「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

手作りレモンスカッシュ!

f0131192_649582.jpg

 昨日、スーパーでこんなにたくさんレモンが入って198円!きれいな黄色でつやつやしてとっても瑞々しくて・・・キャッチコピーの"Fresh up!"の文字にビビッときて買って帰りました。




f0131192_6552020.jpg
 今日のおやつは手作りレモンスカッシュにすることにしました。小ぶりのレモンだったので、一人一個分の果汁を絞りました。おばあちゃんの分も合わせて三個分!娘が頑張って絞ってくれました。グラスにレモン果汁とハチミツを入れてよく混ぜて、そこに炭酸水を入れて氷を浮かべて完成です!たくさんレモンを絞ったので、部屋中フレッシュなレモンの香りでいっぱいです。娘の手もレモンの香りがいつまでもしていたそうです(笑)。

f0131192_715238.jpg
 


 レモンスカッシュに合わせるおやつは何にしようかな?・・・と思っていたら、ちょうど生クリームがあったので、プレーンクラッカーの上に生クリームを絞って・・・


f0131192_74781.jpg
 ジャムをトッピングしてこんなおやつが出来上がりました!なかなか上手にきれいにできました。レモンスカッシュは、本当にフレッシュでレモンの香りが本当に爽やかですごく美味しかったです。絞りたての果汁はやっぱり違いますね。甘味もハチミツなのでとってもヘルシーで美味しかったです。おばあちゃんもとっても喜んでくれました。

f0131192_7152733.jpg
 このクラッカーで作ったおやつが、またレモンスカッシュにとっても良く合って本当に美味しかったです。「レモンスカッシュもクラッカーも美味し~い♪」と娘も大喜びでした。自分でレモンを絞ってハチミツを入れて混ぜて・・・生クリームも自分で絞ってジャムをのせて・・・とすごく簡単なことだけど自分で作った!ということが美味しさをさらに倍増しているみたいでとっても嬉しそうでした。一週間が終わって、ホッと一息・・・とっても楽しいおやつの時間になりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-29 07:24 | drink  

アボカドチーズトースト

f0131192_193058100.jpg
 今日はまた一日雨・・・お洗濯も外に干せないし、どこに行くにも不便でやっぱり雨の日はいやだなと思いますが、庭でかたつむりを見つけました。かたつむりさんは、雨の方が生き生きと快適そうでした。
 スーパーで食べごろの黒いアボカドが98円で売っているのを見かけるといつもついつい買ってしまいます。美容のためには、毎日半分のアボカドを食べると良い!とよく本やテレビで紹介されているので・・・ついつい・・・でも、アボカドの味は全然嫌いではないのですが、どうも体質に合わないのか半分食べると胸が重くなってしまいます。だから買ったものの食べずに痛んでしまうこともあります。今回も先日買ったアボカドが痛みそうになっていたので、朝ご飯にアボカドチーズトーストを作りました。食パンにマヨネーズを少しぬって、マスタードもぬります。その上にスライスしたアボカドを並べて、塩・こしょうをしてとろけるスライスチーズをのせてオーブントースターでこんがり焼いたら出来上がりです。もうボリューム満点で、お腹の持ちもすごく良いので、朝からパワフルになりました(笑)!毎日はちょっと無理ですが、続けたらお肌の潤いが違ってくるかな・・・(*^_^*)

f0131192_2048475.jpg
うさぎのバニラは、暑いとぐた~っとしてしんどそうにしていますが、夜のお部屋遊びは活発で、いたずらばかりしています。これは「ダ~メ!<`ヘ´>」と一応私が怒っているときの様子です。以前、うさぎショップのお兄さんがダメなことをしたら逆さまにして「ダ~メ!」とその都度言うとしつけになると教えてくださったので、小さいころからそれを実行していますが、一向に効果はないようで、最近は、逆さまにしても慣れたものでむしろ構ってもらえて喜んでいるように見える時さえあります(笑)。いたずらされると困りますが、いたずらする元気がなくてぐた~っとしていたらそのほうが心配なので、仕方ないですね。元気に暑い季節を越してほしいです。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-26 20:25 | モーニング  

