「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

プルコギ風チャプチェ

f0131192_6334599.jpg
 春休みは、時間にゆとりがあるので、パソコンの前に座る時間もたっぷりあり、急にブログの更新もまめになっています(笑)。先日、娘がプルコギをお店の試食でいただいて、「美味しい!お家でも作れる?」と言うので、夕飯に作ってみました。 牛肉は、食べやすい大きさに切って、プルコギのたれにつけておきます。お好みの野菜を切って準備をします。今回は、人参・にら・白ネギを使いました。フライパンにごま油を熱して、野菜を強火でさっと炒め、塩・こしょうで味を付けます。そこに牛肉を加えて炒め、牛に気に火が通ったら春雨を戻さずそのまま入れて、水を少し加えて春雨が柔らかくなるまで炒めたら出来上がりです。春雨の入った炒め物は、食感がつるっとしてボリュームも出て、野菜が食べやすくなりますね。みな喜んで食べてくれました。

f0131192_632298.jpg
 娘がプルコギを試食でいただいたお店とは・・・・昨年末に松井山手にオープンしたコストコなのです!前々から一度行ってみたかったのですが、年会費も高いし、1パックが大量らしいので、うちの家族には多すぎてお買いものしにくいかな?と躊躇していましたが、行ってきたお友達の話を聞くととっても楽しそうで・・・・春休みに入ってすぐに娘をお供させて行って来ました!平日ということもあり、とても空いていてすんなり入ることができました。店内は、大きな倉庫という感じで、やはり何もかもが想像以上にBigサイズで、びっくりしました。

f0131192_63532.jpg
 フードコートでは、有名な?!180円のホットドッグと娘の大好きなラズベリーたっぷりのサンデーを食べました。座席が少なく、座れず立ち食いになってしまいましたが、それでもなんだかとってもワクワクして、楽しかったです!


f0131192_6304748.jpg
 試食させていただいたプルコギビーフを買って帰ろう!と思ったのですが1パックが1.6㌔入りで、小分けに冷凍するにしても多すぎて断念・・・チキンの丸焼きや1㌔入りのソーセージ、1200円の大きなチーズケーキなど散々悩んだ挙句買って帰ってきたのはたったこれだけ・・・・・45cm角の大きなピザ!これで1200円はお買い得!チーズだけのピザなので、上に好きなものをトッピングして焼いて食べましたがなかなか美味しかったです。残りは、冷凍しました。珍しいフレッシュラズベリーも甘くてとっても美味しかったです。心置きなくたくさん食べられました。思った通り上手に買い物できず、主人が一緒だったら絶対に呆れられているところですが、なんだか見ているだけでも楽しくて、満足しました。せっかく会員になったので、娘とまた行こうと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-03-30 06:54 | 晩ごはん  

豚ひき肉の春キャベツ蒸し

f0131192_7393528.jpg
 日中は、ようやくポカポカと暖かくなってきました。お散歩日和ですね。交通の便の悪いところに住んでいるので、普段の移動は、どこに行くにも車なのですが、時間に余裕のある時は、娘と散歩がてら歩いてスーパーやコンビニまで行くようにしています。昨日は、少し汗ばむくらい暖かく気持ちよかったです。
 さて、先日テレビで紹介されていたこんな一品を夕飯に作ってみたところ、とっても簡単で美味しくて大好評でした。豚ひき肉に酒・醤油・卵白を加えて粘りが出るまでよく混ぜます。そこにおろしショウガ少々とみじん切りにした白ネギ少し、片栗粉を加えてさらに混ぜ合わせます。深めのフライパンに水大匙2を入れて、先ほどのひき肉だねを2センチくらいの厚さに広げます。その上に千切りにした春キャベツ1/4個分くらいをたっぷり山のようにのせて、フタをして強火で沸騰するまで加熱します。沸騰したら弱火にして15分くらいじっくり蒸します。途中で水が少なくなったら足し、1センチくらいはあるようにします。蒸しあがったら、お皿につるっと移して切り分けていただきます。お好みで、醤油やごま油を上からかけていただきます。春キャベツがとっても甘く、ひき肉も柔らかくてとっても美味しかったです。山のようなキャベツを見て「わぁ~!!すご~い!」とびっくりしていた娘も「美味しい!」とパクパクたくさん食べてびっくりしました。お義母さんも「美味しいね」と喜んでたくさん食べてくださいました。フライパン一つで簡単に作れて、この美味しさは、大ヒットでした。忙しいときのお助けメニューにもなりますね。普通のキャベツよりも春キャベツのほうが柔らかく、甘みがあって合うそうなので、春キャベツのあるうちに何度かリピートしようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-03-28 08:12 | 晩ごはん  

