「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

根菜と豆乳のチャウダー

f0131192_8263246.jpg
 昨日から京都市にも雪の予報が出ていて、とっても冷え込んでいます。うちは、京都市の中でも南の方なのでまだましですが、北の方は雪が降っているようです。寒がりの私は、家の中で固まっています。寒さに負けずに活動しないと!!
 さて、昨夜お祭りでいただいたお供物の大根・人参・ごぼうを使って、こんなスープを作ってみました。だし汁と一緒に、ごぼう・人参・大根・白ネギ・ベーコンを火にかけ柔らかくなるまでコトコト煮ていきます。スープにとろりとしたとろみをつけたかったので、何でとろみをつけようかな?と考えたところ、いいことを思いつきました!お雑煮で煮過ぎたお餅が溶けてお汁がとろっとなりますよね・・・それを利用してみよう!とお餅を入れて一緒に煮込んで、わざとトロトロになるまで煮溶かしました。そこに豆乳を加え、味付けは白みそと合わせみそで・・・イメージ通りのトロトロ加減にうまく仕上がりました。見た目は洋風のチャウダーなのですが、食べてみるととっても優しい味でお腹の中からポカポカになりました。娘も「美味しい~!!」とたくさん食べてました。バターも使わず、牛乳や生クリームも使っていないので、とってもすっきりとしていて、でもお餅のとろみでとっても満足感があって、美味しかったです。寒い日は、こういう温かい物が嬉しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-01-24 08:52 | 晩ごはん  

日野法界寺裸踊り

f0131192_1295153.jpg

 今年もお祭りが終わりました。これが終わらないと、落ち着かないので、これでやれやれです。今年は14日が土曜日だったので、いつもよりも多めに粕汁を用意しましたが、きれいになくなりました。寒空の下で食べる粕汁は、特別美味しく感じるのかもしれませんね。子どもから大人まで、美味しそうに食べてくださる姿を見ると、やはり嬉しいです。今年も一年、皆健康で過ごせますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-01-15 12:18 | 日々あれこれ  

お刺身サラダ

f0131192_84840.jpg
 昨日から新学期も始まりました。私もまたいつものペースを取り戻さなくちゃ・・・
 さて、こちらは実家のお正月で毎年恒例のお刺身サラダです。大根・人参・白ネギの細い千切りとカイワレの上にお刺身をのせて、その上に刻んだピーナッツと揚げたワンタンの皮をトッピングして醤油・酢・酒・ごま油を合わせたたれを食べる直前にかけてよく混ぜていただきます。父がお刺身が好きで、毎年お正月にはおいしいお刺身をどっさり用意してくれます。このサラダ用にもたっぷりのせてくれるのでものすごいボリュームです(笑)!

f0131192_8124226.jpg
 さっぱりとしたお野菜に揚げたワンタンの皮とピーナッツが良いアクセントになってとっても美味しいです。母が誰かに教わって来て作るようになってから、毎年恒例になりました。お正月以外にもお客様にお出ししてもいつも大好評です。元旦の夜は、家でお姉さん家族と宴会!二日の夜は、実家で宴会!・・・それ以外にもお正月だから・・・と甘いものも食べ、お正月明けに恐る恐る体重計に乗ってみたら・・・・えらいことになっていました(冷汗)!!こちらも早く元に戻さないと・・・(笑)

f0131192_8232470.jpg
 今年も奈良公園に行ってきました。奈良は、京都のように人がごみごみしていなくて、のんびりした気持ちになれるので良いです。鹿さんもおなかを空かせていて、おせんべい売り場のところに待っていて、買うところからじっと見ていて、お金を払って振り返ると、もう鹿に囲まれています。小鹿もたくさんいて、とってもかわいかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-01-11 08:29 | 晩ごはん  

今年もよろしくお願いします!

f0131192_903630.jpg
 遅いスタートになってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。私のいつも使っていたパソコンがもう古くなって、限界を迎えていましたが、新しいパソコンに変えて、セットアップしたりデータを移したりするのが大変なので、ずっと先延ばしにしていましたが・・・いよいよダメになり、年明け早々に新しいパソコンを買いました。昨日、甥っ子君がいろいろやってくれて、何とか始動することができるようになりました。新しいパソコンで、また頑張りたいと思います。
 さて、今年も白みそに頭芋のお雑煮で、スタートです!いつも「今年は、食べ過ぎないようにしよう!」と思うのですが、いつもこのお雑煮で、元旦の朝から早速ダイエットに挫折するんですよね~・・・この頭芋がすごく好きで、つい食べてしまうんです(笑)!

f0131192_913848.jpg  
 






 元旦の夜は、お姉さん家族と一緒に宴会です!また飲んで食べて・・・
もうどうでもいいや!!という気に・・・・







f0131192_21105185.jpg
 


 

 今年は、お庭の金柑がたくさん採れたので、甘煮を作ってお節料理の一品に加えました。色もきれいで、ちょうど良い箸休めになったようで、皆から大好評でした。これ以外では、豚の角煮がなぜかとっても好評でした。私は、お義母さんのナマスとたたきごぼうがやっぱり美味しかったです。それにしてもたくさん食べたなぁ・・・また今年も元旦からダイエット宣言です(笑)!!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-01-09 09:50 | 日々あれこれ