<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ハンバーグの晩ごはん!

f0131192_7442473.jpg
 昨日は、寒さが随分ましで、とっても過ごしやすい一日でした。今日は、さらに暖かく春のような一日になるそうで、なんだか心も軽くなります。
 先日、夕飯にハンバーグを作っていると、娘が「いい匂い♪・・・やっぱりハンバーグや♪」と台所に確かめにやってきました(笑)。数年前まで一口も食べてくれなかったのに・・・ハンバーグに半熟の目玉焼きを添えるのが娘のお気に入りです。今日は、最近娘のお気に入りのクリームシチューも一緒に作り、ガーリックトーストも添えて、ワンプレートに盛り付けてみました。ほんとうは、ここにサラダも添えたらバッチリ!なのに・・・娘はまだ生野菜が克服できないようです。でも、シチューの中にたっぷりお野菜が入っているから、まぁ良いかな(笑)。大人は、ちゃんとたっぷりのサラダも添えていただきました。「わぁ~!すごい!ハンバーグとシチューなんて最高!」ととっても喜んでいました。「ハンバーグの晩ごはんが一番好きなん?」と聞いてみると、「う~ん?!ミートソースのパスタ?白身魚のチーズのムニエルにトマトソースの?・・・迷う~!!」と言っていました。幼稚園頃、同じ質問をされたらいつも「チャーハン♪」と答えていた娘・・・「もっと手の込んだもの頑張って作っているでしょ!」と私(笑)・・・あの頃よりほんとうにいろいろなものがたくさん食べられるようになり、なかなかまともな答えが返って来るようになりました。やっぱり嬉しいです。

f0131192_8164478.jpg

 そして、次の日は・・・チーズバーガーとシチューのお弁当にすると、また「やった~!」と大喜びで出かけて行きました。早く食べたくて、3時間目ぐらいからお腹がぐ~ぐ~鳴ってたそうです。


f0131192_8225728.jpg
 年末に買ったこのスープジャー、結構温かさが保てるそうです。シチューの翌日は。必ず「シチューのお弁当がいいなぁ」とリクエストがあります。いろいろなホットサンドイッチと一緒に持って行っています。
 先日は、前からとっても楽しみにしていた学校行事でキッザニアに行って来ました。お目当てのお仕事をいろいろ体験できた様で、バームクーヘン工場で作ってきたバームクーヘンを「お土産~!」と嬉しそうに持って帰ってきてくれました。お迎えの車の中から、寝るまでキッザニアの話ばかりしていました。ほんとうに楽しかったみたいで良かったね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-01-31 08:34 | 晩ごはん  

讃岐うどん!

f0131192_7545899.jpg
 昨日からまた冷え込んで、今日は、最高気温が3度の予報です。冷蔵庫よりも寒いってことですね。しばらくこの寒さが続くみたいですので、暖かくして風邪などひかないようにしないと・・・先週は、ビストロ・de・ナカガワさんのお手伝いで、また大阪伊勢丹に行っていました。今回は、ちょうど讃岐フェアをされていて、本場讃岐の手打ちうどんの実演販売とイートインコーナーもありました。イートインコーナーでは、丼からはみ出るくらいの大きなかき揚げがのった生醤油うどんなどが食べられるみたいで、とっても美味しそうでした。私も珍しい本生うどんを買って帰りました。

f0131192_861223.jpg
 早速、大きな鍋で茹でて、釜揚げうどんにしていただきました。麺がもちもちとこしがあってとっても美味しかったです。随分前に一度だけ金毘羅さんにお参りした時に、讃岐出うどんを食べたことがあり、お出汁が入っていない生醤油うどんを食べたのですが、それがとっても美味しかったのをよく覚えています。テレビや雑誌で讃岐うどんをよく取り上げるようになる少し前のことです。今は、テレビでよく紹介されている畑の中にポツンとある様な、立ち食いセルフの地元の人が通う製麺所などまた一度行ってみたなぁ・・・と憧れています!

f0131192_8184660.jpg
 今回、一度食べてみたかった釜玉を試してみました。ちょうど釜玉用のうどん醤油も売っていたので、買ってきました。溶き卵に熱々の釜揚げうどんを入れて、醤油をかけて混ぜていただきます。主人と義母は生卵はあまり好きではないので、娘と私だけ挑戦です!うどんによく絡んで、とっても美味しかったです。念願叶って嬉しかったです。モチモチの本生うどん、おなかにずっしり来て、おなか一杯になりました。次の日は、しっかり体重も増えていました・・・(笑)笑っていられないかな・・・?!


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-01-26 08:30 | 晩ごはん  

粕汁

f0131192_2019897.jpg
 今年も1月14日の日野法界寺の裸踊りが終わりました。今年は、当日があいにくの雨でしたがなんとか無事に終わってやれやれです。これが終わらないとなんだか落ち着かなくて・・・お手伝いの檀家のメンバーも皆高齢で、私が一番若手なのですが、一番動けていません(冷汗)。「今年もこうして無事にお手伝いで来て良かった!お疲れ様!来年はどうなるかわからないけど・・・(笑)」なんて毎年言いながらお手伝いしています。とにかく今年も無事に終わって、本当に良かったです。今夜は、お寺のお下がりのお供物で、久しぶりに粕汁を作りました。義母も主人も粕汁が大好きなのですが、娘があまり好きではないので、あまり作らなくなりました。私も子供の頃、苦手だった記憶があります。でも、ちょうど美味しい酒粕をたくさんいただいたので、作ることにしました。酒粕多めで、ちょっと濃いめに仕上げるのが我が家流で、本当におなかの中からポカポカ温まります。そして、なんと娘も「美味し~い!」と食べられるようになりました。温まるし、お野菜もたっぷりだし食べてくれると嬉しいです。お寺で、粕汁の振る舞いをしていた時も小学生の男の子たちが、「美味しい!おかわりちょうだい!」と美味しそうにたくさん食べてくれました。地味な昔ながらのお汁ものですが、そういうものを美味しい!と感じてくれることがなんだかほっとして嬉しく感じました。インフルエンザやノロウイルスが随分流行っているようです。しっかり栄養を取って元気に過ごしたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-01-16 21:04 | 晩ごはん  