ジンジャーキーマカレー

f0131192_814427.jpg
 久しぶりの雨だと思ったら、よく降りましたね。昨日からは、しばらく梅雨の中休みの様です。お洗濯が乾くので助かります。
 先週のバターチキンカレーがなかなか上手く出来たので、今週もまた違うカレーに挑戦してみました!フライパンに油を熱し、ショウガのみじん切り(お好みで量は調節)、にんにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを入れて、うすく茶色に色づくまでよく炒めます。そこにひき肉を加え、色が変わってポロポロになるまでしっかり炒めたらカレー粉を加えて全体になじませるように炒めます。ひき肉は、ポロポロになるまでしっかり炒めると肉の臭みがぬけます。次にトマトケチャップ・人参のすりおろし・ウスターソース少々・塩・こしょうを加えて水を少し足して、時々混ぜながら弱火で10分くらい煮詰めます。器に盛り付けて、半熟目玉焼きを添えて完成です!一口食べると、お野菜の甘みがあってとってもマイルドな味に感じましたが、あとからじんわりショウガの辛みとカレー粉のスパイシーさが来て、体の中から熱くなってきました。娘も「美味しい!」とパクパク食べてくれました。今回は、娘が食べられないと困るので、ほどほどにしましたが、ショウガの量はお好みでもっと増やしても良いと思います。さらにか~っと!熱くなりそうです(笑)。お野菜もたっぷりなので、ヘルシーなカフェ風カレーで大満足でした。

f0131192_8445567.jpg
 今朝は、娘のリクエストで久しぶりにパンケーキの朝ごはんです。「わぁ~!やっぱり美味しい!!」と朝から大喜びです。おばあちゃんにもおすそ分けをすると、「たまにこんなのもいいね~!美味しい!!」と喜んでくださいました。パンケーキは、素朴だけどなんだかほっこりして、思わずにっこり(^O^)笑顔になるから不思議ですね。今日も一日元気に過ごせますように・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-23 08:54 | 晩ごはん  

かぼちゃのロールケーキ その2

f0131192_1645474.jpg
 今日もまた一日中雨でした。さすがに今日は、プールの授業も中止だったそうです。台風の影響でもっと雨がひどいかと心配していましたが、思ったよりましで良かったです。
 さて、昨日のかぼちゃのロールケーキがまだ残っていて、今日は、生クリームを添えてみました。うん♡やっぱりこちらの方が美味しい♪昨日食べてみて、クリーミーさがなくて私のイメージとはちょっと違っていたので、クリーミーさを生クリームを添えてプラスしてみたら、バッチリ(^_^)vでした。キャラメルソ-スとスライスア-モンド、シナモンパウダーでおめかししてさらにバッチリ!娘も「昨日よりももっと美味しい!!」と喜んでいました。これで私も納得です(笑)!良かった。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-21 16:55 | Sweets  

かぼちゃのロールケーキ

f0131192_16513738.jpg
 昨日、今日と一日中雨・・・・よく降ります。今日は朝から久しぶりに何かお菓子が作りたくなって、何を作ろうかな?と考えた末に煮ものにしようかと思って買っておいたかぼちゃで、ロールケーキを作ってみました。生地にもクリームにもたっぷりかぼちゃを使って栄養満点!でも、生地もクリームもかぼちゃ色になって渦巻き模様が写真に写りませんでした(笑)。生地は別立ての粉少な目で、しっとりふわふわです。クリームは、かぼちゃのマッシュと生クリームを合わせて作りました。ちょっとかぼちゃの配合が多すぎた様で、イメージしていたよりも固くクリーミーな感じがなくなってしまいましたが、娘は、「すごく美味しい~!」と喜んで食べてくれました。かぼちゃたっぷりのほっこりヘルシーなおやつタイムになりました♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-20 17:07 | Sweets  

バターチキンカレー

f0131192_8481296.jpg
 昨日は、久しぶりにまとまった雨が降りました。雨不足で元気がなかった紫陽花が一番喜んでいるかもしれませんね。今日は、また猛暑日の予報です。倒れないように気を付けましょうね。
 さて、最近よく”バターチキンカレー”というものを目にしたり、聞いたりしてとっても気になっていました。調べてみると、インドの料理で、ヨーグルトと香辛料に付け込んだ鶏肉をトマトや生クリームと煮込んだマイルドなカレーと言うことで、本物はまだ食べたことないのですが、見よう見まねで挑戦してみました。

f0131192_8581195.jpg
 鶏肉は、食べやすい大きさに切って、ヨーグルトとカレー粉を揉み込んで1時間以上付け込んでおきます。レシピは、いろいろで、玉ねぎを入れるものもあれば、入れないものもありましたが、今回は、にんにくとショウガのみじん切りと一緒に玉ねぎのみじん切りをバターでじっくり飴色になるまで炒めてみました。ここに好みのスパイスを加えて、さらに弱火でなじませながら炒めます。今回は、カレー粉のみを加えて炒めました。次にトマトの水煮缶(400g)を加えて、崩しながら弱火で少し煮ます。そして、付け込んでいた鶏肉をたれも全部加えて時々混ぜながら弱火で5分くらい煮ます。最後に塩・砂糖で味を調えて生クリームを加えて、軽く一煮立ちさせたら出来上がりです。

