<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

マドレーヌ

f0131192_7514441.jpg
 日中の気温が一気に上がり、昨日は、25度を超える夏日になりました。今日の京都の予想最高気温は、28度の予報で、また暑くなりそうです。いつも水筒のお茶を残して帰ってくる娘も、昨日は、「お茶が足りなくなった~!」と言いながら帰ってきました。また、紫外線対策もはじめないと・・・
 さて、先日どうしてもマドレーヌが作りたくて、私にしては珍しく夜遅くまで(といっても知れていますが・・・)マドレーヌを焼いていました。ぷっくりかわいいおへそのマドレーヌが焼きあがりました。マドレーヌは、フランス発祥の焼き菓子で、シンプルで誰からも愛されるお菓子ではないでしょうか。母もよく焼いてくれましたし、私もお菓子作りを始めたころからよく焼いていました。その頃は、丸いアルミカップ型で焼いていましたが、マドレーヌの原型は、このシェル型。昔、ホタテガイの貝殻に生地を流して焼いたところからこの形になったという説を聞いたことがあります。アルミカップに流して焼いた方が簡単で良いのですが、やはりきれいなシェルの形のおへそのあるマドレーヌは、お菓子作りの好きなものからすれば理想(自己満足?!)なのです。

f0131192_87376.jpg
 珍しく夜に弱い私が、夜にマドレーヌを焼きたくなった理由は・・・・悩んだ挙句(数年・・・)、先日このマドレーヌ型を買ったからなのです。chiyodaと私がいつもお菓子の材料を買っているcuocaのコラボで作られた焼き型で、皆さんのレビューを見ていると、「型の違いでこんなにも焼き上がりに差が出るものなのかとびっくりしました!」「もっと早く買えばよかった!本当にきれいに焼けます!」など大絶賛なのです。熱の伝導が理想的に作ってあり、ふっくらきれいに焼きあがるそうなのです。それにシェル型で焼くときには、溶かしバターを型に塗ってかなを薄くふって肩を冷蔵庫で冷やして・・・と実はとっても面倒くさいのですが、この型はさっとオイルスプレーをするだけできれいな模様が出て、方離れも良いというのも魅力の一つでした。お値段が高価なものだったので、ずっと悩んでいましたが、思い切って購入しました。本当にそんなに違うのかなぁ・・・と半信半疑でしたが・・・

f0131192_8202246.jpg
 オーブンで焼いているときからいつもより膨らみ方が違いました!プクーっとおへそが膨らみ、焼き上がりはうそのようにつるんと型から外れ、こんなにきれいなシェルの模様がくっきり!本当に美しい焼き上がりです。食感もしっとりしていてとっても美味しかったです。娘も「わぁ~!美味しい!この前と違う!」と大絶賛してくれました。まぁ・・・私がこの型で焼くと美味しく焼けるんだと言っていたのを知っているからというのもあると思いますが・・・(笑)これなら商品としても自信を持って作れます。今回は、庭の柚子を使って柚子のマドレーヌを作りましたが、次は違う味のマドレーヌを試してみたいなぁとわくわくしています。みなさんのレビュー通り、期待を裏切らない型でした。う~ん・・・他の形の焼き型もほしくなってきました・・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-04-25 08:30 | Sweets  

簡単!ほうれん草のパスタ

f0131192_836546.jpg
 暖かくなって、庭の畑のほうれん草が日に日に伸びて育ちすぎで、早く食べなきゃ・・・・ということで、毎日のようにお弁当や晩ご飯にほうれん草を使っています。こちらは、ペペロンチーノ風のオリーブオイルのパスタです。娘の習い事のある日などは、帰ってくるのが遅くなって、夕飯の用意もバタバタ・・・そんな時、このパスタは、鍋もフライパンも使わず、10分もかからず、一人前のパスタが出来てしまいます!

