<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

行ってらっしゃい!

f0131192_22325330.jpg
 今年の夏休みの一番のイベントは、娘のオーストラリアへのホームステイです。学校からの研修旅行なのですが、海外はもちろん飛行機に乗るのも初めてなので、ドキドキ・・・わくわく・・・みたいです。意外に落ち着いていて、今日まで不安なことを一つも言わずにいましたが、さすがに出国のゲートをくぐってバイバイと手を振っていた顔は、ちょっと不安そうでした。でもクラスのお友達も先生もいるし、きっと帰って来るときはニコニコ笑顔で、旅の一部始終をまたたくさんお話してくれることでしょう。

f0131192_224303.jpg
 昨夜の晩ごはんのリクエストは、悩んだ挙句、カツ丼でした!しばらく和食は食べられないもんね。飛行の中で、機内食と言ってご飯が出るんだよ~!と教えてあげると、「え~っ!ホント?!すご~い!!(゜o゜)」と、とってもびっくりしていました。もう最初の機内食(夕食)を食べ終わったころかな(笑)・・・

f0131192_22554149.jpg

 さてさて、私は、明日から水曜日まで京都伊勢丹のB2で、ビストロ・de・ナカガワさんがまた催事に参加されているので、そのお手伝いに行って来ます。今回は、希少な国産の菜の花油を使ったシェフ手作りのドレッシング5種類のプロモーションです。どれもとっても美味しいくて、それぞれおすすめのレシピなどを紹介させていただいています。美味しいサラダをモリモリ食べて暑い夏を乗り切りましょう!期間中に近くへ来られる機会がありましたらB2の八百一さんの前あたりに居ますので、是非是非お立ち寄りくださいね。今回は、娘のお迎えの時間も気にすることがないので、夕方まで頑張っていますので、よろしければ、声をかけてくださいね(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-27 23:09 | 日々あれこれ  

トマトソースのストック

f0131192_8452957.jpg
 夏休みが始まりましたが、午前中は補習で学校に出かけ、午後からは習い事・・・私はその送り迎えのアッシー君状態です。夏休みでアルバイトもお休みさせていただいているので、意外に時間を持て余してしまって・・・なんだかかえってリズムが取りにくいです(笑)。こういう時こそ時間を有効に使わないと・・・と、こまめに常備菜を作ってストックしているお友達を見習って、庭の畑でまたたくさん採れたシシリアンルージュで、私もトマトソースのストックを作ることにしました。

f0131192_85388.jpg
 

 一番大変な作業は、皮を湯剥きすること・・・熱湯をさっとくぐらせて、氷水に取り皮をむいていきます。デラウエアのように指でキュッとつまむとつるり!と剥けます。


f0131192_8563934.jpg


 やっと全部剥けました。いくらつるり!と剥けるからと言っても数が多いと大変でした。

(+_+)


f0131192_911983.jpg
 

 フライパンにオリーブオイルとみじん切りのガーリックを入れて弱火にかけて、香りが立ってきたら先ほどのトマトを入れて炒めていきます。まだとってもフレッシュなトマトの香りがします。


f0131192_942522.jpg

 しばらくすると、みるみるうちにトマトから水分が出てきて、こんな感じに・・・塩少々を加えて底が焦げないように時々混ぜながら弱火で煮ていきます。


f0131192_975329.jpg

 煮詰めていくとこんな風にとろっと濃度がついてきます。水煮缶のトマトで作った時は、どうしてもオリーブオイルが混ざりきらずに分離したようになってしまうのですが、シシリアンルージュには乳化作用があるそうで、オリーブオイルがきれいに混ざって、全く分離せず、まったりとなめらかに仕上がるのが不思議です。

f0131192_9141250.jpg
 冷まして、小分けにしてストック!これでまたパスタピザがささっと作れます。!(^^)!
 シシリアンルージュは、普通のトマトよりも旨味成分だけでなくビタミン類や食物繊維が多くとっても栄養豊富なので、どうしても野菜不足が心配な娘の貴重な栄養源になります。ここ数年、毎年シシリアンルージュを畑で育てるようになったので、夏のお楽しみの一つです。コレを食べて暑い夏を元気に乗り切ってほしいです。こうして、時間のある時に下ごしらえを知ってストックしておくと本当に食事の用意が楽になりますね。分かってはいるけれどなかなかできませんが、なるべくこまめに頑張ろう!と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-24 09:25 | 日々あれこれ  

