「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

オートミールクッキー

f0131192_751182.jpg
 三連休は紅葉も見頃のピークで、大覚寺も賑わっていたそうです。先日の日曜日は、町内のふれあい祭りが近くのお宮さんであり、私も朝からお手伝いでした。お天気も良く、無事に済んでホッとしました。夕方、娘と近所のお寺に行ってみると紅葉やイチョウがものすごくきれいで、感動的でした。今年はどちらも色が濃くて、特にきれいなように思います。散らないうちにもう一度見に行こうと思います。
 さて、先日久しぶりにオートミールクッキーを作りました。いろいろ試して落ち着いた配合は、お砂糖はきび砂糖を使い、オートミールが多めでザクザクとした食感が特徴です。オートミールは、食物繊維やビタミンB群が豊富なとってもヘルシーな食材です。このクッキーは、バターも少な目の配合なのでとってもヘルシーです。チョコレートチップの甘みがアクセントになって、たっぷりのカプチーノと一緒に2~3枚つまむととっても満足感があります。大覚寺の時のおやつにナカガワさんのスタッフに差し入れしたら、とっても喜んでもらえました。美味しくてヘルシーなのは、女性にとっては、嬉しいですね!

f0131192_8142335.jpg
 娘もこのクッキーが大好きです。小さな袋に4~5枚入れておやつに出すと、「わぁ~!これ全部食べていいの!」と大喜びでした。2~3枚食べてはまた袋を止めて、「また後で食べよう!」と大事に食べていました(笑)。こういうおやつは、いいですね。もし、カフェを開くことが出来たら・・・・(また妄想ですか・・・?!(冷汗))の夢の一つに、いつもカウンターの上に2~3種類のクッキーをガラスのクッキジャーに入れて並べて置いてあって・・・という光景があります。コーヒーと一緒に1枚単位で気軽に食べていただいたり、もちろん!お持ち帰りもOK!で・・・って、ものすごく具体的な妄想ですね(笑)。ちょっと大きめのクッキーを好きな飲み物と一緒につまむのは、幸せな気持ちになりますね。

f0131192_835064.jpg
 ウサギのバニラもオートミールが大好きなんですよ。クッキーは食べられませんが、オートミールは、一緒に食べられます。いつも、人間の食べるお菓子などには見向きもしないので安心していますが、このクッキーは、オートミールたっぷりなのでもしかしたら欲しがるかもしれませんね?!食べこぼしに注意しないと・・・先日、ウサギのmimiさんでお店のスタッフうさちゃんたちからも大人気のふわふわうさちゃんベットをバニラにも買ってあげました。慎重派なので、いつも買ったばかりのおもちゃではしばらくしないと遊ばないのに、今回は、すぐに中に入って遊んでいました。すご~く気に入ったようです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-27 08:43 | Sweets  

休日の朝のパンケーキ!

f0131192_16281756.jpg
 昨夜からあいにくの雨でしたが、お昼までには雨も上がり、この後、三連休はお天気になりそうですね。先日、お友達のchieさんが大覚寺にご主人様と一緒に来て下さり、その時のことを素敵な記事にして紹介してくださっています。chieさんは、すごくパン作りがお上手な三人の男の子のお母さんです。家族のことをとっても大切にされていて、とっても丁寧な暮らしをされていて・・・chieさんのブログを見せていただくたびに頭が下がる思いです。chieさんパパさん、ありがとうございました。この連休が紅葉の一番の見ごろですね。家の近所のお宮さんやお寺の紅葉もとってもきれいになっています。
 さて、最近休日の朝にパンケーキのリクエストが多くなりました。平日の朝からゆったりパンケーキなんて焼いていられませんので、休日の朝の特権のようなものですね。

