「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

アスパラの肉巻きフライ

f0131192_15232146.jpg
 先ほどからまた急に空が暗くなってきて、雷がごろごろ鳴っています。最近、雷が多いですね。大気の状態が不安定なのでしょうか?もうすぐ下校時間なので、上手く雨に合わないと良いのに・・・
 さて、先日長野のお友達が立派なアスパラガスを送ってくれました。瑞々しくて本当に立派!早速、茹でてサラダにしたり、バターソテーにしてお弁当のおかずにしたりしていただきました。太くても柔らかくて美味しい!

f0131192_15281278.jpg
 あまりに見事なアスパラガスなので、それを生かして丸ごと肉巻きフライを作ってみたくなりました。生のアスパラガスに塩・こしょうした豚ばら肉をくるくると巻きつけていき、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げます。長さがフライパンの直径ギリギリセーフでした。


f0131192_15313713.jpg
 「わぁ~!すごい!!これ何?」と娘は、興味津々です。アスパラガスは、今まで「無理!」と言って食べてくれなかったのですが、今日は「食べてみる!」と丸ごとかぶりつきました。「美味しい!!」と2本も食べました。それからバターソテーも食べるようになり、また一つ苦手を克服できたようです。最近、またいろいろなものが食べられるようになってきました。アスパラガスは、美味しいだけじゃなく、栄養もたっぷりで、疲労回復にも良いので、これでまたパワーアップ出来るかな?!


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-29 15:41 | 晩ごはん  

スナップエンドウときぬさやたっぷりのプルコギ

f0131192_805251.jpg
 今日はまた少しお天気が悪いようですね。今日は、娘の学校の先生方の研修会のため生徒は休校です。
 さて、庭の畑でスナップエンドウときぬさやがたくさん採れました。採りたてのスナップエンドウは、とっても柔らかくて、甘みがあって本当に美味しくて、茹でてシンプルにマヨネーズをかけたり、パスタに入れたり、バターソテーにしてお弁当のおかずに入れたりと大活躍でした。娘も喜んで食べるので、本当にいろいろなものに使っています。こちっらは、いつものプルコギにさっと茹でたスナップエンドウときぬさやをたっぷり入れてみました。緑がとっても鮮やかで美味しかったです。

f0131192_8181979.jpg
 最近、我が家でよく登場する春雨入りのプルコギ・・・娘もお義母さんも気に入って食べてくれるし、お野菜を変えていろいろアレンジできるのでとっても気に入っています。そして、秘密のアイテムは、コレです!プルコギの素?!いつもお買い物に行くスーパーのお肉コーナーのあたりに置いてありました。中には、タレと春雨が入っています。

f0131192_8234473.jpg
 こま切れ肉にたれを絡めておき、フライパンにゴマ油を熱して野菜と肉を炒めていきます。野菜はその時その時で、好きなものを入れます。今日は、玉ねぎとさっと下ゆでしたスナップエンドウときぬさや、それとエリンギを入れました。ニラや人参、ピーマン、ほうれん草なども美味しかったです。

f0131192_829463.jpg 
 そして、お肉と野菜に火が通ったら、お水を加え春雨を戻さずそのまま入れて汁がなくなるまで炒めたら出来上がりです。春雨を戻さずそのまま入れても良い!というところがとっても手軽で気に入っています。春雨が入ると、ボリュームも出ますし、食感がツルツルっとしているからお野菜もお肉も食べやすいみたいで、娘もたくさん食べてくれます。ささっと出来て野菜もたくさん摂れるのでおススメですよ!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-25 08:36 | 晩ごはん  

ドッグカフェ!

f0131192_17192711.jpg
 先日、娘と久しぶりにドッグカフェに行って来ました。ペットショップの2階にあるドッグカフェで、自分のワンちゃんと一緒にお茶が飲めるというタイプではなく、スタッフワンちゃんたちがたくさんいて、触れ合いながら遊べるというカフェです。どの子もとっても人懐っこく、自分からどんどん寄ってきてくれます。こちらはトイプードルのリトル君です。ピタッと寄り添って座ってくれました。かわいい!!