f0131192_981318.jpg
 ナンが合うということなので、久しぶりにナンも手作りして用意しました。さてお味は・・・・ちょっと辛かったかな?と心配しましたが、「ちょっと辛いけど美味し~い!」と皆喜んで食べてくれました。確かにトマトの水煮がたくさん入っているので、いつもの食べなれたカレーとは違いますが、トマトの酸味が生クリームやヨーグルトなどでマイルドになって、夏らしくてなかなか美味しかったです。でも、どちらかと言うと・・・久しぶりに焼いたナンのほうが好評だったようで、皆、口をそろえて「ナン美味しい!ナンおかわり!」と言っていました(笑)。

f0131192_917277.jpg
 やっぱりご飯も添えて・・・でも、やっぱりご飯よりナンのほうが合うみたいでした。サフランライスなどを添えるとおしゃれになるんじゃないかな♪今回は、見よう見まねで作ってみましたが、もう少しスパイスやカレー粉の量なども研究してまた是非作ってみたいと思います。いつも初めて作るものは、ワクワク♡ドキドキ♪失敗した時のためにレトルトカレーも用意していました(笑)。でも、なかなか上手く出来てよかったです。
にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-16 09:25 | 晩ごはん  

ミニ春巻き

f0131192_7511413.jpg
 毎日暑いですね。昨日は、35℃を超える猛暑日で、さすがにクーラーをつけて過ごしました。娘は、昨日が今年最初のプール授業でした。いつもは、水が冷たくて寒いらしいのでが、昨日は、気持ち良かったそうです。プールにはちょうど良いお天気でしたね。熱中症などで倒れる方も増えているらしいので、気を付けて過ごしたいですね。
 先日、晩御飯にミニ春巻きを作ってみました。中の具材は、二種類です。

f0131192_7574093.jpg
 一つ目は、プリプリエビとふわふわ卵の炒め物の残りです。去年初めて作ってから娘のお気に入りになったので、何度もリピートしてよく作っています。最近、春雨も一緒に加えて炒めると、野菜から出た水分を吸ってくれてべたっとならないので、もっぱら春雨入りです。それがちょうど少し余っていたので、春巻きにしてみよう!と思い立ちました。

f0131192_823974.jpg
 炒め物の残りが足りなくなってしまったので、あるもので急遽別の具材を用意しました。青紫蘇にジャガイモの千切りととろけるチーズです。ジャガイモには、包む時に軽く塩・こしょうして味を付けておきました。皆からは、断然こちらのジャガイモとチーズの春巻きの方が人気でした。娘も「これ美味~しい!」と大喜びでした。ふと思いついた方が意外に美味しくできることもあるから面白いですね。実家に居るとき、母が作ってくれるお野菜がたっぷり入った大きな春巻きが大好きでした。すごく手間がかかっていたと思います。揚げたてのパリパリっとした手作り春巻きは、やっぱり美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-14 08:16 | 晩ごはん  

白身魚のチーズ焼き

f0131192_7541977.jpg
 梅雨に入っても良いお天気が続いていましたが、今週は雨のマークがたくさん・・・台風まで来ているようですね。今日のうちにお洗濯たくさんしておかないと・・・
 「晩ごはん何にしようかな~?」と言うと娘は、よくこの白身魚のチーズ焼きをリクエストしてくれます。お肉が大好きになって、ハンバーグやミートソースのパスタも大好きなのですが、やっぱりこれが一番好きかも・・・♡と言います。スーパーで、白身のお魚の切り身が売っているときと売っていないときがあるので、きれいな白身魚の切り身を見つけると、娘の顔が浮かびます(笑)!先日もちょうどスーパーで見かけたので買って帰りました。今日は、添えにジェノベーゼのパスタをつけてみると「わぁ~!バジルのパスタとトマトソースがすごく合うね~!美味しい~!」と大喜びでした。この献立の時には、ごはんではなくガーリックトーストを添えます。これも大好き♡なので、大喜びです。私には、ちょっと重くてパスタもムニエルも少し残していたら、「おかあさん、残すの?食べてあげようか?」とペロっと食べてくれました。美味しそうに食べてくれる顔は、やっぱり嬉しいですね。

f0131192_8214757.jpg
 私は、こういう感じが大好物です!オクラ・納豆・山芋・しらす・温泉卵・青紫蘇などをご飯や冷たいそばの上にたっぷりトッピングしたねばねば丼♡イタリアンや洋食も好きですが、やっぱりこれが大好き!最後の晩餐もこれがいいかも知れません!でも、、、つくづくいつも思うのですが、なんて安上がりな大好物でしょう・・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-11 08:27 | 晩ごはん  

