「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

肉じゃが

f0131192_18314685.jpg
 日中は、お天気も良く暖かいですね。夕方から朝にかけてが冷えるので、温度変化で体調を崩さないように過ごしましょう。さて、先日久しぶりに肉じゃがを作ってみました。娘がお肉が苦手だったので、あまり作っていなかったのですが・・・ん!・・・牛丼が好きになったということは?・・・もともとじゃが芋は好きだし・・・ひょしたら肉じゃがも・・・?!と、ふと思いたって作ってみました。するとやっぱり・・・・「肉じゃが美味しい!!」とすごくたくさん食べてくれました。しかも「お肉多めでお願い!」だって(笑)。不思議ですね。ある日突然嫌いだったものが好きになるんですね。私も忘れているだけでそうだったのかも知れませんね。まぁとにかく良かったです。関西では、肉じゃがは、牛肉デ作りますが、関東では豚肉なんですね。また味付けも違うのかな?豚肉の肉じゃがは食べたことが無いので、またいつか関東の肉じゃがも食べてみたいです。

f0131192_18501940.jpg
 さて、何やら困った表情のうさぎのバニラですが、一体何を困っているのでしょう?!お部屋遊びのときに、いつもたたみのお部屋に入りたがるのですが、畳をかじったり、おしっこをしたりするので、ずっとたたみの部屋のふすまを閉めていました。ところが最近、ある画期的な方法が発見されて、この方法だとふすまを開けていても絶対にたたみの部屋に行かないのです。その方法とは・・・・・畳の部屋の入り口に主人の枕を置いておくことなのです!!すると・・・おまじないをしたかの様に絶対にたたみのお部屋に入らないのです。「バニラ!失礼やぞ!!」と主人は怒っていますが、効果は100%なのでしばらくはこの方法を使いたいと思っています(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-28 18:57 | 晩ごはん  

久しぶりのお料理教室!

f0131192_835271.jpg
 昨夜から久しぶりにまたまとまった雨が降っています。先日、娘の学校のママ友達のお宅に久しぶりに出張お料理教室に行ってきました。リクエストは、シフォンケーキでしたので、20㎝の型で大きなプレーンシフォンケーキを焼きました。お菓子作りは、あまりされないとのことだったので、思っていたよりも簡単にシフォンケーキが作れたのでびっくりしてくれました。ケーキの焼ける甘い香りとフワフワ大きなシフォンケーキは、何度作ってもワクワクします!!

f0131192_8215863.jpg
 時間がたっぷりあったので、もう一品お料理も・・・・ご家族全員パスタが大好き!と言うことだったので、最近我が家で大ヒットのミートソースを作ることにしました。色々なポイントを確認しつつ、こちらも完成!早速、ランチに試食しました。「美味しい!今まで作っていたミートソースと違う!」と、とっても喜んでくれました。夕飯に食べた子供さんも「これすごく美味しい!!どうやって作ったの?!」と大絶賛だったそうで、本当に嬉しかったです。たくさん出来たので、小分けに冷凍して、ストックもバッチリです。

f0131192_8333626.jpg
 ランチの後は、先ほど焼いたシフォンケーキの試食です。子供さんがチョコレート味の生クリームしか食べられないということだったので、チョコレートシロップを加えて簡単に作れるチョコレートの生クリームを作って添えました。美味しいコーヒーを入れていただいて、素敵なティータイムになりました。出来立てのシフォンケーキは卵の優しい味で、フワフワでとっても美味しかったです。ご主人もとってもスイーツ好きとのことなので、喜んでいただけたかな?またいろんなお菓子やお料理を作れたrと思います。とっても楽しいひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-22 08:47 | ランチ  

豚肉のしょうが焼き

f0131192_21172373.jpg
 今日はまた少し汗ばむくらいの陽気でしたね。お洗濯物も良く乾きました。
 さて、こちらは豚肉のしょうが焼きです。色々な作り方を試してみたのですが、今はこれがとっても気に入っているレシピです。豚肉は食べやすい大きさに切って片面に塩・胡椒をして表面に薄く小麦粉をつけて中火で焼いていきます。肉にある程度火が通ったところで、たれを入れて絡めていきます。たれは、醤油・酒・みりん・砂糖・おろししょうがを合わせたものです。生姜の辛味がぴりりと効いてご飯の進む味で冷めても美味しいです。たっぷりのせん切りキャベツと、ポテトサラダを添えていただきました。時々無性に食べたくなる一品です。

f0131192_2323828.jpg
 昨日、娘と京都市美術館にフェルメール展を観にいってきました。最終日の一日前で、雨にも関わらずやっぱりすごい人・・・並んでやっと入れたものの中でも人・人・人・・・でゆったり観れなかったのが残念でしたが、娘はテレビのフェルメール展の紹介番組を見たらしく、ずっとフェルメール展に行ってみたい!と言っていたので、ご満悦でした。こうして娘と二人で美術館に行けるなんて・・・なんだか成長を感じます。これからもまた一緒に行きたいなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-16 23:12 | 晩ごはん  

