<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アスパラガス

f0131192_862872.jpg
 例年より早く梅雨入りしましたね。またしばらくうっとおしいお天気の日が続きますが、雨も大事!降らないと困りますものね。もうすぐ紫陽花が咲き始め、紫陽花で有名な三室戸寺もまたたくさんの人でにぎわうことでしょう。
 せんじつ、長野のお友達がまた立派なアスパラガスを送ってくれました。アスパラガスには、ビタミンA,C,Eはもちろん、アスパラギン酸やルチンも多く含まれていて新陳代謝を活発にしてくれたり、疲労回復や、血管を強くしてくれるような働きもあって、本当に栄養たっぷりのお野菜です。体調を崩しやすい季節の変わり目に早速、アスパラガスをいただいて元気をもらいました。

f0131192_8231826.jpg
 娘からのリクエストは、肉巻きフライでした。去年作ったのを覚えていたようです。太くて立派なアスパラガスを選んで豚肉をくるくる巻いてフライにしました。あまりに立派すぎて大きなフライパンにギリギリ入るくらいの長さです(笑)。レモン汁をギュッと絞って、丸かじりしていただきました。やっぱりすごく美味しかったです。



f0131192_828244.jpg
 それ以外にもサッと塩茹でしてサラダにしていただいたり、お弁当のおかずにバターソテーにして入れたりもしました。以前は、バターソテーにする前にもさっと塩ゆでして下処理してからでないといけないと思っていましたが、ある時テレビで、炒め物などに生のまま使うとシャキシャキして美味しい!と紹介されていたので、試してみると、本当にシャキシャキして色もきれいで美味しいのです!おかげでお弁当のおかずにもささっと彩によく使うようになりました。

f0131192_8335137.jpg
 最後に、娘の大好きなカルボナーラにも・・・・とっても彩がきれいでカルボナーラのソースにも良く合います。娘は少し苦い穂先のところが好きなのだそうです。普通はお野菜の入らないカルボナーラも栄養アップ↑です!新鮮なアスパラガスとお友達の優しい気持ちをたくさんいただいて、本当に満たされました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-30 08:43 | 晩ごはん  

薬膳料理 ジャスミン

f0131192_7484043.jpg
 先日、お友達おススメのお店にランチに誘ってくれました。宇治にある薬膳料理のジャスミンさんです。彼女は、美味しいお店をたくさん知っていて、しかも美容にも詳しく、このお店に行くと本当にお肌の調子や体調が良くなるんですよ♪と前から誘ってくれていたのでとっても楽しみにしていました。その季節によって体に必要なものを取り入れた月替わりのランチメニューがあり、5月は、肝臓に機能を高めるお献立でした。4種類のランちがありました。

f0131192_7565237.jpg
 
 こちらは、上海粥と蒸し春巻きの御膳です。上海粥には、粟と松の実・しょうがなどが入っていて、食べるとぽかぽか温まるそうです。こちらはお友達がセレクト!



f0131192_803243.jpg

 
 こちらは、スペアリブと棗の蜂蜜煮のお膳です。こちらは、私がセレクト!この日はなんだかお肉をガッツリ食べて元気をつけたい!気分だったので、珍しくガッツリ系を選びました。お肉がとっても柔らかくて、脂は、落としてあるので見た目よりもあっさりとしていてとっても美味しくて大満足でした。


f0131192_854236.jpg
 こちらは、山椒肉味噌麺と薬膳スープのお膳です。こちらは、お友達がセレクト!少しピリっとした肉味噌が美味しくて、麺は、全粒粉の麺で、これもまたヘルシー!たっぷりの薬膳スープもとっても美味しかったそうです。このようにメインのお料理以外に小皿のおばんざいが3~4種類ついているのですが、これがまたとっても美味しかったです。こちらもその季節によって体が必要としているものが出されるそうで、季節によって変わるそうです。

f0131192_812047.jpg
 デザートは、杏仁豆腐とあたたかいゴマ団子です。いくらヘルシーとはいえ、お膳でお腹がいっぱいになりました。お水の代わりにお料理のまえから、急須にたっぷりのジャスミンティを入れておいてくださっていて、これもとっても美味しかったです。一度では、なかなか効果は出ないかもしれませんが、月に一度は体調を整えるために通いたい!と思えるお店でした。宇治にこんなお店があったなんて知りませんでした。お友達と美味しいお食事と楽しい時間を過ごせて、体も心も元気になれた気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村らんきんぐに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-23 08:19 | ランチ  