そぼろ丼

f0131192_822415.jpg
 だんだん蒸し暑くなってきました。熱中症などに気を付けて元気に乗り切りたいですね。先日娘が、テレビで紹介されていたそぼろ丼を見て、「わぁ~!美味しそう!!いいなぁ~♡」と言っていたので、夕飯に作ってみました。鶏のひき肉・しょうが・醤油・砂糖・みりん・酒をよく混ぜて、火にかけておはしを6本くらい持って、ほぐしながらぽろぽろになるまで火にかけていきます。器にご飯を盛り付け、その上に青じその千切りをたっぷりのせて、のりをちぎってのせます。その上にそぼろを盛り付け、真ん中に温泉卵を落として上からも刻みのりをトッピングして出来上がりです。そぼろ丼と言うと卵そぼろも作って二色丼のようなものを思い浮かべていましたが、テレビで紹介されていたのがこんな風に温泉卵ののったものだったので、今回初めてこんな風にしてみました。「わぁ~!そぼろ丼!美味しい~!」と娘は、大満足だったようです。温泉卵を崩しながら食べるととっても美味しかったです。青じその千切りがとっても良いアクセントになっていました。青じそや青ネギの小口切りなど薬味をたっぷりめがおススメです。そぼろさえ作っておけば、あっという間にできるので、時間がないときにも助かりそうです。

f0131192_8211386.jpg
 お弁当にもしてね♡と言うので、お弁当には、卵そぼろの二色丼にしてみました。「お弁当、パクパクっと早く食べられたよ~!美味しかった!」と喜んで帰ってきました。お弁当作りが苦手で、レパートリーが少ないので、こんなお弁当を喜んでくれるなら助かります。今まで娘は、ショウガが苦手でしたが、今回のそぼろにはショウガが入っています(ショウガの味もしています)が「これだったら全然大丈夫!分からない」と言っていたので、これからまたショウガも使えそうです。良かった♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-06 08:34 | 晩ごはん  

インスタントラーメン発明記念館へ!

f0131192_14263254.jpg
 先日、学校がお休みの日にクラスのお友達のママさんが大阪の池田にあるインスタントラーメン発明記念館の体験を予約してくださって、お友達みんなと一緒に行って来ました。インスタントラーメンの生みの親である安藤百福さんは、自宅の裏庭の小さな小屋で、何度も試行錯誤をしながらチキンラーメンの原型を完成させ、それからどんどんインスタントラーメンは、進化を遂げて今に至るそうです。まだ電子レンジもない時代にお湯をかけるだけで温かくて美味しいラーメンができるなんて、魔法のような商品だったと思います。チキンラーメンファクトリー(要予約)では、小麦粉をこねて製麺するところから体験させていただけます。説明を聞いて、小麦粉をこねて、製麺機にかけて、麺が出来ました!これだけでも感動!一人分ずつきちんと重さを量って分けていきます。

f0131192_14364637.jpg
 次に蒸した麺にごま油と味付けスープを揉みこんでいきます。ムラにならないように指をしっかり立てて、素早く手を小さく動かして!と言う指示に必死の子供たちです。味付けスープが何とも食欲をそそる良い香りで、なんだかお腹が空いてきた~!と声が聞こえます。


f0131192_14412157.jpg
 一人分ずつケースに入れて、形を整えながら油で揚げてもらいます。冷めたら袋に入れてきちんとパックして出来上がりです。もちろん、普段は手作業ではなくて機械でこの作業を行っているそうですが、どのようにして作られているのか実際に体験することが出来て、いろいろなことがわかりました。一階では、インスタントラーメンの歴史や誕生秘話などが展示されていて、クイズ形式のゲームもあり、皆熱心に見ていました。

f0131192_14451960.jpg
 1階のマイカップヌードルファクトリーでは、予約なしでその場で自分のオリジナルカップヌードル作りが体験できます。4種類のスープから好きなものを一つ選べて、数種類の具材から好きな組み合わせで4つの具材を選ぶことが出来て、自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることができるのです。カップやチキンラーメンのパッケージには自分の好きなイラストなどを描いてオリジナルパッケージになります。子供は、こういうの大好きですね。私の分も描いてくれて、大事に持って帰ってきました。

f0131192_14563496.jpg
 かわいいパッケージで、食べるのがもったいないなぁ~と思っていましたが、今日のお昼に食べてみました。娘は、レギュラーのスープに卵・エビ・チャーシュー・ひよこちゃんなるとの組み合わせです。私は、カレースープにエビ・チーズ・ひよこちゃんなると・ネギの組み合わせです。どちらもとっても美味しくて、少しずつ交換して味比べしながら楽しくいただきました。とっても楽しい記念になりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-06-02 15:03 | 日々あれこれ