ショコラマドレーヌとゴマのスノーボールクッキー

f0131192_16354037.jpg
 ずっと爽やかな秋晴れが続いていましたが、今日からちょっとまたお天気が下り坂のようで、昨日に比べて少し肌寒いです。気温の変動などで体調を崩さないように気をつけて過ごしたいですね。
 先日、いつも私や私のお菓子を応援して下さっていた方がご夫婦で久しぶりに京都へいらして、ちょうど時間が上手く合い、久しぶりにお会いすることが出来ました。そこで、朝からあり合わせの材料で大急ぎで何とかお菓子を作りました。以前から気に入って下さっていたゴマのスノーボールクッキーとショコラマドレーヌです。マドレーヌは、ふんわりしっとりタイプで、秋冬なのでココア多めの配合で、チョコチップも散らして焼きました。

f0131192_16474592.jpg
 早速、次の日にもういただきましたよ・・・久しぶりの私のお菓子、とっても美味しかったと嬉しいメールが届きました。自分の作ったもので、人が喜んで下さるということは本当に嬉しいことです。お菓子やお料理は、私にとって渡しらしさの表現の場でもあるので、それを喜んでいただけると言うことは、私自信が肯定されたように感じられてとっても嬉しいです。また頑張って私らしいお菓子やお料理を作っていきたいと思います。お菓子の頒布会も来月から始めようと思っていたのですが、震災の影響でバターの値上がりとバター不足で、またバターが手に入らない状態になってしまいました。なるべく頒布甲斐が再開できるように準備を進めたいと思っていますが、やむを得ずまた値上げをしないといけないと思います。それでも良いとおっしゃって下さる方は、また是非頒布会のお菓子をよろしくお願い致します。準備が整い次第また詳しく連絡させていただきます。

f0131192_1762287.jpg
 うさぎのバニラもとっても元気です。私のお膝に頭をちょこんと乗せて、なでなでの催促です。頭をなでなでしてやると目をつぶってとっても気持ち良さそうです。もうこれくらいでいいかなぁ・・・と手を止めると、お膝をペロペロと舐めて「もっとなでて・・・!」と催促します。そんなバニラにとっても癒されます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-13 17:15 | 菓子工房あるじす  

大吉山へ・・・

f0131192_7183863.jpg
 

 爽やかな秋晴れのお天気が続いています。京都は、観光客の方が増えてきました。秋の京都はやはり人気があるのですね。先日、娘の運動会の振り替え休日の日もとっても爽やかなお天気だったので、前から一度登ってみたかった宇治の大吉山に二人で行くことにしました。七五三でお参りをした世界文化遺産の宇治上神社の鳥居をくぐって歩いていきます。





f0131192_746293.jpg
 なだらかな山道を、じぐざぐと歩いていくとあっと言う間に展望台らしきものが・・・「えっ!もう着いたの?!」30分くらい歩いただけで、今まで登ったお山に比べてあまりに早く着いたのでちょっと物足りないくらいでした。張りきって、リュックにおにぎり・お茶・おやつを詰めて来たので、景色を見ながらお昼ご飯を食べました。お山の上で食べるおにぎりは、やっぱり美味しいですね。持参したの双眼鏡で景色を見て「わぁ~!よく見える!!」と大喜びです。

f0131192_841725.jpg



 まだまだ時間があるので、中の島へ渡り、宇治を少し散策することにしました。こちらの宇治川では、鵜飼いが行われます。





f0131192_8103435.jpg


 宇治市営茶室の対鳳庵では、お茶席体験をすることが出来ます。お抹茶大好きの娘は、喜んでいただいています。秋らしい菊の花を模った生菓子をいただき、香り高い宇治茶をいっぷくいただいて優雅なひとときでした。


f0131192_819877.jpg
 その後、おみやげ物屋さんをうろうろ散策して、最後の〆に中村藤吉さんの抹茶ソフトクリームを食べました。中村藤吉さんは、老舗のお茶屋さんで、こちらの高級抹茶を使った抹茶ソフトクリームは、本当に香り高くて絶品なんです!!宇治には、色々な有名な抹茶ソフトクリームがありますが、私は、この抹茶ソフトクリームが群を抜いて一番のお気に入りです。京都駅にも中村藤吉さんのソフトクリームを食べられるショップがありますので、京都にお越しの際は、是非一度食べてみてくださいね。そんなこんなで、のんびり楽しい小旅行気分の一日でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-08 08:35 | 日々あれこれ  

