<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ラムレーズンチーズケーキ

f0131192_7462786.jpg
 なんだかまた寒い日が続いています。早く暖かくなってほしいですね。
 さて先日、いつもの濃厚なタイプのチーズケーキのバリエーションで、ラムレーズンチーズケーキを作りました。底生地の上にラムレーズンをたっぷり散らして、生地にはレモンの風味は付けずにバニラの風味を付けて焼きました。私は、ラムレーズンが大好きなのでイメージどうりの味に仕上がり、とっても好きな味です。濃厚で、ちょっと大人っぽくて、大満足でした。でも意外なことにこれがほかの人たちにも大好評で、娘も「美味しい!今までのチーズケーキの中で一番おいしいかも・・・」なんて言うものだからびっくりしました。ラム酒の味、好きなのかな?!(笑)

f0131192_7553430.jpg
 ちょうど友人との集まりがあったので、小さくカットして、ラッピングして持って行きました。そこでも「これめちゃくちゃ美味しい!」とまたまた大好評で、意外にみなさんラムレーズン好きの人が多いのですね。このケーキは、コーヒーや紅茶にはもちろんですが、ワインやウイスキーなどお酒と一緒に食べても絶対に合うと思いますので、ちょっとした差し入れにこんな風にラッピングして持って行くと喜ばれるかもしれませんね。小さいサイズにしたので、「もっと食べたい~!」と言うくらいがよけいに良かったのかもしれません(笑)

f0131192_814474.jpg
 チーズケーキの他に、ショコラマカロンと柚子のマドレーヌも持って行きました。お酒の席なので、お酒にも合うものを・・・とこのセレクトにしてみました。高校の剣道部の同窓会で、皆すでにかなりお酒が入った状態でしたが「美味しい!美味しい!」とすごく喜んでくれたので良かったです。準備をしているときは、大変ですが、喜んでくれるとその苦労が何倍にも嬉しく感じます。本当に良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-02-25 08:07 | Sweets  

10才のお誕生日!

f0131192_7411329.jpg
 昨日は、娘の10才のお誕生日でした。平日でしたがやはり当日にお祝いしたい!ということでずっと楽しみにしていました。先日の授業参観は、二分の一成人式で、10才の今の将来の夢や、感謝の気持ちや10年後の自分への手紙などいろいろなセレモニーがありました。そうか・・・あと10年で20才と思うと早いなぁ・・・今までの10年と違ってどんどん子供から大人へ変わっていくんだろうな・・・小さな悩み事はたくさんありますが、生まれる前、生まれてすぐ、”どうぞ元気で明るく育ちますように・・・”と神様にお願いしたことは、願いどうりです。ついつい欲が出てしまいますが、元気で明るく育ってくれたことに感謝ですね。

f0131192_7531874.jpg
 今年もケーキは、キャラクターケーキをお店に頼みました。今年、お気に入りのキャラクターは、なめこちゃんです。これ、かわいい?・・・と疑問ですが、娘は、「かわいい!かわいい!」と最近の大のお気に入りです。たくさんの種類のなめこの中でも一番大好きな”しろうさぎなめこ”のキャラクターケーキにして、大喜びでした。

f0131192_7593854.jpg
 

 プレゼントもなめこグッズをたくさんもらって、なめこだらけです。一番楽しみにしていた大きななめこのぬいぐるみを両手に抱えて、嬉しそうな顔をして寝ていました。良かったね・・・


f0131192_83446.jpg
 
 お弁当のリクエストは、オムライス弁当!でした。昨日は、ちょうど学校の持久走大会の日で、「お誕生日に持久走大会なんて・・・↓」と言っていました。運動が苦手なので、結果は・・・だったようですが、お腹が空いていたので、特に美味しくパクパクっと早く食べられたそうです(笑)。