f0131192_16411924.jpg
 娘は、パンケーキがとってもお気に入りの様で、「自分でも作ってみたいな・・・」と前から言っていたので、この前から少しずつ自分で作れるように特訓?!を始めました(笑)。今日は生地作りから・・・計量だけ私がしておいて、混ぜるところからやってもらいました。「そうそう!混ぜすぎないのがポイントです!」

f0131192_16435695.jpg
 焼くときは、フライパンを濡らした布巾の上で一旦冷ましてから生地を流しいれます。なるべく丸い形になるようにね・・・ひっくり返す時も真ん中に上手にね・・・A型さんなので、なかなか慎重派・・・(笑)怖々慎重に上手に焼いています。




f0131192_16525491.jpg
 一人でも大丈夫そうなので、お任せすることにしました。おばあちゃんにもおすそ分けしてとっても喜んでもらえてすごくうれしかったみたいです。今度は計量も自分でできるようになって、朝起きたらちゃちゃっと作ってもらえる日を楽しみにしています。自分でお菓子やお料理を作れる様になるワクワク感ってすごくうれしかったのを覚えています。いろいろできるようになってね♡期待しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-23 17:00 | モーニング  

松茸ごはん!

f0131192_7405865.jpg
 日に日に紅葉がきれいになり、嵐山に向かう電車も朝からラッシュのように混雑してきました。関東からの観光客の方々や外国の方も多いようです。桜の季節よりも秋の京都のほうが人気があるそうですね。確かに秋の京都はとてもロマンティックな雰囲気です♡♡大覚寺カフェにもだんだんお客様が増えてきました。先日は、テレビの取材もあり、今週の金曜日の”モーニングバード”と”おはよう朝日土曜日です”に放送があるようです。またお客様が増えるといいな・・・
 さて、先日デパートで松茸がお手頃価格で売っていたので、迷ったのですが・・・娘もキノコが食べられるようになったことですし・・・思い切って買って帰ってきて、松茸ごはんを炊いてみました。他の具は一切入れずに、松茸だけのシンプルな炊き込みご飯にしてみました。もちろん国産ではありませんので、香りがするかなぁ?と心配でしたが、炊いていると、家中に松茸の香りが広がってきました。娘も初松茸ごはんを食べて、「美味しい!」と言っていました。せっかくなのでお仏壇にもお供えして皆でいただきました。松茸の香りと風味がとても良くて、秋の贅沢な味を堪能出来て、とってもリッチな気分を味わえました。本物の松茸ごはんを好きなだけ食べたのは何年ぶりだろう(笑)?!

f0131192_7585479.jpg
 デパ地下の八百屋さんって意外とスーパーよりも安くて良いものが売っているので、デパートに行ったら必ず寄ります。こんなにたくさん松茸が入っていました。モロッコ産?というのが初めてでしたが、とってもきれいで良い香りもしていたので、買ってみました。お米3合で炊き込みご飯にしましたが、とっても美味しくできました。以前、何かでイタリアンのシェフが松茸のペペロンチーノを紹介しているのを見たことがあり、「わぁ~!贅沢だなぁ・・・」と思っていましたが、これくらいで手に入るなら、一度挑戦してみたいな・・・同じくデパ地下の三嶋亭で買ったこま切れ肉で作った肉じゃがも一緒にいただきました。やっぱり三嶋亭肉じゃがは、美味しい!デパートにお買い物に行っても服は、迷って迷って結局買えず、デパ地下でお野菜やお肉やお菓子を買って帰って来るというのがいつもの私のパターンです(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-21 08:11 | 晩ごはん  

おでん始めました!