f0131192_1725190.jpg
 こちらは、シーズーのプリンちゃん、ワンちゃんのおやつを購入すれば、おやつをあげることができます。娘が、おやつの袋を開けると、トコトコやってきました。美味しそうにカリカリっとおやつを食べている姿がとってもかわいかったです。



f0131192_17281246.jpg
 こちらはミニチュアダックスフンドのハナちゃん。遊んで!遊んで!ととても積極的で、ピョンピョン飛び跳ねて催促していました。だんだん興奮してきたのか、娘の服を噛んでひっぱりはじめ、・・・なかなか離してくれず、スタッフの方が離してくださいました。この子は子供が大好きなようで、娘の次は、ほかの子供さんにまた飛びついていました(笑)。

f0131192_1735279.jpg 
 こちらは、ペキニーズのみかんちゃん。とってもお顔がかわいくて、またしぐさの一つ一つがとってもかわいいんです!ちょっとおとなしくて、自分から積極的に寄って来ないのですが、おやつをほかのワンちゃんにあげていると、とことこやってきて後ろのほうに並んでいました。とっても控えめでかわいいみかんちゃんです。

f0131192_17402227.jpg
 私のお膝の上で、長い間まったりして・・・うとうとしていたトイプードルのナナちゃんです。とことこやってきた、お膝にぴょんと乗って、ぺたんと座り込んでしまいました。本当にどの子もみんな人懐っこくてかわいいです。ワンオーダー制なので、飲み物や食べ物を注文しましたが、ワンちゃんと遊ぶのに夢中で、食べたり飲んだりしている暇がありません(笑)!たくさんのお客様が来ていましたが、皆に上手にまんべんなく愛想を振りまいてくれてお相手してくれていました。お仕事ご苦労様です(笑)!お家でワンちゃんは飼えないけど、ワンちゃんと触れ合って遊びたいという人には、本当にうれしい空間です。たっぷりワンちゃんに癒してもらいました。でも、、、、こんな姿をバニラfが見たら怒るかもしれませんね・・・

f0131192_17535772.jpg
 今日は金環日食でしたね。お天気が心配されましたが、とても良いお天気で、きれいに見えました。だんだん太陽が欠けてきて、すっぽりと重なり、ふちに金のリングがはっきり見えました。娘の学校では、少し登校時間がおそくなっても良いので、お家で観測してくるように・・・ということで、娘とお義母さんと三人で、観察していました。今度京都で金環日食を見ることはもうないと思いますので、とっても神秘的な気分でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-21 18:00 | 日々あれこれ  

パプリカのパスタ!

f0131192_733278.jpg
 娘の学校の制服も夏服移行期間に入り、半袖で登校する人も増えてきたそうです。今日から娘も半袖で出かけましたが、今日はなんだかちょっと肌寒いような気がしますが・・・・大丈夫かな?元気な子供なので、寒がりの私とはきっと違いますね。
 さて、こちらは最近一人ランチの時のお気に入りのパプリカのパスタです。パプリカには、ビタミンA・C・Eが非常に豊富に含まれていて、しかも熱に弱いビタミンCですが、パプリカに含まれているビタミンCは熱を加えても壊れにくいという優秀な食材なのです。赤・オレンジ・黄で少し栄養素の量は違うらしいのですが、緑のピーマンやほかの野菜より群を抜いて栄養価が高いそうですよ。ビタミンA・C・Eは、ビタミンエースとも呼ばれ、お肌の調子を良くしたり、老化防止に効果があるので、これはしっかり食べておかないと!(笑)こちらもルクエ(シリコンスチーマー)で10分もあれば簡単にできてしまいます。パスタは、スパゲッティではなくショートパスタを使い、量は少な目で、パプリカをたっぷり入れました。味付けは塩・こしょうとエキストラバージンオリーブオイル・粉チーズ少々ですが、とっても美味しいんですよ。パプリカがとっても甘くてショートパスタは、食感が固めで噛みごたえがあるので、少量でも満足感があります。今日は、残っていたファルファッレを使ったので、かわいいリボン型で、女子気分も満喫できました。今度女子会の時には、これを作ろうっと!きっとみんな喜んでくれるのでは・・・