f0131192_87336.jpg
 夕飯のリクエストは、ミートソースのパスタ!でした。そういえばミートソース、しばらく作ってなかったな・・・玉ねぎ、にんじん、セロリのこまかいみじん切りをゆっくり丁寧に炒めてソフリットを作ります。この野菜の旨味が味のポイントになります。(ラ・ベットラの落合シェフのレシピを参考にしています。)ひき肉にしっかり塩で下味をつけておいてあまりかき混ぜないようにして焼き目を付けていくのがもう一つのポイントです。ホールトマトの水煮缶を入れて煮込んんで・・・出来上がりです。シンプルだけどとっても美味しいミートソース!私たちが子供の頃に初めて食べたのとは、ちがいますよ~(笑)いつか作り方を教えてあげないとね・・・大好きなかぼちゃのポタージュも添えて出すと、「美味し~い!最高!」とたくさん食べていました。そのあとケーキも食べて・・・娘は、「あぁ!今日は、楽しかった~!」とニコニコしながらなめこのぬいぐるみと一緒にお布団に入りました。また一年、元気に楽しく過ごしてね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-02-21 08:19 | 日々あれこれ  

マドレーヌショコラ

f0131192_7401699.jpg 
 我が家は、特にバレンタインデーだからと言って盛り上がることはないのですが、お友達やお世話になっている方へちょっとした気持ちを贈りたいな・・・と思って前からイメージしていたマドレーヌショコラを作ってみました。大人のイメージで、生地はふわふわではなく、しっとりと重めで、ココアの配合も多くして少しラム酒の風味がして・・・とこんなイメージで作ってみました。思っていたより生地がしまってしまい、甘みももう少しあったほうが良かったなぁ・・・とまだまだ検討の余地あり・・・の出来でしたが、表面に少しチョコレートをコーティングしておめかしして何とか形にしてみました。オートミールチョコチップクッキーは、娘と一緒に作りました。「何か作ってみたい!」と娘が言うので、まずは簡単なこのタイプのクッキーから!このタイプのクッキーは、材料を混ぜて生地を天板に広げて焼くだけなので、一番お手軽ですが、とっても美味しくて大好きなクッキーです。マドレーヌもクッキーも一番喜んで、毎日のように大事に大事に少しずつ食べていたのは娘でした(笑)!

f0131192_861599.jpg
 自分用のチョコレートは、やっぱりベルギーのこのチョコレート!すごく甘くて、中にプラリネのガナッシュが入っているものです。なぜかこのチョコレートが好きで、バレンタインの時期に見つけるとつい買ってしまいます。そして、最近になってハマってしまったロイズのポテトチップチョコレート!前々からあるのは知っていましたが、ポテトチップスにチョコレートなんて?!・・・と敬遠していました。でも、最近になって初めて食べる機会があり、食べてみると美味しくて♡♡♡ ポテトチップス×チョコレートなんてとっても危険な組み合わせですが、完全に虜になってしまいました。毎晩、夕飯の後に少しずつ食べています(冷汗・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-02-19 08:14 | Sweets  

