<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

エグズンシングスのパンケーキミックス!

f0131192_11195034.jpg
 今日は、娘の学校の始業式で、また朝早くから出かけて行きました。駅に着くと懐かしいお友達の顔が・・・みんな日焼けしてまた背がぐっと伸びているように感じました。娘も靴を一つ大きなサイズに変えて出かけました。久しぶりにお友達や先生に会うのが楽しみなようで、元気に出かけてくれて何よりです。今日は、昼までなのでもうすぐ帰ってきますが、またいろいろ楽しいお話を聞かせてくれるかな・・・・
 さて、先日お友達のご家族がハワイ旅行のお土産に、あの有名なエグズンシングスのパンケーキミックスを買ってきてくださいました!!前々からテレビなどで紹介されていてとっても興味があったので、本当にうれしかったです。お友達のご家族は、ハワイのお店で実際に食べられたそうですが、やはりかなり並んで大変だったそうです。ボリュームはやはりものすごくて、パンケーキ以外にもスクランブルエッグが美味しかったそうです。

f0131192_1132637.jpg
 早速作ってみることに・・・簡単なメモのレシピがついていて、1cupの粉を3/4cupの水で溶いてフライパンで焼くと書いてあります。水だけでいいの?!・・・・牛乳や卵は?!・・・・と半信半疑でしたがとりあえずお店の味を知りたいのでレシピどうりに・・・こんがり美味しそうに焼けました。生地自体はあまり甘みが強くないので、メープルシロップをかけてお店の様にホイップクリームを絞ってみました。早速、娘が試食して「モチモチして美味し~い!」と喜んで食べていました。「一枚お母さんのだから・・・」と言っておいたのに、軽い食感でパクパクっと食べられてしまったようで、気が付くと三枚目もパクパク・・・・「わぁ~!ちょっと待って!」とほんの一口ギリギリセーフでお味見させてもらいました。本当に思ったよりも甘くなくて、軽い感じで美味しかったです。でも、これは少し食べたくらいではわかりませんね。一皿一人で全部食べてみないと・・・・(笑)!いつかハワイのお店で本物を食べてみたいです。でも、あこがれのパンケーキを食べることができて本当にうれしかったです。お友達に感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-08-31 11:46 | モーニング  

プリプリえびとふわふわ卵の炒め物

f0131192_19235654.jpg
 まだまだ残暑厳しいですね。毎日のご飯も特に「これが食べたい!」と言うものも浮かんでこず、困ります。何にしようかと頭を悩ませながらお買い物をし、娘が最近えびを食べられるようになったので、こんな炒め物を作ってみることにしました。 えびは、背ワタと殻を取り、片栗粉と酒でもんでからさっと洗っておきます。フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて、大きくかき混ぜながらふわっとした半熟卵を作ってお皿にとっておきます。えびに下味をつけて片栗粉を薄くまぶして、油を熱したフライパンでさっと炒め、お皿にとっておきます。フライパンでニラともやしを強火で炒め、塩・こしょう・トリガラスープの顆粒・で味をつけたら卵とエビをサッと合わせて火を止めて出来上がりです。えびがプリプリで、とってもあっさりと美味しく、娘も「これ美味し~い!」とたくさん食べてくれました。また食べられるおかずが一つ増えてよかったです。

f0131192_20204681.jpg
 長かった夏休みもあとわずかとなりました。宿題はもう早めに終わったので、今日は娘と二人で電車で海遊館に行って来ました。思っていた以上に遠く、着いた時には、私はすでに疲れてしまいましたが娘は元気いっぱいです。以前に1歳の時と3歳の時と2回連れてきているのですが、まったく覚えていないそうです(涙)。

f0131192_20273790.jpg
 平日ということもあり、混雑はましでした。以前いたジンベイザメと違って、小さ目のジンベイザメがいました。それよりも大きなマンタが大きな口を開いて悠々と泳いでいる姿が圧倒的でした。入り口で、探検ノートというクイズ形式の書き込み式のノートを買って、熱心に観察しながら楽しく見て回りました。ラッコやカピバラ、ペンギンなどもとっても可愛くて、とっても楽しかったです。今回のことは覚えていていてね・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-08-27 20:42 | 晩ごはん  

