れて、その上に解凍したミートソースをかけて、500Wの電子レンジで、4分前後加熱し、仕上げに粉チーズをふりかけて、全体をよく混ぜれば、あっという間にスパゲッティミートソースの出来上がりです。これがとっても美味しかったそうで、娘がとっても喜んでパクパクっとほとんど全部一人で食べてしまいました。

f0131192_2343166.jpg
 こちらがママーの冷凍パスタなのですが、初めて買ってみましたがこれがとっても大ヒットでした。ゆでてももちろん良いのですが、スチームケースを使わなくても中袋のままレンジで3分加熱すればOK!というとっても便利なものでした。でも生パスタ特有の、もちもちした食感がとても美味しくて、娘と二人で「美味し~い!!」と声をそろえて思わず叫んでしまうほどでした(笑)。お値段も一人前100円ちょっとで、茹でずにレンジでこの味なら、本当に便利だと思います。お腹を空かせて帰って来た時も、お着替えをしている間にこれならすぐに用意が出来ます!!今回も調理時間わずか5分ほどで完成でした。是非これからは冷凍庫に常備しておこうと思います。

f0131192_23153368.jpg
 こちらは、余談ですが・・・ホームセンターにお買い物に行ったときに二足歩行でトコトコ歩いているトイプードルちゃんと出会いました。あまりの可愛さに思わず立ち止まると、とっても人懐っこいトイプー君で、ペロペロすりすりしてくれました。飼い主のおじさんが、二足歩行の得意なトイプードルとしてモデルやコマーシャルのお仕事もしているんですよ!と話しておられました。とっても可愛いジミー君!思いがけず嬉しいひと時でした。また会えるといいな・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-19 23:23 | ランチ  

紅茶とブルーベリーのケーキ

f0131192_16384290.jpg
 台風の影響で、昨日からまたお天気が下り坂です。気温は少し下がったものの湿度が高いせいか、蒸し暑く、涼しい感じがありません。でも、こんなことを言っているのもあと少しかもしれませんね。
 先日、フレッシュブルーベリーがまだ残っていたので、今度はこんな焼き菓子にしてみました。生地にアールグレイの茶葉を混ぜて、フレッシュブルーベリーも生地の中に入れて焼き上げました。紅茶の香りと、甘酸っぱいブルーベリーの味がよく合って、美味しかったです。飲み物はやはり紅茶と相性が良いので、アイスティーと一緒にいただきました。先日、梅田のプロモーションの同じブースで、チーズケーキを焼いて売っておられた外国人のパティシエの方もチーズケーキにフレッシュブルーベリーをトッピングして焼いておられました。「生のブルーベリーを焼き込むと酸味も甘味も濃縮されて美味しいですよね。」と日本語で会話しました(笑)。確かにチーズとブルーベリーの相性も良いですね。今度、私も作ってみたくなりました。ちょうどこのケーキを作っている頃は、また暑さが戻ってきた頃で、蒸し暑く、作るのも食べるのもまだ焼き菓子の季節ではないなぁ~なんて思いながら作っていました。でも、またあっという間に涼しくなりますね。焼き菓子の頒布会の準備もしないとね・・・

f0131192_1732737.jpg
 みなさん、こんにちは。お元気ですか?私はとっても元気です。最近は、お腹がよく空いてエサも毎日完食し、牧草もむしゃむしゃたくさん食べています。夕方のご飯の時間が待ち遠しいです。食欲の秋って本当なのね・・・我が家のお姉ちゃんも最近たくさん食べるようになったみたいですよ!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-17 17:12 | Sweets  

エスカルゴ・ジャポネーズ

f0131192_13273240.jpg
 夏日が続いていますね。各地でまた熱中症で倒れる人も増えているようです。運動会の練習シーズンでもありますし、心配ですね。こまめな水分補給などよぼうに気をつけて過ごしましょうね。
 さて、また9月14日(水)~20日(火)まで、ビストロ・de・ナカガワさんが今度は梅田の三越伊勢丹B2で、またプロモーションをさせていただいています。今回は、エスカルゴ・ジャポネーズを新商品として初めてお披露目させていただいています。今までのエスカルゴ・ブルゴーニュ風との違いは、ガーリックを使わず、京都の美味しい九条ネギをたっぷり使い、椎茸なども加えた和のテイストのエスカルゴです。こちらもとっても美味しくて、日本酒にも合うエスカルゴに仕上がっています。是非一度お味見してみて下さいね。

f0131192_13544980.jpg
 定番のガーリックバターやフレッシュバジルソースなどプロモーションの時には、試食でお味見いただいたり、活用レシピ集をプレゼントさせていただいたり、私達スタッフがおススメの活用法を詳しく説明させていただいておりますので、期間中梅田三越伊勢丹にお越しの際は、是非B2にお立ち寄り下さいね。お待ちしております。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-15 14:05 | 日々あれこれ  