f0131192_8101356.jpg
 最近、テレビや雑誌でまたヨーグルトがよく取り上げられているのが目につきます。またヨーグルトブーム?なんて思っていたら、この4月、5月は、腸が弱りやすい季節で、おなかの調子を崩す人がとても多いそうです。そこで、ヨーグルトで腸の中の善玉菌を増やしてあげると体調も良くなるそうなんです。ヨーグルトは嫌いではないのですが、冬場は寒いのであまり食べていませんでした。しかも、ヨーグルトはメーカーによって入っている菌が違っているので自分に合っている菌を取らないと効果がないそうなのです。自分に合っているかどうかを試すには、毎日200グラムを最低2週間続けてみないとわからないそうで、何らかの体に良い変化が出てくれば自分に合っているそうです。また、空腹の状態でヨーグルトだけを食べても胃酸で菌が死んでしまって、効果が半減するそうなので、食後に食べるか食物繊維を含むものと一緒に食べることが良いそうです。そこで、こんな風にヨーグルトとバナナとグラノーラを一緒に朝ご飯に食べてみようかなと・・・まだ二日目、効果は特に感じられません(笑)が、しばらく頑張ってみようかなと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-18 08:23 | ランチ  

塩麹

f0131192_15483170.jpg
 今日はまた夕方からお天気が崩れてくるみたいですが、日中はかなり気温が高くなり蒸し暑いです。先日、朝から急に珍しくおなかが痛くなったり、朝起きると船酔いをした様に頭がぐるぐる回って気持ち悪かったりと少々体調が不調です。季節の変わり目・・・それともいよいよ更年期・・・まだ子供も小さいので、もう少し元気で過ごさせてほしいです(笑)!
 さて、遅ればせながら・・・話題の塩麹を初めて試してみました。こちらはお刺身用のサーモンのさくに塩麹をまぶして冷蔵庫で寝かせてみました。

f0131192_15555096.jpg
 そぎ切りにしてサラダに・・・本当は丸1日くらい冷蔵庫で寝かせれば良かったのですが、時間がなく、3時間ほどだけしかおけなかったのですが、それでも生のままとは確かに違って、なんと表現すればよいのかわかりませんが、うまみが増して美味しくなりました。母の日の夕飯の一品に作ったのですが、お義母さんもとっても美味しいと喜んで食べてくれました。

f0131192_1622598.jpg
 こちらは、鶏もも肉にも塩麹をまぶして付け込んでみました。これもいつものようにオリーブオイルでソテーしてみましたがいつもより柔らかくジューシーに焼き上がり、皆から大好評でした。ただ・・・塩麹が表面についていると焦げやすいようで、いつもと同じ調子で、皮目を下にしてフライパンでソテーしていましたが、ひっくり返すと真っ黒焦げになっていてびっくりしました。もう片面は、気を付けながら焼きましたが、皮をはいで食べると美味しかったのですが、とても写真を載せられるようなものにはならず、残念でした。でも、本当に柔らかく、皆「塩麹ってすごいねぇ~」と感心していました。噂には聞いていましたが、本当に柔らかくなるんですね。ちょっと他にもいろいろ試してみたくなりました。

f0131192_16105531.jpg
 昨日の母の日は、お義母さんを連れて奈良のくるみの木にランチに行って来ましたが、皆考えることは同じだったのか、いつにも増してものすごい人で、予約ボードの出る前にちゃんと着くように早く出かけたのに、お店につくとすでに長蛇の列が・・・・これはもうダメかなと思ったのですが、何とかギリギリ第一回目のグループで入ることができ、ホッとしました。お義母さんもとっても喜んでくださいました。こちらのお店は、雑貨店も併設されていて、いつも見るのを楽しみにしているのですが、店主のこだわりのオーガニックや本当に良い品を集めておられるので、どれもお値段が高めなのです。何やら娘がこそこそこそこそ熱心に雑貨店を見ているので何しているんだろう?と思っていたら、どうやら私に母の日のプレゼントを何か買ってあげようと思っていたらしいのです。かわいそうにここのお店は、どれも・・・・苦労して苦労して選んでくれたのは、オーガニックのとっても良い香りの布製品にかける消臭スプレー!早速、枕にシュっとスプレーして良い香りで眠りました。本当にありがとうね。大事に使います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-14 16:28 | 晩ごはん  