PIZZA SALVATORE CUOMO

f0131192_8242385.jpg
 また毎日蒸し暑いですね。夏休みが始まりましたが、しばらくは朝から補習で学校に行き、午後は、習い事だったりと結構忙しいスケジュールです(笑)。先日、三条小橋のところにあるPIZZA SALVATORE CUOMOさんに行って来ました。CUOMOさんは、以前ナカガワさんのお手伝いで大阪伊勢丹に行ったとき、お隣のブースでプロモーションされていて、知っていましたが、京都にもお店があるとは知りませんでした。以前、通りかかった時に見つけて、夏休みになったら絶対に行こうね!と娘と約束していました。駅からのアクセスも良く、高瀬川沿いにテラス席もあり、とっても素敵なロケーションです。SALVATORE CUOMOさんは、ナポリピッツァを日本に広めた功労者のお一人だそうで、本格的なナポリピッツァをいただけます。伊勢丹の時もイタリア人のシェフの方が何人か来ておられました。

f0131192_841261.jpg
 本格的なナポリピッツァ・・・さぞかしお値段も・・・と思っていましたが、なんととってもリーズナブルなんですよ!こちらのお店は、ランチタイムは、ランチビュッフェをされていて、なんと平日は1000円で食べ放題!なんです。そして子供は、10才まで子供料金でドリンクバー付きでした(゜o゜) ピッツァは、小ぶりのものですが、3種類くらい次々と出てきます。それ以外にサラダバーやパスタおかずも数種類ありました。娘は、さっさと取に行って、私が写真を撮ったりしている間に早速パクパク食べ始めていました(笑)。その後も何度もおかわりを繰り返し、結構たくさん食べていました。

f0131192_8583744.jpg
 石釜で次々とピッツァが焼き上がってきます。やっぱり、マルゲリータが一番美味しかったです!本格的なイタリアのモッツァレラチーズを使っているそうで、トマトソースもとても美味しかったです。小ぶりなので、何度も取に行くのが少し恥ずかしかったです。それに・・・私たちのテーブル担当のギャルソンのお兄さんがかなりのイケメンだったこともあり・・・余計に緊張しました(+_+) (笑)。おしゃべりしながらパクパクと美味しそうに食べている娘を見ている時が私も本当に楽しいです。楽しいランチでした♪

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング二参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-22 09:21 | ランチ  

デニッシュ風食パン

f0131192_7393857.jpg
 昨日は、一学期の終業式でした。今学期は、初めの頃に久しぶりに熱を出してしまい、一度お休みしましたが、後はまた元気に行くことができました。5年生になってお勉強も大変になってきましたが、それでも毎日楽しく学校に通えたことが何よりうれしく思います。一学期で一番うれしかったことは、水泳の授業でクロールも平泳ぎも50メートル泳げて合格のハンコをもらえたこと!これはすごいなぁ~!スイミングに通って頑張った甲斐があったね・・・たくさんの荷物と夏休みの宿題もたくさんもって帰ってきました。なるべく早めに頑張って、たくさん遊べますように・・・楽しい夏休みになりますように・・・
 そんな終業式の日、午前中で帰って来るので家で家事をしながら久しぶりにパンを焼いてみることにしました。久し振りにシナモンデニッシュ風食パンが食べたくなって・・・娘を送って帰ってきた後すぐに準備をしてコネコネ・・・久し振りの手ごねの感触です。なんだか懐かしい♪暑いから発酵が早い(゜o゜)・・・

f0131192_821690.jpg
 一次発酵が終わった生地をのばして、バターを薄く塗って、プレーンはグラニュー糖だけをふりかけて、シナモンは、そこにたっぷりシナモンパウダーをふりかけてくるくるとロールケーキのように巻いて閉じ、縦に切り込みを入れてねじって成形して焼くと不思議・・・不思議・・・デニッシュ風のねじねじ食パンが出来ます。この成形、初めて作った時はほんとうに感動しました。普通のデニッシュ食パンは、大量のバターを生地に折り込んで作るので作業も大変だけど、この方法ならバターもごく少量しか使わないし、作業も簡単なのにデニッシュ風のパンが出来てしまうのです。今日は、プレーンとシナモンを1つずつ焼きました。焼いているとキッチンがシナモンの甘い香りでいっぱいになります。この香りが大好き♡

f0131192_8141463.jpg
 今日の朝ご飯に早速いただきました。このパンをトーストしてバターやマーガリンをぬって食べるが一番好きです。グラニュー糖が溶けて生地にしみ込んだ部分がところどころにあって、その部分がもっちりと独特の食感で美味しいんです(*^。^*) シナモンの風味もやっぱり美味しい♡畑で採れたキュウリやトマトと一緒にワンプレートにして盛り付け、カフェオーレと一緒に・・・朝からリッチな気分です♪さぁ!これで今日も一日頑張ろう!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-19 08:28 | パン  

