「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

関西情報ネットten!

f0131192_7402391.jpg
  昨夕が先日収録した関西情報ネットten!という番組のシェフVS主婦のお料理バトルの放送日でした。私は、ちょうど娘の習い事があって、ライブで見ることができず、帰ってから娘とビデオで見ました。「家族でテレビの前にスタンバイしていいますよ!」とたくさんのお友達が予想以上に楽しみにしていて下さったようで、恥ずかしいけど、とってもありがたかったです。こちらは、芸人のダイアンさんが、お宅訪問に来て下さったシーンです。用意したお料理とケーキを食べていただき、歓談している様子です(笑)!

f0131192_75439.jpg
 こちらはお料理バトルのシーン!思いっきり緊張してしまってどうなっているか心配でしたが、なんとか頑張って作っていてよかった(笑)!シェフのお料理を当日は全然見ることが出来なかったので、やっと見ることができました。やっぱりさすが!とっても美味しそうでした。終わった後に試食させていただけるのかと思っていたら、それがなかったのが今でも残念でなりません(涙)・・・テレビを見てますます食べたかったなぁ・・・と思いました。自分のお母さんがテレビに映っているのを横でその本人と一緒に見るのが不思議なようで、「もう一回見る!」と2回見てくれました。もうすでに負けているのに「お母さん!がんばれ~!絶対勝てる!」と応援してくれて面白かったです。本当にこのお話をいただいてからバタバタ大変でしたが、こうしてすべて無事に終わってしまうとこんな機会はめったにないですし、娘も喜んで見てくれたし、良かったなぁとやっとほっとできました。

f0131192_8152251.jpg
 こちらが私の作ったお料理です。ささみのじゃがいも焼きとお豆腐とささみのサラダです。ささみのじゃがいも焼きは、負けてしまいましたが、本当に美味しくて娘の太鼓判つきです!子供さんから大人までだれでも好きな味だと思いますので、また良かったら作ってみてください。詳しいレシピは、こちらです。トマトソースやバジルソースなしでもお塩をパラパラっとかけたり、レモン汁をかけて食べても美味しいです。最後になりましたが、「テレビ見たよ~!」「すごく美味しそうだったよ~!」「きれいに映っていたよ~!」・・・・などあたたかいコメントをたくさん下さって本当にありがとうございました。本当にうれしかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-30 08:26 | 日々あれこれ  

よーじやカフェ

f0131192_7544580.jpg
 蒸し暑さもましで、過ごしやすい日が続いています。娘もプールの授業が「水が冷たくて寒い!」と言っていました。確かに、水につかりたくなるほどの暑さではありませんね。おかげで私は、食欲も落ちず、なかなか夏体重にもどりません(笑)!
 先日、お友達と一緒に前から一度行ってみたかったよーじやカフェに行って来ました。いくつかのランチセットがありましたが、サラダランチを選んでみました。大きなガラスのボウルにいろいろなお野菜がたっぷり入っていました。レタスやベビーリーフ以外にもボイルしたオクラやズッキーニやヤングコーン・お豆などすごくたくさんの種類のお野菜が入っていて、茹で加減も少し固めで食感がとても良かったです。グリルしたチキンンも入っていて、人参のオリジナルドレッシングもとっても美味しくて、「お野菜食べた~!」という気分になり、大満足でした。いろいろ季節の野菜を使って、毎日こんなサラダが食べたいなぁ・・・なかなか自分ではここまでいろいろな食材をそろえられないですね。

f0131192_823139.jpg
 飲み物は、アイスカプチーノにしました。よーじやカフェと言えば、このカプチーノですよね。ホットだけかと思っていたら、アイスでもこのお顔付きのカプチーノだということなので、この日はとても暑かったのでアイスにしていただきました。油とり紙で有名になったよーじやさんですが、店内にはいろいろなコスメグッズや雑貨もあり、とてもかわいかったです。カフェメニューも他のお客様がオーダーされた石釜ピザが運ばれていくのが見えましたが・・・とってもボリュームがあって美味しそうでした。スイーツも美味しそうだったので、夏休みにでも娘とまた行ってみたいなぁと思います。とっても楽しいひと時でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-28 08:41 | ランチ  