ほうれん草のココット

f0131192_20515615.jpg
 今日はまた寒い一日でした。明日もまた寒いみたいで、また冬に逆戻りなのでしょうか?いやだなぁ~(涙)。庭の畑のほうれん草がちょうど食べごろで、夜は、定番のほうれん草鍋でたくさんほうれん草をいただきました。そして残ったほうれん草で、朝ご飯にほうれん草のココットを作ってみました。ほうれん草とソーセージをバターソテーしたものをオイルを塗った耐熱容器に入れて、卵を割り入れオーブントースアーで8~10分くらい加熱したら出来上がりです。

f0131192_2110661.jpg
 娘にも小さいサイズのココットを作って、ワンプレートにしてみました。畑から採れたてのほうれん草は、柔らかくアクが少ないので、下茹でしなくてもそのまま生のまま炒めても大丈夫です。とっても簡単なのですが、なんだか手の込んだ一品に見えますね(笑)。


f0131192_2121889.jpg
 半熟卵が好きな娘は、「わぁ~!これ何?」と興味津々です。「卵を崩して絡めて食べてね」と言うと「わぁ~!!美味し~い!!」と大喜びでした。また作ってね♪と、とっても気に入ったようです。栄養もあって、休日の朝食にぴったりですね。まだまだ畑にほうれん草がたくさんあるし、春休みはゆっくり朝ご飯も食べられるので、ちょうど良いね!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-03-25 21:36 | モーニング  

レーズンパンでフレンチトースト!

f0131192_13124940.jpg
 まだこれだ!っていうフレンチトーストに行きつかず、いろいろ試しています。今日は、レーズン食パンでフレンチトーストを作ってみました。ヤミーさんのブログで紹介されていたのですが、一度先にパンをトーストしてから卵液に浸すというやり方で作ってみました。しかも、冷めても美味しい!ということなので、わざと?!冷ましていただきました。フランスパンで作ったものとはまた違いますね。私はこちらのほうが好きかも・・・それに先にトーストした方がパンの食感が柔らかくなりすぎず、冷めても美味しいかもしれません。それにレーズンの甘味がよいアクセントになって私好みでした。これなら、軽めのお昼ごはん代わりに作って持って行けそう♪

f0131192_13273495.jpg
 今日は、終業式でした。早いもので3年生も終わりです。今年は、熱を出すこともなく、一度もお休みせず皆勤でした。宿題も増えて、1年生の時よりも随分早くできる様にはなってきたのですが、それでも毎日のようについつい「早くしなさい!」と怒ってばかり・・・怒ってしまった後で「また言い過ぎた・・・↓」と落ち込むを凝りもせず繰り返している私よりも娘の方がずっと成長しているようです(笑)。今日のお昼ごはんは、オムライスのリクエストだったので、ふわふわオムレツを割るととろっとなるオムライスにしましたが、卵1個で作ったので、ちょっと無理があったかな?!それでも「美味しい!美味しい!」と喜んでいました。春休みは、宿題がなかったので、のんびり楽しく過ごせそうだね!
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-03-23 13:43 | Sweets  

ファルファッレでラザニア風

f0131192_19413996.jpg
 日中は、お天気も良く暖かいですね。ようやく春でしょうか。今年は寒かったせいか梅の開花も遅れていて、まだ梅が見頃だそうです。そういえば、いつもお彼岸のお墓参りのころに近所の田んぼの土手のところに土筆がいっぱい出ているのですが、今年はまだ出ていませんでした。でも、もうすぐ顔を出してくれることでしょう。
 さて、先日主人が出張でイタリアに行って来ました。その時にお土産にマカロニやショートパスタを買ってきたので、その中のファルファッレを茹でて、冷凍ストックしてあったいつものミートソースで和え、耐熱容器に入れ、その上からホワイトソースととろけるチーズをかけてオーブンでこんがり焼いてみました。ラザニアの様に層にはなっていませんが、それでもファルファッレがもちもちとして美味しかったです。おばあちゃんもたくさん食べてくれました。

f0131192_19581728.jpg
 もう一つは、前々から一度パルミジャーノレジャーノを削ったものをトッピングに使ってみたかったのですが、塊のパルミジャーノは、なかなか手が出ず、ずっと憧れていました。お土産に塊のパルミジャーノを買ってきてもらったので、心置きなくサラダの上にトッピングしてみました。やっぱりとっても美味しくて、いつものサラダがぐっとグレードアップしました。ワインが飲みたくなります!

f0131192_209242.jpg
 エキストラバージンオリーブオイルやバルサミコなどたくさん買ってきてくれたので、また何か作ってみようと思います。チョコレートもたくさん・・・・毎日ついつい食べてしまいます(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-03-20 20:17 | 晩ごはん  