ブルーベリーチーズケーキ

f0131192_1515083.jpg
 セミの鳴き声もツクツクボウシが聞こえてきましたが、またしばらく残暑厳しい日が続くようですね。熱中症で病院に運ばれている人もまた増えてきているそうなので、気を付けて過ごしてくださいね。
 さて、ヒヨドリにたくさん食べられてしまいましたが、我が家のブルーベリーがたくさん採れたので、予定通りブルーベリーチーズケーキを作ってみました。欲張ってたくさんブルーベリーを入れたので、やはり底生地が少しベタッとしてしまいましたが、とっても美味しかったです。ちょっと和風のお皿にシックに盛り付けてみました。しっとりした濃厚なチーズケーキは、やっぱり美味しいですね。時々無性に食べたくなります。次は、ラムレーズンバージョンや抹茶風味、かぼちゃ風味などを試してみたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-08-22 15:16 | Sweets  

焼きナポリタン

f0131192_10552433.jpg
 先日は、宇治や京阪沿線で集中豪雨があり、かなり広範囲で床下浸水した地域もあり、バイパス道路や京阪電車、府道も閉鎖されたりと大変な状況でした。ニュースを見て、遠くの友人が心配してメールをくれたり・・・私たちの家の辺りは、まったく大丈夫だったのですが、本当にびっくりしました。自然災害は、本当に怖いですね。自分たちに何ができるのか?考えさせられました。
 お盆あたりから何かとバタバタとして、心も落ち着かずパソコンの前に座る気にもなれず、更新が滞ってしまいました。こちらは、先日作った焼きナポリタンです。以前chamiさんのブログで、スパピザ?!が紹介されていて、とっても美味しそうで、娘が喜びそうだったので、今度ナポリタンを作ったらぜひ試してみたいと思っていました。ナポリタンを耐熱皿に盛り付けて、上にとろけるチーズと粉チーズをかけてオーブントースターでチーズがとろけるまで焼いたら出来上がりです。予想通り、娘は「美味しい!」と大喜びで、いつもはよけて残すマッシュルームやピーマンも「食べられる!」ときれいに食べてくれました。

f0131192_11172644.jpg
 今回はこのとっても美味しい手作りケチャップを使って、ナポリタンを作りました。奈良の「くるみの木」で買ってきたケチャップです。ショップでもいつも人気の商品で、お友達にプレゼントしたらご主人が気に入って、ほかのケチャップは食べてくれない!と言うくらい美味しいケチャップです。そのままかけて食べるのももちろん美味しいですが、こうしてナポリタンやチキンライスなどのようにケチャップが味の決め手になるようなものに使うと、何とも言えない優しい味に仕上がります。

f0131192_11255166.jpg
 こちらは、くるみの木で娘が頼んだオムライスです。中はケチャップライスではないのですが、たっぷりケチャップがかかっています。お野菜のつぶつぶ感が残っていて、塩分は控えめでお野菜の甘みがあって色も鮮やかでとっても美味しいです。私も特にケチャップ味が好きなほうではありませんが、丁寧に作られたものはやっぱり美味しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-08-19 11:41 | 晩ごはん  

フルーツトマトの冷製パスタ

f0131192_8512531.jpg
 毎日、オリンピックで感動的な試合が繰り広げられていますね。試合をする前からメダル獲得の予測をしたり、メダルメダル・・・と騒ぎ立てるのが私はちょっと苦手なのですが、緊迫した状況の中で一生懸命戦う姿には本当に感動します。ここまで来るのにどんなに努力があったんだろうと思うと本当に胸が熱くなります。自分の頑張る姿で人に感動を与えることができるなんて、本当にすごいことですね。いろいろな力をもらえてまた自分も頑張ろう!と思いました。
 さて、今度は、畑のフルーツトマトで作った冷製パスタです。完熟になるまで待って収穫した甘いフルーツトマトをたっぷり使いました。湯剥きして種を除いたフルーツトマトをざく切りにして、にんにくのみじん切りとツナ缶とオリーブオイル・レモン汁・を合わせて冷蔵庫でよく冷やしておきます。茹でて氷水で締めて水気をよく切ったカッペリーニと和えて塩・こしょう・隠し味に塩麹も加えて味を調えてお皿に盛り付け、バジルではなく青紫蘇の千切りをトッピングして、もこみち君ではないですが追いオリーブオイルをかけて完成です。暑いときにピッタリの味で、とっても美味しかったです。私たちが「美味しい!」と食べていると・・・生のトマトは苦手な娘も「食べてみようかなぁ・・・」と一口食べて、「美味しい!これなら食べられる!」と食べてくれたので良かったです。夏のトマトは、本当に美味しいですね。こちらもあと二回くらい作れそうです。

f0131192_9233438.jpg
 毎日暑いけど、バニラは今のところ食欲も落ちず、元気です。私がこうしてパソコンに向かっていると必ず足元に来て「遊んで!遊んで!」と催促します。なかなか相手をしてもらえないと、待ちくたびれて足元でペタンと座り込んで寝ています。もうすぐ更新も終わるから、待っててね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-08-07 09:30 | 晩ごはん  