ピーマン肉詰め

f0131192_847243.jpg
 また夏日が続いていますね。運動会の練習が始まった娘も、また真っ黒に日焼けしてきました(笑)。でも、空は、秋の空・・・どこか爽やかですね。
 さて、庭の畑のピーマンもいよいよ終わり・・・チンジャオロウス・ナポリタン・・・など作りましたが、最後は、この前から一度作ってみたかったピーマン肉詰めにしていただきました。

f0131192_993450.jpg
 小さいものやいびつな形のものも多く、タネが詰めにくかったですが、こうして茶漉しで小麦粉をのり代わりにふりかけてからタネを詰めていきます。種は、いつものハンバーグと同じ合いびき肉を使ったものにしました。いつもよりお肉の量は少な目なのですが、ピーマンに詰めると少量ずつしか入らないので、随分たくさん出来ました。

f0131192_918428.jpg
 フライパンに油をひいて、肉の面を下にして焼いていきます。火は弱めで、蓋をして焼いていきました。途中でひっくり返してピーマンの面も焼いていきます。蓋をして焼くと、ピーマンもやわらかく焼けました。味付けは、照り焼き風かいつものハンバーグのような感じにしようか迷ったのですが、今回は、焼いた後のフライパンにケチャップ・ウスターソース・ハチミツ少々・赤ワイン・醤油などを加えて煮たいつものハンバーグ風のソースを作って、お皿に盛り付けてからかけていただきました。ピーマン肉汁を吸って、とってもやわらかく苦味もほとんどなくなっていたので、娘も「これは食べられる!」とピーマンも残さず完食してくれました。次の日のお弁当用に焼かずにいくつか取っておいて、お弁当にも入れましたが、冷めても美味しかったそうです。いつものハンバーグよりもお肉の量は少ないのに満足感があってとっても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-11 09:31 | 晩ごはん  

エンゼルテディパン

f0131192_20315353.jpg
 今日はまた夏が戻ってきたかのような暑い一日でした。ちょっとの気温差で、こんなにも体感が違うものなんですね。涼しくなって、急に汗をかかなくなったなぁ・・・と思っていましたが、今日はまた少し動くと汗をかくほどでした。汗をかいた方が同じことをしていてもエネルギーを使っているような気がするのですが、そんなことはないのかな(笑)?
 さて、こちら・・・ミスタードーナツのエンゼルテディパン!可愛い姿に惹かれて夏休みの始め頃に娘と一緒に食べてからちょっとはまってしまって・・・夏の間に何匹のくまを食べたことでしょう(笑)!!私・・・意外とこういうのに弱くて、娘が喜びそう!!と買うのですが、実は一番喜んでいるのは私だったりします。でも、このくまさん、中にホイップクリームが入っていて、表面に抹茶チョコレートとホワイトチョコレートでコーティングされていて、目・鼻・口がチョコレートで出来ているので、ちょっと甘めでボリュームがあって、甘いものが食べた~い!と言うときにちょうど良い具合に満たしてくれるのです。娘のお気に入りは抹茶の方で、私のお気に入りはホワイトです♪

f0131192_2144483.jpg
 さて、皆さんは、こういう場合どこから食べますか?ミスタードーナツがアンケート調査をしたところ、圧倒的に耳から・・・と言う人が多い様です。その次が目から・・・だそうですが、かなり少数意見の様です。「可愛い!!」と買ったものの結局は食べるのですからちょっと複雑ですね・・・

f0131192_2122973.jpg
 私もやはり両耳からいただいて・・・その次は頭の真ん中をがぶっといただいて・・・「ほら!ネコ~!!」なんてやっているのはきっと私くらいですね(冷汗)。とりあえず毎回この手順でいただいて、後は「ごめんね~」と心の中でつぶやきながら、野蛮にガツガツと食べちゃいます。今日も大満足でした。

f0131192_21302330.jpg
 抹茶とホワイトのエンゼルテディパンは、夏季限定だったので、なくなる前にせっせと食べて、無くなったらスッパリとドーナツからしばらく離れよう!と思っていたのに・・・今日こんなのをみつけてしまいました。チョコレートといちごのエンゼルテディパン!秋の新商品だそうです。これじゃまた秋冬も・・・くまの食べすぎで太らないようにしないとね・・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-09 21:38 | Sweets  

