<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

運動会のお弁当

f0131192_21244965.jpg
 台風の影響で、一日中雨がふっています。警報や避難勧告の出ているところもあるので、警戒が必要ですね。昨日は、娘の小学校の運動会でした。お天気も良く、無事に終わってちょうど帰り道に雨がポツポツ降り出したので、本当に天候に恵まれました。今年は、主人が仕事で見に来れなかったので、娘と私の二人分のお弁当です。今年は、おにぎり(鮭・かつお)・だし巻き卵・蓮根のはさみ焼き・ハンバーグ・ジャーマンポテト・小エビのソテー・かぼちゃパイ・マスカットです。二人分だとお弁当箱がガサガサになってしまうので、見栄えの良いようにどれも多めに詰めると、本当におなかいっぱいになってしまいました。娘も水分の摂りすぎか思ったより食べてくれなかったので、途中でギブアップしました。走るのが苦手な娘は、今年こそ徒競走で一位になりたい!と、毎日家で秘密練習を頑張っていましたが、結果はやはり残念ながら・・・悔しくて涙が出たそうですが、これからも来年に向けて練習を続けるそうです!来年こそ良い結果が出るといいね。今年は、お友達家族が朝早くから並んで、座席やお弁当を食べる場所取りをしてくださったので、本当に助かりました。みなで一緒にお弁当も食べられて、とっても楽しかったです。

f0131192_21424168.jpg
 今夜は中秋の名月ですがあいにくのお天気で、お月様は見えません。お月見団子だけいただくことにしましょう・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-30 21:48 | ランチ  

ゴーヤのかき揚げ

f0131192_748769.jpg
 気持ちの良いお天気が続いていますね。日中、連日運動会の練習がある子供たちは、「暑い暑い!」と言って帰ってきます。毎日お茶の水筒と500mlのスポーツドリンクを持って出かけています。あまり水分を摂るほうではない娘ですが、毎日全部飲んで帰って来るので、練習頑張っているんだなぁ・・・と感じます。今週の土曜日がいよいよ本番!お天気も大丈夫そうだし、楽しい運動会になるといいね。
 さて、庭の畑のゴーヤが今年もたくさん採れて、夏の間は、ほぼ週1回のペースでゴーヤチャンプルーが食卓に登場しています(笑)。ゴーヤチャンプルーが一番食べやすいので、そればかり作っていましたが、先日、親戚の人達が集まった時にゴーヤの話題になり、「天ぷらが一番おいしい!」とみなさん口をそろえて話されていました。まだ天ぷらには挑戦したことがなかったので、早速かき揚げを作ってみました。ゴーヤは、ワタと種を取り塩をふってしばらく置き、よく洗って水を切っておきます。玉ねぎの薄切りとエビと一緒に衣をつけてかき揚げにしました。塩をつけて・・・苦いかな?と思いながら食べてみると、苦みがあまりなく、とっても美味しくてびっくりしました。家族の皆からも「美味しい!!」と大好評でした。もっと早く挑戦すればよかったです。

f0131192_8112753.jpg
 涼しくなって、バニラもとっても活動的です。夏の間は、お部屋遊びをしていてもすぐにべたっと寝そべってしまうことが多かったのですが、今はちょこちょこ動き回って遊んでいます。バニラは、なぜかティッシュペーパーが好き?!みたいで、これだけは気を付けておかないと食べてしまうのです!小さいころ気が付いたら1/3くらい食べてしまっていて、びっくりしたことがあります。その時は幸いなんともなく、本当に良かったです。今日も私が目を離したすきにティッシュを引っ張っていました(笑)!いたずらっぽい表情をしていますね。食べたらダメだよ!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-27 08:22 | 晩ごはん  