冬休みの思い出・・・

f0131192_741324.jpg
 昨日が3学期の始業式で、今日からまたお弁当です。私も冬休みの間は、朝はいつもよりゆっくり寝ていたので、寝過ごしてしまわないかドキドキでした(笑)。今日からナカガワさんのアルバイトにも復帰で、またリズムを取り戻して頑張らないと!
 7日の月曜日、冬休み最後の日に娘と二人でUSJに行って来ました。実は、2学期からずっと約束していたのですが、なかなか行けずにずっと保留になっていたのです。(私が遊園地が苦手だということもあり、なかなか腰が上がらなかったということもあるのですが・・・)朝早く家を出て、電車で出かけました。電車の中で、「何に乗ろうかなぁ!」と娘は、ワクワク!乗り物の苦手な私は、ドキドキ!でした(笑)。


f0131192_833147.jpg 


 7日から始業式の学校も多く、平日ということもあり、もしかしたら混雑もましかな?と思っていましたが、やはり予想的中で、空いていました。キャラクターもたくさん歩いていて、一緒に写真を撮ったりも楽々できました。キティちゃんのお家にもほとんど並ばず入ることが出来て、キティちゃんと記念写真をとったり触れ合いが出来て、娘がとっても喜んでいました。




f0131192_824439.jpg

 アトラクションも空いて、ほとんどのライドにのることができました。でも、どれもちょっと怖いのです。これっは3Dサングラスをかけて乗るスパイダーマンのアトラクションでしたが、目の前にいろんなものが飛んできて・・・「どうしてお母さんの前にばかり飛んでくるの?!もうやめて!」と叫んでしまいました。「私の前にも飛んで来てたよ!」と娘・・・3Dなので、誰の目の前にも飛んでくる様に見えるのです・・・大ボケ親子です(笑)!ほかにもいろいろ乗って、星空の中をくるくる回りながら進む小さなジェットコースターのようなものに乗った後には、もう本当に半泣き状態で勘弁してください!という感じでした。私は、本当に乗り物が苦手なのです。娘は大好きなので、今日は付き合って楽しい思い出をいっぱい作ろう!と心に決めていましたが、すでに2時くらいには、私は限界を迎えていて、泣きそうでした(笑)。そんな私とは裏腹に娘は大喜びで、次々といろいろなアトラクションへ・・・・さすがに急流すべりとものすごいジェットコースターにはどうしても私は一緒にのることが出来ず、一人で乗りに行ってもらいました。帰りの電車の中で、「お母さんはどれが一番楽しかった?」と嬉しそうに話す娘に・・・「う~ん?!・・・・どれかなぁ・・・」と苦笑いでした。娘は、とっても楽しかったみたいで、帰ってからもずっとUSJの話をしていました。冬休み最後の良い思い出になって良かったです。また3学期も元気に頑張ろうね!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-01-09 08:30 | 日々あれこれ  

今年もスタート!

f0131192_14571978.jpg
 遅くなりましたが、やっと今年初めてのブログの更新です。今年もどうぞよろしくお願いします。
 とっても寒い年末年始でしたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?我が家は、相変わらず、年末はバタバタ!年始は、恒例の大阪の実家で宴会!→お義姉さん家族が来て宴会!の二日連続の宴会でスタートで、毎年食べ過ぎのスタートです(笑)!このお腹戻るんでしょうか?!年末に娘に付き合って二重とびをしたら、全身ひどい筋肉痛になり、なかなか治らず・・・えらい目に合いました。それを理由に全く運動もしていなかったので、そろそろ体を動かさないと・・・・今日は、寒の入りなのでおぜんざいを作りました。前の晩から小豆を水につけておいて、朝からことことル・クルーゼのお鍋で炊いて作りました。私は、あんこ特に粒あんが大好きなので、おぜんざいは大好きです。といっても一年にこの日くらいしか作らないし食べないんですけど(笑)。娘もおぜんざいが好きで、「あんこのお雑煮!」と思っているようです。こんなの食べていたらお腹はへっこみそうにもありません・・・

f0131192_15211420.jpg
 今年は、初めて書初めの宿題が出ました。私は母が書道をしていたので、小さなころから書道を習わせてもらっていましたが、娘は、近くに書道教室もなく全く習わせていないのがずっと気になっていました。筆の使い方も全く知らないので悪戦苦闘していました。器用なほうではありませんが、なんでも嫌がらずにチャレンジするところは、とっても良いところだと思います。今年もいろいろなことにチャレンジして頑張ってほしいです!そうそう!チャレンジと言えば、私もずっと悩んでいましたが、新年早々スマホに変えました。まだ分からないことばかりですが、私も頑張ってチャレンジ!です。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-01-05 15:33 | 日々あれこれ