フレンチトースト

f0131192_14465894.jpg
 ちょうどフランスパンが残っていたので、週末の朝ご飯に久しぶりにフレンチトーストにしてみました。ホイップクリームもちょうどあったので、カフェ風に盛り付けてみました。朝から甘そ~~う!!に見えますが、見た目ほど甘くないのですよ。いろいろな配合を試してみましたが、作りやすくて美味しいなと思う配合は、卵1個に牛乳100cc・砂糖大匙1・バニラエッセンス少々をよく混ぜてそこに厚さ2センチくらいに切ったフランスパンを浸してバターを熱したフライパンで弱火で両面焦げ目がつくまで焼き、お皿に盛りつけてからメープルシロップをかけていただきます。卵液自体あまり甘くしないで、上からメープルシロップで甘みをプラスした方が各自でお好みに調節で来て良い様に思います。メープルシロップ自体もミネラル分がたくさん含まれていて、お砂糖よりヘルシーですしね。写真撮影用に3切れ盛り付けて、撮影後に私の分を1切れお皿に取っていたら、「えっ?!全部食べられるけど!」と娘が・・・・いやぁ~3切れは多いでしょう?!スイミングで泳いだり、自転車に乗って遊んだりとよく動くから、私と違って大丈夫かな・・・でも結局、2切れしか食べられませんでしたけど(笑)・・・食べたい!という意欲はあるんですね。これから育ち盛りですもんね。

f0131192_15154970.jpg
 こちらは、同じ配合で山食パンで作ったものです。食パンの場合は、一度軽くトーストしてから卵液に浸しています。娘は、フランスパンで作ったものの方が好きらしいです。私は、レーズンパンの角食パンで作ったものが一番美味しかったです。若いころは、食事代わりに菓子パンやケーキなども有りOK!で、よく朝ご飯や昼ご飯を甘いもので済ませたりしていましたが、年をとるにつれ、そういうこともなくなりました。でも、時々こんな風に甘いものをがっつり!もいいですね(笑)。大満足です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-26 15:31 | Sweets  

三室戸寺の紫陽花ライトアップ

f0131192_8582978.jpg

 日中は、人が多くて暑いので、夜なら空いているかと夕飯後に三室戸寺のライトアップを見に行ってみました。開園時間の少し前についたのですが、駐車場はすでにいっぱいになりかけで、何とか奥のほうにとめることができました。皆さんやっぱりよく知っておられるのですね。他府県ナンバーの車がたくさんありました。園内には約1万株の色とりどりの紫陽花が・・・まさに紫陽花の中を歩いて散策するといった感じで、娘もたくさんの紫陽花に大喜びでした。

f0131192_97524.jpg
 さて、お目当てのハート型の紫陽花を娘と探しましたが、微妙な形のものが意外にたくさんあるのです(笑)・・・
 これがそうかなぁ・・・ということでパチリ!小さなハッピーがあるでしょうか?!(笑)
 お花の色も種類もいろいろなものがあるのですね。お花の色は、土壌の酸性、アルカリ性が影響していると聞いていましたが、青とピンクの紫陽花が入り混じって咲いていましたが・・・土壌はいったい何性なんだろう???なんて考えながら見ている私は、ロマンティストじゃないですね・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-24 09:17 | 日々あれこれ  