いつもと違うコーンスープ!

f0131192_5534342.jpg
 いつまで続くのかと思いながら猛暑日にも少しずつ体が慣れてきた様な気がします。先日、テレビで家の中で熱中症の危険が一番高い場所は?・・・というクイズで答えは台所でした。今風のリビングダイニングキッチンなら、キッチンもクーラーが効いているのでしょうが、昔ながらの台所は、火も使うし熱がこもりやすく危険なのだそうです。我が家はまさにクーラ-の全く効かない台所で、夏はほんとうに暑く、汗だくになりながら作っているので、危険かもしれません。
 さて、そんな暑い台所で昨日、コーンスープを作りました。一見普通のコーンスープなのですが、ものすごい労力を使ってしまいました(笑)。

f0131192_645179.jpg
 数年失敗し続けていたのですが、今年は庭の畑でやっとトウモロコシがまとまって収穫できました。でも、かなり小さめで、中にはまばらにしか実が詰まっていないものもありますが、味はとっても甘くてなかなか美味しかったです。ラップにくるんでレンジでチンして食べると本当に甘くて美味しかったです。何度か食べて最後に本当に小さなトウモロコシばかり残ったので、フレッシュコーンでコーンスープを作ってみることにしました。

f0131192_6122834.jpg
 作り始めてすぐに「しまったな!」と後悔しました。皮をむいて包丁で身をこそげ取っていく作業だけでも小さいので大変です。山のような皮とシンとひげの部分が出るし・・・この作業が思っていた以上に手こずりました。鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒め、先ほどのコーンも加えて炒め、とろみ付けにジャガイモも1個分加えて、ひたひたになるくらいブイヨンを加えて、柔らかくなるまで煮ていきます。柔らかくなったら粗熱を取り、ミキサーにかけ裏ごして鍋に戻し、牛乳を加えて好みの濃度に伸ばし塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。かぼちゃやジャガイモのポタージュはこうして手作りしたことはありましたが、フレッシュコーンで作ったのは初めてでした。思った以上に労力を使いましたが、お味は・・・・とっても甘くて濃厚で美味しかったです。家族のみんなからも「わぁ~!甘くて濃厚で美味しい!!」と大好評だったので、報われました。本当にフレッシュな感じがして、自然の恵みの感じられるスープでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-08-05 06:27 | 晩ごはん  

Very Berry パフェ!

f0131192_6384386.jpg
 毎日、35度以上の猛暑日が続いています。本当に35度を超えると異常な暑さですね。夕立もしないので、夜も暑いです。昔はこんなに暑くなかったように思うのですが・・・
 さて、お庭のブルーベリーが色づいてきたのでちょこちょこ収穫しています。そこで、おやつに娘とミニパフェを作ってみました。デュラレックスの小さなグラスにシリアル(チョコワ)を入れて、アイスクリームを入れて、たっぷりのフレッシュラズベリーとブルーベリーを好きなだけトッピングして生クリームやポッキーなどを飾って出来上がりです。すごいッボリュームに見えますが、小さなグラスなので、手のひらサイズです!甘酸っぱくてとっても美味しかったです。

f0131192_652453.jpg
 今年もたくさん実が付きました。緑色の実がだんだん大きくなってきて赤くなり、それから濃いブルーになります。濃いブルーになるときにさらに一回り大きく膨らみ皮が軟らかくなります。完熟まで待って採ると本当に大粒で甘くて美味しいです。でも、完熟まで待っている間にヒヨドリに食べられてしまうので、毎年ネットをかけて予防しているのですが、今年はネットをしていてもネットの中にまで入って平気で食べているのです!!もうそろそろだなぁと思っていたものが全部食べられてしまいました!何か良い策を考えないと・・・(涙)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリッしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-08-01 06:59 | Sweets