笠置山ハイキング!

f0131192_7132682.jpg
 昨日くらいからまた最高気温が20度を切って、なんだか肌寒いくらいの京都です。関東では雹や落雷のニュースも見ました。なんだか変な気候ですね。
 さて、先週のゴールデンウィークに姪っ子も一緒に笠置山にハイキングに行って来ました。京都と奈良の境目にあります。木津川の河原のキャンプ場にはすでにものすごい数の車が・・・みなさんバーベキューを楽しまれているようでした。山の方は、人も少なく、元気にスタートです!

f0131192_7291094.jpg
  
 いきなり急な山道が続き・・・・早くも足がだるく、痛くなってきました。後どれくらいかなぁ・・・・?!
 でも、新緑の中、空気がとっても濃く感じました。途中、すでに山を下りて帰って来る人たちとすれ違いました。高齢の方もたくさんいらっしゃって・・・私たちも頑張らないと!

f0131192_7335333.jpg 
 もっと遠いと思っていましたが、意外と早く笠置寺の山門前に到着です。距離は大したことなかったのですが、登りが急だったので結構良い運動になりました。笠置寺の歴史は古く、約1300年前には、笠置山全体が一大修験行場として栄えたそうです。しかし、倒幕計画に失敗した後醍醐天皇を寺に迎えたことにより、攻防一ヶ月、ついに全山焼亡し、荒廃したが、明治になって復興され、今の姿になったそうです。

f0131192_753193.jpg
 

 
笠置寺の境内の中には、修行場めぐりがあります。たくさんの巨岩が信仰の対象になっていたそうで、僧侶たちの修行場として栄えたそうです。こちらの大きな磨崖仏がこの笠置寺の本尊で、もう消えてしまって肉眼でhは見えないのですが、弥勒仏が描かれています。本当に大きな岩で、圧倒されます。




f0131192_802336.jpg





 こちらの磨崖仏は、薬師仏です。今でもはっきりと残っています。こんな切り立った崖にどのようにして彫られたんだろう?と子供たちもびっくりしていました。






f0131192_844158.jpg



 こちらは、胎内くぐり・・・行場入りする前に前身をを清めるためのトンネルだそうです。大きな石の隙間に怖々入って行きました。





f0131192_81043100.jpg



 こちらは平等石です。ここからの眺めは最高で、江戸時代のお月見の場所であったそうです。木津川が一望でき、素晴らしい眺めでした。



f0131192_813750.jpg


 こちらは、蟻の戸渡り・・・もっとも狭い岩の隙間の道です。「わぁ~!狭い!!お母さんたち通れる?」失礼な・・・ちゃんとこれくらい横にならなくても通れましたよ(笑)。



f0131192_8174522.jpg



 こちらが頂上の貝吹き石です。昔、僧侶たちがこの石の上でほら貝を吹いたことからこの名前がついているそうです。最初、この石に上るのが怖くて、滑ってずるずる落ちて悪戦苦闘していましたが、無事に登ることができました。





f0131192_8212414.jpg

 私もちゃんとカメラを持って、石によじ登り・・・景色をパチリ!河原にものすごい数の車とテントが見えました。この後、山を下りたところにわかさぎ温泉笠置いこい館という温泉があり、そこに入って、帰ってきました。お湯がぬるぬるっとしていて、なんだか効能のありそうな温泉でした。なかなか良いハイキングコースでした。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-12 08:27 | 日々あれこれ  