f0131192_7403752.jpg
 昨日は、久しぶりに暖かく過ごしやすいお天気でしたが、随分寒くなってきましたね。庭の畑の大根がとっても立派になったので、先日我が家でも今シーズン初おでんを作りました。採りたての大根はとっても瑞々しくてやわらく煮えます。米のとぎ汁で下ゆでして、前日の夕飯の後から仕込みを始めコトコト煮込んでおきました。よく味がしみ込んでとっても美味しかったです。娘も「大根、軟らかくて美味しい!」とパクパク食べてくれました。皆さんは、おでんの具の中で何が一番お好きですか?娘は、ゆで卵が大好きなので、いつも一つ余分に入れておいて次の日も食べます(笑)。私はこんにゃくと大根が好きです!でも、どれもよく煮えて体がポカポカ温まって美味しかったです。寒い季節の楽しみの一つですね。


f0131192_758162.jpg
* おまけ*
 昨日は、主人もお義母さんも夕飯が要らなくて、夕方娘の習い事や小児科に寄ったりしていたらすっかり遅くなってしまったので・・・前にコマーシャルを見て娘と「美味しそうだね~!」と気になっていたローソンのパスタ屋シリーズを買ってみました。結構よいお値段でした・・・「美味しいかなぁ~?」


f0131192_863237.jpg



 こちらは、カルボナーラ!平たい生麺がもちもちして、食感が良くて美味しかったです。ソースも濃厚で、満足感がありました。




f0131192_8105764.jpg


 こちらは、ミートソースグラタン!ホワイトソースがたっぷりで、こちらはショートパスタの生パスタで、カルボナーラとはまた違う食感のもちもち感で、こちらもとっても美味しかったです。きっと商品開発の時にソースやパスタの種類や食感などいろいろ試行錯誤があったんだろうなぁ・・・なんて考えながらいただきました。娘と二人で、お手軽に外食気分でプチ女子会の様で楽しかったです。でも、女性や子供にはちょうど良いですが、男性には量が全然足りないかな~(笑)!娘は、ミートソースグラタンのほうが気に入ったみたいで、「また食べたい!」そうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-17 08:11 | 晩ごはん  

大覚寺カフェ

f0131192_2023833.jpg
 あちらこちらで赤や黄色の紅葉が美しくなってきました。実は、アルバイト先のビストロ・de・ナカガワさんが、嵐山の大覚寺で11月9日から12月9日までの1ヶ月間開催されているイベントに合わせて、境内に特設された大覚寺カフェに出店しています。初めての試みということで、なんだかドタバタしていますが、私も平日にお手伝いに行っています。

f0131192_2013138.jpg
 ナカガワさん以外にもいくつかのお店がコラボして、気軽に楽しんでいただけるような大覚寺限定メニューをご用意しています。ナカガワのおススメは、「大覚寺の夕焼けフレンチおでん」トマトソースとお出汁で煮込んだシェフ特製の大覚寺限定おでんです!とっても温まります。それ以外にも二種類のホットサンドイッチ!どちらもシェフ特製のソースが美味しいですよ。それ以外にもアルコール類などもご用意していますので、ライトアップされた美しい景色を眺めながらお楽しみいただけたらと思います。

f0131192_2029131.jpg
 嵐山は、何度も行ったことがありましたが、大覚寺は少しぽつんと離れたところにあるので、今まで行ったことがありませんでした。今回、初めて中に入らせていただきましたが、とっても立派な素晴らしいお寺で、感動しました。観月で有名な大沢の池は、本当に素晴らしい眺めです。水鳥や鯉とも期間中に仲良しになれるかな・・・夜のライトアップは、本当に幻想的で素敵なのだそうで、お池の周りをぐるっとお散歩できるようです。私も夜のライトアップ見てみたいなぁ・・・

f0131192_20461553.jpg
 日に日に紅葉が美しくなってきました。 今週末くらいからが見頃で、お客様も一気に増えるのでは・・・と予測されています。期間中、嵐山にお越しの際は是非大覚寺にも足をのばして下さい。そして、大覚寺カフェで、一息入れて下さいね。夜のライトアップもおススメだそうです!また明日からかなり冷え込むみたいなので、寒さ対策をしないと・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-14 21:32 | 日々あれこれ  