ブロッコリーとソーセージのカルボナーラ

f0131192_14332792.jpg
 台風が去って、とても爽やかな秋晴れのお天気になりました。でも、朝夕は、急に涼しくなりました。季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけましょうね。
 さて、パスタの記事が続きますが、先日こんなパスタを作ってみました。娘の大好物のカルボナーラなのですが、これルクエのスチームケース一つで初めて作ってみたんですよ!

f0131192_1443294.jpg
 パスタを半分に折って、スチームケースに入れ、水をケースの半分くらいまで入れて、塩少々を入れて、500Wの電子レンジで約5~6分加熱します。この段階でパスタに完全に火が通っていなくても大丈夫なのだそうです。パスタは1.4㎜くらいの太さのものが良いそうです。こんなので本当に大丈夫かな~?!なんて半信半疑で加熱をし、その間に具材の準備です。

f0131192_1450116.jpg
 

 加熱したパスタを湯切りして、またケースにもどしオリーブオイルを少しからめておきます。そこに生クリーム50cc・ブロッコリー・ソーセージ・塩・胡椒・バター一片をのせて、また蓋をして3分ほど加熱します。


f0131192_14562080.jpg
 蓋を開けて、卵黄と粉チーズをかけて、全体を良く混ぜ合わせます。すると余熱で火が入り、全体がまろやかなクリーム状に・・・加熱しすぎて卵がモロモロになることも無くとても良い感じに仕上がりました。早速、娘が食べて・・・「わぁ~!美味しい!!カルボナーラや!!」と大喜びでした。パスタにも芯が残っておらずちょうど良い茹で加減で、ソースも本当になめらかで美味しかったです。大きな鍋でパスタをゆでる必要も無く、これなら気軽に一人分のパスタでも作ることが出来ます。わぁ~!!ちょっと感動でした。お昼ごはんや夕飯に気軽に色々なパスタを作ってみたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-07 15:12 | 晩ごはん  

”真実のミートソース”スパゲッティ

f0131192_14303237.jpg
 本当に長い台風でした。ようやく雨も上がり、今日は少し涼しい京都です。また蒸し暑い日が戻ってくるようですが、それでもどことなく秋の気配を感じます。
 さて、先日ミートソーススパゲッティを作ってみました。今まで娘がお肉が苦手だったのでミートソースは作っていなかったのですが、そんな娘もハンバーグが好きになったし、トマト系のソースはもともと好き・・・と言うことは、ミートソースも食べられるのでは・・・・?!と以前から作ってみたかった落合シェフのレシピの”真実のミートソース”に挑戦してみました。すると、「すごく美味しい!!」とパクパク食べてくれました。私も外食でパスタを食べるときには、まずミートソースは選びませんが、久しぶりに食べたミートソース!とっても美味しかったです。これでまたパスタのバリエーションが一つ増えました。

f0131192_14523899.jpg
 落合シェフのレシピのポイントは、まずタマネギ・セロリ・にんじんを極細かいみじん切りにしたものをオリーブオイルで弱火で15~20分なめらかになるまで炒めて、ソフリットと言うものを作ります。これはイタリアンでは大事な役割をするものらしく、野菜の旨味がギュッと濃縮してお料理がぐっと美味しくなるそうです。次のポイントは、ひき肉に塩でしっかり下味をつけておきます。私がいままで塩・胡椒で軽く下味をつけていた感覚よりもかなり多い塩でした。ここでしっかり下味をつけておくと仕上がりの味がぼやけないそうです。そして、フライパンにオリーブオイルを入れて、ひき肉を入れますが、強火にしてひき肉を平らに広げたら、しばらくさわらずにおくそうです。ひき肉を炒めると言うより焼くそうです。少しこんがり焦げ目がつくくらいまでになったらひっくり返して、もう片面も同じ様に焼いていきます。これを繰り返しいて、あまりさわりすぎず焦げ目をつけながら焼いていき、火が通ったら赤ワインを加え、水分がなくなるまで炒めたら、ホールトマトの缶詰を手でつぶしながら加え、煮詰めていきます。最後に胡椒を振ってバターを少し加えて味を整えて出来上がりです。茹で上げたパスタの上にかけて、粉チーズ・パセリのみじん切りを振りかけて全体を良く混ぜて食べると本当に美味しかったです。同じ材料を使ってもちょっとしたコツでずいぶん違ってくるものだなぁとびっくりしました。今まで作ったミートソースの中で一番美味しかったと思います。みんなも気に入ってくれたみたいなので、多めに作って、小分けにして冷凍したり、ラザニアやグラタンなど他の料理にも使ってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-09-05 14:55 | 晩ごはん