ふわふわかに玉

f0131192_7505878.jpg
 昨日は、よく降りました。今日から少し、梅雨の中休みでしょうか・・・ビストロ・de・ナカガワさんの近くにアジサイで有名な三室戸寺(みむろどじ)というお寺があります。広い境内の中には約1万株のアジサイが群生していて、私も何度か見に行ったことがありますが、とてもみごとです。その中にハート型をしたアジサイがあるそうなんです。1万株の中から見つけられたらハッピーになれるという噂です。週末は人が多くてなかなか近くにいてもいけないですが、娘とハート型のアジサイを探しに行ってみようかな・・・
 さて、こちらは夕飯に作ったかに玉です。4人前を大皿に作ったので、見た目が悪くなってしまいましたが、ふわふわでとっても美味しくできました。蟹缶と青ネギ・しいたけを炒めて冷ましておき、それを溶いた玉子に入れて油とごま油を熱した中華鍋で、ふんわり半熟に焼いて、お皿にとります。その上に鶏がらスープに薄口しょうゆ・塩・こしょうで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをとろりとかけて出来上がりです。切り分けていただきました。あまり卵に火を入れ過ぎると見た目はきれいなのですが、ふわふわ感がなくなってしまいますので、少し半熟くらいが美味しいのですが、そうなると見た目が難しくなってしまいます。オムレツのように一人分ずつ焼くと良いかもしれませんね。でも、見た目は悪くてもやっぱりふわふわのほうが我が家では、人気があり、みな喜んで食べてくれました。この上にかけるあんですが、関西と関東では味が違うそうですね。浜松あたりを境に関東では、酢豚のような甘酢あんで上にグリーンピースを飾るのがポピュラーなのだそうです。関西は、醤油ベースのあっさりとしたあんらしいです。そういえば、どこかで食べたかに玉が甘酢あんがかかっていて、「ん?!!なにこれ?!」と違和感を感じた記憶があります。やっぱり私は、関西風のあっさり醤油あんが好きです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-22 08:14 | 晩ごはん  

塩麹で浅漬け

f0131192_20461814.jpg
 今日は台風の影響で、近畿地方に警報が出て、学校も早めに下校になりました。思っていたより京都は雨も風もひどくなく、良かったです。
 さて、庭の畑できゅうり第一号が採れたので、前から一度試してみたかった塩麹漬けにしてみました。作り方はとっても簡単で、斜め切りにしたきゅうりをビニール袋に入れて、塩麹を入れて、モミモミと袋の上からもんで、冷蔵庫で2時間ほどおいておくだけです。しっかり味がしみ込んで、なかなか美味しかったです。

f0131192_2193693.jpg
 人参も一緒に付け込んでみました。いろいろなお野菜で同様に作れるそうです。そして何よりうれしいのが、塩麹は、発酵食品なので体にも良いし、塩分も控えめなのだそうです。糠漬けは、なかなか出来ませんが、これなら手軽に作ることが出来ます。ほかのお野菜でも作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただければ嬉しいdす。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-19 21:19 | 晩ごはん  

カツ丼デビュー?!

f0131192_15583581.jpg
 昨夜から本格的な雨で、しばらく雨の日が続くそうです。梅雨なので仕方ありませんが、やはり雨の日はなんとなくテンションが上がりませんね。最近、おしゃれなレインブーツがあるのですね。電車の中やお買いものの時におしゃれなレインブーツをはいている人をよく見かけます。おしゃれなレイングッズで、雨の日も楽しく過ごせるかもしれませんね。
 さて、先日娘が「お母さん、お肉のフライにトロトロっとした半熟の卵がかかっていて、それがご飯にお上にのっている丼が一度食べてみたいなぁ・・・」なんてリクエストが・・・・ん?! それはもしかしてカツ丼のことかな?でも、、、今までトンカツ自体「いや~!」って言って一度も食べたことないよね・・・大丈夫なのかな?と思いながら作ってみたら・・・「わぁ~!これこれ!」「わぁ~!お肉美味しい!たまごもトロトロで美味しい!」と大喜びで、ペロっと完食しました(ミニサイズで作りましたけど・・・)。本当に面白いです。ある日突然食べられるようになるものですね。カツ丼をが~っと美味しそうにほおばって食べている姿を見ると、小さいころ本当に小食で、ご飯を一粒ずつ食べているんじゃないかと思うくらいいつも食べるのに時間がかかって、本当にどうしたらよいのかこちらも毎食泣きそうになっていたことがうその様です。

f0131192_16333687.jpg
 それ以外にも最近克服したのがエビとアスパラガスです。お弁当に入れても「エビがぷりぷりっとして美味しかった!」と喜んで帰ってきました。本当にずいぶんお弁当作りも楽になり、お弁当らしいものが持って行けるようになりました。この調子で、苦手なものをどんどん克服してモリモリいろいろなものを食べてほしいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-16 16:39 | 晩ごはん  