ミラノ風カツレツ

f0131192_7522146.jpg
 今朝はまた朝から冷たい雨の京都です。まだまだ不安定なお天気が続くようなので体調管理には気を付けてくださいね。暖かい春が待ち遠しいです。
 さて先日、今日は何にしようかなぁ?と考えながらお買い物をしていると、ちょうどトンカツ用の豚肉がお手頃価格だったので、ミラノ風カツレツを作ってみよう!と思い立ちました。ビストロ・de・ナカガワさんのシェフがミラノ風カツレツを作っておられるのも何度も見たことがあったので作り方はたぶん大丈夫?!以前、Utuwa cafe OtoOtoさんでランチをいただいた時にちょうど日替わりランチがミラノ風カツレツで、娘がとっても気に入って「美味しい!美味しい!」と食べていたので、私も挑戦してみました。トンカツ用の豚肉は、筋切りをして塩・こしょうで下味をつけます。小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけていきますが、ミラノ風カツレツは、パン粉に粉チーズを合わせたものをつけるのが特徴です。衣を付けたらフライパンにサラダ油とオリーブオイルを1:1くらいの割合で入れて、揚げ焼きにして火を通しました。食べやすい大きさにカットしてからお皿にお盛り付けていつものシンプルなトマトソースをかけて出来上がりです。食べてみるとお肉がとってもふっくら柔らかくてトマトソースとよく合ってすごく美味しく出来て自分でもびっくり!しました。娘と「わぁ~!美味しい!!」と思わず手を握り合いました(笑)!でも、あまりにもボリュームがあったので、娘に「半分こにしとこうか?」と言うと「え~っ!全部食べられる!」と反撃がありましたが、さすがに多すぎるので、少し残して次の日のお弁当に入れてみました。次の日のお弁当だとさすがに固くなって美味しくないかな?夜に好きなだけ食べさせてあげたらよかったかな?なんて思っていると、「お母さん!お弁当のカツやっぱり柔らかくてすごく美味しかった!今度また作って!」と喜んで帰ってきました。二度楽しめたみたいで良かったです。また作ってみようと思います。

f0131192_8162376.jpg
 ご心配をいただきましたが、娘はすっかり元気になり、今週からまた毎日元気に学校に行っています。娘が学校をお休みして寝ていると私もなんだか時間を持て余してしまって・・・久しぶりに編み物がしたくなり、娘のマフラーを編みました。黒か紺の無地のものしか学校にはしていけないので、ちょうどもこもこした黒のかわいい毛糸を見つけたので、シンプルなマフラーを編みました。なんだかトイプードルみたいでもこもこです。でもとっても暖かいみたいで喜んで早速、学校にして行きました。「お母さん、またいつか編み方教えてね。私も子供に編んであげたいし・・・」と娘に言われて、なんだかドキっとしました。そんなこと思うんですね(笑)。私は、小さいころからおばあちゃんが編み物をよくしていたので、ずっと見ていて教えてもらって、小学校の低学年でもうかぎ針編みも棒針編みも殆どマスターしていました。おばあちゃんが優しく教えてくれたおかげです。私も娘にまた教えてあげないと・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-02-15 08:31 | 晩ごはん  

かぼちゃのチーズクリームサラダ

f0131192_7171715.jpg
 今日は、昨日よりも気温が7度も低く、最高気温が3度と寒い一日になりそうな予報です。暖かかったり、また冷えたりと不安定ですね。皆様も体調を崩さないように気を付けてくださいね。ご心配いただいた娘のインフルエンザは、高熱はすぐにひいて、おかげさまで軽く済みそうです。お家でおとなしくゆっくりしています。あと少しの我慢です。
 娘が普通の夕飯を食べられないときに、大人達の夕飯にこんなサラダを作ってみました。かぼちゃのサラダは、前にもいくつか作ったことがありますが今回は、チーズクリームをとろりとかけてみました。クリームチーズ・マヨネーズ・コーヒーフレッシュ・をよく混ぜて、塩・こしょうで味を調えるだけです。マヨネーズを入れすぎるとマヨネーズの味が勝ってしまうので、少し控えめにして固さは生クリームで調整します。お料理に少量の生クリームを使うというレシピの時は、メロディアンミニなどのコーヒーフレッシュで代用しています。ポーションタイプのもの一つが5mlなので、とっても便利です。クリームチーズもKiliの小分けになったものを使いました。これも便利です。かぼちゃは、ワタと種を除いてレンジで加熱して食べやすい大きさに切って器に盛り付け、軽く塩をふって冷やしておきます。先ほどのクリームソースを上からたっぷりかけて、ローストしたアーモンドスライスと粗挽きこしょうをトッピングして出来上がりです。チーズの風味とかぼちゃの甘さがとってもよく合って美味しかったです。アーモンドスライスも良いアクセントになりました。何より簡単で、あと一品何か欲しい!と言うときにちょうど良いサイドメニューだと思います。ワインにも合いそうです。