キュウリの浅漬け

f0131192_7302819.jpg
 連休中は、夕立のような激しい雨がよく降りましたが、ようやくお天気も回復して来ました。今日は祇園祭の宵山、明日は山鉾巡行なので、雨が降らない方がみなさん助かりますね。京都に住んでいながら祇園祭は、見に行ったことがありませんが、祇園祭が終わるといよいよ夏本番です!
 一時の猛暑日続きからすれば少しましになりましたが、やはり蒸し暑く、さっぱりしたものが美味しく感じます。お庭の畑で毎日キュウリが採れるので、浅漬けを作ってみました。お気に入りのトルコブルーの器に盛り付けるととっても涼しげになりました。

f0131192_7404657.jpg
 実は、前から気になっていた伊賀の長谷園の熟成名人を最近、買いました。容器にもふたにもマイナスイオンを発生し続けるラジウム鉱石を多く含む土を使っているそうで、発酵が良く進んで、まろやかな味に仕上がる!そうなんです。「またぁ~!すぐそんなキャッチコピーを鵜のみにして~!」と笑われそうですが、ちょうど浅漬け容器も前から欲しいなと思って探していたので、それならこれに!と決めました。浅漬け以外でも塩麹などもこれで作るとまろやかに仕上がるそうですよ(笑)・・・

f0131192_7491491.jpg
 容器に斜め切りにしたキュウリ・ミョウガの薄切り・しょうがの千切り・塩麹を入れて軽く混ぜて、重石とふたをして冷蔵庫で3時間くらい漬けておきました。軽く水分を絞っていただくととっても美味しくできていて嬉しくなりました。私は、あまりお漬物を食べる習慣がないのですが、お漬物の好きなお母さんも「美味しい!」と喜んで食べてくれました。ミョウガとショウガを一緒に入れて大正解でした。とっても夏らしい味に仕上がって、自家製なので塩分も調節できるのでポリポリ・・・ポリポリ・・・サラダ感覚で食べられて、とっても美味しかったです。

f0131192_7585023.jpg
 

 今年は茄子もきれいな良いものがたくさん出来ています。つやつやしてとっても瑞々しいです。





f0131192_801292.jpg

 茄子は、やっぱり焼き茄子が一番好き!焼き網で真っ黒になるまで焼いて皮をむいて冷たく冷やして・・・朝のうちに台所でこの作業をしていると、夏だなぁ~!と感じます(笑)。苦労して作っても食べるのは、一瞬なんですけど・・・(T_T) でもやっぱり冷たく冷やした焼き茄子は、美味しいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング弐参加しています。ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-16 08:06 | 晩ごはん  

おネギのピザ

f0131192_7521826.jpg
 昨日は、群馬県の館林市で39.5℃だったらしく、ニュースで何度も放送されていました。館林市のゆるキャラのポンちゃんが、熱中症予防大使に任命されたということで、ニュースに出ていましたが、この暑い中着ぐるみを着て・・・・ポンちゃん自身が一番熱中症の危険があるんじゃないかと少しハラハラしながら見ていました(笑)。あまり水分を摂る方ではない娘も最近よくお茶を飲むようになり、今までの冷茶ポットでは足りないくらいになりました。こまめな水分補給で、気を付けたいですね。
 さて、先日のシシリアンルージュのパスタを作った時に、最近娘がよく食べるようになったので、もしかしたら足りないかな?とありあわせのもので作り足しておいたのがこのピザです。

f0131192_861421.jpg
 冷蔵庫に買い置きの市販のナンがあったので、そこにお醤油をさっと塗って、その上に青ネギの小口切りをたっぷりのせます。いつもは、薬味として活躍してくれますが、今回は主役なので、もうのるだけたっぷりのせるのがポイントです。

f0131192_8102343.jpg
 次にピザ用チーズをたっぷりのせます。ネギをチーズの上にすると焼いた時にネギが焦げて苦みが出てしまうので、ネギの上にチーズのほうが良いように思います。カマンベールチーズもちょうどあったので、アクセントにこれもトッピングしてみました。

f0131192_8132171.jpg
 パスタを茹でながら、オーブントースターで10分ほど焼いたらこんがりとっても美味しそうに焼けました。パスタの付け足しで思いつきで作ったのですが、これが意外に大ヒット!でした。「これ何?すごく美味しい!!」と皆から大好評で、パスタよりもこちらの方が足りないくらいでした(笑)。おネギとチーズってとっても合うんですね。お酒のおつまみにも合いそうです。「もっと食べたい~!」と今回はやや欲求不満を残したので、また今度たっぷり作って食べたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-12 08:32 | 晩ごはん  