土鍋で炊き込みご飯

f0131192_749153.jpg
 日中は、ちょうど気持ちの良い気候なので、時間のある時は娘と近所のスーパーに歩いてお買い物に行ったりして日頃の運動不足を解消するようにしています。風がないととっても気持ち良くて、早足で歩くと体がポカポカしてきます。毎日ウォーキングが出来たら気持ち良いだろうなぁ・・・なんて思うのですが、なかなかお尻があがりません(笑)・・・
 さて、先日からお友達のchieさんのブログで、土鍋でご飯を炊いておられるのを拝見して、最近全然使っていなかった土鍋を、私も出してき炊いてみました。ごぼう・にんじん・きのこ・うす揚げ・鶏肉のたっぷり入った五目炊き込みご飯です。炊いていると、ごぼうとお醤油の良い香りが台所いっぱいに広がって・・・「お母さん、何作ってるの?いい匂い!」と娘も楽しみに待っていてくれました。久しぶりだったので、水加減や火加減や時間などすっかり忘れていて、大丈夫かな?と不安でしたが、ふっくら上手に炊きあがりました。

f0131192_871090.jpg
 土鍋ごはんのお楽しみは、美味しいおこげ!「美味しい!おこげをたくさん入れてね!」と娘もパクパクたくさん食べてくれました。具だくさんの豚汁と一緒にいただくと、ポカポカとっても温まりました。うちの土鍋は、二合炊きの小ぶりのものです。悩んだ挙句信楽の「器」さんで買いました。とっても重くて扱いもちょっと大変だけど・・・土鍋ごはんは、やっぱりとっても美味しいですね。お義母さんも炊き込みご飯が大好きなので、とっても喜んでくださいました。しまい込まずに、また炊きたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-08 08:21 | 晩ごはん  

うさちゃんクッキー

f0131192_15503331.jpg
 先日、久しぶりにうさちゃんクッキーを焼きました。クッキーは、よく作るのですが、実は型抜きクッキーは、めったに作らないクッキーの一つです。いつもある程度量をたくさん作るので、作業性の良いものを・・・とつい敬遠しがちなんです。でも数年前、偶然雑貨屋さんでこのうさちゃん型を見かけて、何かビビっとくるものがあって久しぶりに型抜きクッキーを作りました。

f0131192_1653493.jpg
 作ってみると、イメージ通りとっても可愛くて・・・ニコっと笑っているうさちゃんを見ていると思わずこちらもにっこり癒されました。もちろん娘は、「かわい~い!」と大喜びでしたが、このうさちゃん大人の心もつかむんですよ。いつもとっても喜んでいただけます。いつかカフェをオープンするようなことがあれば、オープニングにはたくさんこのクッキーを焼いて来て下さった方にプレゼントしよう!なんて夢見ています。うさちゃんがみんなの心をまるくしてくれるといいな・・・

f0131192_16263551.jpg
 チョコレートケーキと一緒に、大切な人へ心を込めてプレゼント・・・
 休日に、朝からクッキーやケーキを作っていると、娘がすぐに気づいて「わぁ~い!うさちゃんクッキー!ヤッター!」と大喜び!「これは、プレゼント用だから・・・」と言うと「え~っ!ちょっとくらいあまる?あっちゃんの分ないの?!」とすごく心配していてとってもおかしかったです(笑)。


f0131192_16372531.jpg
 次の日、プレゼントおあまり?!でちゃんとおやつタイムしました。紅茶を入れて、生クリームも添えて・・・「美味し~い!」と大喜びでした。喜んでいただけているといいな・・・
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-06 16:43 | Sweets  