f0131192_740333.jpg
 メインの生姜焼きのサイドにキャベツの千切りと一緒に添えました。ショウガのピリっとした辛さとかぼちゃの甘みがなかなか良い組み合わせでした。我が家の生姜焼きは、生姜焼き用の厚めのお肉ではなく、薄切り肉やこま切れ肉のほうが皆良いというので、ちょっと見た目が悪いですが、ごはんやキャベツの千切りがよく進んで大人達から好評です。娘は、ショウガのピリっとした辛さがまだ苦手なようで食べてくれませんので、今日は久しぶりの生姜焼きでした(笑)。

f0131192_7473418.jpg
 熱も下がって、少し食欲も出てきた娘に大好きなスコーンを焼いてみました。これもとっても簡単で、学校をお休みしているので、朝のバタバタがないのでその間に出来ちゃいます。ぱっくりわれて焼き上がる姿と香りは、何度作ってもわぁ~!と心が躍ります。


f0131192_7533156.jpg
 「スコーン焼いたけど食べてみる?」と声をかけると、「うん!食べる食べる!」と慣れた手つきで、横半分に割って、クリームチーズとブルーベリージャムをぬってミルクティーと一緒に美味しそうに食べてくれました。娘は、普段からあまり水分を摂らない方なので、お熱の時はもっとたくさん飲んでほしいと心配になります。スコーンは、少しもさもさしているからか一緒に水分もたくさん摂ってくれて良かったです。「夕飯に何か食べたいものある?」と聞いてみると・・・「トロ!」と・・・え~っ?!やっぱり理解できない娘の嗜好です(笑)。元気が出てきたみたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとウリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-02-08 08:03 | 晩ごはん  

ふわふわのロールケーキ

f0131192_7323490.jpg
 昨日の朝、いつも通り起きて朝ごはんを食べていた娘がなんだか食が進まない様子・・・ん?!・・・と思っておでこをさわると熱い!熱を測ってみるとやっぱり少し熱がありました。そうこうしているうちにだんだん熱が上がってきて、しんどそうになってきて、朝から病院へ連れて行きましたが、まだ発熱から時間が経過していないのでインフルエンザの検査が出来ず、夕方もう一度行って検査をするとやっぱりインフルエンザでした。予防注射をしていたのに・・・・としょんぼりしています。熱が高く、食欲もなくておかゆはあまり好きではないので食べたくないみたい・・・「何か食べたいものない?」と聞くと「ケーキ!」と言います。「えっつ?!ケーキなんて熱のある時に食べたいの?」と聞き返すと、「うん!ふわふわっとしたロールケーキが食べたい!イチゴも何も入っていないクリームだけのが食べたい・・・」とずっと言うので、シンプルなシフォンロールケーキを急いで作りました。熱があるので、うとうととずっと寝ていましたが、目が覚めるなり、「もうケーキできた?」と言います。「出来ているよ!」と言うと、「食べたい!」と布団から出てきました。本当に食べられるのかなぁ?と思いながら、切ってあげると、「美味しい!」とペロッと一切れ食べてしまいました。そして切っておいてあったヘタを見つけて、「これも食べる!」とパクパク食べていました。熱のある時にケーキなんて・・・?!と不思議ですが、食べられて良かった。やっぱり、よっぽどケーキが好きなんですね・・・

f0131192_7554315.jpg
 少しでも栄養がついてほしくて、ヨード卵でロールケーキを作りました。黄身の色が濃くて、卵白を泡立てていてもやっぱり弾力が違います。焼いているときもふわぁ~っと良く膨らんで、卵の力を感じます。食べたときも卵の風味が濃くてやっぱりなんだか栄養満点な感じがします。シフォンケーキのように卵の配合の多いケーキはやっぱり卵の力が大きく影響するんだなと実感します。少しでも食べられるものを食べて、早く元気になりますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-02-06 08:05 | Sweets