<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今年もありがとうございました!

f0131192_2244829.jpg
 今年も残すところあと数時間となりました。今年も一年、ありがとうございました。途中更新も良いペースで頑張っていたのですが、やっぱり息切れしてしまいました(笑)。またぼちぼち頑張りますので、来年もよろしくお願いします。今年は、またバター不足で、せっかくエンジンがかかり始めたところで、頒布会もお休みせざるを得ない状況になってしまいました。気が弱く、臆病なところがあるので、なかなか新しいことに踏み出せず、せっかくのチャンスを逃してしまうことも多いのですが、来年は、少しずつでも踏み出す勇気を持とう!と小さく心に誓って今年を締めくくりたいと思います(笑)。

f0131192_22575358.jpg
 うさぎ年も終わりですね。バニラ今年も一年、ご苦労様でした?!この一年で、また心が通い合ったような気がするね・・・いつも私を癒してくれてありが・・・  ちょっと!!バニラ、聞いてる?!  びわの葉を必死で食べてないでちゃんとお話し聞いてよ~(笑)。秋ぐらいから食欲が旺盛になって、よく食べて元気いっぱいです。来年も元気に過ごそうね。

では、皆様よいお年をお迎え下さい。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-31 23:09 | 日々あれこれ  

クリスマス 2011!

f0131192_7403993.jpg
 今年のクリスマスは、23日から三連休でしたね。京都ではホワイトクリスマスにこそならなかったものの寒~いクリスマスでした(笑)。さて、こちらが今年のクリスマスケーキです。やはり、シンプルなイチゴショートが良いというリクエストでしたので、プレーンなスポンジケーキに白い生クリームとイチゴ・・・そしてスーパーでフレッシュのラズベリーとブルーベリーのセットを見つけたので、それをたっぷり使って、Very Berry ケーキ♪になりました。中心に、ランダムにベリー類を盛り付けて、サンタさんのピックやリボン、チョコレートを飾る役目は娘がやってくれました。なかなかセンス良く出来ましたよ。

f0131192_7543444.jpg
 お料理は、鶏肉屋さんで美味しい骨付きの照り焼きを購入!それにみんなの好きないつもと代わり映えしないおかずとガーリックトーストを添えて、それに今年は初めてペンネをミートソースで和えたものを用意しました。ペンネだと取り分けて食べやすく、冷めてももちもちして美味しくてパーティーやおもてなしには良いですね。以前、お酒の好きなお友達が言っていた、「お酒をゆっくり飲みながらパスタを食べているとのびちゃうから、もっぱらショートパスタなの・・・」と言う話を思い出し、納得でした。残ったものを次の日に温めて食べましたがそれでもOK!でした。お弁当にも良いかも知れませんね。

f0131192_842090.jpg
 とにかくイベントごとが大好きな娘・・・クリスマスもあと何日・・・と指折り楽しみにしていました。今日も夕飯前にお風呂に入ったのですが、いつもはもうパジャマに着替えてしまいますが、もう一度きちんと服に着替え、髪もセットして、帽子をかぶってこの日のために早くから買ってあった子供用シャンパンを飲んでご満悦です(笑)。一緒にお風呂に入ったお母さんは、すっぴんにパジャマで、撮影できずです(笑)。

f0131192_810744.jpg
 ちょうどイヴに間に合うように・・・と東京のお知り合いの方が、私の好きなルピシアのクリスマスの紅茶を贈ってくださいました。可愛いポップなデザインの缶の中にそれぞれ違ったフレーバーの紅茶のティーパックが入っていました。それぞれにホワイトクリスマス・ジングルベル・キャロル・ジョワイユ・ノエル・・・・など素敵な名前がついていてとっても可愛いくて感激です!!

f0131192_8162095.jpg
 夕飯の後、もうお腹いっぱいな所にケーキ!別腹がない私は、もうやめようかなぁ・・・といつも迷うのですが、他のみんなは食べる気満々!「大きめに切ってね!」などとリクエストが出るほどです。いただいた紅茶と一緒にいただきました。私が切り分けて、写真を撮ったりしている間にもう主人は食べ終わっている・・・・すごいなぁ~!私が少しだけ食べて残そうとしたら、それも主人と娘で食べてしまいました(笑)。一人っ子でおっとりな娘ですが、スイーツに対する執念は小さい頃から強く、グズグズしていたらお父さんに取られる・・・と思っているようで、かなりライバル意識を持っている様です(笑)。