かぼちゃロール

f0131192_7495556.jpg
 なんだか急に朝と夜が冷え込んできて、寒いですね。寒いのが苦手な私は、「あ~・・・また寒い季節が来るんだ~・・・」と少しブルーになりますが、まだ秋も満喫できていないうちにそんな暗いこと考えず、まずは、秋を楽しまなくちゃね。
 さて、先日のかぼちゃパイのために作ったかぼちゃのペーストが余っていたので、こんなパンを作ってみました。前に作ったシナモンロールの生地にかぼちゃペーストをぬって、くるくるっと巻いて焼いてみました。かぼちゃペーストは、蒸してつぶしたかぼちゃに、砂糖・生クリーム・バターなどを加えたもので、洋風のかぼちゃ餡みたいな感じなのでパンにもよく合うかな・・・見た目の色もとってもきれいに焼けました。

f0131192_855325.jpg
 トッピングは、シナモンロールのようなアイシングにしようかと思ったのですが、ちょうどクリームチーズがあったので、アメリカのシナボンのようなトッピングにしてみました。クリームチーズ・粉糖・無塩バターを合わせたものをたっぷりのせて、軽くオーブントースターで温めていただきます。これもなかなか美味しかったのですが・・・・もっと思いっきり砂糖の量を増やしてアメリカンな味にした方が良かったかな~?!ちょっと甘さ控えめで、爽やかな感じに仕上がりました。もう一つは、粉糖をふりかけただけのものですが、こちらの方が皆から好評でした。そんなに大きくなかったので、2つくらい・・・と思ったのですが、かぼちゃのペーストがたっぷり入っているので、1つで十分お腹が膨れました。娘がとっても気に入って、今朝普通の食パンを朝食に出したら、「えっ!かぼちゃパンもう無いの?!いつもあれがいい!」と言っていました(笑)。いやぁ~いつもあれは作れません。またハロウィンの辺りにでも作りましょうか・・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-05 08:19 | パン  

運動会のお弁当

f0131192_756396.jpg
 早いもので、もう10月。昨夜と今朝は冷え込んで寒いくらいでした。もうすっかり秋ですね。昨日は、娘の小学校の運動会が行われました。お天気が危ぶまれていましたが、暑すぎず爽やかなお天気になりました。今年のお弁当リクエストは、例年の鶏のから揚げを差し置いて蓮根のはさみ焼きが一位になり、こんな感じのお弁当になりました。いつも朝バタバタするので、前日から下ごしらえできるものはして、朝もかなり余裕を持って早起きしたのですが、やっぱり余裕が無く・・・・もしかして私・・・・行動が遅いのかな?!・・・・おっとりペースの娘にいつも「早くしなさい!!」って怒っているけど、もしかしてルーツは、私にあった・・・・(笑)?!だし巻き卵のお出汁の分量を勘違いしていて倍量にしていて、どうして今日は卵が上手く巻けないの?と悪戦苦闘していましたが、焼き終わってからやっとやっぱりおかしい?!と気付いて焼き直し・・・・思いもかけないミスがやっぱりあるものですね。そんなこんなで何とか完成!ミニサイズのバナナと青いハウスみかんも添えました。

f0131192_8113254.jpg
 今年もやっぱり登場のかぼちゃパイ!娘の一番のお気に入りです。お弁当を開けてまず最初に手をのばしたのもこれで・・・「ちょっと待って!これはデザート!!」とあわてて止めました(笑)。お腹がすいていたのかパクパクとたくさん食べてくれました。年々食べる量が増えてきたので、作り甲斐もあります。一生懸命練習していたソーラン節は、とっても上手でかっこよく踊れていました。徒競走は・・・・・それでも最後まで一生懸命転ばず走れてよかったね。私も低学年の時は、運動が苦手で、苦労していましたが、4年生になって身長が伸び始めると急に足が速くなったから大丈夫!!だんだん速くなるよ。いっぱい食べて午後からも頑張ろう!!

f0131192_825011.jpg
 午後からの大玉は、見事娘のクラスが優勝!!みんな上手だったね~!!選手リレーは、本当に迫力満点で、見ている私達もハラハラドキドキです。本当に手に汗握る展開で、毎年ドラマがあります。我が子が出ていなくてもこんなにドキドキハラハラするのだから、自分の子供が出ていたら気が気じゃないですね(笑)。今年は、私も親が参加する綱引きに出て、今日はそこらじゅうが痛いです。(明日は、もっと痛くなるんでしょうけど・・・)とにかく、今年も無事に運動会が終って良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-10-02 08:38 | ランチ