肉じゃが

f0131192_20283515.jpg
 なんだか先週末から予報通り急に気温が下がってきました。気温差に敏感な娘は、くしゃみを連発して、鼻をグスグス言わせているのでこちらはヒヤヒヤします。今週末は、運動会もあるので今風邪をひいたら大変です。季節の変わり目・・・体調を崩さないように気を付けないといけないですね。
 さて、先日親戚の方から美味しそうなジャガイモをたくさんいただいたので、娘のリクエストで肉じゃがを作りました。ジャガイモは、大きめに切り、玉ねぎと一緒にひたひたの水を入れて煮ていきます。あくが浮いてきたら丁寧に取り、牛肉を入れて砂糖と醤油で味をつけて、丁寧にあくを取りながら煮込んでいきます。ルクルーゼのお鍋で煮ものを作ると、やっぱり美味しく煮えるような気がして・・・コトコト煮込んでいくとあとは時間が美味しくしてくれます。弱火でゆっくり時間をかけて煮込むのが好きです。圧力鍋でつくっても柔らかくなりますが、やっぱり時間をかけて煮込んだものは、美味しくなるような気がします。これからまた温かい煮込み料理が美味しい季節になりますね。

f0131192_21263322.jpg
 「大盛りで!」と娘・・・ジャガイモが本当に大きくて、これだけでおなかがいっぱいになってしまいそうですが、中まで味がよくしみてとっても美味しかったです。結局、娘もお義母さんもこれくらいたくさん盛り付けたのですが、全部完食でした!いただいたジャガイモもホクホクしてとっても美味しかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-24 21:52 | 晩ごはん  

ミネストローネ

f0131192_1543411.jpg
 日中の日差しは、まだ暑いのですが、やはり秋の気配ですね。今週末から気温が低くなり、秋らしくなるとの予報です。過ごしやすい良い季節になりますね。そろそろこんな温かいスープも美味しい季節になります。お野菜が好きなので、普段から献立の中になるべくたくさんお野菜を使うようにしていますが、特にこのミネストローネは、玉ねぎ・ジャガイモ・人参・セロリ・ズッキーニ・トマトがたっぷり入った栄養満点のスープです。好き嫌いが多くて困っていた娘ですが、このスープは、小さいころから大好きで喜んで食べてくれたので、お野菜が足りないな・・・と思ったらよくこのスープを作っていました。ルクルーゼの鍋にオリーブオイルを入れて角切りにしたお野菜を炒めてからブイヨンを入れてコトコト煮込んでいきます。たくさん作っても次の日になるとさらにお野菜がとろけて美味しくなり、家族も次の日も喜んで食べてくれるので、いつも多めに作ります。カリカリに焼いたガーリックトーストがこのスープにはよく合います。我が家のガーリックトーストは、バターではなく、ガーリックの風味を付けたエキストラバージンオリーブオイルをスライスしたバゲットに塗って、塩少々をふってオーブントースターでトーストします。ガーリックの風味もそんなに強くなく、カリカリっとして皆から大好評です。

f0131192_1635438.jpg
 暑い夏も元気に乗り切ってくれて、バニラはとっても元気です。私がお布団を用意していると・・・必ず同じように畳の部屋に来たくてソワソワソワソワしています。入り口を塞ぐように布団を置いておくと、必死で布団に穴を掘るようなしぐさをしたりしてとっても可愛いんです。最近、平気で布団の上にジャンプして乗り越えてくることを覚えてしまいました(笑)!布団におしっこをされたら大変なので、あわてておろすのですが、布団の上に必死にジャンプしている様子や、果敢に乗り越えてくる様子や表情がとっても可愛くてついつい甘くなってしまいます。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-19 17:02 | 晩ごはん  

パニーニサンドイッチ!

f0131192_7124240.jpg
 朝と夜はほんとうに過ごしやすくなりましたね。連日の運動会の練習のせいか食欲の秋なのか・・・最近娘は、本当によく食べるようになりました。最近のお気に入りは、ビタアントニオのホットサンドメーカーで作るパニーニサンドイッチです。好きな具材を挟んでプレスして2~3分であつあつのホットサンドが出来上がります。お気に入りはオムレツととろけるチーズをサンドしたものです。このナミナミ模様が美味しそうに見えますね!外側のパンは、カリっと焼き上がるのがお気に入りです。

f0131192_7255869.jpg
 「お弁当にも持っていく!」とのことで、こんなパニーニサンド弁当を作ってみました。やっぱり出来立ての方が美味しいらしいのですが、それでも美味しかったそうで、喜んでいました。相変わらずマヨネーズが苦手なので、サンドイッチのお弁当は作れなかったのですが、これなら作るのも簡単だし、助かります(笑)。