f0131192_853687.jpg
 秘密はこれ!ルクエを使うのです。リンクさせていただいているrika-@flutocookinng♪さんのブログで紹介されていたのを、試してみました。パスタ100グラムを半分に折って、かぶるくらいの水と塩小さじ1/2をルクエに入れ、600Wの電子レンジで4分加熱します。お湯をきりますが、お湯は少し底に残しておきます。

f0131192_941972.jpg
 麺を軽く混ぜて、ほぐし(まだ麺は、かたくて大丈夫です!)、そこに顆粒のコンソメ少しとチューブのにんにくまたは、ガーリックパウダーを少々(大人は、鷹の爪の輪切り少々も!)、切ったソーセージ・ほうれん草を山のように入れて、こしょう・オリーブオイル少々をかけて再び600Wの電子レンジで4分加熱します。全体を良く混ぜて、まだ麺が固いようなら少し水を足して、1分くらいまた加熱します。仕上げにお好みで粉チーズをかけて全体をよく混ぜて完成です!パスタは、ゆで時間7分のものを使いました。パスタによって加熱時間を調節する必要がありますが、固ければ、1分くらいずつ加熱して様子を見ればいいだけなので、簡単です。娘もとっても気に入って、「美味しい!」とたくさん食べました。ただ、難点は・・・私の持っているルクエでは、一度に作れる麺の量が100グラムが限界なんです。だから、一人分を作る時には便利なのですが、みんなの分を作るのには不向きなんです。前は、100グラムのパスタを娘と分けて食べても足りていましたが、今は二人で分けたら、私の分がほんの少しで、足りなくなってしまいました。もう少し大きなサイズにおルクエを買おうかな・・・検討中です。(笑)洗い物が少ないのが主婦にとっては、なんといっても魅力ですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-04-21 09:34 | 晩ごはん  

スコーン

f0131192_16551451.jpg
 今年は、遅くまで楽しませてくれたソメイヨシノももう終わりですね。日中は、暑いくらいになりました。新学期が始まり、毎日のお弁当に送り迎え・・・宿題も増えてまたバタバタが戻ってきました。今日は、アルバイトもお休みで、ゆっくり過ごしました。そこで、久しぶりに今日のおやつにスコーンを作っておきました。帰ってくるなり、スコーンを見つけて「わぁ~!スコーンや!また食べたいと思ってた!やった~!!」と大喜びでした。小さい頃から大好きだったもんね。

f0131192_1764332.jpg
 ブルーベリージャムにフレッシュラズベリー・生クリーム・クリームチーズを添えて・・・さぁ!お好きな組み合わせでどうぞ・・慣れた手つきで・横半分に割って、クリームチーズとラズベリーから・・・「美味し~い!」と大満足だったみたいです。一番好きな組み合わせは、クリームチーズとブルーベリージャムなのだそうです。スコーンは、生地自体そんなに甘くないので、いろいろトッピングを楽しみながら食べるのがまた楽しみの一つですね。その作業も楽しいから、きっとスコーンが好きなんでしょうね。

f0131192_17151421.jpg
 スコーンにはやっぱり紅茶が良く合います。ちょっとゆったりとした気分で、紅茶を飲みながら楽しみたいですね。理想のカフェのメニューには、是非スコーンと紅茶のセットを入れたいなぁ・・・お一人でも、お友達とおしゃべりしながらでも、きっとゆったりとした気分になっていただけるのではないかと思います。先日、またお知り合いの方から春らしい紅茶とお茶の詰め合わせを送っていただきました。日々のバタバタでなかなかゆっくり紅茶を入れて・・・という気分にさえならないことが多いのですが、お茶だけでなく、ゆったりとした優しい時間も一緒に送っていただいた様な気がします。優しいお心づかいに感謝です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-04-18 17:25 | Sweets  

京都水族館

f0131192_21182365.jpg
 今日は、入学式で学校がお休みだったので、3月の中旬にオープンした京都水族館に学校のお友達と一緒に行って来ました。雨の平日・・・ということで空いていてゆっくり見て回ることができました。私が水族館が大好きで、京都の町中に水族館が出来る!と聞いてからずっと楽しみにしてい、ました。

f0131192_21281935.jpg
 

 イルカショーのバックに五重の塔が・・・・何とも不思議な光景です。時々新幹線も通ります。海のそばにない 珍しい水族館なのだそうです。




f0131192_22352824.jpg
 京の川のゾーンには、特別天然記念物のオオサンショウウオが・・・それ以外にも川に住む魚の展示がたくさんありました。説明を読みながら、興味津々で見学しました。オットセイやペンギンもとっても近くで見ることができ、とても可愛かったです。思っていたよりも規模は小さかったですが、水族館好きの私としては、近くにできてくれて、いつでも気軽に行けるので、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-04-11 22:54 | 日々あれこれ  