フレンチトースト

f0131192_16245662.jpg
 今日は朝からずっと雨が降っています。昨日までぽかぽかと春の陽気だったのですがまた冬に逆戻りするそうで、少し肌寒くなってきました。季節の変わり目、風邪をひいたり、体調を崩したりしている人が私の周りでも多いです。気を付けて過ごしてくださいね。
 最近とっても気になっているのがフレンチトーストなんです。お友達があるカフェで食べたフレンチトーストがとっても美味しくて、癒された♡♡♡と話していたのを聞いてから、私も美味しいフレンチトーストを作ってみたくて、あれやこれやとレシピを模索中です。実は、私はフレンチトーストがあまり好きではなくて・・・作ってみたいのだけど美味しいのかどうかよくわからないのです(笑)。こちらはバゲットで、卵、牛乳、砂糖を混ぜたものにパンを浸して、バターを熱したフライパンで焼くという一番シンプルなフレンチトーストです。パンを浸す時間もそんなに長くなく、思い立ってすぐ作れるものです。甘さもそんなに強くないので、カフェメニューにするならここにアイスクリームや生クリームやフルーツを添えたり、メープルシロップをかけてもいいですね。でも、わぁ~~!!美味しい!!という感じではないんです。普通に美味しいレベルなので、もうちょっといろいろ試してみたいと思っています。お弁当に持って行けるような冷めても美味しいものとか、、、試してみたいです。

f0131192_1650237.jpg
 さて、久しぶりに登場のうさぎのバニラですが、先日ふと見ると・・・ソファーに置いてあった私の服をケージの隙間から引っ張り込んで一生懸命かじかじしていました。「あっ!」と気づいてすぐに取り上げたのですが、もうすでに小さな穴が・・・・今までこんなことしなかったのに、面白いいたずらを覚えちゃったね。


f0131192_16552114.jpg
 でも、なんでもかんでも引っ張ってかじかじするのではないことが判明しました。いくつか試してみたのですが、なんと私の着ていた服だけちゃんと選んで引っ張るんですよ。私の匂いがわかるのかな?これはかじかじしないでペロペロなめていました。かわいい舌が写真で見えますか?私のこと大好きでいてくれるんだなぁ・・・と思うと本当にうれしいです。ケージから出しても私の周りばかりぴったりとくっついてなでなでを催促します。うさぎは鳴かないですが、バニラはいろいろなサインを出して、意思表示を上手にします。例えば「、お腹が空いた~!早くご飯ちょうだい!」と言うときは、空のエサ入れをカリカリと爪でひっかいて音を立ててサインを送ります。私と遊んでいて、とっても嬉しいときや甘えているときは、鼻をふんふんと鳴らしてかすかな音を出します。しぐさや表情を見ていると、本当に飽きません。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-03-09 17:00 | Sweets  

ひな祭り2012!

f0131192_2134438.jpg
今日は、お天気が良くとても過ごしやすい一日でした。今日は、ひな祭り!ということで、お雛様の前で毎年恒例の記念撮影です。本当に年々大きくなりますね。毎日見ているとわからないのですが、一年前と比べると、顔もだんだんお姉ちゃんぽくなってきているみたいです。明るく元気にすくすく大きくなってくれて、それが何よりです。

f0131192_2131471.jpg
 今年も一応夕飯は、ちらし寿司に・・・何か去年と違ったものにしようかと思っていたのですが、結局いつもと同じ海鮮ちらし寿司になりました。スーパーにお買い物に行くと、ちょうど海鮮ちらし寿司用のお刺身やイクラがたくさん売っていました。


f0131192_220689.jpg
 こちらは娘のわがままちらし寿司です。生ものは、イクラしか食べられなかったのですが、昨年末になぜか急にトロが食べられるようになりました。本当に謎の多い娘の嗜好です。これが食べられたら他のものも食べられると思うんだけどねぇ・・・・年々食べられるものが一種類ずつでも増えていくと良いのですが・・・ 

f0131192_22455973.jpg   
 そして、雛ケーキは、やっぱりいつものイチゴのショートケーキにしました。あまおうイチゴを買ったのですが、これがとっても甘くて、おかげでとっても美味しいケーキになりました。娘に「もし、好きなだけ食べてもいいよ!といううことになったらどれくらい食べられる?」と聞いてみると、「全部食べられる!」と答えました(笑)。さすがにそれは無理ですが、本当のところどれくらい 食べられるんでしょうね?ケーキバイキングというものがあるんだよ~! と話すと、「わぁ~!行ってみた~い!!」と言っていました。昔、私と妹がちょうど大学生だったころ、ホテルのデザートバイキングが流行っていて、母と三人で一緒に行ったことがあります。普段はそんなに食べない母ですが、バイキングの時は、思いのほかたくさん頑張って食べていたのを思い出します。私は、娘が大きくなったときバイキングに付き合ってあげられるかなぁ?!そう思うと、母は、元気だったなぁ・・・なんて今でもよく妹と思い出しては話しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-03-03 23:30 | 晩ごはん