坊ちゃんかぼちゃのグラタン

f0131192_7562612.jpg
 だんだん寒くなってきましたね。今週末は、秋祭りで、鯖寿司を皆でいただきました。同じ関西に育ちましたが、京都に来るまで、鯖寿司は、食べたことがありませんでした。昔は家でたくさん鯖寿司を作って親戚に配ったりと本当に大変だったそうです。私が嫁に来た当初もまだたくさんお義母さんが作っておられました。お手伝いはしていたものの、肝心の味付けは目分量なので、とてもわからず、今は、もうお義母さんも作らなくなってしまったので、せっかくの鯖寿司をきちんと受け継ぐことができませんでした。伝統のあるものは、本当に難しいです。
 さて、ハロウィンの時に前から一度作ってみたかったかぼちゃの丸ごとグラタンを試してみました。坊ちゃんかぼちゃという小さなかぼちゃを買ってきて、丸ごとラップで包んで電子レンジで加熱し、上の部分を切り取り、ワタと種をくりぬきます。フライパンで玉ねぎ・ベーコン・きのこをバターで炒め、火が通ったら小麦粉をふりいれて、焦げないようにさらに炒めます。そこに牛乳を少しずつ加えて混ぜながらホワイトソースを作り、塩・こしょうで味を調えたらかぼちゃの容器に入れて、上にとろけるチーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。「わぁ~!すごい!」とビジュアル的には大成功!でしたが、「コレどうやって食べたらよいの・・・?!」小さな坊ちゃんかぼちゃとは言え、一人一つは食べられないので、皆で切り分けていただきました。かぼちゃもホクホクしてとっても美味しかったです。パーティーなどで作ると盛り上がりそうですね。

f0131192_8194539.jpg
 寒くなってとっても元気で活発なバニラですが、活発に遊びまわるのも少し落ち着いて来て、今度は、またなでなでやお膝の上でべたべたしたいようで、わたしの後をついてまわっています。パソコンを触っていても膝によじ登ろうと必死に飛び跳ねたりしてくれるので、抱っこしながら・・・なんてことも・・・(笑)バニラ湯たんぽ!とっても暖かいですよ(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング煮参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-05 08:28 | 晩ごはん  

蓮根まんじゅう

f0131192_14553198.jpg
 早いもので、今日から11月ですね。お買い物に出かけると、昨日までハロウィンの飾りつけをしてあったものが一気にクリスマスの飾りつけに変わっていました。クリスマスケーキのパンフレッドが置いてあったり、来年のカレンダーやスケジュール帳のコーナーが大きくなっていたりで、今年もあと二ヶ月なんだと思うと、本当に早く感じます。なんだかせわしないですね。
 さて、夕飯の一品にこんなものを作ってみました。ちょうど蓮根がお手頃価格だったので、またきんぴら蓮根でも作ろうかな・・・と買っておいたのですが、前から一度作ってみたかった蓮根まんじゅうに挑戦してみました。油で揚げるタイプと蒸し器で蒸すタイプとどちらにしようか?と迷ったのですが、今回は、ヘルシーに蒸すタイプのものにしました。蓮根は、皮をむいておろし金出すりおろします。全部すりおろしてしまわないで、1/5くらいは、みじんぎりにして食感が残るようにします。エビは、背ワタと殻をとり、適当な大きさに切っておきます。すりおろした蓮根とエビをまぜて、塩で下味をつけます。汁を絞らないようにそっと丸めて、お皿の上に並べて蒸し器で約10分くらい蒸します。だし汁・醤油・きのこを煮て水溶き片栗粉でとろみをつけてあんを作ります。一人分ずつ蒸し上がった蓮根饅頭を器に盛り付け、あんをとろりとかけてネギやショウガ、お好みでワサビなどを添えていただきます。つなぎも何もなしで、蓮根をすりおろして蒸すだけなのですが、モチモチ、トロッとしてとっても美味しかったです。みじん切りにした蓮根の食感がシャキシャキと残っているのもとっても良かったです。見た目も料亭風?!(笑)で、とっても美味しかったです。蓮根は、インフルエンザや風邪の予防にも良いそうなので、体も温まって、元気が出そうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2012-11-01 15:24 | 晩ごはん