f0131192_8253780.jpg
 クリスマスなので、リボンでおめかしして写真を・・・と思ったのですが、やっぱりイヤみたいで、それでも「お願い!一枚でもいいから写真を撮らせて!」と無理やりしつこく写真を撮ろうと頑張って、やっと一枚撮れましたが、とっても不機嫌なバニラです(笑)。サンタさんのプレゼントが気になって気になって、夜中に何度も起きていた娘・・・朝起きて、「あれっ?!おかしいな~?もっとたくさん頼んでおいたのに届いてない??」と首を傾げています。「そんなにたくさん届くわけないでしょ!」と言うと「そうか~」と納得していましたが・・・その後・・・・「お母さん、サンタさんアルプラザ醍醐でプレゼント買わはったみたいわや・・・」と保証書を持ってきて、「ここにはんこが押してある!12月19日に買わはったみたいやわ・・・」と分析していてびっくり!!(汗)えっ!!さすがにもうバレたか・・・・と思いましたが、どうもその後の話の感じでは、純粋にうちの近所のアルプラザでサンタさんがプレゼントを買ってくれたと思ってる様で・・・笑をこらえるのが大変でした。面白いです。さぁ・・・今日から大掃除を始めないと・・・・まずは、ツリーを片付けます(笑)!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-26 08:41 | 晩ごはん  

冬至

f0131192_6464629.jpg
 昨日は、冬至でしたね。かぼちゃを食べて、柚子風呂に入ると風邪をひかないで元気に過ごせると言うことで、我が家では毎年、きちんと?!かぼちゃと柚子風呂です。普段からよくかぼちゃの煮ものは作るので、代わり映えしませんが・・・冬至のかぼちゃ=かぼちゃの煮ものと言うイメージですが、かぼちゃなら他のお料理でもよいのかな?例えば、かぼちゃのポタージュやかぼちゃの天ぷら・・・かぼちゃパイやかぼちゃのプリンでも良いのかも知れませんね。要するにかぼちゃの栄養が摂れれば良いと言うことならOK!ですよね。来年は、ちょっと違うかぼちゃの食べ方を工夫してみようかな(笑)。

f0131192_6552262.jpg
 庭の柚子の木にたくさん実がなっているので、たくさん浮かべて柚子風呂です。柚子のとっても良い香りがして、やはり体も暖まる様な気がしました。昨日でちょうど娘も終業式でした。今日からまた冬休み・・・また寒くなるみたいだら、風邪をひかないようにしっかり柚子風呂で温まってね。
 21日から大阪三越伊勢丹B2で、ビストロ・de・ナカガワさんがまたクリスマスフェアに参加しています。今年のクリスマスは、今日から三連休という方も多いと思いますので、たくさんのお客様が来てくださるといいな。今日から3日間は、シェフ自らが一日中店頭に立って、とっても美味しいローストビーフの量り売りもしています。私も最終日の25日にもう一度店頭デお手伝いさせていただく予定ですので、期間中梅田へお越しの際は、是非覗いてみてくださいね。お家で素敵なクリスマスを・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-23 07:07 | 日々あれこれ  

おめかしロールケーキ

f0131192_795540.jpg
 毎日寒いですね。エアコンにヒートテック・・・使わないように我慢していたのですが、とうとう解禁です(笑)!
寒さに負けずに頑張らないと!
 さて、こちらは先日町内会のお食事会に頼まれたデザートにいつものココアロールを作ったのですが、ちょっとおめかしして、こんな風にいちごを飾ってみました。ロールケーキは、どうしてもシンプルで地味な印象になりがちですが、これでぐっと華やかになりました。

f0131192_8194978.jpg
 いちごが思ったより酸っぱくて、味の組み合わせとしては、私のイメージとズレがありましたが・・・やっぱりケーキは見た目も重要な要素なので、可愛さで皆さんからは大好評でした。私の分は、一緒に参加させていただいた娘と半分こと思っていたのですが・・・あれよあれよと言う間に娘が全部食べてしまって・・・私に当たらずでした(涙)。お料理でお腹いっぱいでも、やっぱりスイーツは別腹なんですね。久々のパティシエモードで、バタバタ作りましたが、皆さんが喜んで食べてくださる顔を見るとやっぱり嬉しいです。みんなを笑顔にするスイーツを作ることがやっぱり私にとっての嬉しいことです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-18 08:35 | Sweets  