ペンネのお弁当

f0131192_7355522.jpg
 ゴールデンウィークも終わり、また毎日お弁当作りです。本当に最近食べられるものも増えて、量も食べられるようになってきたので、以前に比べるとずいぶん楽になりました。ただ、未だにお弁当作りは苦手なので、レパートリーが少なくて困ります。今日は久しぶりにカフェプレートランチボックスのお弁当を作ってみました。主人のお弁当が要らないときは、娘にオムライスやパスタやサンドイッチのお弁当を作ることが多いのですが、それがとっても楽しみなようです。今日は、ペンネをミートソースで和えたものをメインにしたペンネ弁当です!最近のお気に入りのゆで卵を添えて・・・スパゲッティよりもペンネのほうが冷めても美味しいので、お弁当には向いているかもしれませんね。「ペンネもゆで卵も美味しかった~!!」と言って喜んで帰ってきました。

f0131192_7514475.jpg
 普段は、こちらのまげわっぱのお弁当箱を持って行っています。これくらいしっかり食べられるようになりました。このお弁当箱は、通気性が良く木の殺菌作用で防腐効果もあるので、これからの暑い季節に活躍してくれると思います。私はふだん、お弁当を持って出かける機会はありませんが、もし今度そんな機会があれば、このまげわっぱのお弁当箱を試してみたいなぁ・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-10 08:01 | ランチ  

ゴールデンウィーク

f0131192_726995.jpg
 ゴールデンウィークも終わり、今日らまたいつもの生活ですね。皆さん、楽しく過ごされましたか?今年は、お天気があまり良くなかったですね。我が家は、特にお出かけの予定もせず、また姪っ子がお泊りに来て従妹同士たっぷり遊びました。同じ年の従妹とたっぷり遊べるのがお出かけするよりも何より楽しいみたいで、何とも安上がり・・・?!で助かります(笑)。今の二人のブームは、ダンス?!の様で、ずっと歌って踊って遊んでいました。

f0131192_7355567.jpg
 
 夜は、妹も久しぶりに遊びに来てくれて、一緒にバーベキューをしました。お天気が悪くて少し肌寒いくらいでしたが、炭火で焼いて食べるのはやっぱり美味しいし、楽しいですね。





f0131192_740433.jpg
 デザートは、焼きマシュマロです。串に刺したマシュマロを表面が黒くなるまで焼いて食べると表面がカリカリキャラメルのように香ばしく、中はトロリとしてこれが意外と美味しいんですよ。昔、製菓の先生が、「騙されたと思って一度やってごらん!本当においしいよ!」とこの食べ方を教えてくださったのですが、マシュマロ自体があまり好きなほうではなかったので、試すこともなかったのですが、去年たまたまいただいたマシュマロがあったので、バーベキューの時に「あ!そうだ!」と思い出して騙されたと思って試しに焼いてみたらこれがなかなか美味しかったです。子供たちは、とっても気に入って自分で焼いて食べていました。

f0131192_75102.jpg
 二人で、二階のお部屋で楽しそうに寝て、朝起きて来た時に焼き立てのスコーンを出してあげると「うわぁ~!!お嬢様の朝ご飯みたい!!」と大喜びでした。二人だとなんでも楽しさ二倍になるようで、本当に楽しそうです。二人とも一人っ子なので、姉妹のようにこれからも仲良しコンビでいてくれたら・・・と思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-07 07:58 | 日々あれこれ  

大阪三越伊勢丹お料理セミナー

f0131192_657143.jpg
 なんだか気温差が激しく、半袖でちょうど良い日もあるかと思えば、また何か羽織らないと肌寒い日もあり、困りますね。体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。
 さて先日、ビストロ・de・ナカガワさんのシェフが大阪三越伊勢丹のお料理セミナーの講師をされました。いつもプロモーションでお邪魔させていただいているB2の食料品フロアーの奥の方にセミナー室があり、いろいろなセミナーが開かれているそうです。調理実習のできるセミナー室もあり、今回はそちらで”ご家庭でも手軽に楽しんでいただけるフレンチ”ということで、セミナーが開かれました。私も助手としてシェフと一緒に行って来ました。

f0131192_743230.jpg
 メニューは、お店でも人気のあるオードブル二種と魚料理と肉料理・・・
* ホタルイカの酢味噌マヨネーズソース
* 生ハムとモッツァレラチーズのフレシュバジルソース
* 白身魚のムニエルアーモンド風味
* チキンソテーバルサミコ風味