筍ご飯

f0131192_825424.jpg
 昨日は、雨の日曜日でまた少し肌寒く感じました。まだまだ気温が変動するので、体調を崩さないように気を付けて過ごしたいですね。
 先日、親戚の方から筍をいただきました。娘は、小さなころから筍ご飯が大好きなので、早速夕飯に筍ご飯を炊きました。春の取れたての筍は、シャキシャキしていて、少しほろ苦さもあって春の味がします。たっぷり筍を入れて、だし汁・薄口しょうゆ・酒・みりん・塩少々で控えめに味付けして炊きました。炊いていると、お醤油の良い香りがして、「いい匂い~!」と娘が楽しみに待っていました。香ばしいおこげもお楽しみです。畑のきぬさやもたくさん採れたので、牛肉と玉ねぎと一緒に炒めました。お汁は、かき玉汁に・・・筍ご飯に良く合います。畑のきぬさやもいただいた筍もとっても美味しくて、旬のお野菜をたっぷりいただきました。

f0131192_8172494.jpg
 こちらは、カツオのたたきと新玉ねぎのサラダです。カツオのたたきの上に薄くスライスした新玉ねぎをたっぷりとッピングして、ポン酢とエキストラバージンオリーブオイルをかけていただきました。こちらもさっぱりして、春の味で皆からとっても好評でした。娘も「美味しい!」とパクパク食べていました。こんなものを美味しいと言って食べてる姿が、去年の今頃からは想像できませんでした。本当によく食べるようになったなぁ・・・とびっくりします。これからが一番の食べ盛り育ちざかりですね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-20 08:25 | 晩ごはん  

エビのトマトクリームパスタ

f0131192_751480.jpg
 30℃を超える夏のような日が数日あり、びっくりしましたが今日は少し過ごしやすい気温の様です。気温が上がるとうさぎのバニラは、ぐた~っとしています。毛皮を着ているから大変です・・・まだお部屋のクーラーをつけるには早いし・・・私が家にいるときは、団扇であおいであげたり、保冷剤をケージの上においたりして工夫しています。以前この季節に体調を崩して大変だったことがあるので、毎年この季節はトラウマになっていて怖いです。また暑い季節が来るけど、体調を崩さないように元気に夏を越してほしいです。
 さて先日、こんなパスタを作ってみました。フライパンにオリーブオイルを熱し、殻と背ワタを取ったエビに塩・こしょうをして炒めます。そこにトマトソースを加えてさらに加熱します。パスタがゆで上がる直前に生クリームを加えて塩・こしょうで味を調えます。ゆで上がったパスタをフライパンに入れて粉チーズも加えて手早く和えて出来上がりです。パセリのみじん切りをパラパラっとかけると彩もとってもきれいです。トマトソースと生クリームの割合は、お好みで良いと思います。我が家は1:1か少しトマトソースが多めの割合で作ることが多いです。最近すっかりエビが大好物になった娘は、「わぁ~!おいしい!!エビがプリプリしていて、トマトソースがクリーミーで本当に美味しい!!私の好きなものばかりの組み合わせで最高!!」と大喜びでした。最近娘は、どうもグルメレポーターのように気の利いたコメントを言うことに目覚めている様です(笑)。トマトソースと生クリームを合わせると、トマトの酸味がマイルドになって美味しいですね。トマトソースをストックしておくと、便利に使えて助かります。お友達で、時間のある時にちゃんと常備菜を作ってストックされている方がいて、いつも偉いな~!すごいな~!と感心しています。私も時間のある時トマトソースは作ってストックしてお
きたいな・・・・

f0131192_8193663.jpg
 パスタといっしょにこんなサラダを作ってみました。レタスと釜揚げシラスのサラダです。レタスは、食べやすい大きさにちぎって冷水にさらしてシャキッとさせて、水けをきっておきます。盛り付けて、釜揚げシラスをたっぷりトッピングして、食べるときに塩・こしょう・エキストラバージンオリーブオイル・粉チーズをかけて、レモン汁をギュッと絞ってよく混ぜていただきます。とてもさっぱりしていて、レタスのパリパリ・シャキシャキした食感がとっても瑞々しくて、美味しかったです。このパスタとの組み合わせもとっても良かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-16 08:29 | 晩ごはん  

eightさんのパン!

f0131192_7494655.jpg
 昨日は、気温が30℃にもなり、一気に夏のような一日でした。今日、明日も気温が上がる予報ですね。先週は、肌寒い日もあったのになんだか極端ですね。
 さて先日、前から行ってみたかったeightというパン屋さんに行くことができました。雑誌で何度か見かけていたのですが、なんと娘の学校のすぐ近くのパン屋さんで、先日ちょうど学校に行った帰りに寄ってみました。

f0131192_7585028.jpg
 店内は、ディスプレイもシンプルなラッピングもとっても素敵で、沢山の種類のパンが並んでいて、どれもとっても美味しそう!スイーツ系のパンもハード系のシンプルなパンもどちらもとっても美味しそうです。ふわふわとした菓子パン系のリッチ生地のものは少なく、粉の香りがするリーンな少しハードな生地のものが多く、どれも私好み♡!