シシリアンルージュ

f0131192_1503214.jpg
 毎日猛暑日が続いていますね。夜も熱帯夜で、眠りの深い私もさすがに寝苦しいです。皆さんも体調を崩さないように気を付けて過ごしてくださいね。
 今年も庭の畑の夏野菜がどんどん収穫出来ています。こちらは、今年も植えたシシリアンルージュというミニトマトです。このトマトは、奇跡のトマトと言われるくらい旨味成分を多く含んだトマトで、加熱調理して食べるのにとっても適したトマトなんですよ。数年前に知ってから毎年育てています。今年も第一弾!トマトソースが出来そうなくらい収穫出来ました。

f0131192_1511291.jpg
 早速、トマトソースを作って娘の大好きなトマトとモッツァレラチーズのパスタを作ってみました。皮を湯剥きしてにんにくのみじん切りとオリーブオイルを熱したフライパンで煮詰めていきます。味付けは、少量の塩・こしょうだけなのですが、とっても美味しいソースになります。色は、トマトの水煮缶で作ったものよりも薄く、オレンジ色なのですが、本当に何とも言えないうまみがあります。それに、煮詰めていくと自然なとろみがついてきて、それがパスタにとってもよくからみます。娘も「これ、シシリアンルージュ?!やっぱり美味しい!!」と多めに盛り付けたのですが、ペロッときれいに完食しました。旨味だけでなく、ビタミンAやCなどの栄養も普通のトマトの数倍あるそうなので、暑さに負けず、元気になれそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-10 15:24 | 晩ごはん  

ほんわかロール

f0131192_75144.jpg

 関東地方では、早くも梅雨明けしたようですね。昨日は、暦の上では小暑でしたが、いきなり全国的にこの夏一番の暑さになりました。今日も京都は、最高気温が36℃の予報が出ており、朝からとっても蒸し暑いです。しばらくこの暑さが続くようなので、熱中症などに気を付けて過ごしてくださいね。
 さて、おやつにこんなロールケーキを作ってみました。いつものふんわりシフォン生地のロールケーキなのですが、ほんのり茶色で食べるととっても優しい甘味で、ほんわかとした優しい気持ちになるケーキなんですよ(笑)。冷たいアイスコーヒーと一緒にいただきました。

f0131192_812856.jpg

 その秘密は・・・このほんわか糖と言うお砂糖を使ったからなんです。先日、ランチに行った”ろばさん”のレジ横においてあり、ほんわか糖と言うかわいい名前にも惹かれて、買って帰りました。正式には、本和香糖と言うお砂糖で、沖縄のサトウキビから不純物だけを取り除いて作られたもので、黒砂糖と上白糖の間のようなお砂糖のようです。黒砂糖のような強い風味はありませんが、じんわりした甘さとうまみがあり、本当に名前の通りほんわかとした優しい味がします。何時ものお砂糖の代わりにこのほんわか糖でロールケーキを作ってみると、思った以上に薄茶色の何とも言えないきれいな色の生地が焼き上がりました。ミネラル分は、上白糖の10倍以上も含まれていて、体にもやさしいお砂糖です。

f0131192_8142766.jpg

 本当にやさしい素朴な味で、じんわりとした美味しさです。初めは、そのままいただき、次の日は、少しメープルシロップをかけていただいてみました。これもまたすごく良く合ってとっても美味しかったです。やさしい味なので、こうしてメープルシロップやキャラメルソースやあんこなどを添えても良く合いそう♪飲みものもコーヒー・紅茶はもちろん、ほうじ茶や緑茶、お抹茶にもピッタリです。これは理想のカフェのメニューに決定です!(笑)好きな飲み物と一緒にこんなロールケーキを食べてほんわか優しい気持ちになってもらえるようなカフェ・・・いいなぁ♪・・・シフォンケーキやほかのお菓子などいろいろ試してみたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキング弐参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-08 08:33 | Sweets  