バジルの冷製パスタ

f0131192_7342082.jpg
 今日から娘のプールの授業が始まりました。今日は、気温が30度まで上がる予報ですし、5、6時間目がプールなので、ちょうど気持ち良いかもしれませんね。このところちょっといろいろバタバタと思いがけないことがありまして、せっかく良い調子で頑張っていたのに、ブログの更新が滞ってしまいました。楽しみにご訪問くださった皆さん、申し訳ありませんでした。また頑張りますね。
 さて、先日冷製パスタを作ってみました。ちょうど新鮮なバジルがとってもお手頃で売っていたので、アルバイト先のビストロ・de・ナカガワさんでも人気のバジルソースを私も自分で作ってみました。シェフの配合とは違ったので、シェフのようにそれだけなめても「美味しい!!」というようなものではありませんけど、なかな上手くできました。トマトソースを使った料理の盛り付けのアクセントに使ったり、サラダのアクセントに使ったりと少量でもとっても存在感があって、お料理がぐっとグレードアップします。そして、今回は、このバジルソースを主役に冷製パスタを作ってみました。細めのパスタを表示時間どうり茹でたあと、氷水にとってしめたあと、水けをよく切って、バジルソース・ゆでたこを食べやすい大きさに切ったもの・こしょう・で和えました。緑色がとっても鮮やかできれいなパスタになりました。その上に新玉ねぎ・ミョウガ・パプリカを薄い千切りにしたものを粒マスタードのドレッシングで和えたものをトッピングするととっても彩もきれいで、しゃきしゃきとしたお野菜の食感がとても良いアクセントになって、ヘルシーな一品になりました。蒸し暑いこれからの季節にぴったりです。娘もバジルの味は大丈夫みたいで、「美味しい!」と麺だけをパクパクたくさん食べてびっくりしました。かなり大人味だと思うんだけど・・・娘が食べないと思ったので、あまりたくさん作らなかったので、足りないくらいでした。今度からもう少したくさん作るね。しかし、いつも思うのですが・・・冷製パスタの位置づけはどうなんでしょう?!普通のパスタならそれだけで主食とメインになりますが、冷製パスタは、一人前の量がどれも少ない設定で紹介されていることが多く、前菜?!のような設定なのでしょうか?主婦としては、手間暇かけたらメインになってくれたほうが助かるのですが・・・(笑)でも、またこれからの季節、時間と心に余裕のある時に作ってみようと思います。実は、この粒マスタードのドレッシングが私の中でかなりヒットなんです。ドレッシングは自分で作るのが苦手で、ピタッ!と来るものがなかなかないのですが、これはとっても気に入っています。配合は、マイユの粒マスタード大匙1・エキストラバージンオリーブオイル大匙2・お酢大匙1・ハチミツ小匙2・塩二つまみ・粗挽きこしょう適量を混ぜるだけなのです。ハチミツが入っているので、酸味がマイルドで、ちょっと甘めで新玉ねぎのサラダにぴったりなんです。生の玉ねぎが大の苦手で、少量入っていてもいつもよけて残していますが、このドレッシングなら食べることができました。これから重宝しそうです。

f0131192_891721.jpg
 暑い季節は、ウサギは苦手です。まだそんなに暑くないのですが、バニラもこんな風に横になってだるそうに寝ていることが多くなってきました。こんな風に寝ているのは、しんどいからではなく、リラックスしているらしいのですが、なぜか気だるそうに見えてあまりごろごろしていると心配になります(笑)。じめじめした梅雨と暑い季節がやって来るけど、元気に過ごしてね。

*** お知らせ ***
 実は、先日・・・・突然妙なご縁でTV番組に出演することになってしまいました。読売テレビの夕方の帯番組の”かんさい情報ネット ten!”の日替わりコーナーの”シェフVS主婦のお料理バトル”というものです。先日収録に行って来ました。時間制限などもあり、緊張のあまり自分が何を話したかも覚えていないし、お料理を作るのに必死で身なりを構う余裕も無く、ひどいことになっていると思うので、自分でも見るのが怖いのですが・・・しかもバトルの結果も・・・✕✕✕・・・・でしたが、6月29日午後6時20分くらいから読売テレビで放送の予定です。



にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-14 08:25 | 晩ごはん  

かぼちゃのグラタン

f0131192_738101.jpg
 毎日の夕飯、何を作ろうか悩みますね。私は、お買いものに行く前にメニューを決めてしまって、必要なものを買い物していくことが多いのですが、それだとお買い物に行って、お買い得なものや新鮮で良いものを見つけた時に困ってしまうことがあります(笑)。お買い物に行って良さそうなものを適当に買い揃えておいて、それをうまく組み合わせて数日間その日その日でメニューを考えながら作る!という方が新メニューも生まれるかもしれないし、頭も使うし・・・良いのかな?なんて最近思います。なかなか上手くできないのですが・・・こちらは先日、家に残っているものを組み合わせて何か作ってみようと考えたかぼちゃグラタンです。ちょうど冷凍ストックのミートソースとかぼちゃがあったので、レンジで加熱したかぼちゃを食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、塩・こしょうで下味をつけます。その上にミートソースをかけて、湯むきして皮と種を取ってざく切りにしたトマトをのせて、その上からホワイトソースととろけるチーズをかけてオーブンで焼きました。お義母さんもとっても気に入ってくれてなかなか美味しくできました。お野菜もたっぷり取れてミートソースも入っているのでしっかりメインディッシュになりました。

f0131192_744153.jpg
 そして、このメインディッシュには白いご飯よりもこちらのほうが合うかな・・・とパエリアに挑戦してみました。パエリアと言えば、殻つきの貝やシーフードがたっぷり上にのっているのが本当なのですが、私が殻つきの貝が苦手なので・・・魚介を一切使わず、ソーセージと冷蔵庫の半端のお野菜のパエリアを作ってみました。やはり、うまみ不足でしたが、それでも意外に皆から好評でした。生のお米を炒めてフライパンで炊いたので、底におこげが出来て、それが香ばしくて美味しかったのかな?でも、確かにかぼちゃのグラタンとの組み合わせは、良く合って、なかなか美味しかったです。最近、娘がエビを食べられるようになったので、次はせめてエビをプラスして作ってみようかなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-04 07:54 | 晩ごはん  

フォレ・ノワール

f0131192_7573079.jpg
 昨日は、来客があったので、久しぶりにホールのケーキを作りました。何にしようかな・・・?と思ったのですが、ちょうど前に買っておいた美味しいダークチェリーの缶詰があったので、フォレ・ノワールを作ることにしました。フォレ・ノワールとは、フランス語で「黒い森」という意味。もともとドイツのお菓子で、シュバルツベルダーキルシュトルテが原型です。ドイツの針葉樹の森は、遠くから見ると黒い森のように見えることと、シュバルツベルダー地方は、サクランボの産地であることからこのケーキができたそうです。チョコレートのスポンジとキルシュというサクランボのリキュール風味をきかせたチェリーと生クリームとチョコレートのコポー(チョコレートを削ったもの)の組み合わせが基本ですが、クリームをチョコレートクリームにしたりといろいろアレンジされているものもあります。フォレ・ノワールという名前の響きががとっても素敵で・・・私のお気に入りのケーキの一つです。

f0131192_8111854.jpg
 切り分ける前にホールの写真を撮るのを忘れました。もうカットしてしまいましたが、一応全体をパチリ!美味しいココアスポンジが味の決め手になるので、ヴァローナのココアパウダーを使いました。やっぱりこのココアは美味しいです!スポンジにキルシュ風味のシロップをぬって組み立てていきます。私は、チョコレートクリームではなく白い生ムリームで作りました。キルシュの風味のきかせた大人味のダークチェリーをサンドするのが本当は、私の理想なのですが、子供やお酒の苦手な方もあるので、ダークチェリーにはお酒は使わずにそのままサンドしました。見た目は、とっても濃厚で大人な感じですが、とっても優しい味のケーキに仕上がりました。お客様もとっても喜んでくださいました。秋冬バージョンで、今度はチョコレートクリームでも作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-06-01 08:27 | Sweets