f0131192_73333100.jpg
 先日ハンバーグを作った時に一つ余ったハンバーグを見て、「これでチーズバーガーを作ってみたら美味しそう!」ということで作ってみました。表面がカリカリでチーズとろとろで、「やっぱりめちゃくちゃ美味しい!!」かったそうです。一つしか作れなかったので・・・(涙)「また作って!」と早速次回の予約が入りました。今度から余ったハンバーグは、これですね!ちょっと多めに作って余らせないと・・・

f0131192_7493336.jpg
 パニーニサンドに使っているパンは、パスコのイングリッシュマフィンです。小林聡美さんのパスコのCMシリーズ大好きで、いつも楽しみにしています。映画の「かもめ食堂」の雰囲気ですね。スローな感じがとっても好きです。


f0131192_7562797.jpg
 パニーニサンドイッチにしなくてもこんな風にトーストしてもとっても美味しいです。切れ目の入っているところを手でざくっと割ってトーストすると表面がカリっと焼き上がります。娘のお気に入りは、半分は、とろけるチーズをのせてチーズトーストにして、もう半分は焼いてからクリームチーズとブルーベリージャムをのせる組み合わせです。私は、レーズンの入ったイングリッシュマフィンがお気に入りだったのですが、最近スーパー出見かけなくて・・・残念です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-15 08:07 | パン  

グリーンスムージー

f0131192_1603079.jpg
 日中はまだ残暑が厳しいですが、朝と夜は涼しくなりましたね。お買い物にいっても秋の洋服や先日は栗やマツタケ・みかんなどをを見かけました。もう秋の気配ですね。娘は、毎日のように運動会の練習があるようで、またさらに日焼けしています。疲れておなかも空くのか、夕飯もしっかり食べてお茶もたくさん飲んでいます。暑さに負けずに頑張らないといけないもんね・・・
 さて、最近話題のグリーンスムージーですが、テレビや本で紹介されているのを見て、なんだかとっても体に良さそうで理に適っているなと思い、実は2か月ほど前から毎日グリーンスムージー生活を続けていました。

f0131192_1692855.jpg
 作り方は、フルーツと野菜と水をミキサーにかけるだけです。牛乳やヨーグルトや砂糖やハチミツなどは入れません。フレッシュなフルーツや野菜のみを使います。それから、冷たく冷やさず、常温で噛むようにゆっくり飲みます。飲む量は、一日にコップ1杯から1リットル普段の食事にコップ1杯プラスしても良いですし、一食をグリーンスムージーに置き換えてもよいとのことでした。私は、とりあえず、毎日コップ1~2杯を食間に飲むことにしました。特別美味しい!というものではありませんが、飲みにくいものでもなく、もともと私はフレッシュなフルーツを採る習慣がないので、これなら毎日フレッシュフルーツも自然と採れるので、しばらく続けてみることにしました。お腹の調子も良く、なんとなくお肌の調子も良いような気がして、それに夏場は貧血気味なのでふらふらしたりお風呂に長くつかっていられなかったりということがあるのですが、この夏は、それも随分ましだったので、これはもしかして・・・グリーンスムージー効果か?!と思っていました。ところが、8月に受けた血液検査の結果が先日届いたのですが、今まで以上にひどい貧血になっていてちょっとショックを受けています。あら~・・・貧血にも効果があると思っていたのは気のせいだったようです(涙)。それで、今・・・あんなに毎日頑張って作って飲んでいたグリーンスムージーから少し遠ざかり気味になっています。確かにおなかやお肌の調子は良かったし、このまま続けようかどうしようか・・・ただ今検討中です(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-12 16:29 | drink  