ろばでランチ

f0131192_10413618.jpg

 雨が上がって、昨日からすごく蒸し暑くなってきました。あまり汗をかかない私も、朝から少し動くだけで汗だくです。うさぎのバニラもだら~っとしんどそうにしています。もう少ししたらクーラーをつけてあげないと・・・
 先日、お友達が宇治にある古民家を改装した素敵なカフェ”ろば”さんにランチに誘ってくれました。前から一度行ってみたかったお店で、とっても楽しみにしていました。靴を脱いで畳のお膳の席と、テーブル席があり、とっても素敵な雰囲気!日替わりのランチをいただきました。この日のメニューのメインは、鱧とお野菜の天ぷらで、ごはんはトウモロコシごはんに、おばんざい数種類とモズクのお味噌汁がついていました。どれもとっても優しいお味で、器もとっても素敵!!

f0131192_1054277.jpg


思わず昼間から冷酒を・・・
 なんて・・・(笑)これはお水のグラスとピッチャーです。とっても可愛くて素敵でした。後ろには坪庭の緑が見えて、これも素敵でした。初めて来たのになんだか懐かしい感じがして、とっても落ち着く空間でした。

f0131192_1113532.jpg

 デザートは、3種類の中から選べました。私もお友達もみんな抹茶のチーズケーキをチョイス♪またまた器が素敵で感激でした。お料理は、もう少し品数の多いコースもあり、晩御飯の営業もされているようです。落ち着いた空間で、ゆっくりおしゃべりしながら美味しいランチをいただいて、とってもほっこりしました。

f0131192_1172457.jpg

 素敵な器も少しですが販売されていました。どれも素敵でまた欲しくなりそうなので、詳しく見ないようにこの日は帰りました(笑)。また、土曜日のみ酒粕酵母で作った手作りパンの販売もされているとのことで、こちらもまた興味がそそられました。素敵なお店で美味しいものをいただくと本当に幸せな気持ちになりますね。自分もいつかこんな風に来て下さる人を幸せな気持ちにさせるようなお店が出来たらいいなぁ・・・なんて夢を見てしまいます♡

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-06 11:13 | ランチ  

おうちピザ!

f0131192_7425464.jpg

 今日からまた少し梅雨らしいお天気が続きそうですね・・・
 この前から”またピザが食べたいね~!”と娘が言っていたのでピザを作ってみました。今までも生地から自分で作るおうちピザを何度か作っていますが、まだこれだ!!というものにはたどり着いていなくて、試行錯誤中です。今日のピザの出来はどうかな~?

f0131192_7581561.jpg
 おうちピザを作るときの私の悩みの種の一つはイーストで生地を発酵させて作るので、発酵のタイミングに合わせてすぐに具材をのせて焼いて・・・とバタバタしてしまい、食べたいタイミングと生地の発酵のタイミングを合わせるのが難しくて、食べたい時間から逆算して生地をこね始めて・・・といつも四苦八苦しています。あらかじめ生地だけ作っておけて、食べたい時に具材をのせて仕上げることが出来たら楽なのに・・・とずっと思っていました。そこで今回思いついたのは、みんなが大好きなナンでピザを作ってみたらどうかな?と・・・大きな円形に伸ばしたナンをフライパンで焼いておきました。伸ばしても伸ばしてもすぐに元に戻ってしまうので、ちょっと思っていたより分厚い生地になってしまいましたが、時間のある時にあらかじめ生地を焼いておきました。

f0131192_812454.jpg
 
 食べる直前にいつものトマトソースをぬってチーズや具材をのせて・・・これは茹でたブロッコリーとエビとピザ用チーズとモッツァレラチーズをトッピングしてみました。



f0131192_8173468.jpg

 


 250℃の高温で10分くらい焼くとこんな感じに焼けました!見た目はなかなか良い感じです!こちらを先に食べながらもう一枚オーブンで焼いていきます。


f0131192_8224716.jpg

 今思うともっとガラッと具材を変えれば良かったですね・・・先ほどのエビがウインナーに変わっただけです(笑)!でも、ナン独特のもちっとした食感の生地がなかなか美味しくて・・・特に娘が「生地も具も全部すごく美味しい!!」「と大絶賛してくれて、「またすぐに作ってね!」と早速、次回のご予約もいただきました。家庭のオーブンでは、石釜で焼いたようになかなかパリッとカリっと焼けないですが、今回の作り方だと生地やトマトソースは、時間のある時に用意しておけるし、あとは食べたい時に焼いて仕上げるだけなので作るのはとっても楽でした。またトッピングをいろいろ工夫して作ってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへブログ村ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]

by aruzisu | 2013-07-03 08:37 | 晩ごはん