里芋のグラタン

f0131192_5582332.jpg
 本格的な冬の寒さになって来ましたね。寒いのが本当に苦手なので、寒いと気分が沈みがちで、活動したくなくなります(笑)。今年こそ早めに大掃除を徹底的にして、要らないものをバッサリと捨てていつでも人が呼べるお部屋に!なんて思っているのですが、なかなか進んでいません(笑)。早く始めないと・・・もう日にちが・・・
 さて、親戚のおじさんから美味しい里芋をいただいたので、前から一度作ってみたかった里芋のグラタンに挑戦しました。里芋は、洗って、皮付きのままレンジで加熱します。こうしてから皮をむくとつるっと面白い様に皮がむけます。食べやすい大きさに切っておきます。フライパンにバターを入れ、薄切りにしたタマネギを透き通るまで炒めます。そこにベーコンを加え、炒めたら、小麦粉大さじ2をふり入れて、全体と絡めるように炒めます。粉っぽさがなくなったら、牛乳300ccを少しづつ分けて入れます。塩・胡椒・粉チーズ・コンソメ・を加えて、味を付け軽く混ぜながら煮ます。とろっとしてきたら、ゆでてざく切りにしたホウレン草と先ほどの里芋を入れて、混ぜます。耐熱容器に入れて、とろけるチーズをのせて、オーブンでこんがりと焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。里芋がとろっとしてとっても美味しくて、娘も「美味しい!!」とたくさん食べました。里芋があまり得意ではないお義母さんも、「これ美味しいね」と喜んで食べてくださいました。ホウレン草も庭の畑で取れたものを使ったので、主人は、それがとっても気に入った様で「ホウレン草美味しいなぁ~!」と言いながら食べていました(笑)。ホワイトソースも別に作らなくて良いし、とっても手軽に出来たので、またリピートしようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-11 06:39 | 晩ごはん  

11月のお料理教室

f0131192_750756.jpg
 早いもので、12月に入って、もう1週間が過ぎました。最近、バタバタと少し忙しくて、あっという間に日だけが過ぎてしまいます。先日からずっと娘に「もうみんなのおうちはとっくにクリスマスツリー出してるって!早くうちも出そう!」と言われていて・・・昨日やっとクリスマスツリーを飾りました。12月は、本当になんだかあわただしく過ぎてしまいますが、イライラしないで過ごしたいですね(笑)。
 さて、ブログの更新も久しぶりになってしまいましたが、先月の終わりに久しぶりにお友達のお家に出張お料理教室に行ってきました。私が先にデモンストレーション?!で、説明しながら一つ作った後、お友達二人だけで、挑戦してもらいました。良い感じに生地も焼けて、クリームを塗ってロールケーキを巻いているところです。子供さんも真剣な表情で見つめています(笑)。

f0131192_824741.jpg
 以前からのリクエストのあったロールケーキを作りました。色々な生地があるのですが、今回は、ふわっふわの食感のシフォン生地のシフォンロールケーキを作りました。シフォン型で焼いたものよりもさらにしっとりふわふわで、しかも作りやすい生地なのでおススメです。二人とも子供さんがチョコレート味が大好き!と言うことでしたので、プレーン生地にチョコレートクリームのロールケーキにしました。試食は、へたの部分を・・・それでも「ふわふわで美味しい!」ととっても喜んでくれました。お家に持って帰っても、子供さん達から「美味しい!!」と大好評だったそうで、良かったです。また忘れないうちに作ってみてね。

f0131192_8144621.jpg
 さて、もう一品は、ビーフストロガノフを作りました。とってもおしゃれで、手が込んでいるように見えるのですがとっても簡単で、30分もあれば出来てしまうのです。でも、味はとっても美味しくて、こちらもおススメの一品です。タマネギは薄切りに、マッシュルームも5㎜くらいにスライスし、シメジは小房に分けておきます。フライパンにバターを入れて、タマネギを炒めます。炒め加減はお好みですが、少しきつね色になるくらいまでよく炒めると、甘味が出て美味しいです。タマネギが炒まったら、きのこ類を加え、塩・胡椒をしてさらに炒めます。白ワインを加え、少し煮るように炒めます。そこにデミフラスソース1/2缶を加え、さらに少し煮ます。次に生クリーム200ccを加え、弱火にし、味見をして塩・胡椒で味を整えます。別のフライパンで牛薄切り肉を塩・胡椒で味付けして炒めたものを先ほどの鍋に加えて、さっと温める程度で出来上がりです。ご飯を添えて盛りつけ、たっぷりのパセリをトッピングします。本当は、バターライスを添えると良いのですが、カロリーがヘビーなので・・・・普通の白ご飯でいただきましたが、これでも十分美味しかったです。子供さんがとっても気に入ってくれて「美味しい!美味しい!」とパクパク食べてくれました。私達もお昼からちょっと優雅な気分でいただきました。デザートに美味しいコーヒーと先ほどのロールケーキのお味見をして、楽しいおしゃべりと・・・とっても楽しいひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2011-12-06 08:40 | ランチ