タコのガリシア風

f0131192_2004647.jpg
 最近、スペインバルが流行っているようですね。バルは、スペインの大衆的なカフェのような居酒屋のような気軽に飲んだり食べたりできる場所なのだそうです。タパスという小皿料理をあれこれ食べながら、陽気にワインを飲む・・・いいなぁ・・・なんて、そんなことを思い浮かべていると以前お店で食べたことのあるタコのガリシア風というタパスを思い出し、作ってみることにしました。ジャガイモは洗って皮付きのまま柔らかくなるまで茹でて、皮をむき食べやすい大きさに切っておきます。ゆでタコは、玉ねぎと一緒に15分くらい茹でると柔らかくなるとありましたが、前にその通り茹でたら固くなってしまったので、生食用の茹でタコをそのままそぎ切りにして使いました。お皿にジャガイモとタコを盛り付け、塩・こしょう・エキストラバージンオリーブオイルをかけて、上からパプリカをたっぷりかければ完成です。作業としては、ジャガイモを茹でて切っただけですが・・・(笑)こんなにおしゃれな感じに仕上がりました。パプリカは見た目よりも辛くはないので、たっぷりかけるのがおススメです。本当は、温かいタパスらしいのですが、冷たく冷やしていただきましたが、とっても美味しかったです。これでワインがあれば最高!なのですが・・・それでもスペイン気分を味わえて大満足でした。

f0131192_2115526.jpg
 お義母さんは、辛いものが全くダメなので、別皿に取り分けて、パプリカの代わりにパセリのみじん切りをかけて仕上げました。タコとジャガイモってどうしてこんなに相性が良いのでしょうね。不思議です。スペインでもタコや魚介類などよく食べるそうで、フランス料理や日本料理のように繊細で手の込んだお料理はないけれど、素材の味を生かしたシンプルなお料理が多く、日本人の口に合うものが多いようです。スペインに何度も行ったことのある友人が、「スペインは良いよ!物価も安くて暮らしやすい!」と言っていました。いつか機会があれば行ってみたいです。その前に、スペインバルに行ってみたいです(笑)!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-06 21:24 | 晩ごはん  

ブルーベリーマフィン

f0131192_1628387.jpg
 今日から娘の学校も普通授業が始まり、久しぶりにお弁当作りでした。寝過ごしてしまわないように・・・と思うと必ず朝方に寝過ごしてしまった夢を見て、ひゃぁ~っ!として目が覚めます。今朝もひゃぁ~っ!!と飛び起きたら、まだ目覚ましアラームの鳴る前でした。そして、私も今日からビストロ・de・ナカガワさんのアルバイトに復帰です。またしばらく慣れるまで大変ですが、リズムを取り戻して頑張らないと・・・
 こちらのマフィンは、先日娘と作ったブルーベリーマフィンです。

f0131192_16353754.jpg
 前から「お菓子作りをしてみたい!」と言っていたので、夏休みに作ってみることにしました。なるべく私は手を出さずに、作り方を説明して自分で作業をしてもらいました。柔らかくしたバターに砂糖を加えてすり混ぜます・・・「手がだるい~!お菓子作りって手が痛いね~!」と娘・・・そうです。お菓子作りはなかなか重労働なのです(笑)!だるくても我慢してしっかり混ぜて下さい。溶き卵は、少しずつ加えてよく混ぜて・・・粉を入れてからはゴムべらに持ち替えて切るように混ぜて下さい!

f0131192_1644018.jpg
 お庭で採れたブルーベリーをたっぷり混ぜて、生地を型に入れてオーブンへ・・・しばらくするとマフィンの甘い香りとブルーベリーの甘酸っぱい香りがしてきて、むくむくとマフィンが膨らんできました!「わぁ~!!膨らんできた!」お菓子作りをしていて、この瞬間が一番うれしい時です。何度お菓子を作っていてもやっぱり嬉しくなります。ふっくらきれいに焼きあがりました!すぐに食べたいところですが、冷めるまでちょっと我慢・・・待ちきれず、パタパタとうちわであおいで冷ましていました(笑)。

f0131192_16542221.jpg
 何とか冷めたので、ホイップクリームをトッピングして試食です。とってもしっとりしていて、ふわっと上手に焼けました。しっかりバターに空気を含ませるように混ぜられた証拠です。ブルベリーが甘酸っぱくて良いアクセントになっています。「美味し~い!」と自分で作ったので美味しさも格別の様です。おばあちゃんにも「これあっちゃんが作ったケーキ!食べてみて!」と嬉しそうにおすそ分けしていました。この後、レシピをノートに熱心に書き写し、レシピノートを作っていました。「またほかのものも作ってみたい!」と意欲満々です。たくさんレシピノートにレシピが増えるといいね!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-09-03 17:05 | Sweets