チキンソテーバルサミコ風味

f0131192_17104290.jpg
 今日は、ポカポカ陽気で、5月の上旬くらいの気温でした。今日から娘の学校も始まり、四年生になりました。早いもので高学年の仲間入りです。また一年元気に楽しく頑張ってほしいと思います。
 さて、先日の夕飯に以前シェフに教えていただいたチキンソテーバルサミコ風味を作ってみました。塩・こしょうで下味をつけたチキンを皮目を下にして、中火でフライパンで焼いていきます。裏返してもう片面も焼いて火が通ったらバルサミコ酢をふりかけてからめるようにさっと加熱して火を止めます。お皿に盛りつけて、上から削ったパルミジャーノ・レッジャーノをトッピングして出来上がりです。先日のお土産のバルサミコ酢を使いましたが、酸味がマイルドでとっても美味しかったです。付け合せにキャロットラペとベビーリーフのサラダを添えて、ヘルシーなワンプレートになりました。マヨネーズもドレッシングも苦手で、生野菜を食べない娘・・・いろいろなものが食べられるようになってきたので、そろそろ生野菜も食べられるようになってほしいと、今日は、目の前で、エキストラバージンオリーブオイルと塩・こしょうで野菜を和えて少しお皿に盛りつけると、「これなら食べられそう・・・」と少しですが、生野菜も食べてくれました。オリーブオイルが大好きなので、これで、もりもり生野菜を食べられるようになるといいね!

f0131192_17351184.jpg
 家の近くの醍醐寺は、連日お花見の人達でにぎわっています。まだ満開ではありませんが、いろいろな種類の桜があるので、とてもきれいです。今日からまた暖かいので、あっという間に花が開くことでしょう。まだ来週末も持ちそうなので、もう一度くらいお散歩に行ってみたいと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-04-09 17:43 | 晩ごはん  

チョコレートシフォンケーキ

f0131192_2143418.jpg
 昨日は、嵐のような雨と風でびっくりしました。なんだかお天気が不安定ですね。季節の変わり目、気温差もあるので、体調を崩さないように気を付けて過ごしたいですね。今日から娘が一人で大阪の実家に2泊お泊りに行っています。いとことたっぷり遊べるので、とっても楽しみにしていました。いっぱい楽しく遊んでいるかな?
 さて、先日お義母さんのお誕生日にチョコレートシフォンケーキを焼きました。フランスのヴァローナ社のとっても美味しいココアパウダーを生地に加え、チョコレートチップも入っています。ゆるめに立てた生クリームをたっぷり添えて・・・

f0131192_2239224.jpg
 今までに作ったチョコレートシフォンケーキの中で一番よく膨らみました。ふわふわとしてとっても美味しかったです。配合と作り方のポイントをよく覚えておかないと・・・お義母さんも「美味しい!」と喜んでくれました。



f0131192_2247842.jpg
 今、ちょうどご近所のミモザの木がとってもきれいです。春になると黄色のまるい小さな花をいっぱい付けるミモザの木がとっても好きです。もし、カフェを開くようなことがあれば、お店のシンボルツリーにミモザの木を植えたいな・・・なんて思っています(笑)。この花が咲くと、もう春だなと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-04-04 22:55 | Sweets  

ハワイ風パンケーキ?!

f0131192_1726211.jpg
 暖かくなったと思っていたら、昨日、今日はまた肌寒く、一度暖かくなった後でのこの寒さは、堪えますね(涙)。今日から四月だというのに・・・風邪をひかないように気を付けないと・・・
 さて、今朝はこんなパンケーキを作ってみました。最近、よくテレビなどでハワイのパンケーキ屋さんの映像を目にして、一度食べてみたいなぁ・・・と思っていました。ホットケーキミックスではなく、薄力粉・卵・牛乳・砂糖・塩・サラダ油を混ぜて生地を作り、小さめに焼き、先日コストコで買ったフレッシュラズベリーをたっぷり添えて、生クリームを山のように絞ってみました!!パンケーキ自体は、甘みがあまりなく、あっさりしているので、見た目ほどヘビーではありませんよ。娘は、「わぁ~!!すご~い!!」と大喜びでした。たまには、こんなのも良いですね。

f0131192_17392554.jpg

 これが八ワイのEgg'sn Things のパンケーキです。この映像を見て、釘づけになってしまいました。やっぱり全然ボリュームが違いますね。どうせならこれくらい思い切って生クリームを絞ったら良かったかな?きっとお味も甘~いのかな?いつかダイエットなんて忘れて、ぱぁ~っと食べてみたいなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-04-01 17:45 | Sweets