どれもお店で実際にお客様にお出ししているメニューで、特に白身魚のムニエルアーモンド風味は、お店の看板メニューの一つで、たくさんのファンの方がいらっしゃるシェフのスペシャリテです。20人の定員の募集がほぼ満席で参加があり、5班に分かれて調理実習のスタートです。皆さんお料理好きな方ばかりで、手際よくスムーズに作業をされていました。シェフがいろいろなコツを説明しながらデモンストレーションをすると「なるほど~!」と歓声が・・・やっぱり、実際に目の前で、香りや音を聞きながら見るというのが一番良くわかりますね。私も助手を忘れて、「なるほど~・・・」と見入っていました(笑)。みなさんとってもお上手で、どのテーブルも大成功で、試食タイムには「美味し~い!!」とどのテーブルからも歓声が上がっていました。

f0131192_7292952.jpg
 「また家でも作ります!」「また是非お料理セミナーをお願いします!」とみなさんとっても喜んでくださって、本当に良かったです。私も調理実習?!は久しぶりで、しかもお料理好きな熱心な方ばかりで、とっても楽しかったです。こんなお料理セミナーがあれば、私も是非参加したいくらいでした。伊勢丹のお料理セミナーおススメです!いろいろなセミナーが開かれているみたいなので、またチェックしてみてください。
最後にシェフと一緒に記念写真をパチリ!!(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングンに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-04 07:45 | 日々あれこれ  

筍ごはん

f0131192_21123785.jpg
 明日から連休の後半・・・連休はどこに行っても混みますね。先日、映画を見に行ったのですが、チケットを買うのに長蛇の列で、本当にびっくりしました。
 さて、親戚から掘りたての筍をいただいたので、早速筍ごはんにしていただきました。やっぱり旬の筍は美味しいですね。春の味がします。


f0131192_21234776.jpg
 大将人形さんにもおすそ分け・・・この大将人形さんは、随分古いもので、昔から家にあるものだそうです。毎年、この時期に出して飾っています。飾っている間は、お茶やお菓子、ご飯などをお供え?するそうです。先日焼いたマドレーヌや柏餅、そして今日は筍ごはんを・・・「大将さんも喜んではるよ・・・」とお義母さんは、言ってくださいましたが、気に入っていただけたかな・・・

f0131192_22244847.jpg
 皆、筍ご飯は好きなので、喜んでくれるのですが、何といっても一番喜ぶのは、娘です。本当に小さいころから筍ご飯が大好きで、小食で、ご飯もほとんど食べなかった時から、これはおかわりまでしてたくさん食べていました。どうしてこんなに筍ご飯が好きなのか未だに謎ですが・・・今日も「筍、いっぱい入れてもいい?」と自分でたくさんよそって、「しゃきしゃきして美味しい~!!」とパクパク食べていました。この時期の筍はとても風味が良いので、うす揚げも何も入れずに筍だけの炊き込みご飯にします。この時期ならではです。

f0131192_2246282.jpg
 朝は、パン派の娘ですが、今朝は「筍ごはん食べる!」と朝からも食べて行きました。「あ!朝はおにぎりにしてね~!」とのリクエストでしたので、一善分のごはんで、小さなおにぎりを二つ作るととってもかわいい朝ごはんになりました。昔、小食でご飯をほとんど食べなかった妹に母が朝から小さなおにぎりを作ってあげていたのを思い出します。小さなかわいいおにぎりだと食も進むのかも知れませんね。娘もいつか自分の子供におにぎりを作ってあげながら、思い出してくれるのかな・・・?(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-05-02 22:58 | 晩ごはん