f0131192_810494.jpg
 お総菜パンもこんなにおしゃれ♡カンパーニュにトマトソースやバジルソースをぬって、あふれんばかりの具材をのせたタルティーヌ!おしゃれでセンスが良くてすごい!お野菜やベーコンがが山のようにのったパンもとっても美味しそう!どれもみんな美味しそうでどれを買ったらよいのか迷ってしまいます(ただでさえ超優柔不断なのに・・・)。

f0131192_8194836.jpg
 悩んだ挙句、娘は、クロワッサンと焼きカレーパン、山のようにベリーののったパンを、私は、お野菜が山のようにのったパンと、あんパーニュとドライフルーツがいっぱい入ったフリュイと言うハード系のパンを買いました。お家に帰ってすぐにお昼ご飯にいただきました。お腹がすごく空いていたのと、あまりにパンの香りが美味しそうで、写真も撮らずに食べちゃいました。どれもとっても美味しかったです。

f0131192_8275975.jpg
 こちらのあんパーニュとフリュイは、次の日の朝にゆっくりいただきました。あんパーニュは、小さなカンパーニュに甘さ控えめのつぶあんとバターがサンドしてあり、これがもう美味しくて美味しくて♡パン生地も少しライ麦の酸味があり、かみしめるほどに美味しい生地で、今日もまた買いに行って食べたいくらいです(笑)。フリュイも、いろいろな種類のドライフルーツがぎっしり入っていて、大満足!噛みしめて味わいながら美味しくいただきました。まだまだほかに食べてみたいパンもたくさんあったけど、今回買ったパンは、もう一度食べてみたいし、、、また悩みそうです。素敵なパン屋さんにとっても癒されました。

f0131192_840515.jpg
 昨日の母の日に娘がプレゼントをくれました。子供の日におじいちゃん、おばあちゃんからもらったおこずかいで買ってくれたようです。かわいいウサギのストラップとボールペン!ストラップは、自分とお揃いなのだそうです。早くに買って用意してくれていたみたいで、母の日まで待ちきれなくてソワソワしていたそうです。ありがとう!大事に使うね。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-13 08:47 | パン  

新玉ねぎのサラダ

f0131192_821460.jpg
 ゴールデンウィークは、楽しく過ごされましたか?我が家は、混雑しないようなところへ、日帰りで出かける程度で、のんびり過ごしました。まだ暑い日や肌寒い日が交互にあり、不安定な気候ですね。5月は、いろいろな意味で疲れが出やすい時期なので気をつけて元気に過ごしたいですね。
 先日、親戚の方から畑で採れた新玉ねぎをいただきました。とっても瑞々しくてきれいな新玉ねぎ!早速、夕飯にサラダを作っていただきました。新玉ねぎは、スライスして水にさらして水けをよく切っておきます。お皿に盛り付け、塩・こしょう・エキストラバージンオリーブオイル・醤油・鰹節をかけるだけのシンプルなサラダですが、これが皆から大好評でした。新玉ねぎは、辛みが少なく甘みがあって美味しいのでサラダに最適ですね!・・・だと思います・・・・私は、生の玉ねぎが苦手なので食べられないのです・・・・それなのに、最近娘が生の玉ねぎが食べられるようになったのです。このサラダも「美味しい!あれっ?お母さん、美味しいのに~!」なんて言いながらパクパク食べていました!(゜o゜)エッ!こんなサラダが食べられるなら、どんなサラダでも食べられるのに・・・・なんて母は、思うのですが・・・とにかくまた一つ食べられるものが増えてよかったです。

f0131192_8142195.jpg
 連休中に奈良のくるみの木に行って来ました。相変わらずすごい人気で、この日も長蛇の列でした。この日は、豆ごはんに野菜のかき揚げやお野菜の肉巻きなどのお献立でした。いつもは、私のおかずを娘と分けて食べていましたが、この日は、好きなものばかりなので、一人で一人前食べてみる!と初めて一人前をオーダーしました。さすがに全部は食べきれませんでしたが、「美味しい!美味しい!」としっかり食べていました。本当によく食べるようになったなぁ・・・と成長を感じました。でも、困ったのは私・・・娘と分けわけくらいで食べるのにすっかり慣れてしまっているので、今になって一人前を一人で食べるのがちょっとしんどい・・・(笑)

f0131192_8223272.jpg
 娘は、たくさんご飯を食べた後に・・・・「これは別腹♡」なんて言いながら、ケーキを嬉しそうに食べていました。悩んだ末に選んだケーキは、ダークチェリーのケーキ!カスタードクリーム・生クリーム・ダークチェリーの組み合わせがとっても美味しかったです(少しだけもらいました)。別腹なんて言葉、どこで覚えたんだろう?!ぷくぷく太ってもしらないよ~(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-05-10 08:30 | 晩ごはん